公務員セクハラパワハラが多い職場での悲しみと乗り越え方

このQ&Aのポイント
  • 公務員2年目24歳女性がセクハラにより鬱状態で休職中。悲しい現実に直面し、どう生きていけばいいか悩んでいる。
  • 頑張って努力してきた結果がセクハラによって台無しになり、職場の現実に寂しさを感じている。
  • 公務員だからと信じていた安心感が崩れ、セクハラ被害に耐える女性たちの存在に驚いている。過去を変えられないとわかっているが、どう乗り越えるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員セクハラパワハラが多い職場で

国家公務員2年目24歳女です。 2歳上の先輩からセクハラを受けて、鬱になり休職しています。 この現実が辛くて、とても悲しいです。 これからどういう気持ちで生きていけばいいんでしょうか。 あれだけ頑張って、死ぬほど努力して、他の同期とは違う受験方法でここまで来て、同期でツートップと呼ばれる程までなって…… すみません、上記は自慢ではありません。 セクハラに耐えられなかった私が悪くて、耐えられる人もいるのだから、私にも非があるのは分かっています。ただこの現状が悲しくて仕方ありません。 上司やかなり目上の人ではなく、まさか若手からセクハラを受けてこんなことになってしまうなんて、夢を持って来たこの職場とこの現実が、とても寂しいです。 過去は変えられないと言われても、そんなことは分かっています。 あれだけパワハラセクハラがうるさいこのご時世なのに、私の職場はセクハラが多く、辞めていく女性や病気になる人がいます。同期も2年目でその原因から二人辞めました。セクハラに耐えている女性が、私の職場には沢山います。公務員だからって、信じられない。 皆さんは、悲しい現実が訪れた時にどう乗り越えますか?どうにもならない過去がある時、どうしたら悲しくならずになれますか?

noname#239596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.3

公務員だろうが民間だろうが セクハラ パワハラ は少なからず あるとこにはある。 訴える事や戦う事も必要だが それに勝ったとして・・・ 上司・部下・同僚・後輩 の態度が治ったとして・・・ さて・・・どうせ腹の中ではとか 信用とか尊敬とか出来ないのでは? あからさまに態度が違くなる。そしていずらくなるのがオチ 職場を変えるのが1番だと思うよ。 同期でツートップと呼ばれる程ならら 今の職場じゃなくても 良いのでは?今の職場に居座る理由があるなら別だけど 若いんだし 転職も考えてもいいと思うけどな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総務課等訴えはしましたが、確かにおっしゃる通り、そういう問題ではないのかもしれません。セクハラは無くなっても、今の職場で何ももう起きなくても、私自身を大切にしなくてはいけないのかもしれません。 転職は少々考えています。一つの夢がこの職場でしたが、私にはあと一つあります。それを叶えるために努力して転職(無理かどうかわかりませんが)の準備をしながら、今の職場に復帰して転職の繋ぎをするのもいいかもしれません。 本当に、回答ありがとうございました。 人生の先輩がここにはたくさんいるのですね。

その他の回答 (3)

• Osric
回答No.5

正式にセクハラで休職したのであれば、相手の人も配置転換になっていると思います。安心して職場に戻りましょう。普通30位から出世の差が出てくるのに、2年目でトップクラスとの事。あなたは相当優秀なのでしょうから、もっと堂々としていいと思いますよ。これからもセクハラにあったら、職場の相談室に駆け込み、相手を追い出せばよいのです。ただ、上司などの場合は、よくよく考えてからにしましょうね。出世に響きます。ともかく、役所は出世してなんぼですから頑張って。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は私ですから、もう少し自分を信じてもいいのかもしれません。ただ、自信過剰はいけませんけれど、私は何かこっそりしていたい気分なんです。ダメですね。こういう私は役所に向いてないのかもしれません。社会に適合できたらうれしいです、私。

• hue2011
回答No.4

国家公務員の場合、セクハラパワハラの相談員が必ずいるはずで。イントラで探してみたら必ず連絡先と連絡方法があるはずです。そして外部相談機関というのも用意されています。 まずそこに相談しましょう。もちろんかれらは守秘しますので、訴えたからといって上から当人に注意するなんて言うことはありませんが、組織的にどうしたら楽になれるかはアドバイスしてくれます。

質問者

お礼

とりあえず職場のそういう課(?)には相談しました。休職中で、そういった専門のカウンセラーがいるらしいので今度相談しようかと思います。自分自身がつらいだけではなく、組織的にも私はつらいようですね。悲しくなりましたがこれが現実ですね。目が少し覚めました。

回答No.2

貴方には、お父さんはいますか? 相談できる関係ですか? もはや貴方一人では太刀打ちできない状況のようなので、家族や親友とチームを組んで戦いましょう。 せっかく築いたキャリアをそんなことで失いたくないんですよね。泣き寝入りはダメですよ。 証拠を掴みメディアを味方につけて、過去含め、その犯罪者どもを徹底的に潰す覚悟で行きましょう。 私が貴方の夫か彼氏ならきちんと制裁しますよ。 性癖なんて若かろうがジジイだろが関係ありません。とにかく逃れられない証拠を掴むところからですね。

質問者

お礼

彼氏が頑張ってくれてます。あと同じ課の人間も頑張ってるそうです。 今の私ではもう何もしたくなく、そんなエネルギーもなく、泣き寝入り状態で、終わってしまいそうです。せっかく自分なりに頑張ったのに、自分の努力を自分自身で無駄にしそうです、というより無駄にしました。 でも私、まだ頑張りたいです。 頑張ります。自分に負けないように頑張ります。 そういった気持ちにさせていただけて、ありがとう。 ありがとうございました。