• 締切済み

セクハラの基準って何ですか?

海外在住で、仕事関係の男性に友人がセクハラを受けたんじゃないかと思って質問します。 彼女は海外在住で旦那さんも子どももいます。 海外仕入れのお仕事をしているのですが  日本人の男性が彼女を気にいったのか可愛いとか日本に来なきゃダメだ とか言われていたそうです。 旦那さんや子どもがとても大好きなこと、浮気とかはあり得ないことを きずいてもらえるようになんとなく言っていたんだそうです。 彼女は初対面から苦手なタイプと言っていましたがすごく自分に自信がある人らしく、ボディータッチをしてくるそうなんです。やめてくださいと言っても 笑っているだけ 腰に手を回したり、可愛い服だねと胸タッチをしたり 旦那さんにもあったことがあるそうなんですがその後もすることはかわりないそうなんです。 お仕事の相手ということもあって 我慢しているのですが彼女が壊れ始めてきてるようで ラインやスカイプでの毎日の連絡(たいしたないようではない) つながらないとFBやメールでの催促 子どものお世話に時間は電話でれませんといっていてもかけてくる ノイローゼのようになってしまって・・・ 薬がないと寝れなくなっているんです。 これって セクハラでしょうか?? セクハラは泣き寝入りなんでしょうか?? ちなみに今は 仕事の関係を 解消しています。 体調不良のため

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.5

本人が不快に思ったらセクハラです。 何かで見たのですが、髪を切ったねと言っただけでセクハラ認定されたと 見たことありますよ。

回答No.4

要するにストーカーでしょ 国によって規制は違うだろうけど、仕事の関係を解消したらなら無視でいいだろ

noname#196134
noname#196134
回答No.3

被害者がセクハラと感じる全てがセクハラ行為です。 旦那さんに相談するのが先決です。 それをしないと何も出来ません。

回答No.2

海外在住で、仕事関係の日本人男性から胸や腰を触られたり連絡を強要さら ストレスから体調を崩してしまっていると。 その日本人男性は仕事上目上の人で、やめてくださいとはっきり言うと仕事ができなくなるんでしょうか。 そうであればセクシャルハラスメントは確実で、仕事をできないようにされたらパワーハラスメントですね。 どちらの国にいらっしゃるかわかりませんが、アメリカや西ヨーロッパであればハラスメントは 重大な問題ですので弁護士に相談されると宜しいかと思います。 お仕事の関係はやめているということなのでSNS関係、メールアドレスなど連絡を全て断ちましょう。 毅然とした態度で抗議して良いと思います。 お友達、お身体大切になさってくださいね。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

外人と日本人は違うからいちがいに言えないなぁ!(^^)!

関連するQ&A

  • セクハラ・パワハラが・・

    こんにちは。 セクハラ・パワハラを繰り返す上司についての対処方法を教えてください。その上司は女性は、なんでも男性の言うことを聞き、また、少しくらいのセクハラは当たり前という感じです。 地方都市はこのような男性はうじゃうじゃいますが、特にこの上司はひどく、困ります。1年まえにあるパートの年配の女性がはいりました。 はじめはセクハラをされていてかわいそうとおみましたが、何かにつけて、仕事をさぼり・遅刻セクハラを喜んでいて、自分は上司に重宝がられているとお昼休みは自慢話ばかりです。宴会のときも二人でどこかに消えて行き、隠れたところで、お互いをボディータッチしていたのを数人が見て、 こまるけれど、上の上司はセクハラ上司をほっておくし、また、この二人はお互いが喜んでいるので、女子社員は仕事をしない・遅刻・悪口のオンパレードなので、女子全体でもうほっき仕事をしようということになりました。 ただ、この頃この上司が私に矛先を変えたのか、何かにつけて注意をつけるとおもったら、あちこちでついて周り、この前は、ボディータッチをされそうになりました。関わらないようにしいますが、恐ろしく。 仕事はこの方が直属の上司なので、困ります。 やりがいのある仕事なので、やめたくありません。 どうしたらよいのでしょうか

  • 同性間セクハラ

    同性間セクハラについて調べています。  米国では、「同性間セクハラ (same-sex harassment)」の訴えが増えてきているそうです。男性からの訴えは、1992年に9パーセントだったのが、2003年には15パーセントまで増加しています。同性愛者でない男性がほかの男性にイジメ行為を働くケースが多く、気の弱そうな男性や、積極性に欠ける男性が対象になりやすいそうです。日本では聞いた事がありませんが、ありますか?無ければ、おこると思いますか?私は女性から女性への同性間セクハラの方がおこるのではないかと思うのですが。女性が多い職場に勤めている人から、かなり陰湿ないじめがあるという話をよく耳にするので。  皆さんは同性間セクハラについてどう思いますか?女性だけでなく男性までセクハラの対象になるわけですが、男性の方、どう思いますか?  同性間セクハラに関するサイトが少なくて困っています。良い情報、サイトなどがあれば教えて下さい。日本でのセクハラに関する情報があれば助かります。よろしくお願いします。

  • これってセクハラですか?

    先日、元会社の男性からお金を借りたんですが返済を体で払えと言われています。 金額は2万1000円で借りた理由は生活苦です。仕事を辞めて今は専業主婦で旦那の給料18万で子供と生活が厳しいので借りて、来年1月に振り込まれる失業保険で返済すると言ったのに、なぜか職場にいた頃の話を持ち出されて「おまえはテクニシャンだって言ってたよな?俺の体で証明してくれよ」と過去に旦那との夫婦関係について聞かれて冗談で答えただけなのに・・・。私も冗談で言ってるのだと思ったし、あまりにも何度も言うので笑いながら冗談で良いと言ってしまったけど、本気なのか冗談なのか全く分かりません!男性は55歳・既婚で性格的に口が達者でしつこい・執念深いタイプでメールや電話が数回ありメールの内容も「年内に会ってお前を抱くぞ」と見返りを求める内容でした。 借りる約束をして1週間は電話で話して断ろうとすると「何でだ?お前良いって言ったよな」と責められて旦那とも上手くいってない事も持ち出され「旦那とうまくいってないんだから俺が相手してやるよ」とセクハラ紛いな気持ち悪いメールばかりだし電話も毎日掛かってきて今は怖くて無視してるけど絶対エスカレートしそうで怖いです。お金を借りた時は子供同伴だったので何もなかったけど今後の返済方法が分からず2人きりで会うのは避けたいです。 旦那にも相談できなくて困っています。

  • セクハラについてお尋ねします。

    セクハラについてお尋ねします。 女性の上司。男好きで男性なら誰にでもぶりっ子で媚を売り、猫なで声で職場でも常に男性のそばによっていきます。 仕事中でも公然と理由をつけて男性従業員と二人だけになる時間を作ったり、就業後も業務に関係ない内容で他の従業員のいる前で、特定の男性を名指しで呼んで、鍵を開けて二人だけで密室となる職場にはいっていきました。 セクハラやパワハラは管理職が雇用者に対し行う行為であると聞いていますがこのような行為はセクハラに該当するでしょうか。 また件の男性社員がその行為を好意で受け止めた場合、または不快感を示さなかった場合はセクハラは成立しないのでしょうか。

  • 彼女がセクハラされました。

    こんにちは。みなさんのご意見を伺おうとメールしました。 3ヵ月後に結婚する予定なのですが、その彼女が飲みの席でセクハラを受けたそうです。セクハラして来たのは、新任の部長(その部長の歓迎会だそう)で、軽いボディタッチではなく下着の中にまで手を入れてきたそうです。なぜ、そこまでされるまで何も言えなかったのか分かりませんが・・・。 実はその話を彼女から聞いたのではなく、彼女の友達から聞いたのですが、彼女は昨日救急車で運ばれて急性胃腸炎で入院してしまいました。(そのセクハラが原因かわかりませんが) 僕としては、そういう会社は辞めてもらおうと考えているのですが、みなさんはどうしますか?多分、彼女の意思が第一だとおっしゃる方が多数かと思うのですが、もし今後会社の飲み会があると、僕はいてもたってもいられなくなると思います。たとえ、そのセクハラ部長が参加しなくても、同様の思いになるかと思います。 会社ではセクハラされた噂が広がっています。会社のセクハラなどを訴える機関に通報しようかという意見もあるようですが、基本部長なので、それ以下の男性社員は「そういうのは本人が決めることだから・・」とあまり行動に出ることを好んでいないようです。 一つの問題は噂で、今はセクハラされて嫌だった、通報しようかという動きもあるという話かもしれませんが、この噂が広がったときにセクハラされても何も言わない子とならないかと心配しています。 あと、一つ気になるのは僕に内緒にしていた事です。心配かけたくないという気持ちで内緒にしていたのでしょうが、この事実を知ってしまった僕は、「何かあっても自分で抱え込む子」というイメージで、多分言葉をそのまま鵜呑みに今後できないのじゃないかと思います。 1.会社を辞める。 2.飲み会の門限を作り、たとえ飲み会に参加しても早い時間に帰る。 3.そのままなにもしない。 上記、3つのいずれかを考えています。 1.を行う場合は、会社を辞めない場合結婚を取りやめる事を考えています。 みなさんならどうしますか?

  • セクハラ相談するとどうなりますか?その後のトラブル等も心配です。

    セクハラ相談するとどうなりますか?その後のトラブル等も心配です。 結婚前提で付き合っている彼女が、職場のセクハラ問題で悩んでいます。 同僚の男性(妻子持ち)から1年以上、ちょっかいを出されたりしているような現状です。 具体的には。 腰や頭へのボディタッチや、仕事に関係ない内容のメールのやりとり、 出してもいないのに住所を調べての年賀状の送付、 クリスマスに個人的なプレゼント(これはお断りして受け取らなかった9 また、一度「好きになってしまったかも」という告白と取れるような内容の手紙を受け取っています。 何度か男性本人にやんわりと警告もして、最近はメールも無視しているそうですが、 そのためか仕事上で接する機会に、明らかに意識したようなひどく冷たい態度を取られていて、 彼女も「本人のためと思って上司にも言わないでずっと我慢してきたのに何なのよ」と憤慨しております。 そこで教えて頂きたい事になるのですが。 上司や社内の相談窓口にセクハラ相談した場合、一般的にはどのような対処が行われるのでしょうか? また第三者機関へ相談した場合は、どういった対処になりますか? 彼女は、その男性がクビになったり処罰をされた場合の、男性からの「報復」を非常に怖がっております。 (帰り道待ち伏せされて襲われる、とか) 婚約者がいるのを知っていて、かつ自分が妻子持ちにも関わらず、 上記のようなストーカーまがいの事をしてくる男性なので、 彼女も男性に少し異常性を感じているそうです。 セクハラ相談後のトラブルなどの事例があれば教えて下さい。 どうしても怖い場合は、彼女が黙って仕事を辞めて何事も無かったようにやり過ごすしか無いのですかね・・・?

  • 同性間のセクハラ?

    セクハラに該当するものとして上司による 「結婚しないの?」「彼女(彼氏)はいないの?」 っていうのは当然だとして、女性の上司が部下の女性に または男性上司が男性部下にって言うのはどんな言動でも セクハラに当たらないのでしょうか?  なぜなら私はいつも上司から「男は結婚して一人前! 早くいい人みつけなさい!」って仕事とは関係ないことを 毎日言われるからです。 やっぱり同性間ではセクハラは成立しないのでしょうか?

  • 仕事が絡まない関係だとセクハラにはならないですか?

    セクハラというのは仕事上の関わりがある人だけに当てはまるものでしょうか? 例えば仕事上の関わりなどがなく、利害関係もないただの個人的な知人男性とかに「男みたいに胸がない」とか言われるのはセクハラとは言いませんか?

  • 同僚がセクハラされてる・・・

    私の同僚(女)が上司ではない同じ職場の年上の男性に、 だれも見てないところで強引にキスされそうになったそうです。 彼女は抵抗して逃げたそうですが、そんなことが3度もあったそうです。 これはセクハラですよね? 仕事中にいやでも2人は顔を合わさなくてはいけないので彼女は仕事がしづらいそうです。しかももう辞めたいと言っています。 下手に上司などに話すのも後が怖くて話せないと言っています。 私もその男性と今までは普通に接していたけど、その話を聞いてからはショックと怒りで普通に接することができません。 私は彼女を助けたいのですが、どうしたらいいのかな・・・という感じです。 どうしたらいいんでしょう?

  • セクハラまがいなことをやめてほしい

    直接の上司…というわけではありませんが、仕事柄会う機会の多い男性(だいたい50歳過ぎくらい?)がいます。 愛想が良くていい人と思っていたのですが、今ではかなり嫌悪しています。 はじめはそんなに酷いことなかったのに、最近ではこれってセクハラじゃ…というような発言が多くて困ってます。例えば『○○ちゃんのおっぱいの先がどうなってんのか知りたい』とか『○○ちゃんの裸見たい』とか…。これ等はまだマシな方ですが…。 仕事上会いにいけば必ずといっていいほど手を握られる等のスキンシップがあります。 飲み会の場とかなら、酔っ払ってそういうのは多少仕方ないかな、と思うのですが、仕事中に言ってくるのです。 そして内線がかかる度に、『デートしよー』と言ってきます。(仕事で必要な電話の際に言ってきます) 過去その男性にしつこく誘われて仕方なく行った女子社員の人がいたそうなのですが、その人に後ろから胸を掴まれて揉まれたそうなのです…。 それを聞いてますます嫌になりました…。 その男性はそういうキャラクターが定着してるみたいで、他の人はあまり気にしてないみたいなのですが…。(私くらい言われてる人がいるかどうかは分かりませんが) 私も今は笑って誤魔化してますが、実際のところかなり嫌で、上司に言って冗談っぽく『いつも嫌らしいことばっかり言ってくるんですよ』って言っても、『あの人はスケベだから』といった回答しか返ってきません。 キャラでセクハラまがいなことばかりして許されるというのも癪です。 どうにか角の立たない対処法を教えて頂きたいです。 それと、少しでも報復してやりたいという気持ちもあります…。