• ベストアンサー

これ、セクハラなら訴えたい!

昨日、男性上司と仕事の打ち合わせをしていた時の事。お互い意見が対立し、私が強気で言い返した発言が気に入らなかったらしいその上司は、「お前はそんな性格だから、そのトシになってもひとりモンなんだよっ!」と言いました。(私は30代女性、独身です。)仕事というオフィシャルな場で、独身であることを中傷するというのは、セクハラに該当しますか?この上司からは、以前からたびたび私のプライベートな面への中傷発言を受けていて、嫌な思いをしています。

• ghmb
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

セクハラです。 しかし物理的な性的暴行等には及んでいないため、本人同士の話し合い、もしくはお互いの上司にあたる人の介入により、裁判などを行っても行わなくても示談で終わるようです。 もし訴える気なら準備が必要です。 ボイスレコーダーなどを購入して証拠を押さえましょう。証拠は多数の方がよいです。そうすれば常習犯ということになり、慰謝料がふんだくれるはずです。 参考URL: http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/sexhara/sexhara.htm#対価型セクシャルハラスメント http://www.srup21.co.jp/room/src_2_06_3.html

ghmb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方へのお礼にも書きましたが、取締役へ相談してみようと思っています。 >もし訴える気なら準備が必要です。 >ボイスレコーダーなどを購入して証拠を押さえましょう。 なるほど。証拠押さえですね。 状況を見ながら、示談で終わらないときの為に、準備もしておく必要がありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koisikawa
回答No.4

この手の人は、学習してませんので、裁判の勝敗はともかく、訴えられて初めて、学ぶのですから、訴える価値はあると思います。

ghmb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、この手の人は学習していないし、自覚が無いんでしょうね。こちらもいろいろ作戦を練ってみます。

• E-DC2
回答No.3

こんばんは。 男女雇用機会均等法では、職場において行われる性的な言動で女性労働者の対応によりその労働条件につき不利益を受けること、またはその性的な言動により当該女性労働者の就業環境が害されることをセクシュアル・ハラスメントと定義しているようですから、ghmbさんの場合、環境型に相当しそうです。 訴えたい、というのであれば訴えることもできそうですが言った言わないの水掛け論にならないように#2さんの言うとおり準備が必要です。 セクハラを止めて欲しい、というのであれば、まず「不快である」旨を本人にはっきりと表明したらいかがでしょうか。 環境型の場合、本人が気付いていないこともあるから解決するかもしれません。 では。

ghmb
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 確かに、本人はセクハラであると気づいていないと思います。気づいていないからこそ、何度もセクハラ発言をするのでしょう。 他の上司への相談も考えていますが、本人への直訴(って言うのかな?)も必要ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

悪質なセクハラに該当します。 法に訴えるだけでなく、会社の役員にも訴えて制裁を加えてもらいましょう。

ghmb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折を見て、別の上司(取締役)に相談してみようと思います。