セクハラされても気にしない方法

このQ&Aのポイント
  • セクハラを気にしない方法を知りたい22歳の女性です。セクハラによってトラウマになりやすく、心の切り替えが難しいです。家族の男性からのセクハラも辛いです。服装や見られ方にも気を使ってしまいます。過去の被害も警察に相談が難しかった経験があります。
  • セクハラを受けた際に気にしない方法について知りたいです。セクハラはトラウマになることが多く、気持ちを切り替えるのが難しいです。家族からのセクハラも苦痛です。服装や見られ方にも敏感になります。過去の被害についても警察への相談が難しい経験があります。
  • セクハラに対して気にしない方法を教えてください。22歳の女性です。セクハラによるトラウマがあり、心の切り替えができません。家族からのセクハラも辛いです。服装や見られ方にも神経を使ってしまいます。過去の被害についても警察への相談が難しかった経験があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラされても気にしない方法

22才の女です。今後セクハラされても、気にしない方法ありますか? 私はセクハラでもなく男性相手に偶然触られて当てられても凄い気にしやすく、トラウマになりやすいです。心の切り替えがなかなかできないのです。 それに家に父親、兄貴がいるのがとても苦痛です。 昔、兄貴の手が偶然私の胸を当たったので。 父親にも「胸大きくなったなー」とかイヤラシイ目をして言われてそれもトラウマです あと時々体をジロジロ見られるのも嫌です。 家の中で兄貴や父親とすれ違うだけで避けている自分がいます。少しでも当てられたくないので・・ 家族に「この服装どうしたの?」とか言われるのですがそれも嫌で気にしてしまいます。 ボディチェックされてるような感じがして気持ち悪いです。 なので、いつも毎日家に男という生き物がいるっていうのが怖いです。 でもちょっと私は気にしすぎなのかな?のもあるんです。 昔から気にしなさそうな性格で案外、そういう所はかなり神経質な性格です。 あと5年前にセクハラ被害あったことがあって警察は他にも被害遭ってる人がいないと証拠にならないので、なかなか取り上げてくれない場合が多かったです。 たまたま女刑事が不在で男の刑事さんに相談してしまってそれもトラウマになりました。 セクハラについては女の人が男刑事に相談するのは異常ですか? それでちょっと後悔しています。 世の中セクハラされても冗談として受け止められる人がいるとしたらその人みたいになりたいです。 もうもし今後そういう被害に遭っても警察に相談するのも面倒で嫌です。。

noname#176985
noname#176985

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>セクハラされても気にしない方法 何故あなたにセクハラ発言をするかと言うのを考えると、そのストレスが和らぐかもしれません。 あからさまな下心を持つ悪質なセクハラは例外ですが、「この服装どうしたの?」と言うような大半のセクハラ発言は「本人に自覚が無い」「親しみの言葉と勘違いしている」と言う場合が多いため、ある種「あなたへの好意が裏目に出た発言がセクハラ発言」なのです。 つまり、あなたに対して悪気は無いのです。 しかし、気になるものは気になります。それを気にしないで済むなら、悩む事など無いのです。主にセクハラへの対応は2パターンです。 1、はっきり伝え、周囲にセクハラの理解を深めてもらう 2、自分がその場から逃れる 1、はこれが出来れば理想的です。 あなたの場合は、男性家族にはっきりと、そして喧嘩にならないように冷静にセクハラの苦しみを伝え、確り話し合ってください。 職場なら、それとなく「嫌」と言う事を伝える。それでも治らなければ、もう少しはっきりと。それでも治らないならはっきりと嫌と伝える。 相手の気を悪くしないで、相手に「あ、この人はこういう事言われると嫌なんだ」と思ってもらえるように言い方を工夫できれば非常に良いです。しかし、そうも行かない時はやはりはっきり言わないと行けません。 とは言え、これらの対応ではどうにもならない場合があります。その場合は警察や上司に相談・・・となりますが、ぶっちゃげオススメしません。 言っても駄目なら、自分が離れるのが一番です。 2、の場合、家族ならば家から離れ、一人暮らしをする。 職場は、女性職員が多い職場に転職する。 などです。 「気にならなくする方法」と言うのは多分あります。その辺の話は専門医が良く知っていると思いますので、一度相談するのが良いかもしれません。世の中いろんな○○過敏症と言うのがあります。もしかしたらあなたもそうかもしれませんし、健康な人かもしれません。それをはっきりするためにも専門医で見てもらう事は良いと思います。

noname#176985
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#154609
noname#154609
回答No.3

気にするような性格、環境でその年では治らんよ 男から逃げ回るしかない 男から本音を言わせてもらえば 色気のないアマ としか言いようがないな そのままで30超えたらもうアウトだね というか 雌オスがくっつくことは超自然だしね 女の旬は短いかもしれん その気があるなら 自分の殻をぶち破れ!

noname#176985
質問者

補足

意味解らん

noname#171824
noname#171824
回答No.2

男家族で育ってきたから上手く女になれていない。 「母」の存在の欠落も激しいみたい。 「修道女」もしくは「尼僧」として安寧に生きるか、 「百合」として修羅の道を究めるかしかないような気が…。

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.1

『別に減る物でもないし』って考え方をすれば良いですよ。 痴漢された時はそう思うようにしてます。

noname#176985
質問者

補足

たしかに・・減るものでもないですけど、 でも汚れてるとか深く考えてしまいます。

関連するQ&A

  • セクハラの対処方法

    大学院生女です。 先日、私の家で研究室の人(女2人+男5人) と飲み会をしたのですが、女癖の悪い人に 寝ているところを胸や局部など触れられてちょっかいされました。 もう一人の女の子も寝てるとこをキスされたり足を触られたりして ショックだったと言っています。 私はその女癖の悪い人と同期なので、かれこれ3年間飲み会場や 研究室内でこのような被害に遭っているのですが、 その人は普段かなりまじめでいい人で通っているので、 研究室の人に相談してもこっちが自意識過剰で 変な人だと言われ悔しい思いをしています。 被害に遭わない男性達は信用してくれません。 被害に遭わない女の子達も話しても最初はやはり信用してくれず、 被害に遭ってから初めて信用してくれますが、これだと どうしてもこっちが少数派でなかなか被害が治まりません。 直接女癖の悪い人に注意しても「俺、何もしてないよ?」 としらを切ってこのままだと本当に泣き寝入りするしか ないんじゃないかと思うと腹立たしいです。 セクハラ相談室に行ったほうがいいんでしょうか? でも、そうすると逆にこっちが問題を起こした人みたいで 研究室にいづらくなりますよね?? みなさんのアドバイスがほしいです。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • セクハラ被害にあっています。

    職場でセクハラ(名誉棄損)にあっています。 加害者は特定できており、会社側のセクハラ担当窓口の者も加害者によるセクハラを確認しています。 警察には既に相談していたのですが、警察は物的証拠があれば捜査すると言っていますが、被害者である私は物的証拠は持っていません(今後も入手の見込みはありません)。 会社側は、複数の証言者を把握していますが、現在私は証言者を把握していません。 そこで質問です。 (1)物的証拠ではなく、複数の目撃証言で警察は動いてくれませんか? (2)会社側は社内で起きたセクハラを被害者である私の意に反して、警察に届け出ないというのは法令に違反しませんか? よろしくお願いいたします。

  • 男ですがセクハラに遭いました

    半年ちょっと前にセクハラ行為に遭ってしまいました。 親密な関係でない相手に一方的に体に触られたというものですが、 いい年(30代)でしかも男でセクハラで被害届を出すのは恥ずかしくて暫く考えてました。 この間、警察の人と電話で相談して、そろそろ訴えようと思っています。 しかし本人が否定していることがわかっています。 相手は公務員で、名前を訊くことはできるようです。 しかしまだ訊いてません。警察が調べればいいことですし。 今、とても不安です。私は精神が弱くて。取り調べを受けるような 行為には耐えられません。署内で「セクハラの方、どうぞー」 なんて呼ばれたらどうしよう?と思いますし、 家族にも知られないように手続きをしなければなりません。 セクハラとして訴える時に持っていると便利なものや、 事前の心構え、またそれ以外の有効な訴え方がありましたら、 ご教授ねがいます。

  • セクハラ

    ある信頼していた人からセクハラを受けました。 それに対し怒りが収まらず納得がいかないので、警察に相談しようと思うのですが、この手段は有効でしょうか。 セクハラの件を警察に相談した場合、どのように対応されるのでしょうか。具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • セクハラからの窃盗

    ある男性から継続的にセクハラを受けました。どうしても相手を許す事が出来ません。本当に気持ち悪い男で、性格も悪く過去に犯罪でも犯していそうなタイプです。 覗きが趣味で、用もないのに部屋の周辺をうろつく等不審な姿を何度となく目撃されています。また、この男が周辺をうろつくようになってからよく物が無くなります。どうやら盗み癖もあるようで、被害者は私だけにとどまっていません。中には下着が無くなったと騒いでいる人もいました。 セクハラなんてしてくる時点で、性犯罪者予備軍です。仮に、その盗んだ物を集めて男が自慰に使っている可能性もあります。 下着だって何であれタダではない訳です。窃盗という証拠があるならそれを集めて、警察へ通報した方がよいのでしょうか? セクハラも窃盗も断じて許せません。何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • セクハラ? 警察に被害届

    耳にはさんだ話で気になったので質問してみました。 未成年女子がスポーツのコーチからセクハラを受けました。 コーチ後、更衣室(密室)でマッサージと言いながら胸などを触る。 筋肉の研究と言い、裸の写真を撮影。 現在その女子は情緒不安定でリストカットをしたりしているとのこと。 両親が警察へ被害届を出している。 この場合、今後どのようになるのでしょうか? 警察はそのコーチに対してどう動いてくれるのでしょうか?

  • セクハラ?について教えて下さい。

    1)「私達はマリアの子」はセクハラの一種だった様な記憶がありますが 実際どうなんでしょう?私はこの言葉を聞くとはっきりって腹が立ちます。 2)「家に帰れないのは家に父親がいるから・・・父親まで男に見えてきた?」 なにが言いたいのが分からないですが気持ち悪さ200%です。 いった奴は女なんですけど吐き気がしましたね。 3)オフィスで「私達はヤリマンで、あっちは処女なのよ」と女がいい、 その後そのグループの別の男が「こないだいただいたのはショジョ?(ダジャレかもしれない)ですよね」「もうショジョ(ダジャレかもしれない)じゃないのにそんな頭してーーー」と続けます。 洒落ですませるにはちょっと度が過ぎている?などというものではありません 言語道断だと思っています。非常に気持ち悪かったですね。その頭の悪さにウンザリです。 これらのセリフって男が言おうが女が言おうがセクハラの一種かとおもいますが・・・ どうでしょうか?

  • 祖父のセクハラ発言

    私は父親のほうの祖父に中学生頃から、祖父の家にいくたびにセクハラ発言をされています。 おっぱいが大きくなったとか、お母さんと私だけに会いに来て欲しいとか本当に嫌なんです。 今年の正月も会いたくはありませんでしたが、祖母が認知症で様子を見るために行きました。 案の定おっぱいについて言われました。(言われるのが嫌で体のラインが見えにくい服を着ていましたので、小さいなどと言われました。) その場には私の親も、父の弟の叔父さんもいましたが、そんなこと言うなよみたいなやんわりとした風にしか止めてくれません。 今19歳でこれまでずっとです。 父親の家は男3人兄弟で女に接し方が分からないのかと思っていましたが、最近は強く止めてもくれない親にも失望しています。 祖父のせいで、自分でも気づかないレベルでのトラウマとなっており、男の人(特に身内、兄、父)に対して激しい嫌悪感をもっており、またいつか彼氏ができてもそこから深い関係をなることを考えても嫌悪感しかわきません。 本当に嫌で嫌で仕方なく、このトラウマのような嫌悪感を止める方法もわかりません。 誰かいい案は無いでしょうか。

  • セクハラ…

    セクハラ… 男の人がセクハラする相手は気があるとか好きな人にするんですか?

  • 微妙なセクハラ…。どうしたらいいですか?

     こんにちわ。学生(女)です。 アルバイトを始めたのですが、そこの社員(男30後半くらい?)の事で悩んでいます。  例えば私をよぶときなどに腰に手をまわしてきたり、太ももを触ってきたりします(ねっとりした触り方ではなくソフトな感じ。とにかくボディータッチが多い気がする。) とても気持ち悪く感じるのですが、ボディータッチが癖?のような人も世の中にはいるし、 セクハラだというには胸やお尻を触られているわけではないので自意識過剰なだけでしょうか?  今の時代はセクハラなど何かと問題になりやすいですし男性もやっかいなことが 起きかねないのでなるべく疑われるような行為は辞めておこうと思っているのが普通の人だと 私は思っているので社員の行為はわざとやっていると感じてしまいます。  社員の人に対して具体的にどのような態度をとればいいでしょうか?(現状では教えてもらう時に距離をとっています)  上の人に相談したらいいと思うのですがその人自体が権力?があり、 バイトも入りたてで相談できるほどの仲の人はいません。  せっかく決まったバイトなので続けていきたいのですが、今何をするのがベストでしょうか? 回答よろしくお願いします(+_+)