• 締切済み

セクハラの証拠がない。。。

会社の人ではありませんが、会社の関係者からセクハラをうけました!!! セクハラ男をAとします!Aはかなりの権力者で銀行員も頭が上がらないほどです! かなりやりてです! 身内に有能な弁護士がいたりかなり厄介。 そいつにセクハラを受けました! 私に落ち度がないと言えば嘘になります。 「付き合おう」といわれても「会社の関係者だから怒らせてはいけない」と思い遠回し遠回しにやんわり断ってたのが伝わらなかったみたいで Aの中では私と付き合ってることになり 「付き合おう」と言われた数分後、抱きつかれました。私もストレートに「無理」と言えばよかったのですが。。 「今度会った時抱く」的なことも言われました。 「パイプカットしてるから妊娠しない安心して」とも言われました。 実は私が勤める会社はAの居住地の敷地にあり頻繁に顔を合わせます。会社の大家がAです。 Aに会うのが嫌で次の日仮病で休んでしまいました。。。 抱きつかれた事やセクハラ発言、以前にあったおしりなどのボディタッチ どれも証拠はありません。。。。 会社の先輩に聞く限り、Aに被害を受けた女性社員は他にもいるとのこと でも会社の兼ね合いもあるから協力はしてくれなさそうです。 上司に相談したら「弁護士にいっても被害届だしてもいいよ。会社としてもそれは見逃せない」と協力的でした! これを書くと気分を害する方もいるかもですが、私としては償いとして慰謝料が多く欲しいです。 証拠がないまま訴えても逆に「名誉棄損」で訴えられるという話も聞いたことがあります。 また、「証拠がなければ警察も弁護士も相手にしてくれない」 とも聞いたことがあるのですがそうなのでしょうか? 経験のある方、色々ご存知の方、よかったら色々とどうすればよいか教えて下さい! ちなみに、私20代前半 彼氏有り A60代後半 彼女あり Aは私に彼氏がいることを知っていますが「結婚するまでは浮気してもいいんだ。彼氏にバレなければ」と言われました。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

君はアホやなあ。証拠がなければ、作ればいいんだ(ゲス顔) スマホのアプリで音声レコーダーアプリなんて山ほどあるでしょう。それをDLして、カバンに入れて彼と一緒にいるときにスイッチを入れて声がちゃんと入るかどうか試して、もしちゃんと入らないなら外部マイクとか買えばいいんだし。 今のスマホの容量なら1時間かその程度は余裕で入るでしょう。そんだけありゃあNGワードは沢山いってくるだろうし、いわなかったならいわせればいいんだ。ガサゴソする音が入れば「このときに抱きつかれました」ということもできようぞ。 もちろん録音したことは相手には露ほども知らせず、弁護士のところにいって外堀を完全に埋めた状態で一気にバーンとやれば、たんまりとれるよ。セクハラ案件は先手有利。相手を後手に回らせればいくら優秀な弁護士であろうとできることは「なんとか減額できないか」ということだけ。 そうそう、相手を訴える前にちゃんと精神科にいって「セクハラが原因でご飯がのどを通らない。眠れない」とかどうとかいって診断書をもらってくるんだよ。精神科の診断書があれば「精神的損害が発生」しています。それに音声による証拠があれば完璧。その音声の中に「今、何時ですか?」「ああ、10時25分」「あれ、今日って10日でしたっけ?」「10日だよ」というやりとりがあれば日時の証拠もバッチリ。 ま、そういう悪知恵を働かせたいならまず弁護士に相談して「法的な証拠はどんなものか」聞いてくるんですな。相手は社会的立場がありそうだから、たんまり儲けられそうですな。

• neKo_deux
回答No.1

今からでも、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職氏名を記録、会話を録音するなどして証拠を記録しては。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 過去の記録の日付をごまかすと、記録全体の信憑性が無くなるので、 「△年△月△日(今日の日付) 以下の内容を備忘録として記録する。   △年△月△日頃 △△が△△を△△した。   △年△月△日頃 △△で△△が△△した。」 とかって記録の仕方が良いです。 以降、必要ならばICレコーダーなども使用して下さい。 最初から黙って録音する用と、相手に断ってから録音する用の複数台あると良いです。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 現在以降のそういった記録があれば、現在より過去の内容に関しても、それなりの信憑性になります。 > また、「証拠がなければ警察も弁護士も相手にしてくれない」 > とも聞いたことがあるのですがそうなのでしょうか? 証言だけでは対応は厳しいです。 今後記録を続けて、セクハラが無ければ差し当たり問題解決ですし。 セクハラが継続するようなら、過去のトラブルも含めて証拠になるでしょうし。 警察はビミョーに管轄外の気がしますが、行政の相談先の労働局も弁護士も、まずはそういう記録取るようにアドバイスするくらいしか出来ないのでは。