• ベストアンサー

セクハラ?

30代後半女性です。 以前私の部署の課長だった方(60歳ぐらい)が、今は別会社に出向していて たまに(数か月に一度程度)、私のいる事務所に来ては 私に 「まだいるの?まだ頑張ってるの?いかんなぁ~」 などと言ってきます。 要するに、「既婚してるおばさんは早くやめて若い女の子を入れないと活性化しない」 と遠まわしに言ってるようです。 その場は、「そうですね~」と笑ってますが、 仕事は一生懸命頑張っているのに、と、悲しいし悔しい気持ちになります。 これは、セクハラで訴えてもいいんでしょうか。 冗談だと、受け流すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

> 結婚する前は「早く結婚して家庭に入りな」みたいなことを 何度も言われました。 それはわかり易いセクハラですね。 > なんというか、、のらりくらりと、かわすタイプの方なんです。。 > 「セクハラで訴えますよ~」と言ってみたこともあるんですが、 > 「こんなんでセクハラなんて、馬鹿じゃないの」みたいなことを言われたんですよね。 正直に言うと嫌なことを言われたくらいで いきなり訴えるのはどうかと思っていたんですが、 既にいろいろな経緯があったわけですね。 納得しました。 > 以前、職場旅行に、愛人(ホステス)を連れてこようとしてたぐらいなので、 > 常識もない、、失礼な人なんです。 > でもそれに気づいていない・・・・ 訴えた方が良いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

> 要するに、「既婚してるおばさんは早くやめて若い女の子を入れないと活性化しない」と遠まわしに言ってるようです。 その人がもし、本当にそういう意味で言っているなら、 セクハラだと思います。 女性の生き方を決めつけている、という意味で。 > これは、セクハラで訴えてもいいんでしょうか。 > 冗談だと、受け流すべきでしょうか。 流したら、また続きますよね~。 あなたが嫌な思いをされていることに気付いていないのだと 思いますよ。 今度言われたら、ご本人に 「そういう言い方はやめて下さい。セクハラです」 とはっきり伝えては?

igashira
質問者

お礼

おそらく、そういう意味で言ってると思います。 結婚する前は「早く結婚して家庭に入りな」みたいなことを 何度も言われました。 なんというか、、のらりくらりと、かわすタイプの方なんです。。 「セクハラで訴えますよ~」と言ってみたこともあるんですが、 「こんなんでセクハラなんて、馬鹿じゃないの」みたいなことを言われたんですよね。 以前、職場旅行に、愛人(ホステス)を連れてこようとしてたぐらいなので、 常識もない、、失礼な人なんです。 でもそれに気づいていない・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

>「世代交代しないと~。周りの男どもも若い女の子がいいんだからさ~」 >と言われました。 ハイ。セクハラでありパワハラですね。 訴えてもいいと思います。 ボイスレコーダーなんかを忍ばせて録音すれば立派な証拠になります。

igashira
質問者

お礼

ボイスレコーダー!! 今度、事務所に入ってきたら録音しようと思います! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

セクハラではなく、パワハラではないんですか? 詳細がわかりませんが、 >「まだいるの?まだ頑張ってるの?いかんなぁ~」 遠回しに「辞めろ」と言っているのではなく、「早く帰らなきゃダメでしょ」的な言い回しにも感じます。いい風に考えれば、「家族がいるんだから早めに帰ってあげなきゃ(効率よく動いたほうがいいよ、・片づけたほうがいいよ)」とも受け止められます。

igashira
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、言葉足らずでした。 一度「どういう意味ですか笑」と笑いながら聞いたら 「世代交代しないと~。周りの男どもも若い女の子がいいんだからさ~」 と言われました。 それからも、来るたび言われます。 「ひどすぎますよー」と反論したこともありますが、 暖簾に腕押しです。 相手は冗談のつもりだと思いますが、 正直、悲しくなるので、やめてほしいのです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラ→やっぱりセクハラじゃない

    お互い30代既婚、同僚女性に、廊下で「美人だよね」と言ったら、「セクハラだよ」と言われました。 とりあえず、その場でごめんと伝え、翌日、「意識しすぎてた。今後は同僚として接する」旨、伝えました。 2、3日ギクシャクしたので、改めて、セクハラしてごめんと伝えたら、「あれはセクハラじゃない。そんなこと言っていたら、何も話せないよね」と言われました。 私もセクハラと言われ、多少警戒していて、「それじゃあ、また言っていいの」と聞いたら、「いいよ」と言われました。 それから2週間ほど経ち、ほとぼりが冷めたので、私から冗談ぽく「あれは本当にセクハラじゃない?」と聞くと、「セクハラじゃない。」と言われました。私から「本当に本当?、また言ってもいい?」と聞くと、「言われるのは嬉しい。でも困るー」とのことでした。 相手女性の言うことが180度変わっているのですが、どんな気持ちなのでしょうか?

  • ちょいセクハラ(?)に何と言えばよいでしょう

    会社の同じ部署に、冗談好きの50代のおじ様がいます。 この方の冗談は、残念ながら「下手の横好き」の類です。 本人はとても面白いと思って言っているみたいなのですが、周りが白けていることに気がつかないようです。 ところで、このおじ様から時々苦手な冗談を言われることがあります。 職場の席は、私(20代半ば)、冗談好きの方(Aさんとします)、30代後半の男性Bさんの3人でひとかたまりです。 私が小柄でやせているせいか、「○さん(私のこと)が倒れたら、B君が支えてあげてね」「おんぶしてあげてね」と言うのです。 これが「俺がおんぶしてあげるから」だったら、冗談めかしながらも「それじゃうかつに倒れられませんね」と返すのですが、話がBさんに振られているので、そうは言えません。 Aさんは場がなごむような冗談だと思って言っているようなのですが、正直言って結構不快に感じています。 (Bさんのことは、温厚で楽しい方なので同僚としてとても好きなのですが、それとこれとは別問題です。) これまでは、こういうことを言われたとき、「仕事に集中していて聞こえない」フリをしていたのですが、どういうふうに言うのがいいんでしょう。 聞こえないフリでは、本当に聞こえていないと思っているみたいです。 悪気のある方ではないですが、場の空気があまり読めないみたいなので。 セクハラともいえないことかもしれませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 一人暮らしかどうかを聞くのがセクハラになるのですか?

    会社の人(30代後半の男性・既婚)と雑談をしていたときのことです。話の流れで「○○さん(私・20代後半独身)一人暮らしだよね?あ、これ言ったらセクハラになるから言わないけど・・」と話の途中で言葉を濁しました。私はそれまでそんなこと気にしたことがなかったので「?」と思いましたが、この質問はセクハラになるのですか? また、私としては、この質問自体がセクハラかどうかというよりも、「一人暮らし=かわいそう、と思われてる??」と感じたのですが、そういうニュアンスなのでしょうか?他人が女性の一人暮らしをそんなふうに捉えているのかと嫌な気持ちになりました。どう思いますか?

  • これってセクハラになりますか?

    会社にとてもよくしてくれる上司(四十代後半・既婚)がいて、人としてとても尊敬しているのですが、最近セクハラかな…?と少し引っかかる言動が増えてきたような気がします。 …が、ただの自意識過剰かもしれないので、皆さんにセクハラなのか冗談なのか客観的に見て頂きたいです。。 ・女性の体重を当てるのが得意と言って本当に当てられた ・飲み会で食べ物を「あーん」みたいな感じで食べさせようとしてきた(多少お酒は入ってましたが…) ・企画の打ち合わせで、デートみたいだねとか、これが彼氏とだったらこのままホテルに行くのかなー(笑)とか冗談混じりに言う ・他の男性社員にA(私)は美人だよなと漏らしていた(そう思ってもらえること自体は嬉しいことだと思うのですが、それを聞いた男性社員の方が心配してくるようなニュアンスだったみたいなので…) ・私の出した企画案に対してのダメ出しで、自己満足(で寂しい)の比喩として「オナニーだって虚しくなるでしょ?」と言ってくる 等など…。 思い出せる範囲で書いてみましたが、もう少し何かあったような…。 ちなみにボディタッチは一切ありません。 体を触ってきたりだとかのあからさまなセクハラだったらキッパリと拒否できるのですが… 上司は今付き合っている彼とも繋がりがあるので(付き合っていることは知られてないと思いますが…)、自意識過剰かもと思うと笑ってごまかすくらいの事しかできません。 上司はスキンシップのつもりなのでしょうが、こういう時どういう対応をするのが一番でしょうか…?

  • パワハラ?セクハラ?

    職場での出来事です。 60代の女性が20代の女の子に好きなアイドルグループのどの子が好きなのかと、スマホでネット検索をかけ執拗に聞いていました。 その時に50代の男性や女性が10名ほどいる場で。 年上且つ職場の先輩に執拗に聞かれるので、女の子は困った顔をしながらも答えてました。 私は後からその場にいた人から聞いたのですが、不快でたまりません。 誰か庇えよ… これってパワハラですかね? それともセクハラ?

  • セクハラで異動することになりそうなのですが・・・

    こんばんわ。 私は入社2年目の女です。 長文で申し訳ありません。でも、本当に困っています。。。 去年の10月頃の話ですが、職場での飲み会(私の歓迎会みたいなもの)が終わった後に、 店の外で他の場所で飲んでいたと思われる会社の偉い方々の一行と出くわしました。 その際、「この機会に挨拶しておいた方が良い」という部長の進めもあって、 偉い方々に挨拶しに行ったとき、セクハラにあいました。 相手は他の課の課長なのですが、その課長は私の真正面に来て (1)「君良いね」と言いながら髪・肩を触る (2)正面から抱きつく (3)肩を抱いたまま2次回会場のスナック(ラウンジ?)に入ろうとし、身の危険を感じた私が「帰ります」と拒否すると 「この子教育がなってないよ!」と私と同じ課の人たちが居る前で言い放つ ということがありました。 私は一連のことに頭がついていかず((2)で混乱してしまいました)最後の(3)の言葉で衝撃を受け、泣いてしまい、 それを見た同僚が読んでくれたタクシーでその日は帰りました。 このことをその日のうちに部長に(相手が課長だったため)報告したところ、謝罪してもらえると後日聞きました。 謝罪をして欲しくて部長に訴えたわけではないのですが、(その課長の行動を私が不快に思っていることを伝えたかったんです) 「謝罪します」と課長が言ったからには、私が嫌がっていて、そうした行動はセクハラになると言うことを認識してもらえたと思っていました。 しかし、未だにその課長からの謝罪はありません。 その課長とは課は違うといっても同じ事務所で仕事をしているので毎日顔を合わせています。廊下でも頻繁にすれ違います。 でも何も無いのです。 最初の一ヶ月は「言いにくいのだろうか・・・」と思っていました。でも、もう9ヶ月経っています。 たまに話しかけてくるときもありますが、全く何事も無かったかのように普通です。 あると思っていた謝罪が無いことで、私自身もケジメが着かず、もやもやとした状態でした。 こういったことを会社の事務部課長と面談する機会があった際に相談し、 「私がいる事業部全体がこのような雰囲気(セクハラに対して認識が甘い状態)であるなら、この事業部自体を離れたい」と伝えたところ(今年の5月のことです) 先日、「別の事業部へ異動してみないか」と打診されました。 確かに異動したいと言ったのは私ですし、打診された異動先は元々いつかは異動したいと考えていた部署だったため、 チャンスと言えばチャンスなのですが、今の仕事もやっと慣れてきたところです。 現在一緒に仕事をしている先輩社員も良い人で(セクハラ当日タクシーを呼んでくれた人です)、理想の上司と言う感じです。この人と仕事したい!と思えるような人です。 私の今の選択肢は (1)こんなセクハラ課長がいるような事業部は見切りをつけて、異動する(次の部署で同じ目にあわない保証は無い) (2)セクハラ課長のことは「そんな人」だと諦め、一緒に仕事したいと思える人と今の仕事を続ける。 です。 ちなみに異動しない限り、セクハラ課長とはずっと毎日顔を合わせることになります。 自分でも堂々巡りになってしまい、どうしたらいいのかわけがわからなくなってしまいました。 みなさんならどうしますか?ご意見を聞かせてください。

  • セクハラする人は、最終的に何がしたいのでしょうか?

    セクハラする人は、最終的に何がしたいのでしょうか? 私は20代後半の女性です。 職場で、以前営業でよく同行していた30代半ばの男性(既婚子有り)が、 脇をつついたり、何かと「体で払ってもらおうか」とか「じゃあヤらせてくれる?」とか、 冗談で言ってきたりします。 同行していた時は、二人きりの時なんていくらでもあったのに、 ほとんど手は出してきませんでした。(←せいぜい体が触れるぐらい) かっこいい人なので、私も機会があればいいかな~なんて思っていたのですが、 残念ながら(?)なにもナシ。 それはそれでいいのですが、 同行する仕事が減った今、何かとスキンシップしてきたり、 会うたびに前述のようなエロい言葉をかけてきます。 『この人は、一体何がしたいのかな?』と、毎日疑問に思っているので、 同じような経験のある方に、是非お聞きしたいと思いました。 正直、セクハラされているうちに私の方が関係を持ちたくなってしまって、困っています。 かと言って女性から誘うのも変だし。。。 毎日、悶々としています。 彼は何がしたいのか。私をからかって遊んでいるだけなのか。 私は募る思いをどうしたらいいのか。。。 どうか彼の心理とアドバイスをお願いします。

  • セクハラの対応・・・

    20代後半の女性です。 私は胸が大きい方で、これまでにもよく、職場の男性などにバストサイズを尋ねられたりしてきました。 そこそこはそういうことに慣れてはいるつもりでしたが、現在の職場の人たちは男女問わず、顔を合わせるとしょっちゅう胸の話をされ、不快に感じています。 「彼氏に毎晩揉まれているの?」 「歩くとユサユサ揺れるの?」 茶色の服を着ていけば「饅頭がふたつ!」 緑の服だと「スイカがなってる!」etc... 女性が言うときは、褒めているつもりで言っているような感じなのですが、それでも何度も言われると鬱陶しい。 男性が言うときはもっと卑猥な言葉で、これこそ不快。 お尻を触られたりもします。 これまで私は、冗談で言っていることに怒ったり、まともに不快感を示してはいけないと思い、サイズを聞かれたら実際より小さいサイズで答えたり、笑ってごまかしたりする事で場を凌いできました。 つまりは我慢してきたわけですが、現在の職場ではそれでは応戦しきれないと感じています。 笑顔で「それってセクハラですよ~」と言う作戦を試してみましたが、 「その歳でセクハラをされるのだから寧ろ喜べ」と・・・。 私ほどの年齢での、セクハラの上手な交わし方をご教授ください。

  • セクハラになるのか?

    皆さんよろしくお願いします。 精密機械の製造会社です。私は組み立てる部署で4人組の班長的な立場です。 部下の一人があくまでも軽い相談程度ですがセクハラにあったと言いました。(40代後半既婚女性、パート) 小さなことでも何でも話し合う雰囲気が出来ているので、本格的に相談されたのではないです。 その雰囲気を壊さないよう、軽い言葉使いで双方の話を聞いてみました。 状況は・・・ 今作っている装置は細長くて、何列か並んでいます。その間を作業用通路としています。 その通路で立ち話(仕事の相談)をしていた時、後ろから男性作業者が歩いて来ました。 その女性は後ろ向きでした。道幅が1m以下なのですれ違う時に女性の肩を両手で軽く 押して通ったのですが、肩を押された(=触られた)事がセクハラだと言うのです。 私の考えです。 狭い通路をふさぐように立つのは、安全上の理由からいけない事。マナーとしてもNGです。 肩を押したのは、歩いている男性にぶつからないために押さえたという程度らしく、後ろを通る 合図だと理解します。よって、安全や作業性を考えると問題のない、善意の行為と思います。 カテゴリーが違うかもしれませんが、女性の心情としても考えないといけないと思います。 でも、男性の私には、この女性がセクハラだと言った理由がよくわかりません。 質問1。なんでセクハラといったのでしょうか? 質問2。法律や、社会通念としてもセクハラには当てはまらないと思いますが、セクハラとして対応 すべきか、狭い場所での安全や作業上の問題として考えるべきか迷います。助言をお願いします。

  • セクハラに困っています

    会社のセクハラおやじについての相談です。 おやじと言っても彼はまだ30代なのですが、独身・彼女いない歴10年近くで女性と遊ぶといえば飲み屋のお姉ちゃん達、という感じの男の人です。 私は20代後半・既婚・子供なしです。 彼の気持ち悪い発言の例を挙げてみます。 「子供が出来たら母乳飲ませてね」 「ヌード写真集出そう!俺が撮るから。(社内の)みんな買うとと思うよ」 「ミニスカートとかセクシーな格好した方がいいよ」 「たまにはギュッと抱きしめてヨシヨシしてよ、そしたら頑張れるから」 「怒ってる●●さんもセクシーだよ」 「副業しない?社内でキャバクラとか。俺通っちゃうよ」 などなど… 事務所に女性は私ひとりのなので、完全なるターゲットです。 直接体に触れられたことがないだけまだマシですが、この間彼が宝くじを買ったときに 「●●さんには福があるから、拝ませて」 とその宝くじを顔にペシペシと押し付けられました。 私にはそういった運がある訳でもなんでもなく、ただ絡みたいがためにって感じです。 社内の人間にもあまり評判がよい人間ではなく、私のことを心配してくれる声も聞きます。 が、ここまでの発言をしていることは知らないと思います。 さすがに上司がいるときはセクハラ発言をしないからです。 あまりにも「女性だから」という目で見てくることが多いので一度怒ったというか意見したことがあり、さすがにその日は大人しくなりましたが次の日には元どおりです。 席も隣だし、2人でいることが多い事務所内で険悪な雰囲気になるのは嫌だな~と思っていましたが 最近は本当にちょっとしたことで彼に対して怒りが沸くようになっていまいました。 皆さんならハッキリ言いますか? それともこれからもうやむやに交わし続けるしかないんでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう