• 締切済み

セクハラの対処方法

大学院生女です。 先日、私の家で研究室の人(女2人+男5人) と飲み会をしたのですが、女癖の悪い人に 寝ているところを胸や局部など触れられてちょっかいされました。 もう一人の女の子も寝てるとこをキスされたり足を触られたりして ショックだったと言っています。 私はその女癖の悪い人と同期なので、かれこれ3年間飲み会場や 研究室内でこのような被害に遭っているのですが、 その人は普段かなりまじめでいい人で通っているので、 研究室の人に相談してもこっちが自意識過剰で 変な人だと言われ悔しい思いをしています。 被害に遭わない男性達は信用してくれません。 被害に遭わない女の子達も話しても最初はやはり信用してくれず、 被害に遭ってから初めて信用してくれますが、これだと どうしてもこっちが少数派でなかなか被害が治まりません。 直接女癖の悪い人に注意しても「俺、何もしてないよ?」 としらを切ってこのままだと本当に泣き寝入りするしか ないんじゃないかと思うと腹立たしいです。 セクハラ相談室に行ったほうがいいんでしょうか? でも、そうすると逆にこっちが問題を起こした人みたいで 研究室にいづらくなりますよね?? みなさんのアドバイスがほしいです。 本当に困っています。よろしくお願いします。

• ako00
  • お礼率33% (129/389)

みんなの回答

• chono
回答No.5

>>女癖の悪い人に寝ているところを胸や局部など触れられてちょっかいされました。 もう一人の女の子も寝てるとこをキスされたり足を触られたりして ショックだったと言っています。 これって、セクハラではなく、強制猥褻ですよ・・・。 本当の話なら、セクハラ相談室ではなく、警察に行くべきだと 思います。

noname#74852
noname#74852
回答No.4

そんな場合は、相手が「ずにのらない」ために手の甲やらを、ピシッと叩いてやりましょう。 シラをきる前に、現行犯のようにその場で、即そういう態度を取る事が肝心です。 女癖は悪い場合、死ななきゃ治らないとは良く言ったもので、何のリアクション無しだと、こちらが喜んでいるようだ、と勘違いする男は多いです。 恥ずかしいのは解りますが、その場でピシャリ!!これしかなく、反撃するようでしたら、セクハラで訴えるのもアリですから。 女性を敵に回したら怖いと言う事、思い知らせてください。

• 905user
回答No.3

対処療法的な方法になりますが、今時の携帯には動画を記録する機能位はついていると思いますので、現場を録画してから本人に抗議をし、シラを切られた場合にはその動画を提示すればシラは通せなくなると思います。 また、録画等を行う際には防衛手段として別の方(別の被害者等)にも協力を仰ぎましょう。 可能であれば録画も別の方(別の被害者等)にしていただき、本人への抗議を行う際には同席していただきましょう。 2人きりの場で抗議や証拠の提示を行うことは非常に危険ですので絶対にやめましょう。 失礼しました。

noname#71135
noname#71135
回答No.2

30代半ば既婚女性(会社員)です。 ひどい状況ですね・・・ 心中お察し申し上げます。 ただ、3年間も嫌な思いをされているのに、なぜ、その場(飲み会?)に行かれるのですか? 飲み会の席だけならば、「行かない」ことが自分を守る術であるのではないでしょうか。 飲み会の席で寝たりしない、飲み会自体に行かない・・・ 相手の行動を止められないのなら、自衛しか手がありません。 研究室でそういう行動をされたら、大声で「止めてください!」と言って拒否をし、頑なな態度を崩さないことです。 その場で言わなければ意味がありません。 研究室内にその相手と2人だけにならないのが無理であれば、 2人だけの時には扉を開けておく等、自衛に力を注ぎましょうよ。 大声は意外に効力を発揮すると思いますよ。 廊下を歩いている人に聞こえているかもしれませんし、何より泣き寝入りしない態度を相手に伝えることが出来ます。 自衛と諦めずに訴えていくこと!大変ですが身を守るためにも頑張ってください。

• phoenix343
回答No.1

| セクハラ相談室に行ったほうがいいんでしょうか? 行きましょう。 |でも、そうすると逆にこっちが問題を起こした人みたいで |研究室にいづらくなりますよね?? 今でもいづらいんですよね? それに、何か問題があるのなら堂々と主張しないと何も改善されません。まさか穏便に解決できるとは思ってないですよね? まずは被害に遭った人が集まって、署名をとり、女性全員に知らせることからはじめた方がいいと思います。 で、女性全員vsその男の構図に持ってくのです。 健闘をお祈りします。