• 締切済み

セクハラとパワハラ

所帯の大きい職場の一部門でのできごと(長くてややこしいですが、登場人物は4名A、B、C、Zです) A君とB君がいます、ともに男性。A君はB君のことを何とも思ってませんが、B君は好き嫌いが激しくA君のことをワケもなく嫌いなようです。 その職場にはCさんという女性がいます。(以下敬称略) AとCは非常に良好な関係で(恋愛ではなく仕事上補完しあい、どんな冗談も言い合える間柄) BとCは同じ部署だがCはBを面倒くさい男と思っている。 ところがBはCへ「私Bは、あなたCがAからセクハラ・パワハラを受けているように感じているんですが」と、しかしCは「別に、あんた何言ってんの?」とのこと。 実際、AはCに「身体的な容姿を指摘して笑ってる」ようですし、仕事も「押し付けて」て、問題かな、と思うのですが、 しかしCは 「Aとはウマ合うし面白いしヤツ、時々Aを含めグループ5~6人で食事に行ったり飲みに行ったりしているし笑ってられる。仕事を割り振りされるのは当然、Bとは食事に行ったこともないし、なんでセクハラとかパワハラとか言ってるのか理解に苦しむ」とのこと。 このような状況で、私、ZはA、B、Cに対し特に波を荒立てる必要なないと思うのですが、これはやっぱりAに「容姿のことは言わないよう」指導した方がいいのでしょうかね。 個人的にはAとCの関係より、職場で浮いているBに「他人のことよりあなたが職場での良好な人間関係を築いてくれ」と指導したいのですが。 難しいですよね、セクハラ・パワハラって 皆様の忌憚なきご意見を頂けると幸いでございます。

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

おじさんです。 bokunchipさんは誤解しているかもしれませんよ。 セクハラやパワハラは、相手が嫌がることを言ったり、行ったりすることです。 つまり、相手が嫌でなければセクハラやパワハラにはならないのです。 ご質問のケースは、Cさんが不快に思っていないのでセクハラやパワハラにはなりません。 セクハラやパワハラとはそういうことです。

bokunchi
質問者

お礼

明快なご回答いただきありがとうございます。 Cさんは全くパワハラ、セクハラとは思っていませんでした。 かえって、B君の威圧感の方が怖い、とのこと。 人間関係、難しくも面白い、と感じるこの頃です。 しかし、やれやれ

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

同僚女性の身体的な容姿を指摘して笑うのが 日常風景である職場は問題あるでしょうね Aさんを軽く窘めた方がよいでしょう Bさんに他の人より自分の人間関係というのも、その通り指導されればよいでしょう パワハラ、セクハラは難しいですが 質問者さんが上司の立場であるなら職場のマナーは ある程度質問者さんがコントロールしてトラブルが起きにくい状態された方がよいと思われます

bokunchi
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂きありがとうございます。 A君も自覚はしているようですが、改めて指導します。 B君も人物の好き嫌いで仕事の仕方が変わらないよう、こちらも指導します。

bokunchi
質問者

補足

CさんA君からのセクハラ・パワハラについて「どうなの」と聞きましたら、A君の言動には不快感はなく、むしろB君の威圧感や女性を見る目つきが嫌、だとのことです。

回答No.2

> このような状況で、私、ZはA、B、Cに対し特に波を荒立てる必要なないと思うのですが、これはやっぱりAに「容姿のことは言わないよう」指導した方がいいのでしょうかね。 セクハラというのは、それを受けた本人がセクハラと思わないのであればセクハラでは ありません。ただ、当事者2人以外の別の人がそれで性的な不快感を感じるのであれば、 その不快感を感じた人に対するセクハラになりますので、そうであれば慎むよう 注意した方がよいと思います。ただ、B君は自分が性的不快感を感じたのではなく 他人の関係のことを勝手にセクハラだと言っているだけなのでそれには該当しません。 パワハラは、権限のある上司から部下に対する行為の問題です。同僚間でパワハラは ありません。同僚間の問題が何かあれば、当事者が上司に相談して解決すればいい話です。 > 個人的にはAとCの関係より、職場で浮いているBに「他人のことよりあなたが職場での良好な人間関係を築いてくれ」と指導したいのですが。 はい。こちらを指導する方が正しいと思います。

bokunchi
質問者

お礼

丁寧なご回答いただきありがとうございます。 A君とCさんは非常に仲が良く仕事もこなしてます。 CさんはB君から突然「セクハラ云々」と言われ、むしろ「この人(B君)は何を言ってるんの?」と思ったそうです。 Cさんはセクハラとは感じてないようですから、それをB君に説明しつつ、おっしゃるとおり、浮いているB君を指導致します。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

まあ、たとえ本人(C)が良いからといっても 容姿に関するあれこれを口に出してる現場を見る・聞くのは あまりいい気持ちがしない。というのはよくわかるので A,Cに「あなたたちが良くても、公の場ではやめるべき。 そういうことは二人きりか公の場を離れた私的な空間でやってくれ。 他人のこととは言え、容姿のことで笑いを取る姿勢は不愉快だ」と指導 Bに「他人のことより~」をもう少し柔らかくした言い方で指導 でいいんじゃないでしょうか。 て、指導って書いたけどそういうことをちょっと話題に出す、って程度で良いと思うけどね。

bokunchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人が聞いても不快になる言動を慎むようA君に指導しましょう。 B君には、言動が気になるのはわかるけど・・・・ と「軟着陸」で解決したいと思います。

関連するQ&A

  • セクハラもしくはパワハラについて教えて下さい

    自分は30才台の男性です。 職場の上司について相談があります。  先日社内で、職場の女性を勤務中に2回ほど食事に誘ったのでが、断られてしまいました。  しばらくして、直属の上司から呼び出しがありました。 その上司が言うには、勤務中に職場で異性を食事に誘ったりするには、セクハラにあたるとのことででした。  今後こういうことはして欲しくないとのことでしたが、その上司が言うには、この件で、 経営会議という社内の上層部の会議にかけて懲戒にすることができるとの話を持ち出してきました。  自分は口頭で何度も謝ったのですが、許してはくれず、拉致があかなくなってしまったことと、 女性を職場で食事に誘うだけで懲戒になるのは納得が行かないので、どうぞ、経営会議にかけて下さい。 そこで判断を仰ぎたいと思います。と伝えました。 (ちなみに、その女性からその上司に対して、訴えがあったのかどうかは未確認です。)  そうすると、その上司は態度を変えて、今度はそういう問題じゃない。と言い出しました。  その後、次のような文章をメールで提出するように求められまた。 ・何が問題であったのか ・問題の原因 ・同様の問題を起こさないための対策 ・ご自身の認識されている事実関係  上司との面談の内容や上記の文面から判断すると、以下のようになります。   ・自分からその女性に対して一切手出しはするな。 ・社内の他の女性に対しても、一切手出しをするな、 ・上記の事を自分から文章にして提出しろ。 ということになります。  なぜ、セクハラ云々について書くように、その上司がハッキリと言わないのか、というと恐らく、自分の主観で判断しているからだと思われます。 なぜならば、その上司(既婚者)も、自分が誘った女性に対して気があるように見えるからです。  その上司とは、自分とは性格的に折り合いが合わず、常日頃から度々、自分の仕事や行動に対して、難癖を付けてきたり、揚げ足取りをしてきたりします。 (それこそ、パワハラと解釈できそうなことも多々あります。) 今回の面談でも、途中で上司が激昂して、机を叩く場面がありました。  また、その後に会社の社内規定のセクハラに関する記述を確認したのですが、自分のやったことが該当するようには思えませんでした。 皆さんには、以下のことについてご意見を伺いたいと思います。 ・これは、明らかにパワハラだと思うのですが、いかがでしょうか? ・自分の行ったこと(社内の女性を食事に誘う)は、果たしてセクハラに該当するのでしょうか? ・上記の内容を上司に文章で提出するべきでしょうか? ・他の上層部(さらに上の上司)に相談した方が良いのでしょうか? ・しかるべき、法的手段を取った方が良いのでしょうか?

  • パワハラとセクハラの被害者として逃げれますか?

    上司の奥さんが「夫の浮気相手として(私が)無関係だとは言えない」と言っているそうです。 いざとなったら「私は無関係。私の方こそパワハラ・セクハラの被害者だ」と逃げることはできますか? 私・35歳、夫・単身赴任中、息子・2歳 上司(Aさん)・42歳、上司の奥さん(Bさん)38歳、娘さん・9歳 息子さん7歳 私は昨年育休から復帰し、Aさんの部下として働いています。 夫も同じ会社ですが、今年の春から他支店に転勤になり単身赴任をしています。 夫とAさんは面識はありません。 Aさんのさらに上の上司が大変きつく、仕事に対して理不尽な業務命令や、育休に復帰したばかりの不慣れな私に嫌味を言ってきます。そのことは周りの人も知っていますし、「今年のあの部は大変だなぁ」と有名です。 Aさんは若くして今の役職まで昇進し、仕事のできる人です。 愛妻家・子煩悩な人としても有名で、女性にも優しい。 育休明けの私の仕事のミスもさりげなくフォローしてくれたり、一人で育児しているということで早く帰らせてくれたりと、本当にいい上司です。 上の上司からもかばってくれます。 最初はSMSで「今日はフォローしていただいてありがとうございました」→「いやいや、あれぐらいどうってことない」、「息子が熱を出したので、病院に連れて行きます。遅刻しますがすみません」→「気にしないで、お大事に!」というやりとりをしていただけでした。 ですが、次第に夜「電話していい?」などとAさんから連絡が来るようになり、私も息子を寝かしつけてから「今ならいいですよ」と返してAさんから電話がかかってくるようになりました。 Aさんは会社から帰る前やBさんがお風呂に入ってる時、Bさんが寝入ったのを確認してから(寝室が別なのだそうです)電話をかけてきます。 電話の内容は主に仕事のことや、上の上司の愚痴、子どもの話などです。 3日おきぐらいに電話がかかってきて、1時間前後しゃべっていました。 3か月程そういったやりとりをして、先日、いわゆる「愛の告白」をされました。 私は直属の上司だし、この先も同じ職場で顔を合わせるので、のらりくらりとかわしましたが・・・ あろうことか、その直後に告白の台本?メモ?がBさんに見つかり発覚、そこから携帯もすべてチェックされSMSのやり取りや電話の発着信履歴も見られたそうです。 BさんはAさんの様子がおかしい、と感じていたそうです。 BさんはAさんご自慢の奥様ですが、泣き叫んで取り乱したそうです。 その様子に驚いたのか、Aさんは職場で私に「もう不要な電話やメールはしない」と言いました。 Aさんは私とは肉体関係はない、Aさんの片思いだ、とBさんに説明したそうです。 Aさんの浮気が発覚して、しばらくしてBさんは「一番許せないのAさんだけどいくら肉体関係はないとはいえ、(私が)このことに関して無関係とは言えない。もしも、離婚ということになったら(私の)夫も呼んで私とのことが原因で離婚になったと説明する。もちろん、上の上司や社長にも報告する」と言いだしたそうです。 うちの会社はそういうことには厳しい会社で、不倫が発覚したら閑職へおいやられる・地方に飛ばされる・昇進は絶望的になります。 Bさんさえ何も行動を起こさなければ、何もなかったことのようにできるのです。 何より、私の夫に知られるのが嫌です。 肉体関係はありません。メールと電話のやり取りのみです。 いざとなったら「上司のパワハラ・セクハラが怖くて、応じていた。むしろ私の方が被害者だ」と逃げたいのですが、逃げ切れるでしょうか。

  • セクハラ、パワハラの対処法を教えてください。

    上司のセクハラ、パワハラに困っています。 具体的には手を握ってくる。シモネタ話が多い。 機嫌を損ねるとボーナスや賃上げに影響したりします。 人数の少ない会社で、女性は全員同じ目に合っています。 社長も気が付いているようですが、この上司なしでは会社が機能しないので何も言えないようです。 私は30代で半年前に転職したばかりです。 今の仕事に就くまで半年、転職活動をしていました。 ようやく決まった仕事。しかも今は大不況。辞めたところで次の仕事の当てはありません。 今の職場は女性の仲が良く、仕事内容も気に入っているので出来れば働き続けたいのです。 セクハラ、パワハラを上手にかわす方法はないでしょうか? 今の職場に居続けるかぎり耐えるしかないのでしょうか?

  • セクハラ・パワハラに対して

    すごく困っています。もうセクハラが3年以上も続いており、だんだんエスカレ-トしています。拒否すると、パワハラされます。左遷するとか、会社に必要ないとか、私の病気のことを他の事務員に話したりとか、過去の事を話したりして、本当に嫌になります。辞めればそれで済むのでしょうが、私は何も悪くないので辞める必要がないしと思う。相手は経営者で、権力で自分に忠実な人だけが、優遇されます。誰もその人に逆らう人がいません。逆らうと辞めざるえおえない状況に持っていきます。もう過去に5.6人そんな目にあっています。どう対処したらいいでしょうか?一度弁護士にも相談に行きました。十分に訴える要素・証拠があるので勇気を出しましょうっと言われました。 セクハラ内容 (1)42分にいつもワンプチ(夜中の2時.3時関係なく) (2)自宅まで見に来る (3)お墓まで探して、墓参りされた(今も継続中) (4)部屋に呼んでは仕事以外の話(セックスや男女関係の話) (5)私の病気(子宮筋腫)を他の人に言う (6)部屋に呼んでは、さわりまくる その他いろいろ パワハラ 上の内容を拒否すると、仕事与えない。 挨拶もしなくなる 昇給がなくなる(他の理由つけて)

  • セクハラまたはパワハラになりますか

    今日から派遣で仕事し始めた会社での話です。 昼休みに一緒に食事に行った際、社員から「○日に歓迎会をやるのが決まっているので、開けておいといてほしい。 別の部署に配属された課長の歓迎も含め、社長も来る。」とのこと。その後に小指を立て「これがいる銀座の店の予約を取ってあり、そこでやる。行ったことあるか?」と聞かれキャバクラかと思い、嫌な思いをしながら「ないです」と答えました。 私としてはキャバクラが嫌いです。断るとしても社長が来るのに断るのか?とも言われそうでいいづらいです。この場合、セクハラもしくはパワハラに当たりますか? ご回答よろしくお願いいたします。ちなみにその社員も私も男です。

  • 職場での上司による発言について(セクハラ・パワハラかどうか?)

    私の職場では最近、パワハラ・セクハラについて厳しくなっており、頻繁に学習会や匿名のアンケート等が実施されています。 そこで、私の同僚(28歳・既婚女性)が、課長(45歳・男性)に言われた次の言葉は、セクハラ・パワハラだと感じますか? (1)「○○さんって童顔だよね」 (2)「旦那さんとの馴れ初めを教えてよ」 (3)「○○さんが○○支社にいた時の噂は聞いてるけど、相当やらかしたらしいね」(何を「やらかした」と言っているのか具体的な発言はない) (4)(残業中に)「早く帰って夕飯作らないと、旦那さんかわいそう」 (5)(部下数名が部長に飲みに誘われている姿を発見して)「なんで部長に誘われたの?なんで僕抜きで部長と飲みに行くの?何かあったの?」 いずれも業務中の言葉です。なお、客観的に見ていて、同僚と課長との間に人間関係が築き上げられているとは感じません。 職場でセクハラ・パワハラを発見したら報告するように言われていますが、判断が難しくて困っています。 同僚は上記以外にも課長からの様々な言葉について不快に思っているようですが、仕事への支障があると考え、課長本人へ直接意見をしたことはありません。 皆さんのご意見、よろしくお願いします。

  • 職場でのセクハラとパワハラ

    私は去年 今働く職場に入社したのですが、私と同じく入社し50代のおじさんにセクハラとパワハラにあっています。 最初はセクハラでした・・二人の時に『セックスは家でやる?ホテルでやる?』『お前の胸は何処だよ♪と指を指して言ってくる』『ラインで、オッパイパッド買おうと思うんだけどどう思う?写真付きで送ってくる』『下ネタに関する事を言ってくる』上司や仲のよい女性社員に話し注意してもらったら逆ギレしパワハラが始まり・・私が仕事で使う商品をわざと隠したり、他の人と話してたら話に入り私をバカにする言い方をしてきたり・・。コイツ呼ばわりされ・・。もうやめてほしいと直接話したら、お前が嫌いなんだ!訴えたきゃ訴えろよwなど、人をバカのした態度で(椅子に座って両手を後ろにあげて、両足を開いて『すみませんでしたーwww』)言われました。上司に言っても対応してくれません。もう限界です・・。仕事を自分から自己退社するのが本当に嫌です(つд;*)どうすればよいのでしょうか? 長々と長文読んで頂きありがとうございます

  • セクハラ・パワハラ

    Aさん(派遣社員)は,派遣先企業の取締役(独りよがりで押し付けがましく王様か金総書記系)のお気に入りでした。ところが,「顔や’体’が好みだ」に始まり,以前に会社の女性たちと云々…などの聞きたくもない話しを聞かされたり(Aさんにその気があるか確認していた様子),「お前,誰に給料もらってると思ってるんだ」やら「自分の(仕事の)構想に合わなければ辞めてもらう」などのパワハラ(脅迫?)を受け始めました。 そのうちプライベートなことにまで口出しし始め,Aさんの趣味にまでケチをつける始末・・・。そいつはなんでも自分の思い道りにしたいらしい。 これってセクハラ・パワハラですよね? 彼以外はいい方々なので,会社自体はとても気に入っているらしいのですが,そんなことが原因で契約が続かなくなることがあったら(もしそうでもその原因だと会社側は明言するはずもなく,それ相当の理由付けをしてくるはずだが)と心配しています。 企業としては「信頼第一」,顧客に逃げられたら大打撃なことは目に見えているので,Aさんももし,そうなったら泣き寝入りはせず,マスメディアに公表する(元は出版社関連勤務なのでメディアには知り合いが多い)ことも考えてはいるそうですが…。 今のところ,職場の周りには訴えている程度で,直属の上司に直接話したり,派遣会社に申し出たりほどは大げさにはしていないようですが,(そいつ以外はまともなのだが)会社側から不当な扱いを受けない「事前防御策」を授けてあげてください。 よろしくお願いいたします。

  • パワハラ、セクハラ

    新卒で入った会社の上司に交際を迫られ、社会的地位も高く、 上司だったので断りきれず、お付き合いを嫌々スタートしました。 その後、同棲を迫られ、上司の家で同棲をしました。 それ以降、仕事の都合上、同棲を解消し数年が過ぎたのですが、 上司と部下。という関係上、人事の問題や、昇進問題もあり、 今まで別れを切り出せずにきました。 上司から受け続けてきたパワハラ、セクハラで 訴えたいのですが、可能でしょうか? また、いくらぐらいの慰謝料請求が妥当でしょうか。

  • セクハラ・パワハラ

    フリーランスで仕事をしている23歳女子です。 クライアント先から受けたセクハラ・パワハラについて悩んでいます。 その相手(=Aさん)はお世話になっている会社の常務取締役であり、 学生だった私を今の仕事に引き入れて下さった方です。 普段から怖く、部下からも恐れられているAさんですが 「困ったことがあれば何でも俺に相談していいから」と言ってくれてる “厳格な父”のような人で、私も尊敬し、慕っていました。 私に仕事を振ってくれるのもAさんであり、 私の今後の全てを握っている、まさに絶対的な存在です。 (私はフリーとは言ってもほぼAさんの会社の専属スタッフです) 仕事では社長(Aさん)と秘書(私)のような関係にあたります。 1年半前、まだまだ半人前(今もですが)の私にAさんから大きな仕事を与えて頂き、 Aさんに感謝しつつ、一生懸命頑張ろうと決意した矢先、 その仕事が始まる1週間前に 「夜ご飯に行くから一緒に行かないか?」というAさんの電話から全てが変わりました。 私は家にいたのですが、もちろん立場上断ることなんて論外ですし、 お仕事の話もあるかもしれない、他のスタッフとも一緒いるものだと思い着替えて向かいました。 ところが途中で弱々しい口調で「最近色々あって疲れている」とのメールが届き あれ?と思い到着してみたらAさん一人しかおらず、1対1での食事になりました。 それでも1対1の食事は前にもありましたし、 父親ぐらい年齢も離れていて(32歳上)、 “そういう空気”も無かったので何も心配することなく Aさんのお話や、今後の仕事の話などを聞きながら食事しました。 ところがお店を出て駅に向かっていると 「よし、マッサージに行こう」と来た道を戻り始め 気がついたらホテルに連れて行かれていました。 もう私の頭の中は混乱して真っ白になりましたが、 これから始まる仕事のことを思うと、Aさんの立場上問題を起こしてはいけないと、 これから3ヶ月仕事上のパートナーになるAさんと気まずくなりたくないと、 抵抗する力も無くただただ呆然と事が終わるのを待ちました。 その数日後Aさんから私に好意を持っての行動だったという告白と 女の人に癒されたかった(奥さんと2年前に離婚) 傷つけてしまっていたらゴメンという自分本位な謝罪のメールが届き、 失望しながらも私には4年付き合っている彼氏がいましたので丁重にお断りをし、 その場では「分かりました!」とのメールがありましたが、 3ヶ月の仕事中「1度だけでいいから」「家に来て欲しい」と幾度か誘われ、 その都度断っては機嫌悪くなられて、嫌な思いをしましたが、 それでも何とか乗り切ることが出来ました。 でもその仕事の後は徐々に冷たくされ、挨拶しても無視されたり、 かと思えば気分が変われば回りくどく他の人づてに 「最近○○(私)が俺の所に来ない」と言って来たり・・・ 最近では仕事も干され、今は全く仕事がありません。 何も知らない先輩や師匠は「仕事をもらうためにもっとAさんにアピールするべき」 と注意されます。それも苦痛でしょうがありません・・・。 傷つけられた相手に媚びてまで仕事をもらうなんて 私のやっていることは枕営業じゃないかと情けなく、消えてしまいたくなります。 親にも恋人にも誰にも相談できず1年半が経ってしまいました。 自分の子供や恋人、後輩に今更このようなことを相談されたらどう思いますか? 開き直ってAさんに擦り寄るべきなのでしょうか? でも今はAさんのいる会社に行くのも怖くて向かうことが出来ない状態です。 どうしたらいいのでしょうか? 今頃になって毎日一人で泣いてばかりいます。

専門家に質問してみよう