• 締切済み

セクハラ?対処方法が分からないです。

50代の先輩と対で仕事をしている20代女性です。 今日はお休みを頂いたので質問しています。 この先輩なのですが、よく仕事を教えてくれてとても感謝しているのですが、2人で作業をすることが多いせいか距離感がおかしい気がして悩んでいます。 ・仕事中、これからも一緒に頑張ろうね、と手を握ってくる(結託の握手のような感じ?)。 ・週末も業務に関係のないメールを送ってくる(「今日は公園にきて読書しています」や「ジムで走ってます」など返事に困る内容。1日何通も送ってくるわけではありません) ・特に意味もなく小さいプレゼントをくれる(お菓子、ハンカチなど…) ・私の写真が欲しいと言う(笑ってごまかしました。これはかなり気持ち悪かったです)。 ・上司に理不尽に叱責されたとき、長文の励ましの手紙と応援歌(?)のCDをくれる。 本人はセクハラの意識はなく、頼りになる兄貴分(?)的な感じで上記のことをしているようなのですが、正直気持ち悪いと思うことも多く悩むようになりました。 仕事上ではよく教えてくれて感謝の気持ちでいっぱいなのですが・・・。 最近はお昼の時間をずらして私と同じタイミングで行くようになり、周りに人が少なくなると、ずっと雑談してきたり、頑張ろうと手を握ってきたりします(席が隣です)。変な噂を立てられないかも不安です。 上司に相談すべきなのかもしれませんが、先輩は上司より年上なので折り合いが悪く、上司も苦手としているようです。また、私自身も大事にしたくないし、多分セクハラと言われたら、先輩は私のことを思ってやっているのに、と逆上してしまうと思います。 私の希望は、仕事はやっていきたいと思いますが、必要以上に親しい感じはやめて欲しいのです。 ホテルに誘われるとか、そういう分かり易いセクハラなら訴え易いのですが、こういう微妙なケースはセクハラというのは言い過ぎなのでしょうか。 やはり言いにくくても、私から「やめてください」とはっきり言うべきでしょうか。 かなり生真面目で冗談など通じないタイプの先輩で、かなり年も離れているので言い方も難しいです。 対処法のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

その上司は、あなたの事を娘のように可愛がってますね。 なので、あなたも娘のようにしていればいいんです。 相手が妻帯者なら、相手側に越えてはいけない壁があり、上司が部下に手を出したらセクハラ扱いされるわけで、あなたは親から無償の愛情を受け取っているつもりでいればいいのです。 私にも似たような上司がいますが、仕事を覚えるためと良い職場環境維持のため、割りきって付き合っています。私も上司も結婚していますが、友達みたいな感覚で、持ちつ持たれつ、と考えています。

noname#244420
noname#244420
回答No.3

>私自身も大事にしたくないし、多分セクハラと言われたら、  先輩は私のことを思ってやっているのに、と逆上してしまうと  思います。 >私の希望は、仕事はやっていきたいと思いますが、  必要以上に親しい感じはやめて欲しいのです。 上記文章のまんま、本人に打ち明けた方が良いですよ。 好意を持ってくれているのは確かなので、どのラインで貴方が 嫌がっているのかが分からないのでしょうね。 そういう罪意識の無い人なのですから、男性としてのプライドを 傷つけないように、「○○さんには感謝していますし、一緒に仕事を させていただいていて勉強になっています。」 但し、○○までのスキンシップには違和感を感じますし、 このままですと、一緒に仕事が出来なくなってしまいますよ。」と 脅し、釘を刺すつもりで、先ずは本人に相談(対応)を持ちかける べきだと思います。 余程のブ男なんですか? 残念!!!(苦笑)

noname#190213
noname#190213
回答No.2

こんにちは。 おばさんです。質問文を読んだ率直な感想です。 あなたのことが好きなのでしょう。彼は独身でしょうか?それなら、結構本気かな・・? ただ、20代の貴方に50代の男性・・・。普通の感覚ならば、引きますよね。まあ・・。 妻帯者でしたら、まずいですね。浮気願望でしょうね。 どちらにせよ。 距離のとり方は、おかしいと思います。手を握ってきたりするのは絶対にいけません。メールは無視するか、「すみません、休日は仕事のメールは受けないんです」と一度だけ返すと、トゲがないかなと思います。 手を握ってきそうになったら、振り払うのは大切ですよ。そこはきちんとしましょうよ。ダメだって事をわかっていただかなければ。 写真が欲しいと言われたら、ちょっとイヤな顔をしても良いと思いますよ。なんででしょうか?と。 同じ職場だと難しいとは思いますけれど、ケジメをつけているんです。というのをまずアピールするように頑張って下さい。 しかし、このご時勢によくそんなことをしてきますねー。オドロキです。

niwaka2013
質問者

お礼

ありがとうございます。 当人はセクハラの意識はないと思いますが、これはセクハラの範囲に入っているでしょうか? 距離の取り方がおかしいと認めて頂けて安心しました。私が過敏すぎかな?とも思ったので。 もちろん先輩は妻帯者ですし、浮気願望という感じの下心がある感じにも見えません。まさかこの50代の先輩と浮気なんて、申し訳ないですが考えただけで気持ち悪いです…。 手はすぐに振り払っています。もう反射的に振り払ってます(T-T)。でも全然嫌がっているのが気づかないみたいで繰り返します。 写真の件はもっとはっきり言うべきでしたね…。 週末のメールも、やはり会社の先輩からのメールを無視するのも失礼な気がして、「いいですね。すごいですね。」みたいなのを一回送っています。そっけない文面にしているのですが、特に気づかないようです。 なんか真面目な方なので、言い方に気を付けないと傷つけたり逆上させてしまうような気がして怖いです。

• neKo_deux
回答No.1

基本的には、上司へ相談してください。 トラブルの経緯とともに、相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録はガッツリ残しておいて下さい。 そういう記録を重ねる事で、更に上の担当者なんかへ相談するための根拠になります。 > 上司に相談すべきなのかもしれませんが、先輩は上司より年上なので折り合いが悪く、上司も苦手としているようです。 直接当人に注意する以前に、労働局なんかにセクハラに関するパンフレットなんかがあるのでそういう物をもらってきて全社員に配布し、こういうケースもセクハラになるって話を周知してもらうだとか。 手なんか触るのも、セクハラだって意識せずに触るのと、そういう事を周知された上で触るのじゃ、意味合いが違って来ます。

niwaka2013
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司に話したうえで、まずは全員にセクハラについて周知するようして下さいとお願いしても図々しくはないでしょうか?? でも、当人はセクハラの意識はないと思うので、いきなり本人に注意してもそのつもりはないとおっしゃると思うので、その方法は自然でいいですね。