セクハラ行為と発言が辛く、やめてもらえない

このQ&Aのポイント
  • 私の勤める会社の社会人1年目の社員が、セクハラ行為と発言を繰り返しています。私は真剣に仕事をしている最中に、くだらないセクハラ発言にセクハラのしぐさで嫌な思いをしています。さらに、下ネタの質問をしてくることもあります。
  • 私は男性ではないので、男性の気持ちは理解できず、答えられませんし、そういう話を聞くのもうんざりです。私の会社の女性は50代以上ばかりであり、私に色々聞いてくるようですが、私は不愉快です。いくら不愉快だと言ってもわかってもらえません。
  • 私はこのセクハラ行為と発言によって辛く、たまりません。どうしたらやめてもらえるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラ行為と発言が辛いです。やめてもらえない。

私の勤める会社の社会人1年目の社員(社長の親族)が、2日に数回の割合で、セクハラ発言をします、また腰を触ってくるときがあります。 それぐらいは無視すればいいのかもしれませんが、嫌なので無視できません。 私が真剣に仕事をしている最中に、話しかけられて、仕事の話かと話を聞いたら、それがくだらないセクハラ発言にセクハラのしぐさだったりして(腰を突き出すとか)、やめてといくら言ってもやめません。 そのうえ時々本気で下ネタの質問をしてくるときがあります。男性はどうして・・な店に通わずにはいられないのだろう?とか、男性はどうして夜になると・・・をしてしまうんだろうとか。すごく嫌です。 本人は悩んで私に相談してくるようですが、私は男性ではないので、男性の気持ちは理解できず、答えられませんし、そういう話を聞くのもうんざりです。私の会社の女性は50代以上ばかりなので、私に色々聞きたいようですが、私は不愉快です。 いくら不愉快だと言ってもわかってもらえません。 どうしたらやめてもらえるでしょうか。 もう辛くてたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

なかなか自分でハッキリ言いにくいですよね。 事を荒立てて、働きにくくなるのも困りますし。 彼は年齢が近いこともあり、 あなたに好意か、慣れ慣れしい気持ちがあるのだと思いますが、 あなたが不快に思ってるのを気にしていないので 無神経で下世話なヤツですね。 やんわり言っても、調子にのるだけです。 あなたが嫌がれば嫌がるほど、反対に喜んでることでしょう。 冷たく無表情で「忙しいので、すみません」と無視する。 そんなヤツは、上司に言ってもらうしかないです。 本気で悩んでいる事を周りの人に伝えましょう。 50代の女性にも助けてもらえるように話をする。 それでも、誰も何もしてくれないようなら 社長に言うなり、訴えるなりするしかないですね。

happine
質問者

お礼

社長では何にもならないので、悩んでいました。 無表情で無視することにしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • radiogaga
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.2

腰を触るのは、暴行傷害罪にあたります。 職場で望んでいないのに触られたことを周囲に認識してもらうために、周囲に聞こえるよう大きな声で「触るのはやめてください。」と言いましょう。 同僚に目撃者になってもらいましょう。 それでもやめないようであれば、社長に相談しましょう。 社長が無視すれば、警察に相談しましょう。 下ネタの質問には答えなくて無視すれば良いです。 相手は質問者がどう対応するかを探っているのだから、無視、または、「不愉快である」ことを伝えればよいです。 相手が社会人1年生ですから、その発言や行為がセクハラであることを理解していないかも知れませんので、法律に抵触することを伝えればよいです。 質問者とその男性間だけではなく、社内全体にその男性のセクハラを周知し、認識を一致させておくことが必要です。 質問者だけでなく、他の社員もその男性のセクハラを認識していれば、均等法で会社はセクハラ防止義務があります。 不謹慎な発言が続くようであれば、社長に相談しましょう。 以下のサイトをご参考に。  http://www.jil.go.jp/rodoqa/13_wlb/13-Q06.html

happine
質問者

お礼

私が勝手にセクハラだと思っているのではないか、それなら我慢するしかないのかもしれないと思いましたが、やっぱりセクハラですよね。 私の背後によってきて腰を当ててきたり不愉快な動作を色々してくるので不愉快で不愉快で非常に嫌でした。 無視するようにします。 私が相手をしてしまうのがいけないのですし。 ありがとうございました。

  • pt852a
  • ベストアンサー率21% (44/201)
回答No.1

「私は男性ではないので、男性の気持ちは理解できず答えられませんし、そういう話を聞くのもうんざりです。」そのまま伝えたらいいと思いますよ。 そういうの嫌なんですけど...程度じゃなくハッキリとね。 それでもわかってもらえないなら「ゲイの男に私と同じ事されてたらどう思います?気持ち悪いですよね? それと同じくらい嫌と思ってもらえれば。」これでだいたいの男性には伝わると思います。 それでも変わらないならただの嫌がらせです。 上司に相談か、それが無理ならセクハラで労働基準監督署に訴えますと強気にどうぞ。

happine
質問者

お礼

そう言ってもやめないので困っているのです。 社長に言っても何にも変わりません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セクハラ発言男に立ち向かったが…

    20歳大学生です。 セクハラ防止についてのパンフレットを学校で配られました。内容にはセクハラ被害について、被害にあった場合はイエローカードを提示する、というものでした。 私のクラスには非常識な発言が以前から多い男がいます。パンフレットが配られた時も、セクハラについて非常識なことを言っていました。 少しくらい触ってもいいだろ、こんなこともセクハラになるのか、誰か俺にもイエローカードくれー!などと冗談まじりに言っていました。ここには書きたくありませんが、だんだんと声も大きくなり、あきらかにセクハラだろ!という発言をし始め、周りにも女性のクラスメイトもいたので、これはいけない!と思い、 その発言がすでにセクハラになっている。と指摘しました。 すると、お前だって誰だって下ネタは話すだろ!と言うので、怒りを抑えて、 あなたセクハラの 話好きね~。下ネタは小さな声でコソコソやるから楽しいん でしょ~(今すぐ下ネタ発言やめろ!!イライラ) と冗談まじりに本気で言いました。 すると彼のセクハラ発言はさらにひどくなり、指摘して失敗した…と思うほどでした。 この間女友達と長電話で下ネタトークしたぞ!女の胸をさわりたい! と…あまりにも酷いので、もう一度、だからそういうのがセクハラ発言なんだからやめな!!!と 言ったところ、 お前、そんなにデリケートなのかよ。お前なんかにそんなこと言われても説得力ないわ。 と言い返され、負けずに、 説得力なんて知らないわ!社会的にどうなんだ?!あなたの発言は! と… シーン…としていたのでおそらくわたしたちの会話はみんな聞いていたと思います…好きな人もその場にいたからもういやだ(笑)(笑) 自分の指摘は間違っていなかったとはいえ、こっちまで恥ずかしくなる始末です。 指摘しなければよかったとは思いませんが、指摘してしまったせいで彼の発言をさらに過激にしてしまったこと、それを聞いていた人の気持ちを考えると黙っていた方が良かったのでは…とも考えてしまいました。 なぜ私がこんなに彼の発言に 怒ってしまったのかは、おそらく最近また性的な発言で友人が泣いてしまったことがまた怒りを抑えられない原因だったと思います。 でも私は間違ったことを言っていない、説得力がないと言われ、女として扱われてなくても構いません、とにかく悔しいです

  • セクハラかどうか

    セクハラかどうか。 私:22歳新卒 上司:54歳 会社の飲み会で下ネタばかり話す上司がいます。話の内容が聞こえるだけでも不愉快でしたが、飲み会は頻繁にある訳では無いので我慢出来ました。ですが、その話の中で、その場にいる女性3人(私含む)の容姿をバカにしていました。また、あの3人レベルなら俺が抱くまでもない、𓏸𓏸レベルで充分だ。3人まとめてならいいかな。という発言をしていました。 私が同期の男の子と話をしていると、狙ってるみたいに見える、可愛いからって手出すなよという発言を私と同期の男の子にしてきます。 自分の娘と同い年位の部下を抱ける抱けないの話をするような上司に嫌悪感を覚える、職場に行くのが嫌でたまりません。 直接下ネタを話されたり、体を触られたりはしておらず、上記のような聞こえてしまっただけだとセクハラにはならないのでしょうか。 この程度ならがまんすべきなのですか?

  • 気になる男性からのセクハラ発言

    気になる男性からのセクハラ発言 気になっている男性含めて何人かで飲んでいたときに、私はミニスカートだったんですが、 気になっている人が酔っ払って「脚を見て(下半身が)反応した」っていうようなセクハラっぽいことを言ってきました。 私は軽い下ネタぐらいはOKな方で彼とも冗談でそういう話をしたこともあるし、言われたことで嫌な気持ちにはなったわけではないんですが、 その男性は私のことをそういう対象にしか思ってないのか?本命の子にはきっと言わないんだろうなぁと気になりました。 だからと言って何かされそうになったわかではありません。 一応誉められたってことで素直に受け取っておけばいいのでしょうか?

  • セクハラ発言

    私は20代半ばの女です。 私の職場は男性が多いですが、セクハラに厳しいようで、誰も少しの下ネタも言いません。 ところが、数日前に同じ部署の40代男性Aが休憩所で私に「中学生の頃、お年玉を子供おろす費用にあてた事がある。」と話して来ました。 その時、休憩所には男性数名と私以外に女性が1人いました。 Aは続けて私に「子供おろす事って何てゆう言葉だったっけ?何だったっけ?」と聞いてきて、その時みんなはシーンとなったので、私は恥ずかしくなり、「何でしたっけ?流産?」と答えました。 すると、Aは「流産は違うよー!何だったっけ~避妊?違うか!」と言い男性Bさんに「Bさん子供おろす言葉なんだったっけ?」とふりましたが、周りがシーンとしてた為Bさんはこれはマズイと思ったのか「ど忘れした」と少し笑いながら答えました。 Aは「まぁいっか~」と言って終わりました。 質問なんですが、私は「流産」と答えたわけですが、私は女だけどセクハラ発言した事になるんでしょうか? みんなを嫌な気持ちにさせてないか心配になりまして...。 ちなみに私は大人しい性格で、下ネタをふられるのは苦手です。

  • セクハラ発言者が謝ってきました

    数年前、病気の薬の影響で一気に太ってしまい、治療が終了した今年の初めから徐々に痩せてきましたが、未だ病気以前よりは太っています。 6月頃、以前同じ会社に勤めていた60代の男性(別の企業で役員をしています)が、上司と仕事の話があったらしく、会社に来ていました。 私が数年前に病気をして薬の影響で太ったことも知っている人でした。 ところが久しぶりに会ったその男性は「○○さん、相変わらず顔が丸いね!」と言って立ち去っていきました。 その場でも私は「それはセクハラです」と言い、怒りをあらわにしました。とはいえ、もう同じ会社の人ではないので、会社へ「セクハラ発言をされた」とか訴えても仕方が無いので、その人とはそれっきりになっていました。 そのまま3ヶ月くらい経過した先日、会社のメールに「あの発言は冗談でした。冗談がきつすぎたと反省しています。絶対に許せないくらい怒っていますか?」とその男性からメッセージが届きました。 タイトルには謝罪と書きましたが、微妙な感じです。 以前にも、他の人を指して、「あいつ大嫌い、不幸になればいいのに!」とか「足の骨折れろ!」とか言っているのを聞いて「そういうことを言うあなたの人間性を疑います」と言ったら「冗談だよー!そんなこと真剣に思うわけないじゃん!」と直ぐに私に弁解しました。でも、この発言は何度もされていました。最後に聞いたときには「あれ?あいつの足、未だ折れていないの?おかしいなー、俺の念はいつも通じるんだけど」と言っていましたので、他の方の不幸も祈ったことがあるのでしょう。 さらに前には食事に行ったお店が気に入らなかったと「2chに書き込むからな!こんな店なんて簡単に潰せる」と、良い年した会社でもそれなりの役職についている人とも思えない発言をしていました。しばらくして実際そのお店はつぶれましたが、その男性の発言のせいかはわかりません。 その男性の数々の嫌な発言とは別に、彼に仕事上や会社の中でのポジション的に助けられたこともあり、恩義を感じていたので、男性が会社を辞めた後でも連絡を取り合ってきました。 しかし、「丸い」と言われてからは男性と連絡がつく全てを廃棄しました。SNSもメールも電話番号も着信拒否にしました。流石に会社のメールは拒否設定できないので会社にメールをしてきたみたいです。 今後その男性と付き合いたいわけではないですが、私はつながりを断つ理由を説明するべきでしょうか。 つながりを絶ちたかったのは、「丸い」と言われたことだけに腹を立てたわけではなく、それまでの彼の言動の数々から彼を信用できないと思ったからです。 ご意見ください。よろしくお願いします。

  • セクハラについて

    以前働いていた有限会社の男性社長(中年)の発言が頭から離れず長年なやんでいます。 以前の私は17で痩せていて胸もお尻も膨らみがありませんでした。 そのことを毎日仕事中に大声で馬鹿にされていました。内容は(○○さんは胸がまっ平らだ、女性として恥ずかしくないのか!女なら下着にパット位入れて出勤しろ!)(胸がない女とは一緒に仕事したくないな、不愉快だ)(お前の体系は前からみたらまな板に梅干し二つのってる状態だな!みすぼらしい。)(胸もケツもない。色気がない)(年頃なのに彼氏もいないのか、処女なんて終わってるな)と、あまりにも馬鹿にされ続けたので、ずっと無視をしていた私はある日我慢の限界で(社長、それセクハラですよ!)と訴えたときに、(お前にそんなことをいわれる筋合いはない、お前こそセクハラだ!)と激怒されました。 その後セクハラ発言が無くなってすぐに、体を触られ始めて気味が悪くて会社をやめました。 私がセクハラをしたのでしょうか。 パットを入れて出勤するべきだったのでしょうか。何年たっても当時の社長の発言で自分の身体のコンプレックスと嫌な思いが拭えません。女性のみなさんはこういった場合どう対応されるのでしょうか。教えてください。

  • これってセクハラ発言じゃないですか?

    国の出先機関で働く国家公務員の女性です。うちの職場はセクハラ相談員が組織化されていて、職場全体で前向きにセクハラ問題には取り組んでいます。 さて、ほんの一握りの男性管理職が、こういった状況は無視で「言っておくが俺の考えは男尊女卑だ。」とか「私は男女平等は受け入れられない。」と日常的に自分の考えとして述べる場面が多々あります。 これって、自分の思想は自由とは言えども、公の職場で事あるごとに発言をすること自体はセクハラにあたらないですか?

  • 後輩たちのセクハラ発言、許すべき?

    セクハラと思うのは、私の度量が狭いせいでしょうか。 私は企業の支社で、リーダーをしている26歳の女性です。 最近、すごくイラっとしたことがありました。 終電を逃してしまう時間まで仕事をしていた時なんですが、仕事を頼まれて一緒に会社に残っていた後輩に 「僕の家に泊まっていけばいいんですよ!」と言われてしまいました。(冗談ぽくですが) そんなことが何度か続いています。酷いときは、複数の後輩からからかわれます。 これが、飲み会だったら、私もそんなにイラっとしなかったと思います。 ですが、頼まれた仕事をすごい遅い時間まで残って処理してる先輩に向かって言う言葉ではないですよね! と、思ってしまうのです。 私は男性には負けたくないと思っていますし、女性だから、という目で見られるのは大嫌いです。 実際、職場の男性と同じかそれ以上の仕事をしていますし、仕事に対しては厳しいリーダーで通っています。 ですが、あまりとっつきにくいと思われるのも嫌ですし、女性らしさは大切にしていので、 意識的に女性らしい格好や振る舞いをしてみたり、女磨きは忘れていません。 それが、うまくはまり過ぎたのでしょうか。上記のようなことを言われてしまう始末です。 仕事中はともかく、上記程度のセクハラ発言はどんどん増えていっています。 気持ちだけは誰にも負けたくない、と仕事に取り組んでいるのに、後輩にまで『女』扱いされるのは、やるせないです。 友達には「そのくらい許してあげたら」と言われます。 私的にはセクハラ発言を止めさせたいんですが、やはり笑って許すべきなんでしょうか。

  • セクハラしやすい女性とは?

    昔からわりとそうなのですがセクハラ発言というか下ネタをよく言われやすいんです。自分から下ネタをふったりはしないし、すごくノリがいいわけでもないんですが。。。特別遊んでる風には見えないと思うし(実際そんなに遊んでいない)でもほかの人と比べてよく言われると思うんです。やっぱりゆるい感じのコにはそういうことを言いたくなるのでしょうか?ちなみに愛嬌はあるとよく言われます。軽く見られているということだったらなんだかいやな感じです。発言だけで実際に触ってきたりする人はめったにいないですが(会社の中だし。。。)男性からみてそういうことをいいやすい女性というのはどういうタイプでしょうか?

  • どうしてセクハラじみた発言をするのか?(特に男性の方)

    私は25才独身女性。 同じ職場の男性45才がセクハラじみた発言をしょっちゅうしてきます。 触ってくる事は無いです。 映画を見たら内容の話は無しで「キスシーンの事」や「sexシーンの事」、 私の体について「太った、まだデブじゃない」とか こないだは「勃起出来なくなったらどうしよう?」 なんて卑猥な言葉ばかりです とにかく質問もものすごく多いです 「あなたはどの程度まで浮気を許す?」とかこういった 下世話な質問もたくさんされます 職場で出てくる発言とは思えません 私は何回もやめて欲しいと言っています。 反省も一瞬しているようですが、 逆切れもされています。 相手の言い分は どうやら私の心が狭くて、子供だと言うのです 下ネタもニコニコ聞いてる人が大人だと言うのです 小さな会社なのでなんとか穏便にやっていきたいのです 良いアドバイスがあれば教えて下さい

専門家に質問してみよう