• 締切済み

セクハラ?対処方法が分からないです。

50代の先輩と対で仕事をしている20代女性です。 今日はお休みを頂いたので質問しています。 この先輩なのですが、よく仕事を教えてくれてとても感謝しているのですが、2人で作業をすることが多いせいか距離感がおかしい気がして悩んでいます。 ・仕事中、これからも一緒に頑張ろうね、と手を握ってくる(結託の握手のような感じ?)。 ・週末も業務に関係のないメールを送ってくる(「今日は公園にきて読書しています」や「ジムで走ってます」など返事に困る内容。1日何通も送ってくるわけではありません) ・特に意味もなく小さいプレゼントをくれる(お菓子、ハンカチなど…) ・私の写真が欲しいと言う(笑ってごまかしました。これはかなり気持ち悪かったです)。 ・上司に理不尽に叱責されたとき、長文の励ましの手紙と応援歌(?)のCDをくれる。 本人はセクハラの意識はなく、頼りになる兄貴分(?)的な感じで上記のことをしているようなのですが、正直気持ち悪いと思うことも多く悩むようになりました。 仕事上ではよく教えてくれて感謝の気持ちでいっぱいなのですが・・・。 最近はお昼の時間をずらして私と同じタイミングで行くようになり、周りに人が少なくなると、ずっと雑談してきたり、頑張ろうと手を握ってきたりします(席が隣です)。変な噂を立てられないかも不安です。 上司に相談すべきなのかもしれませんが、先輩は上司より年上なので折り合いが悪く、上司も苦手としているようです。また、私自身も大事にしたくないし、多分セクハラと言われたら、先輩は私のことを思ってやっているのに、と逆上してしまうと思います。 私の希望は、仕事はやっていきたいと思いますが、必要以上に親しい感じはやめて欲しいのです。 ホテルに誘われるとか、そういう分かり易いセクハラなら訴え易いのですが、こういう微妙なケースはセクハラというのは言い過ぎなのでしょうか。 やはり言いにくくても、私から「やめてください」とはっきり言うべきでしょうか。 かなり生真面目で冗談など通じないタイプの先輩で、かなり年も離れているので言い方も難しいです。 対処法のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

その上司は、あなたの事を娘のように可愛がってますね。 なので、あなたも娘のようにしていればいいんです。 相手が妻帯者なら、相手側に越えてはいけない壁があり、上司が部下に手を出したらセクハラ扱いされるわけで、あなたは親から無償の愛情を受け取っているつもりでいればいいのです。 私にも似たような上司がいますが、仕事を覚えるためと良い職場環境維持のため、割りきって付き合っています。私も上司も結婚していますが、友達みたいな感覚で、持ちつ持たれつ、と考えています。

noname#244420
noname#244420
回答No.3

>私自身も大事にしたくないし、多分セクハラと言われたら、  先輩は私のことを思ってやっているのに、と逆上してしまうと  思います。 >私の希望は、仕事はやっていきたいと思いますが、  必要以上に親しい感じはやめて欲しいのです。 上記文章のまんま、本人に打ち明けた方が良いですよ。 好意を持ってくれているのは確かなので、どのラインで貴方が 嫌がっているのかが分からないのでしょうね。 そういう罪意識の無い人なのですから、男性としてのプライドを 傷つけないように、「○○さんには感謝していますし、一緒に仕事を させていただいていて勉強になっています。」 但し、○○までのスキンシップには違和感を感じますし、 このままですと、一緒に仕事が出来なくなってしまいますよ。」と 脅し、釘を刺すつもりで、先ずは本人に相談(対応)を持ちかける べきだと思います。 余程のブ男なんですか? 残念!!!(苦笑)

noname#190213
noname#190213
回答No.2

こんにちは。 おばさんです。質問文を読んだ率直な感想です。 あなたのことが好きなのでしょう。彼は独身でしょうか?それなら、結構本気かな・・? ただ、20代の貴方に50代の男性・・・。普通の感覚ならば、引きますよね。まあ・・。 妻帯者でしたら、まずいですね。浮気願望でしょうね。 どちらにせよ。 距離のとり方は、おかしいと思います。手を握ってきたりするのは絶対にいけません。メールは無視するか、「すみません、休日は仕事のメールは受けないんです」と一度だけ返すと、トゲがないかなと思います。 手を握ってきそうになったら、振り払うのは大切ですよ。そこはきちんとしましょうよ。ダメだって事をわかっていただかなければ。 写真が欲しいと言われたら、ちょっとイヤな顔をしても良いと思いますよ。なんででしょうか?と。 同じ職場だと難しいとは思いますけれど、ケジメをつけているんです。というのをまずアピールするように頑張って下さい。 しかし、このご時勢によくそんなことをしてきますねー。オドロキです。

niwaka2013
質問者

お礼

ありがとうございます。 当人はセクハラの意識はないと思いますが、これはセクハラの範囲に入っているでしょうか? 距離の取り方がおかしいと認めて頂けて安心しました。私が過敏すぎかな?とも思ったので。 もちろん先輩は妻帯者ですし、浮気願望という感じの下心がある感じにも見えません。まさかこの50代の先輩と浮気なんて、申し訳ないですが考えただけで気持ち悪いです…。 手はすぐに振り払っています。もう反射的に振り払ってます(T-T)。でも全然嫌がっているのが気づかないみたいで繰り返します。 写真の件はもっとはっきり言うべきでしたね…。 週末のメールも、やはり会社の先輩からのメールを無視するのも失礼な気がして、「いいですね。すごいですね。」みたいなのを一回送っています。そっけない文面にしているのですが、特に気づかないようです。 なんか真面目な方なので、言い方に気を付けないと傷つけたり逆上させてしまうような気がして怖いです。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

基本的には、上司へ相談してください。 トラブルの経緯とともに、相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録はガッツリ残しておいて下さい。 そういう記録を重ねる事で、更に上の担当者なんかへ相談するための根拠になります。 > 上司に相談すべきなのかもしれませんが、先輩は上司より年上なので折り合いが悪く、上司も苦手としているようです。 直接当人に注意する以前に、労働局なんかにセクハラに関するパンフレットなんかがあるのでそういう物をもらってきて全社員に配布し、こういうケースもセクハラになるって話を周知してもらうだとか。 手なんか触るのも、セクハラだって意識せずに触るのと、そういう事を周知された上で触るのじゃ、意味合いが違って来ます。

niwaka2013
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司に話したうえで、まずは全員にセクハラについて周知するようして下さいとお願いしても図々しくはないでしょうか?? でも、当人はセクハラの意識はないと思うので、いきなり本人に注意してもそのつもりはないとおっしゃると思うので、その方法は自然でいいですね。

関連するQ&A

  • セクハラをどう対処したらいいでしょう

    仕事をしています。 お客さんを交えた会議があるのですがその後に飲みに行く事があります。 その場で必ずひどいセクハラを受けるので困っています。 どう切り抜けたらいいかアドバイスお願いします。 15人程の飲み会で、お客さん10人、上司や同僚が5人程です。 お客さん皆ではないのですがそのうちの2人程が特にひどいです。 先日は耳に指を入れられました。 また胸をじろじろみて誰だれより大きいみたいだとか キスしそうなフリをしたり、実際手にされたりします。 上司は「大変だったね」とか「コンパニオン代請求するわ」とか お客さんだからしょうがないという感じです。 私も上司もきつく言えない感じです。「辞めてくださいよ」とはいいますが 皆顔は笑っているので私もきつく言えないです。 私はコンパニオンではありません。ひどい屈辱です。 また来週飲み会があります。 皆様のお知恵をお聞かせ下さい(泣)。

  • セクハラ対処法

    ※重く考えないでくださいね。 会社である男性から体を触るセクハラを受けてます。通りすがりにウナジを触る。冗談でポンっと私を叩く際、必ずお尻を叩く(叩こうと振り上げた手が、一瞬止まり背中や肩を叩くか悩んでお尻を叩くので、尚更気持ち悪い)など。 半年程続いてまして、冷静に注意する、ヤメテと怒鳴る、気持ち悪いと言う、一緒に働く人全員から注意される…全て効き目が無いという相手は強者! というか、1週間ほどはおさまりますが、またセクハラするのです。 3日ぐらい前にもセクハラされたので、思わずそばにあった大根で殴りかかりそうになり、振り上げたところで止めました(笑) なので、あと数日は大丈夫かと思います。 上司に言う…というのは 私がその男性の直属の上司なので意味がないです(完全にナメられてます)。 何か良い対策方法は無いでしょうか。 お尻にブーブークッションを貼り付けるなど…。 こうなりゃ、なんでもありで笑えるものでもなんでも構いません! ※でも、その男性が仕事を辞めたくなるものはダメです。辞められると私も他の方も人手不足で休みが取れなくなります。

  • セクハラされても気にしない方法

    22才の女です。今後セクハラされても、気にしない方法ありますか? 私はセクハラでもなく男性相手に偶然触られて当てられても凄い気にしやすく、トラウマになりやすいです。心の切り替えがなかなかできないのです。 それに家に父親、兄貴がいるのがとても苦痛です。 昔、兄貴の手が偶然私の胸を当たったので。 父親にも「胸大きくなったなー」とかイヤラシイ目をして言われてそれもトラウマです あと時々体をジロジロ見られるのも嫌です。 家の中で兄貴や父親とすれ違うだけで避けている自分がいます。少しでも当てられたくないので・・ 家族に「この服装どうしたの?」とか言われるのですがそれも嫌で気にしてしまいます。 ボディチェックされてるような感じがして気持ち悪いです。 なので、いつも毎日家に男という生き物がいるっていうのが怖いです。 でもちょっと私は気にしすぎなのかな?のもあるんです。 昔から気にしなさそうな性格で案外、そういう所はかなり神経質な性格です。 あと5年前にセクハラ被害あったことがあって警察は他にも被害遭ってる人がいないと証拠にならないので、なかなか取り上げてくれない場合が多かったです。 たまたま女刑事が不在で男の刑事さんに相談してしまってそれもトラウマになりました。 セクハラについては女の人が男刑事に相談するのは異常ですか? それでちょっと後悔しています。 世の中セクハラされても冗談として受け止められる人がいるとしたらその人みたいになりたいです。 もうもし今後そういう被害に遭っても警察に相談するのも面倒で嫌です。。

  • セクハラ、パワハラの対処法を教えてください。

    上司のセクハラ、パワハラに困っています。 具体的には手を握ってくる。シモネタ話が多い。 機嫌を損ねるとボーナスや賃上げに影響したりします。 人数の少ない会社で、女性は全員同じ目に合っています。 社長も気が付いているようですが、この上司なしでは会社が機能しないので何も言えないようです。 私は30代で半年前に転職したばかりです。 今の仕事に就くまで半年、転職活動をしていました。 ようやく決まった仕事。しかも今は大不況。辞めたところで次の仕事の当てはありません。 今の職場は女性の仲が良く、仕事内容も気に入っているので出来れば働き続けたいのです。 セクハラ、パワハラを上手にかわす方法はないでしょうか? 今の職場に居続けるかぎり耐えるしかないのでしょうか?

  • 同僚とセクハラ上司

    今の職場に入って3ヶ月になりました 職場は、土木関係の仕事のため、男性ばかり10名余り(30代~40代男性がほとんど)のなかに、事務として女性は私(30代未婚)一人です 入社当時から、面倒見の良い先輩(40代男性 既婚)がおり、お世話になっています また事務所には、私たちの直属の上司(50代男性 既婚)がいます 会社の歓迎会のとき、先輩社員がその上司の両サイドに若手の男性社員を座らせていました その時は、そうする理由がわかりませんでした が、先日の飲み会で、初めて直属の上司の横の席になりました(正座で、手はヒザ状態) 酔いがまわってくるうちに、上司からしきりに肩を抱かれたり、「パンツに手をつっこむかも」といわれたり、(イヤだったのでその場を離れようと)立ち上がるときにおしりタッチをされたりしました その日から、その上司が気安く話しかけてくるようになり、「おいしいもの食べにいこうよ」「ゴルフ一緒に行こうよ」など、周囲に人がいてもそういう事ばかり言います あえて、「えーっ」と言って、困った顔をしてみますが、まるて効果なし 周りの人も、苦笑いで見ているだけの状態です それからというもの、親切にしてくれていた先輩社員が、私を避けているようで、以前のように話をしてくれなくなりました セクハラ上司は、とても仕事ができ、周囲の人には、モノを言わせない雰囲気です 私としては、どの社員さんとも和気藹々とした雰囲気で仕事をしていきたい セクハラは断りたい と思っています 直接、「やめてください」というと、飲み会のワイワイとした雰囲気を壊しそうですし、やんわり&キッパリ断る方法、または、言い方 をご存知の方、教えていただけませんでしょうか

  • セクハラを回避するには

    私は医療職で働く20代女性です。 仕事柄50代以上の方と関わる機会が多いのですが、特に50代~60代の男性患者からのセクハラに辟易しています。 最初は皆さん良識のある方々なのですが、徐々にセクハラ発言が出てきます。 「かわいいね」「好みだ」この程度なら私も笑顔でかわしますが、次第に文字にすることも憚られるような卑猥な発言が多くなります。 そして触る行為が始まります。 手を握る、二の腕を触るなどから始まり、頬をなでるように触る、酷い方ではおしりを触ってきたりもします。 私は彼氏以外の異性とその手の会話をすることも苦手ですし、(下心をもって)触られるなんてもっての他です。 卑猥な発言が出てきた時点で「この人もか…」と、落胆と同時に非常に嫌悪感を抱きます。 しかし、関わらないわけにはいきません。 あまりに酷い場合は上司に相談しますが、なぜか私はセクハラに合う頻度が高く、段々私の我慢が足りないのではないかと悩んでしまうようになり先輩や上司にも相談しづらくなってきました。 切実に悩んでいます。 どうすればセクハラにあわなくなるのでしょうか。 服装は制服が決まっているので変えられませんが、その他接し方など何でも構いませんのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • セクハラについて悩んでいます

    20代女性です。 最近上司(男性一人40代)と後輩(女性三人)と食事に行く機会がありました。その上司は仕事もできてとても魅力的な人で、私はとても尊敬していました。 そして私はその上司の人の右隣に座り、食事と会話を楽しんでいました。ちなみに私以外の人は皆アルコールを飲んでいました。 皆酔いも回ってきた頃、ふと下を見ると上司が左隣に座っていた後輩の太ももに手を置いているのを観てしまいました。それだけではなく上司は、左隣の後輩の胸元にもたれかかっていました。(後輩は胸が大きくスタイルもよく、その日はミニスカートをはいていました)しかし、後輩は特に気にする様子もなく、触られていても堂々としていたので、私はとてもおどろきました。ほかの後輩達もそれを観ていても特について何もいわず、普通に楽しそうに会話していました。 私の視線に気が付いたのか後輩の太ももに手を置くのをやめ、その上司は次は私の太ももに手を置いてきました。私は驚き、上司なので手を振り払うこともできず、そのままだまってじっとしているしかありませんでした。だんだんエスカレートしてきて、そのては太ももの内側まで入ってきました。 それ以上はなかったのですが、私は今後どのようにその上司と接していけばよいか悩んでいます。 ちなみに後で後輩にその上司のセクハラについて聞くと、私は全然気にしてないです!と言っていました。 実は過去にもバイト先の上司や以前の職場の先輩に関係を求められたこともあります。かなり高齢の方にもいきなり胸を触られたりしたこともあります。その人以外の上司にも何度か関係を求められたり、セクハラにあったりしています。 私はスタイルも顔もよいわけではありません。お話が得意なわけでもありません。露出していた服を着ていたわけでもありません。なぜそのような目にあうのか自分ではさっぱりわかりません。 私が気にしすぎなのでしょうか。よくあることなのでしょうか。その後輩のように笑って堂々としていたらいやらしくないのでしょうか。私にスキがあるのでしょうか。ほんとうに悩んでいます。男性女性問わず、意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • セクハラ?に対しての切り返し方、これどうですか?

    セクハラ?に対しての切り返し方、これどうですか? 職場の先輩男性のことが好きです。 でも先輩は既婚者だし、 なんか私の好意を分かっててからかってくる気がします。 「俺も(私)さんのこと好きだわ」 「可愛い」 「今度の飲み会でとうとう(私)さんと一線を越えそうでドキドキしてるんだけど」 「社内で一番俺が(私)さんの良さを引き出してる」 などなど・・・。 で、きょうはこんなことを言われました。 「(仕事でもらった)賞金、俺と(私)さんだけで使おう」←多分冗談 「賞金で■■(有名旅館)に俺と泊まってくれない?」 先輩は明日誕生日なので 私「○歳になるのってどんな気持ちですか?」と尋ねたら、 先輩「なんで誕生日のこと言うの? ひょっとして何か用意してくれたん?(・∀・)」 私「いやいや何にもないですよ。それに私プレゼントは直接渡すの苦手で、 サンタさんみたいに置いとくのが好きなんです」 先輩「なるほど、じゃあ俺、明日は午後から出社してくる予定だからね」 だそうです。 いつも私はまごまご焦って否定したり話をそらしたりしかできません。 (嬉しい気持ちもあるし・・・) でもこのままじゃ舐められっぱなしなので 上手い切り返し方を考えています。 例えば、 「先輩こないだ旅館に泊まろうって言いましたけど、 上手な返し方考えたんです。 あんなこと結婚してる人の言うことですか? もう冗談でも言っちゃダメですよ!」 とか。 いまいちパンチが効いてないので、 セクハラまがいな発言に対するナイスな切り返し方お願いします。

  • 場所によってはセクハラに該当しないのでしょうか?

    週末に上司に誘われ、上司と先輩(女)と私と3人で飲みに行きました。2件目にスナックへ行った時です。先輩が上司に何回か胸を触られたり、太ももにも手を伸ばされていました。先輩は会社のセクハラ対策を任されていますが、文句も言わず嫌な顔一つせずにいました。用事があるということで、途中で先輩が帰った後、今度は私が上司に後ろから両手をまわされ胸を触れられました。(今も思い出すととても不愉快な気持ちになります。) そこで質問させて下さい。上司が胸に触ってくるという行為はセクハラに該当する行為だと思います。しかし、職場以外の場所で触られた場合はセクハラには該当しないのでしょうか?(今回は、打ち合わせや接待でもないので業務以外の飲みの席です。) 正直、最近入社したのですがこれまでにも社内の人間に身体的なことについて何回か発言されたり、今回のこともあり今の会社にとても嫌気がさしてます。先輩の行動を見ても、この会社ではこういうおさわりが当たり前として浸透しているようにも見受けられますし、セクハラ対策する本人事態が黙って我慢しているのですから、私が文句を言ったところできちんと対処してくれるとも思えません。

  • セクハラの被害を訴えたら、精神的に追い詰められてしまいました

    こんばんは。入社4年目の女子です。 精神的に不安定なので、変な言葉があったらごめんなさい。 会社で、上司(かなり上の立場)にセクハラ(肩を触られる等の軽いもの)とパワハラ(できない、だめだ等の暴言)を受けていました。精神的に耐えられなくなり、少し上の立場の上司に相談しました。結果的に、何もなくなった(会話すらなくなった)んですが、それにともない、仕事においても関係がなくなり、仕事に必要なメールをもらえなかったり、会議について知らせてもらえなくなりました。 そして、先輩がいるんですが、その人に仕事をもらう関係でしたが、度重なるセクハラ(お尻を触る、手をつないでくる、セクハラじみたメールを送ってくる、二人で外出したときなどに「(自分がしているセクハラを)誰かに言ったらもっとひどいことしてやる」等)に耐え切れず、また、先ほどの上司について相談した少し上の上司に相談しました。 少し上の上司はまるく収めようとしているのですが、会社としての立場もあり、私にとって非常に不都合な環境になっています。 上の人から先輩には注意してもらったのですが、その後から無視と下っ端の仕事(今まで他の人がやっていた)を回されるようになってしまいました。 転職しようと思っていますが、次もこうだったらと不安でなりませんし、精神的に疲れ果てて気力もありません。 元気になれたり、転職に向かえるようなアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう