セクハラ行為と発言が辛く、やめてもらえない

このQ&Aのポイント
  • 私の勤める会社の社会人1年目の社員が、セクハラ行為と発言を繰り返しています。私は真剣に仕事をしている最中に、くだらないセクハラ発言にセクハラのしぐさで嫌な思いをしています。さらに、下ネタの質問をしてくることもあります。
  • 私は男性ではないので、男性の気持ちは理解できず、答えられませんし、そういう話を聞くのもうんざりです。私の会社の女性は50代以上ばかりであり、私に色々聞いてくるようですが、私は不愉快です。いくら不愉快だと言ってもわかってもらえません。
  • 私はこのセクハラ行為と発言によって辛く、たまりません。どうしたらやめてもらえるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラ行為と発言が辛いです。やめてもらえない。

私の勤める会社の社会人1年目の社員(社長の親族)が、2日に数回の割合で、セクハラ発言をします、また腰を触ってくるときがあります。 それぐらいは無視すればいいのかもしれませんが、嫌なので無視できません。 私が真剣に仕事をしている最中に、話しかけられて、仕事の話かと話を聞いたら、それがくだらないセクハラ発言にセクハラのしぐさだったりして(腰を突き出すとか)、やめてといくら言ってもやめません。 そのうえ時々本気で下ネタの質問をしてくるときがあります。男性はどうして・・な店に通わずにはいられないのだろう?とか、男性はどうして夜になると・・・をしてしまうんだろうとか。すごく嫌です。 本人は悩んで私に相談してくるようですが、私は男性ではないので、男性の気持ちは理解できず、答えられませんし、そういう話を聞くのもうんざりです。私の会社の女性は50代以上ばかりなので、私に色々聞きたいようですが、私は不愉快です。 いくら不愉快だと言ってもわかってもらえません。 どうしたらやめてもらえるでしょうか。 もう辛くてたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なかなか自分でハッキリ言いにくいですよね。 事を荒立てて、働きにくくなるのも困りますし。 彼は年齢が近いこともあり、 あなたに好意か、慣れ慣れしい気持ちがあるのだと思いますが、 あなたが不快に思ってるのを気にしていないので 無神経で下世話なヤツですね。 やんわり言っても、調子にのるだけです。 あなたが嫌がれば嫌がるほど、反対に喜んでることでしょう。 冷たく無表情で「忙しいので、すみません」と無視する。 そんなヤツは、上司に言ってもらうしかないです。 本気で悩んでいる事を周りの人に伝えましょう。 50代の女性にも助けてもらえるように話をする。 それでも、誰も何もしてくれないようなら 社長に言うなり、訴えるなりするしかないですね。

happine
質問者

お礼

社長では何にもならないので、悩んでいました。 無表情で無視することにしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• radiogaga
回答No.2

腰を触るのは、暴行傷害罪にあたります。 職場で望んでいないのに触られたことを周囲に認識してもらうために、周囲に聞こえるよう大きな声で「触るのはやめてください。」と言いましょう。 同僚に目撃者になってもらいましょう。 それでもやめないようであれば、社長に相談しましょう。 社長が無視すれば、警察に相談しましょう。 下ネタの質問には答えなくて無視すれば良いです。 相手は質問者がどう対応するかを探っているのだから、無視、または、「不愉快である」ことを伝えればよいです。 相手が社会人1年生ですから、その発言や行為がセクハラであることを理解していないかも知れませんので、法律に抵触することを伝えればよいです。 質問者とその男性間だけではなく、社内全体にその男性のセクハラを周知し、認識を一致させておくことが必要です。 質問者だけでなく、他の社員もその男性のセクハラを認識していれば、均等法で会社はセクハラ防止義務があります。 不謹慎な発言が続くようであれば、社長に相談しましょう。 以下のサイトをご参考に。  http://www.jil.go.jp/rodoqa/13_wlb/13-Q06.html

happine
質問者

お礼

私が勝手にセクハラだと思っているのではないか、それなら我慢するしかないのかもしれないと思いましたが、やっぱりセクハラですよね。 私の背後によってきて腰を当ててきたり不愉快な動作を色々してくるので不愉快で不愉快で非常に嫌でした。 無視するようにします。 私が相手をしてしまうのがいけないのですし。 ありがとうございました。

• pt852a
回答No.1

「私は男性ではないので、男性の気持ちは理解できず答えられませんし、そういう話を聞くのもうんざりです。」そのまま伝えたらいいと思いますよ。 そういうの嫌なんですけど...程度じゃなくハッキリとね。 それでもわかってもらえないなら「ゲイの男に私と同じ事されてたらどう思います?気持ち悪いですよね? それと同じくらい嫌と思ってもらえれば。」これでだいたいの男性には伝わると思います。 それでも変わらないならただの嫌がらせです。 上司に相談か、それが無理ならセクハラで労働基準監督署に訴えますと強気にどうぞ。

happine
質問者

お礼

そう言ってもやめないので困っているのです。 社長に言っても何にも変わりません。 ありがとうございました。