【公務員】セクハラが無くならない理由

このQ&Aのポイント
  • 国家公務員の女24歳がセクハラが無くならない理由について質問します。
  • 具体的なセクハラの経験を挙げ、セクハラをした人間が反省せず、周囲も助けてくれない状況について述べています。
  • セクハラ被害者は被害からの反省や報いを受けることができず、被害を防ぐためにはセクハラ被害者自身が対策を講じる必要があると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【公務員】セクハラが無くならない理由

国家公務員の女24歳です。 セクハラが無くならない理由について、 皆さまの意見が欲しいです。 私は昨年の2017/4に採用され、勤務していますが、2017/6頃に同僚(同じ職場の国家公務員、確か当時25歳)にセクハラと感じる行為をされました。 具体的なセクハラと感じる行為としては、飲み会コース料理で出てきた手巻き寿司(海苔と具が別々で出てくるもの)を同僚自身が作り、無理やり私にその手で食べさせるといった行為です。また、本気で嫌がったら本気で嫌がられました。 私は飲み会翌日以降、同僚からのセクハラのショックで、職場で吐き気を催したり、その人に会うと顔がこわばる等の症状が1ヶ月近く続きました。また、家では忘れようとしても忘れられず、ショックで泣いてばかりいました。 この件は周囲や然るべき部署に相談し、職場ではもちろんのこと普段通り野次馬の犯人探しが始まり、特定されました。 が、問題は「セクハラをした本人が何も覚えていない」とはっきり発言したことでした。 そうです、セクハラ行為があった時にはそこそこお酒が入っており、飲み会参加者も半分位は酔っぱらってる感じでした。 よって、セクハラする犯人が泥酔していたかどうかの可否は分かりませんが、本人は翌日雑談の中ではっきり言ったのです 「いやぁ~、昨日はめっちゃ飲んだから、飲み会後半(恐らくセクハラがあった時間帯)は自分何も覚えてないっすわ!!!」 これでは本人の反省の余地がありません。 また、飲み会参加者で、このセクハラを目撃していた人は何人かいましたが、飲み会時は誰も止めてくれませんでした。また、飲み会には職場で最も偉い役職までいたのに本当に誰も止める人はいなかったものの、飲み会翌日は被害者側に立っているのでした。 本人は、女性関係が怪しいことからも、周囲からセクハラをしたことについて疑われることはありませんでした。 経緯から、飲み会でのセクハラの課題は ・犯人はセクハラ行為を覚えていないため、 反省の余地がない ・周囲は当時は助けてくれない可能性が高い (特に今回の飲み会は同僚大勢と偉い人1人 のため) ・酔っ払ってセクハラをする人間はまたどこかでセクハラをする ・そもそもセクハラされたときの証拠が無い(録音等) これでは一生セクハラは無くなりません。 また1番の問題は、 「セクハラ被害者は本人からの反省が得られないため、犯人と被害者双方でショックの対価が無く、被害者は報われない」 ということです。 よって、セクハラ被害者は被害を受けないように努めることがセクハラ被害を防ぐことであると思いました。 このことについて、どう思われるか 意見を下さい。

noname#239596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(セクハラ被害者は被害を受けないように努めることがセクハラ被害を 防ぐことであると思いました。) そうでしょうか? 今回の件でも、その同僚さんではなくて貴女が好意を持っている人であれば セクハラにはならないんですよね。 セクハラ自体に人それぞれの定義があるから無くならないんです。

質問者

お礼

セクハラって不思議ですよね。 軽いいじめが無くならない理由と、微妙に似ている気がします。 私はどう考えても、同僚にセクハラはおかしいと思いますが、どのような行為がセクハラなのか定義付けしにくいですよね。 セクハラが無くならないのは、そもそもセクハラが何であるか、実態が分かっていないからなんですね。 そして、被害者の気持ちなんて、理解されにくいということも今回よく分かりました。そもそもセクハラなのかどうか、被害に当たるのかどうかも判断できかねるからですね。今回の質問回答の内容でよくよく理解出来ました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• doraneko66
回答No.3

人によって許容範囲が違うし、曖昧な定義になっている以上、厳罰な法律が作れるわけでもないので、なくなることはないと思います。 それで言うなら、何とでも逆セクハラでも訴えることが 出来てしまいます。 そもそもここでそう言うことを、質問ではなく愚痴っても意味がないことでしょう。

質問者

お礼

>そもそもここでそう言うことを、質問ではなく愚痴っても意味がないことでしょう。 このように、定義付けられていないものは正しいかどうか判断できかねるということですよね。 私は、私自身が思う質問を質問したのみです。 これが質問でないなら、回答する必要もありませんでしたね。 回答ありがとうございました。

• googler2
回答No.1

セクハラの加害者は男性だけではない、女性だってある。 つまり、「性別」がある以上、無くなる事はない。

質問者

お礼

確かに、性別があるからというのも、セクハラが無くならない1つですね。 同性から性別による悪口を言われても、それはセクハラではなくてどちらかというといじめになるからですね。 それでもやはり、セクハラかパワハラかいじめか何かに該当するかは別としても、やはり全て他人に対する嫌がらせ行為に当たりますね。しかも、嫌がらせ行為を酔っていて覚えてないと言うなんて、本当に覚えていなかったとしても、他人に嫌がらせをしたことは私にとっては事実です。 話はそれましたが、性別があるからこそ起きる問題がセクハラであることは間違いありません。 私は男性にセクハラどころか嫌がらせをすることは絶対にしたくないと思いました。 ただ、セクハラがあった現実だけが印象深く残ってしまい、復讐をしたいと思うようになってしまいました。これではだめですね。 私みたいなバカな人間がいる限り、セクハラやいじめは無くならないのですね。