• 締切済み

セクハラについて

何度もお世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5172846.html では、ありがとうございました。 セクハラは、続行されていて今日は私が被害にあいました。 論文について話があると週末呼び出され、怖かったので同級生に呼ばれたことを伝えてから向かいました。 データがおかしいので(事実)再度実験をやろうと言われ、 平日を希望したのですが 「平日は忙しくて面倒を見れないので何が何でも今日やらなきゃならない。予定があるならキャンセルするか終わってから夜中に実験しよう」 と言われました。 夜中は危険なので仕方なく昼間に実験してたのですが、実験中、後ろから覆いかぶさるようにして実験を見ていて、 集中していた私はそれに気がつかず、気配を感じて振り向くと顔が超至近距離にあり息がかかりました。吐き気がしました。 実験室のドアを開けておいたのに、閉められているしセクハラだと訴えたら教育の一環で心外だと逆切れ。 同級生への抱きつき事件もありブチ切れてしまい事務に訴えると言いましたが、 「君が事務に訴えても証拠なんか無いよ。だって僕は君との距離を保って実験してたんだから」と手を握られました。 「手を握ったことも証拠が無いから誰かに言っても無駄だ」と言っています。 挙句の果てに、「100歩譲ってセクハラがあったとしても君が誘惑して誘ったのが原因なので被害者は僕だ。つまり、セクハラには値しないし君の勘違いだ」と言いはじめました。 この教授、すごく力がある教授で大学事務も他の教授も恐れています。 女の子の中で単位が欲しかったり良い就職先を得るために自分から近寄り、 関係を持ってる子もいます。 同級生の事件のときに、この子達に証拠を依頼しましたが無理でした。 前回のご回答にもありましたが、証明するものがないと泣き寝入りになってしまうんですよね。 でも、どうにかして、この教授の悪事をあばきたいと思います。 この教授を法的に訴えるには何が必要でしょうか? 紙に記載した文章では証拠にならないらしいので、何を証拠として良いのかわかりません。 弁護士さんに相談するには30分5千円が相場だそうで相談前に出来る限り資料を集めて伺いたいと思います。 教えてください。お願いします。

noname#92318
noname#92318

みんなの回答

回答No.3

>紙に記載した文章では証拠にならないらしいので、何を証拠として良いのかわかりません。 そんなことありません。 セクハラ裁判では、物的証拠がないことだってたくさんあります。 私は裁判経験者ですが、いつ、どこで、何をされたのか、言われたのか、そこに一緒にいた人は誰か(実名)があれば、これは証拠になります。 後になってから「あのとき・・・だったと思う」では弱いです。 だからやられたときは直後に具体的、詳細にメモをしておくことが必要です。 複数の被害者からの「具体的な被害記録」が出されれば、大学だって加害者を「加害者」と断定せざるを得ません。 そんなにセクハラが有名なら、実験室にICレコーダーを仕掛けて教授の発言を録音しては?また、ペン型のICレコーダーもあります。 >「100歩譲ってセクハラがあったとしても君が誘惑して誘ったのが原因なので被害者は僕だ。つまり、セクハラには値しないし君の勘違いだ」 加害者の常套句です。 裁判になれば、「具体的にどう誘惑したのか」を説明させられて言うことが二転三転して結局裁判官の心証を悪くするだけなんですけどね。 教授にすり寄って単位をもらっている女の子に証人になってもらわなくても、被害にあったあなたの友人とあなた2人だけでも大学に被害届を出すべきです。

noname#92318
質問者

お礼

ありがとうございます。 2人では大学側も聞き入れてはくれませんでした。 それだけ大学にとっても大切な先生なようです。 「本当にそんな事あったの?」と事務員さんが言ってました。 実験中に後ろから至近距離で近づかれたことを言っても、 熱心なあまりに起こした行動で大事にしないように言われました。

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.2

前回の相談も回答はいたしませんでしたが 拝見させていただいていました。 そんな危なっかしい教授のところにまさか真昼間にそのような行動に出るとは・・・ それにしても一人で怖かったでしょうね! しかしながらある意味証拠を掴む絶好のチャンスを逃したのは残念ですね。 ある程度そういうことが予想される教授ですからボイスレコーダーを忍ばせていれば 諸々の会話なんかもの凄い証拠だったのに悔やまれます。 弁護士への相談は被害にあった人何人かで行く方が信憑性も増し いいのではないでしょうか? あなたがダメだったら次のターゲットを狙っている可能性もあります。 仲間を募り ターゲットとなった方にボイスレコーダーを持たせて証拠を掴むのもいいかもしれません。 そうすれば完璧でしょう。 自分の有利な立場を利用しこのような行為をするなんて許せませんね。 私の知人で 離婚調停で依頼した弁護士に身体の関係を持たされた人もいます。 弁護士だけに証拠が残らないように巧みなやり方でやったようです。 県の弁護士会の会長をやってるような人ですよ。信じられません。 立派な職業についているからといって立派な人柄だとは限りません。 相談するのなら女性の人権に取り組んでいる女性の弁護士さんの方がいいかもしれません。 今までもいっぱい被害者が出てると思いますし これからもそんな被害者が出さないよう徹底的にやってください。

noname#92318
質問者

お礼

ありがとうございます。 録音できるとしたら、どうにかして引っ掛けるしかないです。 足がつかないように上手いことやるんです。 本当、権力にものを言わせて卑怯なやつです。 それでも有名な大学教授なんですよ。びっくりです。 被害者もいるのですが、逆に女を武器に教授に近寄って数回共に過ごして単位をもらったり、 お付き合いして就職先を斡旋してもらったってうわさを耳にします。 打算的な女子学生にとっては良い餌なんですよ。

noname#106148
noname#106148
回答No.1

ボイスレコーダーを使って会話を録音してはどうでしょうか。電化製品店やAmazonで2000円くらいで購入出来ます。 そんな教授がいるなんて許せません!同じ女性として応援します。頑張って下さいね。

noname#92318
質問者

お礼

ありがとうございます。 ICコーダーは、実験中は使えないんです。 賢い方で人目に付かず足が付かない場所と時間を選んで犯行に及びます。 どうしたもんだか・・・

関連するQ&A

  • 奥さんに連絡しようか迷っています。

    セクハラ大学教授がいます。 内容は箇条書きにします。 ・「手相を見せて」と言われ何気に手を出したら手をスリスリ。 ・胸から一切視線をそらさず「その服、可愛いね」と舌なめずりしながら言われた。 ・同級生に抱きついた。 ・実験していたら、超至近距離に顔があり息がかかった。後数センチでキスでした。 ・ゼミ合宿のときに荷物が水に浸かってしまい地元の大型スーパーに洋服や下着を皆で買いに行ったとき、2人になった瞬間に「生理用品はいいの?生理は大丈夫?ナプキンくらい誰でも持ってるか」と言われた。 ・勝手に写真を撮る(実験の証拠と言う名目で) 抱きつかれた同級生と先生本人に訴え出たところ 「証拠はあるの? 最近の学生の中には些細なことでセクハラ、セクハラとすぐ騒ぐ子がいるときいているが本当だな。 仮に100万歩譲ってセクハラがあったとしても、君達が誘惑してきたから、そうなったんだ。 真剣に指導しているのにセクハラだとか、日常会話でコミュニケーションとろうとしているのにセクハラだとか被害妄想も甚だしい。 証拠も無いのにくだらない話をするのは心外だな。 君達だけなんだよなぁセクハラセクハラって言うの。 証拠も無いのにセクハラ扱いかぁ君達は問題児だな。 指導教官として今後は生活面も指導しないといけないな」と言われ、 次の土曜日の朝7時に携帯に電話が入り 「あれ?寝てた?寝起きの声だね。いつもと違ってまた可愛いね。 いつも土曜日は遅くまで寝てるの?実験の話をしたいので9時に大学に来て」と言われました。 同級生に連絡し待機してもらい会いに行きました。 朝からの電話の内容について触れると 「僕は忙しいんだよ。君の都合に合わせられないから朝一番に電話したんだ。 土曜日だからってダラダラ寝てるほうが悪いんだろう! 生活態度が悪いと被害妄想になるのかな? それに僕は君を褒めたんだよ?褒めちゃいけないのか?そんな自由も僕には無いのか?」と返ってきました。 本当に凄く権力がある先生なので自ら近寄って関係を持って、 単位をもらったり就職させてもらったりしている女性学生がいます。 それも複数。 彼女達には良い先生らしく学内全体としては評判が良い先生です。 奥さんも大学の先生をされています。 実態を知ってもらって対応してもらいたいと思います。 裁判をする財力が無いのでまずは奥さんに言って止めさせたいと思いまが、 誰にも家庭を壊す権利は無い、教授の失態を奥さんに言うのは間違ってると言う意見もあります。 皆様は、どう思われますか?

  • セクハラ常習犯の被告が「やっていない」の一点張りだった場合…

    こんばんは。 証拠の無いセクハラの件で質問なのですが あくまで民事訴訟レベルでの話ですが 原告が自分と同じ手口のセクハラを体験した 被害者を2人探しだし、その子達の被害書面が用意できたとします。 (細かいセクハラの事実書面と身分証明証) それでもセクハラ常習犯の被告が「一切やっていない」 と一点張りだった場合、証拠が無い現状では 裁判の状況はあまり 変わらないのでしょうか??

  • 指導教官からのセクハラ

    女性の大学院生です。 先日、指導教官の教授と一緒に実験をしに他大学を訪問いたしました。 教授からセクハラを受けました。 機内でなぜ私の隣では無いのか!とフロントに詰め寄り、 座席では、「ブランケットの下で手をつないでも誰にもばれないよ?」と手を握られ、 胸をジロジロ見ながら「その服可愛いね。どこで買ったの?」と聞かれ、 足をジロジロ見られ「足以外と太いね。どさんこ型だね」と言われ、 お土産屋にあった男性を象徴した、いやらしい人形を目の前に出され、 「こんな大きな人おらんよな」と言われ、 先方主催の懇親会の場で「酔った顔が可愛い」とか、 「もっと胸元が開いた洋服を着て先方の男性教授に言い寄ったら成果くれるかも」と発言し、 懇親会後に突然抱き付かれました。 問題だと訴えても「男性の人形は自然現象で子供を作るのに必要な機能で恥ずかしがること自体不自然だ」と言われ、 服装や足を見た事は「君を褒めているんだから喜ぶべきだ」と言われ、 ハグについては「外国ではただの挨拶で海外生活が長いから挨拶代わりだった」と言われ、 それでもセクハラだと訴えたところ私の被害妄想で誤解されて困ると言われ、 翌日「今の君の実力では学位(博士)は難しいかも知れないな。 まだ10月で就職に間に合うので就職活動をしたらどうかな? 僕も良い就職先があれば斡旋するよ。 でも君は少しメンタル的にトラブル(被害妄想)があるから就職も厳しいかもしれないな。」 と言われ、セクハラ問題以来、実験などは一切無視されました。 仕方なく一人で計画し実験していたら、 「彼女が無断で実験を進めて、許可した覚えの無い事を独自で実践していて大問題だ」と言われ、 「研究室を乗っ取るつもりかも知れないので装置の使用を禁止する」と言われました。 大学のセクハラ委員会がどれだけ力があるのか解りませんが、 セクハラ委員会に訴える=退学の流れになりそうで怖いです。 学位が授与される、されないも教授の印鑑一つです。 今のまま実験を無視され続ければ間違いなく学位は取れません。 学位を取りたい思いもありますが、教授の玩具になるのも嫌です。 どうしたら良いと思いますか? 頭がパニックで支離滅裂で幼稚な文章かも知れませんが、アドバイスをお願いします。

  • セクハラ、性犯罪に遭う女性の容姿

    こういう被害に遭う女性ってやはり容姿が良いから男に目をつけられると思うのですが。 セクハラや性犯罪に遭う女性の特徴として決まって「容姿は関係ない」「大人しそうな地味系が狙われやすい」「断らなそうな人を狙う」なんてよく言われますが、何故でしょうか? わざわざ普通顔の女や地味女に手を出しますかね? 男なら誰でも雰囲気関係なく美人や可愛い子に触りたいと思うのですが。 実際、自分の周りで性犯罪に遭ったことがあると言う人は美人ばかりでした。 そういう被害に遭ったら男から少なくとも美人可愛いだとか魅力があると思われた証拠なので、被害者は自信を持ってもいいと思います。 何故一般的に「容姿は関係ない」「大人しそうな地味系が狙われやすい」なんて言われるんでしょうか? 自分が男なら、女は雰囲気より顔で選びます。 セクハラや性犯罪に遭われた方、 または目撃された方、被害者の容姿についてどう思いますか? (犯罪、セクハラを推奨している訳ではありません。)

  • セクハラは、訴えても傷つくだけ・・・

    一年前のセクハラを、社内の機関に訴えたら、担当役員に呼ばれ、進め方の話し合いに呼ばれました。 私の過去の休職歴を調べられていて、もともと神経質なのでは?と 言われたり、マスコミに流れたりでもしたら傷つくのは女性だよ、と 言われたり、証拠が無いなら難しいよ、などなど まだ始まってもいないのに、 今日役員に言われたことだけで、かなり疲れ&傷つきました・・・。 会社を守るため、と私という被害者女性の立場への気遣いと 両方あるでしょうけども・・・。 ちなみに、その役員が調査する機関のトップです。 訴えて私に何かメリットはあるんだろうか、、余計に傷つくだけでは など、悩みがぶり返してきています。 処分に至らず、例えば向こう(加害者)が謝罪してきたとしても 今更救われないような。。 私はいったい、どうすればいいのか自分でもわからなくなって きました。 だれか、助けてください・・・。

  • 友人からのセクハラ

    こんばんは。現在高校3年生のyirwnsと申します。女です。 現在、セクハラとも何とも言いづらいことをされています。 相手は同級生の、女の子です。 友達同士の自然なボディタッチはあると思うのですが、その子は肩や腰を撫でまわしてきたり、首に手を入れてきたり、お尻を揉んできたりして本当に嫌です。周りの友達に、大丈夫?と聞かれるくらいひどいときもあると思います。 やめてとも言っているのですが、やめてくれません。 その子は同性愛者であることをほのめかしたこともあったのですが、はっきりとしませんし、そのことが関係しているのかどうかは分かりません。 やめてと言う以外に何か良い方法はありませんか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 【公務員】セクハラが無くならない理由

    国家公務員の女24歳です。 セクハラが無くならない理由について、 皆さまの意見が欲しいです。 私は昨年の2017/4に採用され、勤務していますが、2017/6頃に同僚(同じ職場の国家公務員、確か当時25歳)にセクハラと感じる行為をされました。 具体的なセクハラと感じる行為としては、飲み会コース料理で出てきた手巻き寿司(海苔と具が別々で出てくるもの)を同僚自身が作り、無理やり私にその手で食べさせるといった行為です。また、本気で嫌がったら本気で嫌がられました。 私は飲み会翌日以降、同僚からのセクハラのショックで、職場で吐き気を催したり、その人に会うと顔がこわばる等の症状が1ヶ月近く続きました。また、家では忘れようとしても忘れられず、ショックで泣いてばかりいました。 この件は周囲や然るべき部署に相談し、職場ではもちろんのこと普段通り野次馬の犯人探しが始まり、特定されました。 が、問題は「セクハラをした本人が何も覚えていない」とはっきり発言したことでした。 そうです、セクハラ行為があった時にはそこそこお酒が入っており、飲み会参加者も半分位は酔っぱらってる感じでした。 よって、セクハラする犯人が泥酔していたかどうかの可否は分かりませんが、本人は翌日雑談の中ではっきり言ったのです 「いやぁ~、昨日はめっちゃ飲んだから、飲み会後半(恐らくセクハラがあった時間帯)は自分何も覚えてないっすわ!!!」 これでは本人の反省の余地がありません。 また、飲み会参加者で、このセクハラを目撃していた人は何人かいましたが、飲み会時は誰も止めてくれませんでした。また、飲み会には職場で最も偉い役職までいたのに本当に誰も止める人はいなかったものの、飲み会翌日は被害者側に立っているのでした。 本人は、女性関係が怪しいことからも、周囲からセクハラをしたことについて疑われることはありませんでした。 経緯から、飲み会でのセクハラの課題は ・犯人はセクハラ行為を覚えていないため、 反省の余地がない ・周囲は当時は助けてくれない可能性が高い (特に今回の飲み会は同僚大勢と偉い人1人 のため) ・酔っ払ってセクハラをする人間はまたどこかでセクハラをする ・そもそもセクハラされたときの証拠が無い(録音等) これでは一生セクハラは無くなりません。 また1番の問題は、 「セクハラ被害者は本人からの反省が得られないため、犯人と被害者双方でショックの対価が無く、被害者は報われない」 ということです。 よって、セクハラ被害者は被害を受けないように努めることがセクハラ被害を防ぐことであると思いました。 このことについて、どう思われるか 意見を下さい。

  • セクハラ対策

    一代で自分の会社を築いた社長(60台)にセクハラされている知人(独身)がいます。もう2年近く続いていますが、彼女ははっきりと「止めて下さい」と何度も言い、2人っきりにならない様にもしています。しかし、毎日ではないにしろ頻繁に以下の事をされています。 (1)抱きつき、腰や胸を触る (2)「今日は俺の誕生日だから」と、顔を寄せて2人だけの写真を撮る (3)「たまには自宅(彼女は一人暮らし)に俺を招いて、ご馳走しろ」と言う (4)「2人だけで夕飯を食べよう」と言う (5)身体的な悪口を言う この社長には事務員の愛人がいましたが、彼女の結婚・退職と同時に関係は終わったそうです。 知人は会社内の誰にもセクハラの事は言っておらず、相談できる人間もいません。社長の娘と息子が同じ会社内におり、彼らを含め社員がいないところのみでセクハラをしてくるそうです。しかし、知人に退職の気持ちはありません。  セクハラの証拠も無く周囲も知らない状況ですが、何か知人に出来ることはありますか?教えて下さい。

  • 中学校教師のセクハラ?

    こんばんは。 一つご相談があります。 私と同級生の女の子なのですが、 部活の顧問の先生に色々とセクハラの様な事をされている様です。 恋愛感情を抱かれるとかではなく、 背中に手を入れたり、何気なく体に触ったり・・・と、私自身もよく目にします。 あとは「胸が小さいね」等を言われていたりもしました。 調べてみればこの先生は以前にも同じ様な事があったとの事です。 この女の子は親に相談して学校には連絡が行き、校長にも伝わっているようです。 そこで一つ質問なのですが、被害者側がこの教師に慰謝料等を請求する事は出来るのでしょうか? また、異動や免職という事はあるのでしょうか? 女の子もこのセクハラ?にショックを受け、 学校に来たくないと訴える時もあります。

  • セクハラにあってます

    セクハラです。 50代の男の人が、通り過ぎるたびに触ってきます。 工場勤務で、ある一つの場所を1日任せられるとき。 若い女4人の毎日2人ずつ入るローテーションです。 そこは男の人がいないとダメな場所です。 通路も狭いんです。 でも、2人が触れ合うことなく通れる幅です。 そこをわざと、偶然触れたように触ってきます。 初めは偶然だと思い気にしてませんでしたが、 一緒に仕事をしてるほかの子にも聞いたら、 触られるようでした。 それから気にしてみると近くに来るたび偶然を装って触ってきます。 最近その人の行動をよく見ていたら完璧に偶然なんかじゃないんです。 私の足元に落ちたゴミを拾ってその手をすばやく前方に伸ばして足に触ってきました。 工場でのチェック表みたいなのを書いてるときも、 くっついてきて自分のチェック表も書きます。 よけるとそれ以上はきません。 他の子の被害は、 50cm×50cmくらいの箱に入ったものを、 並べているときにその人も手伝うふりをして、 中で物がすべったふりをして手に触れてきたようです。 握ったりはしてないそうです。 狭い通路で女二人で作業をしていたら、 通れないらしくお尻をはたくように触ってきました。 今は、その人がいるたび逃げてます。 持ち場から離れることなく逃げてます。 近くに寄れば壁に思いっきりよります。 どうしたらいいですか?? 男が女に暴力を振るっても(むなぐら掴んでも)工場内移動で済む会社です。 事務所に言えばかたずくのでしょうか?? 逆にこちらが首になったりしないでしょうか?? 父親にも相談したところ、 弁護士の友人はいくらでもいる!! 事務所にいいに行けばいい!!て言います。