セクハラされても気にしない方法

このQ&Aのポイント
  • セクハラを気にしない方法を知りたい22歳の女性です。セクハラによってトラウマになりやすく、心の切り替えが難しいです。家族の男性からのセクハラも辛いです。服装や見られ方にも気を使ってしまいます。過去の被害も警察に相談が難しかった経験があります。
  • セクハラを受けた際に気にしない方法について知りたいです。セクハラはトラウマになることが多く、気持ちを切り替えるのが難しいです。家族からのセクハラも苦痛です。服装や見られ方にも敏感になります。過去の被害についても警察への相談が難しい経験があります。
  • セクハラに対して気にしない方法を教えてください。22歳の女性です。セクハラによるトラウマがあり、心の切り替えができません。家族からのセクハラも辛いです。服装や見られ方にも神経を使ってしまいます。過去の被害についても警察への相談が難しかった経験があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラされても気にしない方法

22才の女です。今後セクハラされても、気にしない方法ありますか? 私はセクハラでもなく男性相手に偶然触られて当てられても凄い気にしやすく、トラウマになりやすいです。心の切り替えがなかなかできないのです。 それに家に父親、兄貴がいるのがとても苦痛です。 昔、兄貴の手が偶然私の胸を当たったので。 父親にも「胸大きくなったなー」とかイヤラシイ目をして言われてそれもトラウマです あと時々体をジロジロ見られるのも嫌です。 家の中で兄貴や父親とすれ違うだけで避けている自分がいます。少しでも当てられたくないので・・ 家族に「この服装どうしたの?」とか言われるのですがそれも嫌で気にしてしまいます。 ボディチェックされてるような感じがして気持ち悪いです。 なので、いつも毎日家に男という生き物がいるっていうのが怖いです。 でもちょっと私は気にしすぎなのかな?のもあるんです。 昔から気にしなさそうな性格で案外、そういう所はかなり神経質な性格です。 あと5年前にセクハラ被害あったことがあって警察は他にも被害遭ってる人がいないと証拠にならないので、なかなか取り上げてくれない場合が多かったです。 たまたま女刑事が不在で男の刑事さんに相談してしまってそれもトラウマになりました。 セクハラについては女の人が男刑事に相談するのは異常ですか? それでちょっと後悔しています。 世の中セクハラされても冗談として受け止められる人がいるとしたらその人みたいになりたいです。 もうもし今後そういう被害に遭っても警察に相談するのも面倒で嫌です。。

noname#176985

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>セクハラされても気にしない方法 何故あなたにセクハラ発言をするかと言うのを考えると、そのストレスが和らぐかもしれません。 あからさまな下心を持つ悪質なセクハラは例外ですが、「この服装どうしたの?」と言うような大半のセクハラ発言は「本人に自覚が無い」「親しみの言葉と勘違いしている」と言う場合が多いため、ある種「あなたへの好意が裏目に出た発言がセクハラ発言」なのです。 つまり、あなたに対して悪気は無いのです。 しかし、気になるものは気になります。それを気にしないで済むなら、悩む事など無いのです。主にセクハラへの対応は2パターンです。 1、はっきり伝え、周囲にセクハラの理解を深めてもらう 2、自分がその場から逃れる 1、はこれが出来れば理想的です。 あなたの場合は、男性家族にはっきりと、そして喧嘩にならないように冷静にセクハラの苦しみを伝え、確り話し合ってください。 職場なら、それとなく「嫌」と言う事を伝える。それでも治らなければ、もう少しはっきりと。それでも治らないならはっきりと嫌と伝える。 相手の気を悪くしないで、相手に「あ、この人はこういう事言われると嫌なんだ」と思ってもらえるように言い方を工夫できれば非常に良いです。しかし、そうも行かない時はやはりはっきり言わないと行けません。 とは言え、これらの対応ではどうにもならない場合があります。その場合は警察や上司に相談・・・となりますが、ぶっちゃげオススメしません。 言っても駄目なら、自分が離れるのが一番です。 2、の場合、家族ならば家から離れ、一人暮らしをする。 職場は、女性職員が多い職場に転職する。 などです。 「気にならなくする方法」と言うのは多分あります。その辺の話は専門医が良く知っていると思いますので、一度相談するのが良いかもしれません。世の中いろんな○○過敏症と言うのがあります。もしかしたらあなたもそうかもしれませんし、健康な人かもしれません。それをはっきりするためにも専門医で見てもらう事は良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#154609
noname#154609
回答No.3

気にするような性格、環境でその年では治らんよ 男から逃げ回るしかない 男から本音を言わせてもらえば 色気のないアマ としか言いようがないな そのままで30超えたらもうアウトだね というか 雌オスがくっつくことは超自然だしね 女の旬は短いかもしれん その気があるなら 自分の殻をぶち破れ!

質問者

補足

意味解らん

noname#171824
noname#171824
回答No.2

男家族で育ってきたから上手く女になれていない。 「母」の存在の欠落も激しいみたい。 「修道女」もしくは「尼僧」として安寧に生きるか、 「百合」として修羅の道を究めるかしかないような気が…。

• Mai-777
回答No.1

『別に減る物でもないし』って考え方をすれば良いですよ。 痴漢された時はそう思うようにしてます。

質問者

補足

たしかに・・減るものでもないですけど、 でも汚れてるとか深く考えてしまいます。