• ベストアンサー

セクハラ発言について

こんにちは セクハラは言われた人によって変わってくると 私は思っています。 先日私はある女性から抗議を受けました。 僕の「ZARDの坂井泉水さんのような髪型で     風で前髪が目にかかるときが色気があって好きだ」 男女入り乱れる複数の仲間内での発言です。 職場でもなく、プライベートの集まりです。 おそらくその場にその女性もいたのでしょう。 私はよく明石家さんまさんがテレビで発言されている 女性にとって「男が車でバックをする仕草がいい」と 同じレベルの発言ではないかと思っています。 みなさんにとって、私の発言は「セクハラ」ですか? 「セクハラ」ではないですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#50230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-1000
回答No.3

どこがセクハラなんでしょうかね。そんなことまでセクハラだって言われたんじゃどんな人がタイプかという話しすらできなくなるじゃないですか。抗議を受けたって書いてありますが、はっきりセクハラだと言われたんですか?ただ単に「え~そんな事がすきなの~やだ~」とかって言われたんじゃなくて?

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

抗議の前に交際をせまられ、僕は「不倫は嫌」という理由でお断りさせていただきました。 はっきりセクハラだと言われました。

その他の回答 (6)

回答No.7

その発言だけならセクハラではないです。 その場に居た他の人に多数決をとってみれば良いです。 女性の抗議には反論すべきでしょう。 ・・・実際、出来るかどうかは別ですけど。 前後の話の脈絡が知りたいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

抗議の前に交際をせまられ、僕は「不倫は嫌」という理由でお断りさせていただきました。

• hiroki0527
回答No.6

セクハラは「発言内容」では必ずしもありません。 「誰に言われたか」「どんな時に言われたか」の方が重要の様です。 捉え方ですから、「何を言ったらセーフ」「何を言ったらアウト」の境界が 人によってバラバラです。 その時の精神状態にも左右されるでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#51846
noname#51846
回答No.5

発言自体はセーフ。 ただセクハラと解釈される背景がかならずあって、 そこに問題がありそうね。 嫌なやつの言うことってみんな腹が立つもんじゃん。 何か身に覚えのある悪さした?

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

抗議の前に交際をせまられ、僕は「不倫は嫌」という理由でお断りさせていただきました。

• 1582
回答No.4

そもそもセクハラは逃げることが出来ないから問題なわけで…… 職場など行きたくないとか言えないから問題なわけで…… しいて言うなら痴漢かな

質問者

お礼

ありがとうございます

• nyanta31
回答No.2

発言の内容はセクハラに受け取りがたい発言ですから、 日ごろから、知らず知らずのうちに、 かなり女性に好意を抱かれない言動を取っていらっしゃるんだと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

そのとおりです。 その女性から交際をせまられて「不倫は嫌」という理由で僕は断りました。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

「セクハラ」は発言が問題でなく 相手がそれを不愉快(性的嫌がらせ)にとらえるかどうかです。

質問者

お礼

ありがとうございます