• 締切済み

セクハラについて

何度もお世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5172846.html では、ありがとうございました。 セクハラは、続行されていて今日は私が被害にあいました。 論文について話があると週末呼び出され、怖かったので同級生に呼ばれたことを伝えてから向かいました。 データがおかしいので(事実)再度実験をやろうと言われ、 平日を希望したのですが 「平日は忙しくて面倒を見れないので何が何でも今日やらなきゃならない。予定があるならキャンセルするか終わってから夜中に実験しよう」 と言われました。 夜中は危険なので仕方なく昼間に実験してたのですが、実験中、後ろから覆いかぶさるようにして実験を見ていて、 集中していた私はそれに気がつかず、気配を感じて振り向くと顔が超至近距離にあり息がかかりました。吐き気がしました。 実験室のドアを開けておいたのに、閉められているしセクハラだと訴えたら教育の一環で心外だと逆切れ。 同級生への抱きつき事件もありブチ切れてしまい事務に訴えると言いましたが、 「君が事務に訴えても証拠なんか無いよ。だって僕は君との距離を保って実験してたんだから」と手を握られました。 「手を握ったことも証拠が無いから誰かに言っても無駄だ」と言っています。 挙句の果てに、「100歩譲ってセクハラがあったとしても君が誘惑して誘ったのが原因なので被害者は僕だ。つまり、セクハラには値しないし君の勘違いだ」と言いはじめました。 この教授、すごく力がある教授で大学事務も他の教授も恐れています。 女の子の中で単位が欲しかったり良い就職先を得るために自分から近寄り、 関係を持ってる子もいます。 同級生の事件のときに、この子達に証拠を依頼しましたが無理でした。 前回のご回答にもありましたが、証明するものがないと泣き寝入りになってしまうんですよね。 でも、どうにかして、この教授の悪事をあばきたいと思います。 この教授を法的に訴えるには何が必要でしょうか? 紙に記載した文章では証拠にならないらしいので、何を証拠として良いのかわかりません。 弁護士さんに相談するには30分5千円が相場だそうで相談前に出来る限り資料を集めて伺いたいと思います。 教えてください。お願いします。

noname#92318

みんなの回答

回答No.3

>紙に記載した文章では証拠にならないらしいので、何を証拠として良いのかわかりません。 そんなことありません。 セクハラ裁判では、物的証拠がないことだってたくさんあります。 私は裁判経験者ですが、いつ、どこで、何をされたのか、言われたのか、そこに一緒にいた人は誰か(実名)があれば、これは証拠になります。 後になってから「あのとき・・・だったと思う」では弱いです。 だからやられたときは直後に具体的、詳細にメモをしておくことが必要です。 複数の被害者からの「具体的な被害記録」が出されれば、大学だって加害者を「加害者」と断定せざるを得ません。 そんなにセクハラが有名なら、実験室にICレコーダーを仕掛けて教授の発言を録音しては?また、ペン型のICレコーダーもあります。 >「100歩譲ってセクハラがあったとしても君が誘惑して誘ったのが原因なので被害者は僕だ。つまり、セクハラには値しないし君の勘違いだ」 加害者の常套句です。 裁判になれば、「具体的にどう誘惑したのか」を説明させられて言うことが二転三転して結局裁判官の心証を悪くするだけなんですけどね。 教授にすり寄って単位をもらっている女の子に証人になってもらわなくても、被害にあったあなたの友人とあなた2人だけでも大学に被害届を出すべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 2人では大学側も聞き入れてはくれませんでした。 それだけ大学にとっても大切な先生なようです。 「本当にそんな事あったの?」と事務員さんが言ってました。 実験中に後ろから至近距離で近づかれたことを言っても、 熱心なあまりに起こした行動で大事にしないように言われました。

• 246z-goo
回答No.2

前回の相談も回答はいたしませんでしたが 拝見させていただいていました。 そんな危なっかしい教授のところにまさか真昼間にそのような行動に出るとは・・・ それにしても一人で怖かったでしょうね! しかしながらある意味証拠を掴む絶好のチャンスを逃したのは残念ですね。 ある程度そういうことが予想される教授ですからボイスレコーダーを忍ばせていれば 諸々の会話なんかもの凄い証拠だったのに悔やまれます。 弁護士への相談は被害にあった人何人かで行く方が信憑性も増し いいのではないでしょうか? あなたがダメだったら次のターゲットを狙っている可能性もあります。 仲間を募り ターゲットとなった方にボイスレコーダーを持たせて証拠を掴むのもいいかもしれません。 そうすれば完璧でしょう。 自分の有利な立場を利用しこのような行為をするなんて許せませんね。 私の知人で 離婚調停で依頼した弁護士に身体の関係を持たされた人もいます。 弁護士だけに証拠が残らないように巧みなやり方でやったようです。 県の弁護士会の会長をやってるような人ですよ。信じられません。 立派な職業についているからといって立派な人柄だとは限りません。 相談するのなら女性の人権に取り組んでいる女性の弁護士さんの方がいいかもしれません。 今までもいっぱい被害者が出てると思いますし これからもそんな被害者が出さないよう徹底的にやってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 録音できるとしたら、どうにかして引っ掛けるしかないです。 足がつかないように上手いことやるんです。 本当、権力にものを言わせて卑怯なやつです。 それでも有名な大学教授なんですよ。びっくりです。 被害者もいるのですが、逆に女を武器に教授に近寄って数回共に過ごして単位をもらったり、 お付き合いして就職先を斡旋してもらったってうわさを耳にします。 打算的な女子学生にとっては良い餌なんですよ。

noname#106148
noname#106148
回答No.1

ボイスレコーダーを使って会話を録音してはどうでしょうか。電化製品店やAmazonで2000円くらいで購入出来ます。 そんな教授がいるなんて許せません!同じ女性として応援します。頑張って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ICコーダーは、実験中は使えないんです。 賢い方で人目に付かず足が付かない場所と時間を選んで犯行に及びます。 どうしたもんだか・・・