• 締切済み

セクハラとパワハラ

所帯の大きい職場の一部門でのできごと(長くてややこしいですが、登場人物は4名A、B、C、Zです) A君とB君がいます、ともに男性。A君はB君のことを何とも思ってませんが、B君は好き嫌いが激しくA君のことをワケもなく嫌いなようです。 その職場にはCさんという女性がいます。(以下敬称略) AとCは非常に良好な関係で(恋愛ではなく仕事上補完しあい、どんな冗談も言い合える間柄) BとCは同じ部署だがCはBを面倒くさい男と思っている。 ところがBはCへ「私Bは、あなたCがAからセクハラ・パワハラを受けているように感じているんですが」と、しかしCは「別に、あんた何言ってんの?」とのこと。 実際、AはCに「身体的な容姿を指摘して笑ってる」ようですし、仕事も「押し付けて」て、問題かな、と思うのですが、 しかしCは 「Aとはウマ合うし面白いしヤツ、時々Aを含めグループ5~6人で食事に行ったり飲みに行ったりしているし笑ってられる。仕事を割り振りされるのは当然、Bとは食事に行ったこともないし、なんでセクハラとかパワハラとか言ってるのか理解に苦しむ」とのこと。 このような状況で、私、ZはA、B、Cに対し特に波を荒立てる必要なないと思うのですが、これはやっぱりAに「容姿のことは言わないよう」指導した方がいいのでしょうかね。 個人的にはAとCの関係より、職場で浮いているBに「他人のことよりあなたが職場での良好な人間関係を築いてくれ」と指導したいのですが。 難しいですよね、セクハラ・パワハラって 皆様の忌憚なきご意見を頂けると幸いでございます。

みんなの回答

• gouzig
回答No.4

おじさんです。 bokunchipさんは誤解しているかもしれませんよ。 セクハラやパワハラは、相手が嫌がることを言ったり、行ったりすることです。 つまり、相手が嫌でなければセクハラやパワハラにはならないのです。 ご質問のケースは、Cさんが不快に思っていないのでセクハラやパワハラにはなりません。 セクハラやパワハラとはそういうことです。

bokunchi
質問者

お礼

明快なご回答いただきありがとうございます。 Cさんは全くパワハラ、セクハラとは思っていませんでした。 かえって、B君の威圧感の方が怖い、とのこと。 人間関係、難しくも面白い、と感じるこの頃です。 しかし、やれやれ

• ele_sheep
回答No.3

同僚女性の身体的な容姿を指摘して笑うのが 日常風景である職場は問題あるでしょうね Aさんを軽く窘めた方がよいでしょう Bさんに他の人より自分の人間関係というのも、その通り指導されればよいでしょう パワハラ、セクハラは難しいですが 質問者さんが上司の立場であるなら職場のマナーは ある程度質問者さんがコントロールしてトラブルが起きにくい状態された方がよいと思われます

bokunchi
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂きありがとうございます。 A君も自覚はしているようですが、改めて指導します。 B君も人物の好き嫌いで仕事の仕方が変わらないよう、こちらも指導します。

bokunchi
質問者

補足

CさんA君からのセクハラ・パワハラについて「どうなの」と聞きましたら、A君の言動には不快感はなく、むしろB君の威圧感や女性を見る目つきが嫌、だとのことです。

回答No.2

> このような状況で、私、ZはA、B、Cに対し特に波を荒立てる必要なないと思うのですが、これはやっぱりAに「容姿のことは言わないよう」指導した方がいいのでしょうかね。 セクハラというのは、それを受けた本人がセクハラと思わないのであればセクハラでは ありません。ただ、当事者2人以外の別の人がそれで性的な不快感を感じるのであれば、 その不快感を感じた人に対するセクハラになりますので、そうであれば慎むよう 注意した方がよいと思います。ただ、B君は自分が性的不快感を感じたのではなく 他人の関係のことを勝手にセクハラだと言っているだけなのでそれには該当しません。 パワハラは、権限のある上司から部下に対する行為の問題です。同僚間でパワハラは ありません。同僚間の問題が何かあれば、当事者が上司に相談して解決すればいい話です。 > 個人的にはAとCの関係より、職場で浮いているBに「他人のことよりあなたが職場での良好な人間関係を築いてくれ」と指導したいのですが。 はい。こちらを指導する方が正しいと思います。

bokunchi
質問者

お礼

丁寧なご回答いただきありがとうございます。 A君とCさんは非常に仲が良く仕事もこなしてます。 CさんはB君から突然「セクハラ云々」と言われ、むしろ「この人(B君)は何を言ってるんの?」と思ったそうです。 Cさんはセクハラとは感じてないようですから、それをB君に説明しつつ、おっしゃるとおり、浮いているB君を指導致します。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

まあ、たとえ本人(C)が良いからといっても 容姿に関するあれこれを口に出してる現場を見る・聞くのは あまりいい気持ちがしない。というのはよくわかるので A,Cに「あなたたちが良くても、公の場ではやめるべき。 そういうことは二人きりか公の場を離れた私的な空間でやってくれ。 他人のこととは言え、容姿のことで笑いを取る姿勢は不愉快だ」と指導 Bに「他人のことより~」をもう少し柔らかくした言い方で指導 でいいんじゃないでしょうか。 て、指導って書いたけどそういうことをちょっと話題に出す、って程度で良いと思うけどね。

bokunchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人が聞いても不快になる言動を慎むようA君に指導しましょう。 B君には、言動が気になるのはわかるけど・・・・ と「軟着陸」で解決したいと思います。