• ベストアンサー

セクハラ?

30代後半女性です。 以前私の部署の課長だった方(60歳ぐらい)が、今は別会社に出向していて たまに(数か月に一度程度)、私のいる事務所に来ては 私に 「まだいるの?まだ頑張ってるの?いかんなぁ~」 などと言ってきます。 要するに、「既婚してるおばさんは早くやめて若い女の子を入れないと活性化しない」 と遠まわしに言ってるようです。 その場は、「そうですね~」と笑ってますが、 仕事は一生懸命頑張っているのに、と、悲しいし悔しい気持ちになります。 これは、セクハラで訴えてもいいんでしょうか。 冗談だと、受け流すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> 結婚する前は「早く結婚して家庭に入りな」みたいなことを 何度も言われました。 それはわかり易いセクハラですね。 > なんというか、、のらりくらりと、かわすタイプの方なんです。。 > 「セクハラで訴えますよ~」と言ってみたこともあるんですが、 > 「こんなんでセクハラなんて、馬鹿じゃないの」みたいなことを言われたんですよね。 正直に言うと嫌なことを言われたくらいで いきなり訴えるのはどうかと思っていたんですが、 既にいろいろな経緯があったわけですね。 納得しました。 > 以前、職場旅行に、愛人(ホステス)を連れてこようとしてたぐらいなので、 > 常識もない、、失礼な人なんです。 > でもそれに気づいていない・・・・ 訴えた方が良いかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.3

> 要するに、「既婚してるおばさんは早くやめて若い女の子を入れないと活性化しない」と遠まわしに言ってるようです。 その人がもし、本当にそういう意味で言っているなら、 セクハラだと思います。 女性の生き方を決めつけている、という意味で。 > これは、セクハラで訴えてもいいんでしょうか。 > 冗談だと、受け流すべきでしょうか。 流したら、また続きますよね~。 あなたが嫌な思いをされていることに気付いていないのだと 思いますよ。 今度言われたら、ご本人に 「そういう言い方はやめて下さい。セクハラです」 とはっきり伝えては?

igashira
質問者

お礼

おそらく、そういう意味で言ってると思います。 結婚する前は「早く結婚して家庭に入りな」みたいなことを 何度も言われました。 なんというか、、のらりくらりと、かわすタイプの方なんです。。 「セクハラで訴えますよ~」と言ってみたこともあるんですが、 「こんなんでセクハラなんて、馬鹿じゃないの」みたいなことを言われたんですよね。 以前、職場旅行に、愛人(ホステス)を連れてこようとしてたぐらいなので、 常識もない、、失礼な人なんです。 でもそれに気づいていない・・・・

• 150715
回答No.2

>「世代交代しないと~。周りの男どもも若い女の子がいいんだからさ~」 >と言われました。 ハイ。セクハラでありパワハラですね。 訴えてもいいと思います。 ボイスレコーダーなんかを忍ばせて録音すれば立派な証拠になります。

igashira
質問者

お礼

ボイスレコーダー!! 今度、事務所に入ってきたら録音しようと思います! ありがとうございます!

• 150715
回答No.1

セクハラではなく、パワハラではないんですか? 詳細がわかりませんが、 >「まだいるの?まだ頑張ってるの?いかんなぁ~」 遠回しに「辞めろ」と言っているのではなく、「早く帰らなきゃダメでしょ」的な言い回しにも感じます。いい風に考えれば、「家族がいるんだから早めに帰ってあげなきゃ(効率よく動いたほうがいいよ、・片づけたほうがいいよ)」とも受け止められます。

igashira
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、言葉足らずでした。 一度「どういう意味ですか笑」と笑いながら聞いたら 「世代交代しないと~。周りの男どもも若い女の子がいいんだからさ~」 と言われました。 それからも、来るたび言われます。 「ひどすぎますよー」と反論したこともありますが、 暖簾に腕押しです。 相手は冗談のつもりだと思いますが、 正直、悲しくなるので、やめてほしいのです・・・。