• ベストアンサー

天の邪鬼

宜しくお願いします。 例えば、職場がチーム一丸として作ったシャツ。 それを着用しない人は天の邪鬼ですか? 着用しない人の理由。 皆の気持ちが込められてないから。 皆の意見や相談がなかったから着用しない。 一方的に各リーダーや提案して作ったから、それを着用しないといけないのは強制的だからというもの。 ただ職場の方針や決定事項には従ってます。 それが天の邪鬼なのかどうかは別で、彼なりの理由があって着用しないのかもしれませんが、天の邪鬼な人は幼稚な精神なのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-eye
回答No.2

小田原市の福祉の担当者が、胸に漢字の「悪」を描いたエンブレム、ローマ字で「HOGO NAMENNA」(保護なめんな)と記されたジャンパーで福祉の仕事に就いていました。 33名の担当者の内28名が着用。 この際の5名は天の邪鬼なのかまぁまぁ普通の常識を持っていた人なのでしょうか? 加藤市長は辞任しないばかりか何等責任を取ろうとしませんでした。 加藤氏は天の邪鬼なのか、市長の座に相当な執着があっただけな のでしょうか? 私はこの場合は単なる阿呆と思います。 体制の中では誰もが近視眼的になるものですから、是非を問うのは難しいですね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#236085
noname#236085
回答No.1

その人に理由があってそのシャツを着ないのであればそれも多様性でいいのではないかなと思います。 人種や宗教観も様々な海外では当たり前な事だと思うので、天の邪鬼な人というのは単にそういう性格を持った人としてお付き合いできれば良いのかなと感じました。