• 締切済み

セクハラについて。

自分自身、詳しく分からないので。みなさんにお伺いします。 私がバイトしているところの専務なのですが・・・。セクハラらしき行為が激しいのです。私がバイトを始めて数ヶ月経過した時「○○君(←私のことです)、君には彼氏はいないのか?早く作らないとアカンで」といきなり言ってきました。そして、また別の日に「君の後ろを歩いてて思ったんやけど、君のお尻は小さいなぁ」とか「最近女性のお客さん見ても、お尻しか見てないわ」「あ!!あのお客さんはパンツはいてるんかなぁ」という発言が多くなりました。彼氏がいるのか、できたのかは、しょっちゅう聞いてきます。何かのイベント(クリスマスやバレンタインなど)の前は必ず言ってきます。あと、風俗の話やアダルトサイトの話などをされました。それから、数ヶ月が経ち、過去に一度バイトを辞めた人がまた、復帰することになりました。その人が戻ってきた時、バイト先には私を含め3人の女性従業員が働いていました。すると、専務は復帰した男のバイトに、私がいないときに「○○君(←私のこと)以外は、みんな彼氏いてるから。お前(←復帰した男)の友達、紹介したれ!」と言っていたらしいのです。その上、女性バイトの一人に「君の彼氏の友達を紹介したれ!」と言ったらしいのです。このような言動は許されるのでしょうか。私以外の女子バイトの子も、セクハラ的発言をされたと言っていました。これらの発言は、セクハラになるのでしょうか? あと、これも疑問なのですが、その専務は私達がいる前で、よく股間を触るのです。小さい子とかで、股間をよく触っちゃう子とかいるじゃないですか。この行為を、よくするのですが、これはセクハラにはならないのでしょうか?見てるだけでも気持ちが悪いのですが・・・。どうか教えてください。

みんなの回答

• 8585
回答No.3

fujikkoさんが嫌だと思う性的に卑猥な発言はセクハラとして訴えられます。が、根本的にそういった人は相手の反応を見て楽しんでいることが多いので、まともに怒ると余計にたくさん言ってきます。 私もバイト先で同じような思いをしたことがありました。バイトの他の男の子とヤッたんだろ?とか言われて、やってもいないのにいわれて悔しかったので、それまでは「なんでそういうこというんですか?」と怒っていたけれど、「さあ、どうでしょうねー」と忙しそうに仕事をしながら、かまってられないといった感じで平然とながしたら、だいぶそういうことも減り、言って来ても「あらー、ほんとに彼氏紹介してくれるんですかぁ」とか、ノリで返すようになったら、つまらなくなったらしく、言ってこなくなりました。 股間を触るというのは皮膚病とかの可能性もあるし、男の人はポジション直し(いつもの位置になっていないと気持ち悪くて直す。ふつうは人目を気にするものだそうだけど、人によるので・・)をしているのかもしれないので、その辺は、セクハラにならないと思います。 私のような荒治療で回避できるかどうかは分からないけど、なにもしないよりはマシかな・・・と思うので。 fijikkoさんがノリで返せないようだったら、まずほかの女性従業員の人にも相談してみては? スクラム組んでしまったほうが、太刀打ちしやすいですし。ただ、専務側の女性社員ではないことを確認してから。 専務さんのような人は、そういうことでしかコミュニケーションをとれないのかもしれませんね。

• kawakawa
回答No.2

書かれておられる発言は,すべてセクハラに相当するものですネ。 仕事上に無関係な交友関係や容姿についての話というのは,基本的に不可です。 当事者同士が相互に了解の上の話であっても,それを聞いた周囲が不快感を持つのであれば立派なセクハラとなるでしょう。 最後の股間のことですが,これは微妙なところといえそうですネ。 無意識に弄る方がおられることも事実ですから。 ただ,意図的であるか否かを問わず,周囲に不快感を与えるというのであれば,セクハラとして取り上げられても致し方ない事例だと思います。 匿名でも構わないので労働基準局などに申立てをするというのも手段の一つかもしれませんネ。 以上kawakawaでした

• mrtommy
回答No.1

はじめまして Tommy「男」です 最近は企業内でセクハラについての社内教育をするところも 増えてきています 私も去年勉強いたしました 上司や同僚が,そんなつもりでなくても,性的発言により 精神的苦痛や悩みなど不利益の原因になるならば,立派なセクハラになると思います 私は専門家ではありませんが,ポイントはセクハラ発言ではなく それにより精神的ダメージを受けている人がいるということだと思います