• ベストアンサー

セクハラ発言について

こんにちは セクハラは言われた人によって変わってくると 私は思っています。 先日私はある女性から抗議を受けました。 僕の「ZARDの坂井泉水さんのような髪型で     風で前髪が目にかかるときが色気があって好きだ」 男女入り乱れる複数の仲間内での発言です。 職場でもなく、プライベートの集まりです。 おそらくその場にその女性もいたのでしょう。 私はよく明石家さんまさんがテレビで発言されている 女性にとって「男が車でバックをする仕草がいい」と 同じレベルの発言ではないかと思っています。 みなさんにとって、私の発言は「セクハラ」ですか? 「セクハラ」ではないですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#50230
noname#50230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.3

どこがセクハラなんでしょうかね。そんなことまでセクハラだって言われたんじゃどんな人がタイプかという話しすらできなくなるじゃないですか。抗議を受けたって書いてありますが、はっきりセクハラだと言われたんですか?ただ単に「え~そんな事がすきなの~やだ~」とかって言われたんじゃなくて?

noname#50230
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#50230
質問者

補足

抗議の前に交際をせまられ、僕は「不倫は嫌」という理由でお断りさせていただきました。 はっきりセクハラだと言われました。

その他の回答 (6)

回答No.7

その発言だけならセクハラではないです。 その場に居た他の人に多数決をとってみれば良いです。 女性の抗議には反論すべきでしょう。 ・・・実際、出来るかどうかは別ですけど。 前後の話の脈絡が知りたいですね。

noname#50230
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#50230
質問者

補足

抗議の前に交際をせまられ、僕は「不倫は嫌」という理由でお断りさせていただきました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.6

セクハラは「発言内容」では必ずしもありません。 「誰に言われたか」「どんな時に言われたか」の方が重要の様です。 捉え方ですから、「何を言ったらセーフ」「何を言ったらアウト」の境界が 人によってバラバラです。 その時の精神状態にも左右されるでしょうね。

noname#50230
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#51846
noname#51846
回答No.5

発言自体はセーフ。 ただセクハラと解釈される背景がかならずあって、 そこに問題がありそうね。 嫌なやつの言うことってみんな腹が立つもんじゃん。 何か身に覚えのある悪さした?

noname#50230
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#50230
質問者

補足

抗議の前に交際をせまられ、僕は「不倫は嫌」という理由でお断りさせていただきました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.4

そもそもセクハラは逃げることが出来ないから問題なわけで…… 職場など行きたくないとか言えないから問題なわけで…… しいて言うなら痴漢かな

noname#50230
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.2

発言の内容はセクハラに受け取りがたい発言ですから、 日ごろから、知らず知らずのうちに、 かなり女性に好意を抱かれない言動を取っていらっしゃるんだと思われます。

noname#50230
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#50230
質問者

補足

そのとおりです。 その女性から交際をせまられて「不倫は嫌」という理由で僕は断りました。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

「セクハラ」は発言が問題でなく 相手がそれを不愉快(性的嫌がらせ)にとらえるかどうかです。

noname#50230
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • セクハラ行為と発言が辛いです。やめてもらえない。

    私の勤める会社の社会人1年目の社員(社長の親族)が、2日に数回の割合で、セクハラ発言をします、また腰を触ってくるときがあります。 それぐらいは無視すればいいのかもしれませんが、嫌なので無視できません。 私が真剣に仕事をしている最中に、話しかけられて、仕事の話かと話を聞いたら、それがくだらないセクハラ発言にセクハラのしぐさだったりして(腰を突き出すとか)、やめてといくら言ってもやめません。 そのうえ時々本気で下ネタの質問をしてくるときがあります。男性はどうして・・な店に通わずにはいられないのだろう?とか、男性はどうして夜になると・・・をしてしまうんだろうとか。すごく嫌です。 本人は悩んで私に相談してくるようですが、私は男性ではないので、男性の気持ちは理解できず、答えられませんし、そういう話を聞くのもうんざりです。私の会社の女性は50代以上ばかりなので、私に色々聞きたいようですが、私は不愉快です。 いくら不愉快だと言ってもわかってもらえません。 どうしたらやめてもらえるでしょうか。 もう辛くてたまりません。

  • 最も美形なアーティストは?

    最も美形なアーティストは誰だと思いますか? (1)男性歌手 (2)女性歌手 ちなみに私は (1)flumpoolボーカル山村隆太 (2)zard坂井泉水 です!!

  • 好きなタイプ・

    当方19才の男ですが、好きな女性のタイプが ZARDの坂井泉水です。 曲もよく聞いていて、好きなことはいつも認識していたつもりでしたが、 先日ミュージックステーションで昔の映像に坂井さんが出ているのを見て改めて、 「それにしても好きすぎる・・・」と再認識した次第です。 ここで質問なのですが、 こんな感じの19才の男にどういう印象をみなさんは抱かれるのでしょうか? 簡単でもいいので、ご意見お聞かせ願えるといいです。 それではよろしくお願いいたします。

  • 好きなタイプ・・・

    当方19才の男ですが、好きな女性のタイプが ZARDの坂井泉水です。 曲もよく聞いていて、好きなことはいつも認識していたつもりでしたが、 先日ミュージックステーションで昔の映像に坂井さんが出ているのを見て改めて、 「それにしても好きすぎる・・・」と再認識した次第です。 ここで質問なのですが、 こんな感じの19才の男にどういう印象をみなさんは抱かれるのでしょうか? 簡単でもいいので、ご意見お聞かせ願えると幸せです。 それではよろしくお願いいたします。

  • セクハラについて

    以前働いていた有限会社の男性社長(中年)の発言が頭から離れず長年なやんでいます。 以前の私は17で痩せていて胸もお尻も膨らみがありませんでした。 そのことを毎日仕事中に大声で馬鹿にされていました。内容は(○○さんは胸がまっ平らだ、女性として恥ずかしくないのか!女なら下着にパット位入れて出勤しろ!)(胸がない女とは一緒に仕事したくないな、不愉快だ)(お前の体系は前からみたらまな板に梅干し二つのってる状態だな!みすぼらしい。)(胸もケツもない。色気がない)(年頃なのに彼氏もいないのか、処女なんて終わってるな)と、あまりにも馬鹿にされ続けたので、ずっと無視をしていた私はある日我慢の限界で(社長、それセクハラですよ!)と訴えたときに、(お前にそんなことをいわれる筋合いはない、お前こそセクハラだ!)と激怒されました。 その後セクハラ発言が無くなってすぐに、体を触られ始めて気味が悪くて会社をやめました。 私がセクハラをしたのでしょうか。 パットを入れて出勤するべきだったのでしょうか。何年たっても当時の社長の発言で自分の身体のコンプレックスと嫌な思いが拭えません。女性のみなさんはこういった場合どう対応されるのでしょうか。教えてください。

  • これって逆セクハラ??

    こんにちは。 社会人の女性です。 先日ビジネスランチに上司に誘われました。 食事中にデザートを頼み、アイスクリームを 食べたのですが、そのときの会話です。 上司「アイス大好き?」 私 「大好きです☆ 大きなパックを    独り占めして気がついたら完食していたこと    もあるんですよ~」 上司「でも 君細いねえ」 私「脱いだらすごいので・・・」 この「脱いだらすごいんです」発言は 逆セクハラ・挑発発言になるのでしょうか。 自分としてはさら~っと言ったつもりだった のですが、後になってよくよく考えたら 逆セクハラかも・・・と思ったので 投稿します。 上司に変に色気を出させている 部下だと思われたくないので・・・・ お返事ください。

  • これ、セクハラなら訴えたい!

    昨日、男性上司と仕事の打ち合わせをしていた時の事。お互い意見が対立し、私が強気で言い返した発言が気に入らなかったらしいその上司は、「お前はそんな性格だから、そのトシになってもひとりモンなんだよっ!」と言いました。(私は30代女性、独身です。)仕事というオフィシャルな場で、独身であることを中傷するというのは、セクハラに該当しますか?この上司からは、以前からたびたび私のプライベートな面への中傷発言を受けていて、嫌な思いをしています。

  • 色気のある女性の仕草、行動、服装、メイク、髪型って何ですか?

    色気というものがいまいちわかっていません21歳♀です。 男性にとって 色気のある女性のタイプってどのようなことを指すのでしょうか? 仕草(言動)、服装、メイク、髪型など何でも構いません。 抽象的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • テレビ朝日女性記者セクハラ問題

     事務次官が辞任しましたけど、個人的には何となく納得しません。  セクハラ発言したシチュエーションがわかりませんが、確かに発言した本人が悪いとは思います。しかし、女性記者が本当にセクハラ発言が嫌であれば、事務次官の担当を辞退できたのではないのかなと思いました。ブラック企業ならともかく、テレビ朝日ですから上司に相談していたら担当を外れられたのではないのかなと思います。数回(数年?)に渡り、事務次官を担当していたのであれば、彼女は貴重な情報を得て、会社で評価されたはずです。  自分(男)の意見としては、事務次官の非6として、テレ朝が被害報告を受けていて業務を継続させたのならテレ朝の非4、女性記者が相談していなかったのなら女性記者に4の非があると思います。ですから、テレビ朝日が財務省に抗議することが理解できませんでした。  で、質問ですけど、 ●働いている女性の方は、どう思われますか? ●担当先のクソじじいからセクハラを受けたとき、お金のために我慢するか、上司に相談して担当を外してもらうか、どうされますか?

  • ビーイング関係者の方に質問

    ビーイング現関係者、元関係者の方に質問です。 すぐにはご回答を頂けないかも知れませんが、気長に待ちますので宜しくお願いします。 ある雑誌でビーイングの元社員が以下のことを証言していました。 ・長戸氏は坂井泉水さんとできておりのボンテージ写真やきわどい写真をその辺に置いている ・宇徳敬子さんはドラマプロデューサーや長戸氏と寝ている ・泉水さんは本名の幸子をもじって音楽業界のサッチーと呼ばれていて、性格は最低の人間だ ・船上ライブのときは長戸氏をアゴのように使い平気で怒鳴っていた ・TV出演の際にキレて周りのスタッフに当たり散らし、このままではうまくいかないと判断し、思い切って方向転換した、方向転換はいわば苦肉の策だった。 ・長戸氏と泉水さんができているのはビーイングの関係者なら誰でも知っていて、こういう関係だったからこそZARDはここまで売れたと言える。 ・泉水さんは大黒摩季が自分と方を並べるのが気に入らず、CDの売上げ枚数から、宣伝に幾ら使ったとか、タイアップが向こうの方が良いとか細かくチェックしてた。 ・倉木麻衣が売れ始めたときも泉水さんのチェックがスタッフに入った ・ある女性アレンジャーがルックスをほめられ、それを見た泉水さんが「あの娘は私には合わない」と長戸に言い、辞めさせた。 ・長戸氏は南野陽子、秋本奈緒美、等に手を出した。