• ベストアンサー

これ、セクハラなら訴えたい!

昨日、男性上司と仕事の打ち合わせをしていた時の事。お互い意見が対立し、私が強気で言い返した発言が気に入らなかったらしいその上司は、「お前はそんな性格だから、そのトシになってもひとりモンなんだよっ!」と言いました。(私は30代女性、独身です。)仕事というオフィシャルな場で、独身であることを中傷するというのは、セクハラに該当しますか?この上司からは、以前からたびたび私のプライベートな面への中傷発言を受けていて、嫌な思いをしています。

  • ghmb
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

セクハラです。 しかし物理的な性的暴行等には及んでいないため、本人同士の話し合い、もしくはお互いの上司にあたる人の介入により、裁判などを行っても行わなくても示談で終わるようです。 もし訴える気なら準備が必要です。 ボイスレコーダーなどを購入して証拠を押さえましょう。証拠は多数の方がよいです。そうすれば常習犯ということになり、慰謝料がふんだくれるはずです。 参考URL: http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/sexhara/sexhara.htm#対価型セクシャルハラスメント http://www.srup21.co.jp/room/src_2_06_3.html

ghmb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方へのお礼にも書きましたが、取締役へ相談してみようと思っています。 >もし訴える気なら準備が必要です。 >ボイスレコーダーなどを購入して証拠を押さえましょう。 なるほど。証拠押さえですね。 状況を見ながら、示談で終わらないときの為に、準備もしておく必要がありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.4

 この手の人は、学習してませんので、裁判の勝敗はともかく、訴えられて初めて、学ぶのですから、訴える価値はあると思います。

ghmb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、この手の人は学習していないし、自覚が無いんでしょうね。こちらもいろいろ作戦を練ってみます。

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.3

こんばんは。 男女雇用機会均等法では、職場において行われる性的な言動で女性労働者の対応によりその労働条件につき不利益を受けること、またはその性的な言動により当該女性労働者の就業環境が害されることをセクシュアル・ハラスメントと定義しているようですから、ghmbさんの場合、環境型に相当しそうです。 訴えたい、というのであれば訴えることもできそうですが言った言わないの水掛け論にならないように#2さんの言うとおり準備が必要です。 セクハラを止めて欲しい、というのであれば、まず「不快である」旨を本人にはっきりと表明したらいかがでしょうか。 環境型の場合、本人が気付いていないこともあるから解決するかもしれません。 では。

ghmb
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 確かに、本人はセクハラであると気づいていないと思います。気づいていないからこそ、何度もセクハラ発言をするのでしょう。 他の上司への相談も考えていますが、本人への直訴(って言うのかな?)も必要ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

悪質なセクハラに該当します。 法に訴えるだけでなく、会社の役員にも訴えて制裁を加えてもらいましょう。

ghmb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折を見て、別の上司(取締役)に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • これがセクハラになりますか?

    小さな会議室で内勤の私(51才男)と30代前半独身営業女性そして私の上司(40代前半・男)3人で仕事の打ち合わせをしていました。 私が「あそこの担当者の女性は化粧気ないのに若くて美人ですよね。すっぴんであんなにかわいいのも珍しいですよね。」 と発言すると、上司がストップをかけました。いわく「セクハラになる。」 アメリカ駐在のとき女性の年のことなどを言うとセクハラになったというのです。 取引先の会社の担当の女性を美人というとセクハラになるのでしょうか?

  • セクハラでしょうか?

    上司54歳管理職のことについてです。 上司ですが、言い方に問題のある人で、とにかくデリカシーがないです。 特に、私のような事務員や、若い女性社員に対して、見下しているような、女性を軽くみるような発言をします。私が、気になった発言の一部です。 ・みんなバンバン子ども作って休みに入ればいい ・◯◯さんだと、もうすぐ産休にはいるかもしれないな ・◯◯さん(私)が妊娠しても、俺そういう場合の事務処理はもうプロだから大丈夫だよ ・女性社員でこれから産休に該当ありそうな人いたら教えてくれる? まだまだありますが、このような感じです。本人は冗談で言ってるつもりでも全く笑えません。 私はその上司のことが本当に、生理的に嫌いです。大嫌いな 人の発言だから、私もいちいち気にしてしまうのでしょうか? セクハラは受ける側の 主観でセクハラになる、ならないに 別れますよね。 私が上司を嫌いで、不快な 思いをしたから、セクハラだと思うのですが、 上記のような発言は第三者からしたら、セクハラというには大袈裟でしょうか?

  • セクハラをやめてもらうには

    こんばんは。 今、困っていることがあります。 会社の先輩(上司ではない)が、お尻を触ってくるのです。 仕事中ではなく、飲み会などの席なのですが、非常に不快な思いをしています。 嫌だということはちゃんと伝えていますが、(「やだ」、とか「上司に言いますよ」) 仕事上とてもお世話になっているので強気に言えません。 それどころか、上記のようなことを言うと 「もっとひどいことする」、「もっと触る」などと 言われる始末です。 私としては、触られたことよりも発言のほうが嫌で嫌で仕方ありません。 (だって、胸を触らせろだの、やらせろだのが通っちゃいますよね。もちろん触られたのも嫌です) 最善策として、本人に直接言ってそこで終わりにしたいと思っています。 ただ、問題が彼の性格で、「世界の正解は自分」だと思っています。 しかも、彼女がいるし、その彼女に私という後輩の女の子がいることは隠しています。 なので、皆様にご相談です。 頭がいい上に、自分の考えと違う話は聞く耳を持たない人にセクハラをやめさせるいい方法はないでしょうか? できることなら、これですぱっと終わらせて後は普通に仕事をしていきたいと思っています。 今、すごくいらいらしながら書いているので、変な文章になっていたらごめんなさい。 #上司に言ってもあんまり効果がないと思っています。 私(仕事できない)、彼(仕事できる)。 そして、男尊女卑の職場・・・。

  • 上司のセクハラ発言について

    最近、上司の冗談のセクハラ発言の返しに困っています。 セクハラといっても暑くて外から帰って来たとき「これだけ暑いと○○さんを脱がしたくなるなぁ」とか 「3セクハラぐらいで許してあげるよ」とかそんな感じです。 お腹を触ってたら俺が触ってやろうか? とか訳の分からないものもあって、何て返したら良いのか正直分からず いつもハハハと笑って何とか切り抜けています。 何かミスしたり、わからない事がある度に言われるので質問しに行くのが億劫で困ってます。 また、他に女性社員はいますが、私だけにしか言ってこないのも悩みです。 みんないわれているなら別に我慢できるのですが何故私だけ…と最近不満に思って来ました。 セクハラ発言自体はさほど気にしていないのですが 上手く返せてない自分に凹みます。 あと今、奥さんが産後がキツくて実家に戻っているらしく 今独身なんだーと言って、冗談ではなく夜食事に誘われたりします。 下心がないにしても頑張って子供を産んだ奥さんが浮気と勘違いしたら可哀想なのでそれもスルーしてます。。 仕事面では尊敬してる上司なので、何とか円滑にして行きたいと考えてます。 セクハラ発言のうまい返しが何かあったら教えてください。

  • 場所によってはセクハラに該当しないのでしょうか?

    週末に上司に誘われ、上司と先輩(女)と私と3人で飲みに行きました。2件目にスナックへ行った時です。先輩が上司に何回か胸を触られたり、太ももにも手を伸ばされていました。先輩は会社のセクハラ対策を任されていますが、文句も言わず嫌な顔一つせずにいました。用事があるということで、途中で先輩が帰った後、今度は私が上司に後ろから両手をまわされ胸を触れられました。(今も思い出すととても不愉快な気持ちになります。) そこで質問させて下さい。上司が胸に触ってくるという行為はセクハラに該当する行為だと思います。しかし、職場以外の場所で触られた場合はセクハラには該当しないのでしょうか?(今回は、打ち合わせや接待でもないので業務以外の飲みの席です。) 正直、最近入社したのですがこれまでにも社内の人間に身体的なことについて何回か発言されたり、今回のこともあり今の会社にとても嫌気がさしてます。先輩の行動を見ても、この会社ではこういうおさわりが当たり前として浸透しているようにも見受けられますし、セクハラ対策する本人事態が黙って我慢しているのですから、私が文句を言ったところできちんと対処してくれるとも思えません。

  • セクハラ発言について

    こんにちは セクハラは言われた人によって変わってくると 私は思っています。 先日私はある女性から抗議を受けました。 僕の「ZARDの坂井泉水さんのような髪型で     風で前髪が目にかかるときが色気があって好きだ」 男女入り乱れる複数の仲間内での発言です。 職場でもなく、プライベートの集まりです。 おそらくその場にその女性もいたのでしょう。 私はよく明石家さんまさんがテレビで発言されている 女性にとって「男が車でバックをする仕草がいい」と 同じレベルの発言ではないかと思っています。 みなさんにとって、私の発言は「セクハラ」ですか? 「セクハラ」ではないですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • セクハラかどうか

    セクハラかどうか。 私:22歳新卒 上司:54歳 会社の飲み会で下ネタばかり話す上司がいます。話の内容が聞こえるだけでも不愉快でしたが、飲み会は頻繁にある訳では無いので我慢出来ました。ですが、その話の中で、その場にいる女性3人(私含む)の容姿をバカにしていました。また、あの3人レベルなら俺が抱くまでもない、𓏸𓏸レベルで充分だ。3人まとめてならいいかな。という発言をしていました。 私が同期の男の子と話をしていると、狙ってるみたいに見える、可愛いからって手出すなよという発言を私と同期の男の子にしてきます。 自分の娘と同い年位の部下を抱ける抱けないの話をするような上司に嫌悪感を覚える、職場に行くのが嫌でたまりません。 直接下ネタを話されたり、体を触られたりはしておらず、上記のような聞こえてしまっただけだとセクハラにはならないのでしょうか。 この程度ならがまんすべきなのですか?

  • 同性間のセクハラ?

    セクハラに該当するものとして上司による 「結婚しないの?」「彼女(彼氏)はいないの?」 っていうのは当然だとして、女性の上司が部下の女性に または男性上司が男性部下にって言うのはどんな言動でも セクハラに当たらないのでしょうか?  なぜなら私はいつも上司から「男は結婚して一人前! 早くいい人みつけなさい!」って仕事とは関係ないことを 毎日言われるからです。 やっぱり同性間ではセクハラは成立しないのでしょうか?

  • こんなセクハラ、許せますか?

    就職してからというもの、職場でのセクハラに悩み続けてきました。 嫌悪感を感じる一方で、社会人としてこれくらいは我慢しなければ いけない事なのかなという、諦めのような気持ちもあります。 先日、職場の歓送迎会の時に、セクハラ好きの上司から 「おまえは処女だ」という旨の発言をされました。 面と向かって直接言われたわけではありませんが、周囲の誰もが、 私の事を言っているのだと分かるような言い方でした。 結局何も言い返すことも出来ず、態度で不快感を示すこともせず、 (むきになると逆効果だと思ったので)何事も無かったかのように 話し続ける上司に合わせて、流すしかありませんでした。 みなさんは、このようなセクハラ行為をどう思いますか? 一般的・常識的に、どこまでなら我慢しなければいけないのか、 どこまでされたらアクションを起こすべきなのか、 他の人がどのように考えているのかを知りたいと思い、投稿しました。 もし、上記のような発言を許せるなら、その理由は何か、 許せないなら、どのような行動に出るか、 ご意見を聞かせてください!

  • セクハラについて

    先日上司の送別会でセクハラにあいました。 一つの椅子にむりやり隣に座ってきたり、耳元で囁かれたりとても気持ち悪く、苦痛な思いでした。 どついてやりたかったのですが、送別会という場の為我慢をし、行為を辞め席に戻ることを促しましたが、余計にひどくなったので席を外しました。 その夜はセクハラ行為をした男と見て見ぬふりをした上司、同僚が許せず一晩中眠れず、翌日も休み今日に至ります。 あんな事されるなんて怖くて一緒に仕事ができませんし、安心して会社に行く事ができません。 とは言え、有休もなくなっていくし、なんとかせねばと思います。 こんな時、どのようにすればよいのでしょうか? ご経験ある方いましたら、アドバイスを頂けませんか? よろしくお願いいたします。