チームとは何か?長くならないセンセーショナルなタイトルを生成してください。

このQ&Aのポイント
  • 職場で一部の社員が親善費でシャツを作成し、全社員に渡したが、着用を拒否する社員もいる。
  • 上司aは一部の社員だけで決めることに疑問を持ち、デザインに全社員の意見を反映すべきだと主張する。
  • 社員たちは一部の社員だけで決めることに不満を持ち、シャツに全体の気持ちが込められていないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

チームとは

長文 職場で一部の社員たちが全社員に相談もなく親善費でシャツを作成。 デザインも一部の社員たちで決めたもの。 作成した理由は「チーム一丸となって頑張る」 「結束力を強くするため」 「みんなで力を合わせて頑張る」 要するに「私たちはチーム」だからと作成したというもの。 ちなみに、二人の上司には許可済み。 しかし、全社員に相談もなく親善費で勝手にシャツを作成し、出来上がったからとシャツを渡すも拒否し着用しない社員もいます。 上司aは着用しない理由を社員たちに聞くと、「チームだったら皆に相談くらいすべき」と主張。 「相談もせずにデザインまで決めて、皆の気持ちが込められてない」。 いつもは「しかし」や「でもね」を切り替えず上司aもそれを聞いて「…」。 社員たち:「一部の社員たちだけで決めるのはどうかと」 上司a:「…」 社員たち:「チームだったら皆に作成有無も、作成するならデザインも相談すべき」 上司:a、b「…」 社員たち「皆の気持ちがシャツに込められてない」 上司a:「…そうだね」「悪かった…」 社員たち:「一部の社員たちでデザインまで決めて『作ったから着てね』と渡されても着せられてる感じ」 社員たち:「無理してまで着ないといけないのは強制的」 上司b「まぁ…そうだね」 上司a「…シャツ着用は止めよう」 長くなりましたが、職場でのチームとは何ですか? 協調性のためにも着用しないといけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googler2
回答No.1

自分で協調性と言っている、 なら、着ればいい。