• 締切済み

セクハラの基準って何ですか?

海外在住で、仕事関係の男性に友人がセクハラを受けたんじゃないかと思って質問します。 彼女は海外在住で旦那さんも子どももいます。 海外仕入れのお仕事をしているのですが  日本人の男性が彼女を気にいったのか可愛いとか日本に来なきゃダメだ とか言われていたそうです。 旦那さんや子どもがとても大好きなこと、浮気とかはあり得ないことを きずいてもらえるようになんとなく言っていたんだそうです。 彼女は初対面から苦手なタイプと言っていましたがすごく自分に自信がある人らしく、ボディータッチをしてくるそうなんです。やめてくださいと言っても 笑っているだけ 腰に手を回したり、可愛い服だねと胸タッチをしたり 旦那さんにもあったことがあるそうなんですがその後もすることはかわりないそうなんです。 お仕事の相手ということもあって 我慢しているのですが彼女が壊れ始めてきてるようで ラインやスカイプでの毎日の連絡(たいしたないようではない) つながらないとFBやメールでの催促 子どものお世話に時間は電話でれませんといっていてもかけてくる ノイローゼのようになってしまって・・・ 薬がないと寝れなくなっているんです。 これって セクハラでしょうか?? セクハラは泣き寝入りなんでしょうか?? ちなみに今は 仕事の関係を 解消しています。 体調不良のため

みんなの回答

• rikimatu
回答No.5

本人が不快に思ったらセクハラです。 何かで見たのですが、髪を切ったねと言っただけでセクハラ認定されたと 見たことありますよ。

回答No.4

要するにストーカーでしょ 国によって規制は違うだろうけど、仕事の関係を解消したらなら無視でいいだろ

noname#196134
noname#196134
回答No.3

被害者がセクハラと感じる全てがセクハラ行為です。 旦那さんに相談するのが先決です。 それをしないと何も出来ません。

回答No.2

海外在住で、仕事関係の日本人男性から胸や腰を触られたり連絡を強要さら ストレスから体調を崩してしまっていると。 その日本人男性は仕事上目上の人で、やめてくださいとはっきり言うと仕事ができなくなるんでしょうか。 そうであればセクシャルハラスメントは確実で、仕事をできないようにされたらパワーハラスメントですね。 どちらの国にいらっしゃるかわかりませんが、アメリカや西ヨーロッパであればハラスメントは 重大な問題ですので弁護士に相談されると宜しいかと思います。 お仕事の関係はやめているということなのでSNS関係、メールアドレスなど連絡を全て断ちましょう。 毅然とした態度で抗議して良いと思います。 お友達、お身体大切になさってくださいね。

• uitinka
回答No.1

外人と日本人は違うからいちがいに言えないなぁ!(^^)!