• ベストアンサー

天の邪鬼

宜しくお願いします。 例えば、職場がチーム一丸として作ったシャツ。 それを着用しない人は天の邪鬼ですか? 着用しない人の理由。 皆の気持ちが込められてないから。 皆の意見や相談がなかったから着用しない。 一方的に各リーダーや提案して作ったから、それを着用しないといけないのは強制的だからというもの。 ただ職場の方針や決定事項には従ってます。 それが天の邪鬼なのかどうかは別で、彼なりの理由があって着用しないのかもしれませんが、天の邪鬼な人は幼稚な精神なのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (165/460)
回答No.2

小田原市の福祉の担当者が、胸に漢字の「悪」を描いたエンブレム、ローマ字で「HOGO NAMENNA」(保護なめんな)と記されたジャンパーで福祉の仕事に就いていました。 33名の担当者の内28名が着用。 この際の5名は天の邪鬼なのかまぁまぁ普通の常識を持っていた人なのでしょうか? 加藤市長は辞任しないばかりか何等責任を取ろうとしませんでした。 加藤氏は天の邪鬼なのか、市長の座に相当な執着があっただけな のでしょうか? 私はこの場合は単なる阿呆と思います。 体制の中では誰もが近視眼的になるものですから、是非を問うのは難しいですね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#236085
noname#236085
回答No.1

その人に理由があってそのシャツを着ないのであればそれも多様性でいいのではないかなと思います。 人種や宗教観も様々な海外では当たり前な事だと思うので、天の邪鬼な人というのは単にそういう性格を持った人としてお付き合いできれば良いのかなと感じました。

関連するQ&A

  • 職場というチーム

    職場はチームと言いながら他の社員たちは何も報連相せず、各リーダーが話し合って親善費でTシャツを作成。 社員の誰がデザインしたのかも分からないTシャツを無理矢理着用しないといけません。 仕事着がないので、Tシャツ作ってチーム一丸となって頑張ろう的に作ったシャツ。 親善費でシャツを作る計画からどんなデザインにするか、他の社員たちも含めて話し合いもせず水面下で話し合っていつの間にか作ったダサいシャツを着ないといけません。 小さい愚痴ですが、チーム一丸となって、と思うなら最低限、各リーダーだけで話し合わずに、多くないすべての社員たちにも報連相をすべきですね? いろんな意見を出しあって、どんなデザインにするか、Tシャツにどんな気持ちを込めるか。 いつの間にか出来上がったシャツなんて着たくないのに着用しないといけません。

  • チームとは

    長文 職場で一部の社員たちが全社員に相談もなく親善費でシャツを作成。 デザインも一部の社員たちで決めたもの。 作成した理由は「チーム一丸となって頑張る」 「結束力を強くするため」 「みんなで力を合わせて頑張る」 要するに「私たちはチーム」だからと作成したというもの。 ちなみに、二人の上司には許可済み。 しかし、全社員に相談もなく親善費で勝手にシャツを作成し、出来上がったからとシャツを渡すも拒否し着用しない社員もいます。 上司aは着用しない理由を社員たちに聞くと、「チームだったら皆に相談くらいすべき」と主張。 「相談もせずにデザインまで決めて、皆の気持ちが込められてない」。 いつもは「しかし」や「でもね」を切り替えず上司aもそれを聞いて「…」。 社員たち:「一部の社員たちだけで決めるのはどうかと」 上司a:「…」 社員たち:「チームだったら皆に作成有無も、作成するならデザインも相談すべき」 上司:a、b「…」 社員たち「皆の気持ちがシャツに込められてない」 上司a:「…そうだね」「悪かった…」 社員たち:「一部の社員たちでデザインまで決めて『作ったから着てね』と渡されても着せられてる感じ」 社員たち:「無理してまで着ないといけないのは強制的」 上司b「まぁ…そうだね」 上司a「…シャツ着用は止めよう」 長くなりましたが、職場でのチームとは何ですか? 協調性のためにも着用しないといけませんか?

  • 協調性

    職場での協調性とは何ですか? 長文 職場はチームと言いながら相談も連絡もなく、いつの間にか業務内容が変わっていることもよくあります。 どこの職場でもあるかと思いますが、陰口や粗探し、責任転嫁や責任逃れ、責任追及などあるなかで、私が働く職場ではチーム一丸となって頑張る為か結束力を強くするために親善費でTシャツを作成することになりました。 それもいつの間にかです。 社員の誰がデザインしたか分からないダサいTシャツを着用しないといけません。 Tシャツの作成は社員の一部の間で話し合って決まったもの。 私たちには知らされておらず、予めデザインされたシャツに、一方的に色や素材を選ばされて着用しないといけません。 嫌でも職場のために、チームのために一丸となって、結束力を強めるためにダサいデザインされたシャツを着用しないといけないの?と疑問。 拒否すれば協調性がないといわれますね。 協調性とは何ですか? 何も知らないまま、いつの間にか決まっていた業務内容もシャツの作成も協調性がない社員たちが決めたもの。 協調性があれば話し合いや相談、連絡くらいできるのでは?と。 問題のTシャツを拒否すれば協調性がないのでしょうか? 皆の気持ちや意見を聞いて、シャツに皆の気持ちや意見が込められているなら解りますが、そうではないです。 誰でも好きな服を着たいもの。 シャツを着用しないのは協調性に欠けますか? 一方的に業務内容の変更やシャツの作成を決めている社員たちが協調性に欠けるのではないのか? 意見も言えず、相談もなく、連絡もされずに従うだけの職場ってどうなのかな? そのなかで協調性を考えれば、ただ従うだけの社員なのでは? 職場での協調性とは何ですか?

  • 天邪鬼な男性

    おはようございます。 中途半端な関係から脱却したい男友達がいますので、良いアドバイスをいただけたらと思いこちらに投稿しています。 職場の関係で仲良くなって半年ほどです。告白もなく決定的な言葉で好きという気持ちを伝え合うことは無いのですが、数日に一度程度、ご飯を食べたり映画をみたりデート的なことをしています。お互い30代で、彼彼女はいません。加え、お互い非常に不器用で天邪鬼で恋愛経験が少ないです(相手の男性は今まで付き合ったことも無いと思われます)キスすらないし、手もつないだこともありません。 普通考えたら彼氏彼女のような時間の過ごし方や精神的な繋がりを深めているのですが、先日、とても不愉快なことを言われました。同僚に私たちのことをからかわれたらしく「言動に気をつけるように注意しとく」というような内容を言ってきました。からかわれた内容は私の責任では全くありません。スローだけど関係を温めて行きたいと思っていたので他人の目を気にしているというのは、私と仲良いと思われるのが嫌だとしか思えなく、かなりショックでした。 過去、旅行もしているのですが、その決定に至るまでも、こちらから提案しても否定しておきながら、自分で私の予定にかぶせてくるというようなことをしているので、いつもの天邪鬼的な言動かなと思いたいのですが、私が周りに恥ずかしいような存在なのかなって思うと悲しくなります。職場は社内恋愛禁止とかそのような厳しいところでは全くありません。 このまま行くと傷つく一方のようなのでこの状況から脱却したいのですが、人間的にも男性としても彼のことが大好きです。このような男性と付き合ったことがあるかた、もしくは彼の気持ちがわかる方がいらっしゃったらご意見お願いします。長文で失礼します。

  • リーダー

    職場のリーダーに求められるものは何ですか? 乱文ですが、宜しくお願いします。 リーダーの視野の狭さには呆れます。 各部署のリーダー会議での決定事項も私たちに報連相なく業務が進んでいきます。 リーダーから「決まったことを何でやってないの?」と言われるときも多々あって、何故できてないのかと言えば、リーダー会議の決定事項をリーダーが私たちに報告してないから、ということ。 「報告や連絡してくれないとできないから」という私たちの言い分。 リーダー会議でどのような議題を話し合ってるのか、決定事項は何なのか?私たちには分からないので、私たちがそれを実行するのは不可能ということ。 リーダーが私たちに報告や連絡をしてないことができない理由。 リーダーは私たちが見えてるの?と思うほど視野が狭いと思います。 何でやってないの?と言われたら いつ決まったのか? 何が決まったのか? 何をしないといけないのか? リーダーから報告してくれないと私たちはできないでしょ、ということ。 リーダー会議での決定事項を逆に私たちから聞かないといけないのか? リーダーだけが決定事項を実行していても業務遂行として機能しないですよね? リーダーの視野が狭いのか? 私たちからリーダー会議の決定事項を聞かないといけないのか?

  • シカゴ・カブスのキャプテンは誰?

    ナショナルズを破ってナ・リーグ優勝決定戦に出場したカブスですが、チームをまとめる支柱となっている選手はいますか? 成績ではなく、チームメイトを引っ張っていく精神的支柱という意味です。 それとも、特にリーダーはおらず全員が一丸という感じでしょうか?

  • 報連相

    宜しくお願いします。 報連相ができない職場。 具体的には、各リーダーが報連相ができない人たち。 シフトの見直しや業務内容の変更など、他の社員たちには報連相されず、いつの間にか決定事項として処理されてる始末。 チーム目標に至っては二人のリーダーかプライベートで話し合い決定。 私たち社員が見えてないのか?私たちが蚊帳の外に居るように感じていて、いつの間にか決まってる、ということが多々あります。 正規社員や契約社員は報連相せず決定。 報連相ってそういうものですか?

  • リーダーシップと仕切りたがり屋の違い

    リーダーシップと仕切りたがり屋の違いは? リーダーだからと各リーダーと話し合い物事を決める人。 他の社員たちと相談や意見も聞かず従わせるのみで、リーダーだからと自分が自分がと意見を言って業務内容の改善案や問題点を解決させる人。 それはリーダーシップなのか?仕切りたがり屋なのか? ポジションとしてはリーダーでも、他の社員たちの意見や相談なくいつの間にか決定事項としているところが疑問。 チーム目標も本人と本人の仲良しの社員数人で話し合い決定。 チーム目標だから皆と話し合って、、、ということはしなくても良いのか? 他の社員たちは決定事項だけを知らせるのみで、他の社員たちら見ればいつの間にか決まってる状態。 見識が狭く、木を見て森を見ずなのか、リーダーとしての適切な役割なのか? 「各リーダーと○○について話し合った」と言って、リーダー以外の他の社員たちは蚊帳の外。 相談もなく意見も聞かずに従わせるのみならパワハラ? リーダーシップとしては不適切ですか? リーダーシップとは何か? 仕切りたがり屋の特徴は?

  • リーダーの役割

    職場のリーダーとしての役割を教えてください。 リーダー以外の社員(正規、非正規)は相談せずに、何か問題や相談事があればすべて各リーダーが話し合って決定する職場。 たとえリーダー以外の社員が目の前にいても、リーダーが別のリーダーを探してまでもリーダー同士で話し合って相談したり問題を解決したり意見を出したり、その決定事項を他の社員たちに指示を出すリーダー。 リーダー以外の社員は意見も言えずリーダーたちが決めた決定事項に従うだけ。 リーダーといっても無資格のリーダーや勤続年数が短いリーダー、子育てなどでフルで働けないリーダーがいます。 逆に、フルで働き資格取得していて、なおかつ勤続年数が長い社員もいますがリーダーの意見や決定事項に従うだけの職場。 リーダーの役割は社員たちの意見を聞かずにリーダーだけで話し合ったり指示を出すことですか? 上司に皆と話し合いが必要と相談しても「解ってるもう少し待って」と何故かリーダーを擁護してるような発言。 風通しの悪い職場なのか? 私が勘違いをしていて、これがリーダーの役割なのか?

  • 協調性がない?天邪鬼?

    入社して二か月のトータル8人いる職場ですが、暇な時間が多く、ずっと無駄口喋ってる派遣の三人組がいます。みんな親切で気を使ってくれて、良い人ですが、この三人は席も横同士でそのうちの二人は鬼滅の刃と、雑貨 のキャラクターが好きなのが同じらしく、ずっと毎日永遠にその話をしています。その話しかしないくらいその話ばかりです。私は鬼滅は見たことないし、興味ないし、雑貨のキャラも可愛いとは思えない。趣味が合わないです。席が私の列は、社員の人達で違う業務もしていて忙しそうであるし、違う部署の人達が私の列の前を通るのもあり、そんなに私は無駄口は話せないです。 三人組と同じ列にいたら、話も出来たけど、席も固定らしく、変わったばかりだから、無理だし、暇でする事もなく、苦痛な時間です。楽しく話してあっちの列は良いなと思います。 昼休憩は、執務室はスマホは持ち込み禁止だが漫画はよいみたいで、持ち込み静かにみんな読んでいます。私は漫画読むのも疲れるし男性漫画読まないし、スマホでTV見たいから、スマホ持ち込みる別の休憩室に行っています。 三人組は、昼休憩以外の休憩も一緒の時間に行き、一緒に過ごして、スマホの見れるロッカーでスマホ見せ合いながら喋って毎日過ごしてて、仲良いのは良いことだが、みんな一人の時間過ごしたくないのかな?TV見たいとかないの?と思ってしまいます。 私が協調性がないのですかね?貴重な休憩時間有意意義に使いたいと私は思ってしまいます。毎日休憩漫画読むのもよくあるなとも思うし。寂しがりな人達なのか?なにより、スマホ持って過ごせる部屋に行かないのも、ありえないです。私以外の五人はみんな同じ感じの過ごし方で、誰かと誰かの二人で話ししてると聞こえてるようで、そこに必ず誰かが話に入っていくのが、常にあり、私は話に入られるのが嫌だから自分は同じ事しないようにしてるけど、みんなは違います。 職場の人と同じタンブラーや、服も同じの買ってたり40.41.45.50歳の女性で、職場の人とお揃とかあえりないと私は思ってしまいます。私が天邪鬼なだけ?