• 締切済み

セクハラの対処方法

大学院生女です。 先日、私の家で研究室の人(女2人+男5人) と飲み会をしたのですが、女癖の悪い人に 寝ているところを胸や局部など触れられてちょっかいされました。 もう一人の女の子も寝てるとこをキスされたり足を触られたりして ショックだったと言っています。 私はその女癖の悪い人と同期なので、かれこれ3年間飲み会場や 研究室内でこのような被害に遭っているのですが、 その人は普段かなりまじめでいい人で通っているので、 研究室の人に相談してもこっちが自意識過剰で 変な人だと言われ悔しい思いをしています。 被害に遭わない男性達は信用してくれません。 被害に遭わない女の子達も話しても最初はやはり信用してくれず、 被害に遭ってから初めて信用してくれますが、これだと どうしてもこっちが少数派でなかなか被害が治まりません。 直接女癖の悪い人に注意しても「俺、何もしてないよ?」 としらを切ってこのままだと本当に泣き寝入りするしか ないんじゃないかと思うと腹立たしいです。 セクハラ相談室に行ったほうがいいんでしょうか? でも、そうすると逆にこっちが問題を起こした人みたいで 研究室にいづらくなりますよね?? みなさんのアドバイスがほしいです。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • ako00
  • お礼率33% (129/389)

みんなの回答

  • chono
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

>>女癖の悪い人に寝ているところを胸や局部など触れられてちょっかいされました。 もう一人の女の子も寝てるとこをキスされたり足を触られたりして ショックだったと言っています。 これって、セクハラではなく、強制猥褻ですよ・・・。 本当の話なら、セクハラ相談室ではなく、警察に行くべきだと 思います。

noname#74852
noname#74852
回答No.4

そんな場合は、相手が「ずにのらない」ために手の甲やらを、ピシッと叩いてやりましょう。 シラをきる前に、現行犯のようにその場で、即そういう態度を取る事が肝心です。 女癖は悪い場合、死ななきゃ治らないとは良く言ったもので、何のリアクション無しだと、こちらが喜んでいるようだ、と勘違いする男は多いです。 恥ずかしいのは解りますが、その場でピシャリ!!これしかなく、反撃するようでしたら、セクハラで訴えるのもアリですから。 女性を敵に回したら怖いと言う事、思い知らせてください。

  • 905user
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

対処療法的な方法になりますが、今時の携帯には動画を記録する機能位はついていると思いますので、現場を録画してから本人に抗議をし、シラを切られた場合にはその動画を提示すればシラは通せなくなると思います。 また、録画等を行う際には防衛手段として別の方(別の被害者等)にも協力を仰ぎましょう。 可能であれば録画も別の方(別の被害者等)にしていただき、本人への抗議を行う際には同席していただきましょう。 2人きりの場で抗議や証拠の提示を行うことは非常に危険ですので絶対にやめましょう。 失礼しました。

noname#71135
noname#71135
回答No.2

30代半ば既婚女性(会社員)です。 ひどい状況ですね・・・ 心中お察し申し上げます。 ただ、3年間も嫌な思いをされているのに、なぜ、その場(飲み会?)に行かれるのですか? 飲み会の席だけならば、「行かない」ことが自分を守る術であるのではないでしょうか。 飲み会の席で寝たりしない、飲み会自体に行かない・・・ 相手の行動を止められないのなら、自衛しか手がありません。 研究室でそういう行動をされたら、大声で「止めてください!」と言って拒否をし、頑なな態度を崩さないことです。 その場で言わなければ意味がありません。 研究室内にその相手と2人だけにならないのが無理であれば、 2人だけの時には扉を開けておく等、自衛に力を注ぎましょうよ。 大声は意外に効力を発揮すると思いますよ。 廊下を歩いている人に聞こえているかもしれませんし、何より泣き寝入りしない態度を相手に伝えることが出来ます。 自衛と諦めずに訴えていくこと!大変ですが身を守るためにも頑張ってください。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

| セクハラ相談室に行ったほうがいいんでしょうか? 行きましょう。 |でも、そうすると逆にこっちが問題を起こした人みたいで |研究室にいづらくなりますよね?? 今でもいづらいんですよね? それに、何か問題があるのなら堂々と主張しないと何も改善されません。まさか穏便に解決できるとは思ってないですよね? まずは被害に遭った人が集まって、署名をとり、女性全員に知らせることからはじめた方がいいと思います。 で、女性全員vsその男の構図に持ってくのです。 健闘をお祈りします。

関連するQ&A

  • セクハラされても気にしない方法

    22才の女です。今後セクハラされても、気にしない方法ありますか? 私はセクハラでもなく男性相手に偶然触られて当てられても凄い気にしやすく、トラウマになりやすいです。心の切り替えがなかなかできないのです。 それに家に父親、兄貴がいるのがとても苦痛です。 昔、兄貴の手が偶然私の胸を当たったので。 父親にも「胸大きくなったなー」とかイヤラシイ目をして言われてそれもトラウマです あと時々体をジロジロ見られるのも嫌です。 家の中で兄貴や父親とすれ違うだけで避けている自分がいます。少しでも当てられたくないので・・ 家族に「この服装どうしたの?」とか言われるのですがそれも嫌で気にしてしまいます。 ボディチェックされてるような感じがして気持ち悪いです。 なので、いつも毎日家に男という生き物がいるっていうのが怖いです。 でもちょっと私は気にしすぎなのかな?のもあるんです。 昔から気にしなさそうな性格で案外、そういう所はかなり神経質な性格です。 あと5年前にセクハラ被害あったことがあって警察は他にも被害遭ってる人がいないと証拠にならないので、なかなか取り上げてくれない場合が多かったです。 たまたま女刑事が不在で男の刑事さんに相談してしまってそれもトラウマになりました。 セクハラについては女の人が男刑事に相談するのは異常ですか? それでちょっと後悔しています。 世の中セクハラされても冗談として受け止められる人がいるとしたらその人みたいになりたいです。 もうもし今後そういう被害に遭っても警察に相談するのも面倒で嫌です。。

  • セクハラ対処法を教えてください。

    以前にもこちらで相談させていただいたのですが、 職場の男性のセクハラのような行為を何とかやめてもらいたいのです。 女性5名、男性1名の職場です。(辞められた方がいて現在はこの状態です) 私以外にはセクハラ行為をしていません。 最近、どうもセクハラがエスカレートしてきて大変困っています。 後ろから自分の身体をぴったりを密着させてきたり 二の腕を揉まれたり、脇腹、肩、腰、背中、胸などを触られます・・・。 どうも気持ちが悪くて我慢できません。 上司には相談済みですが、2人で勤務するときを狙ってやってくるため (店にカメラもついていないため)相談した者には「あなたを信じないわけじゃないけど、他の人には今まで何もしてないわけだし、少し自意識過剰な部分もあるんんじゃないかな」と曖昧な返答をされ、我慢して勤務している状態です。何か対処法はないでしょうか? ご回答お願いします。

  • セクハラからの恋愛?

    こんにちは。セクハラ問題の件で相談があります。とある企業内でセクハラされた女が私の女なんですが、今も訳も分からず一緒の事務所で馬鹿みたいに一緒に働いています。俺はその男に直接会って「俺の女に手を出しやがってと言わせなければお前の事なんて信用できない」と言ったら「自分の事は自分で始末する」と言っていましたが、何の改善もありません。全く俺には意味がわかりません。大人の考えができる人であれば解りますが、俺に来られてやましい事があるのであれば、そのセクハラした馬鹿男を何故かばうのか、理解ができません。

  • 微妙なセクハラ…。どうしたらいいですか?

     こんにちわ。学生(女)です。 アルバイトを始めたのですが、そこの社員(男30後半くらい?)の事で悩んでいます。  例えば私をよぶときなどに腰に手をまわしてきたり、太ももを触ってきたりします(ねっとりした触り方ではなくソフトな感じ。とにかくボディータッチが多い気がする。) とても気持ち悪く感じるのですが、ボディータッチが癖?のような人も世の中にはいるし、 セクハラだというには胸やお尻を触られているわけではないので自意識過剰なだけでしょうか?  今の時代はセクハラなど何かと問題になりやすいですし男性もやっかいなことが 起きかねないのでなるべく疑われるような行為は辞めておこうと思っているのが普通の人だと 私は思っているので社員の行為はわざとやっていると感じてしまいます。  社員の人に対して具体的にどのような態度をとればいいでしょうか?(現状では教えてもらう時に距離をとっています)  上の人に相談したらいいと思うのですがその人自体が権力?があり、 バイトも入りたてで相談できるほどの仲の人はいません。  せっかく決まったバイトなので続けていきたいのですが、今何をするのがベストでしょうか? 回答よろしくお願いします(+_+) 

  • 整体院でのセクハラ

    最近、ずっと通っていた整体院でセクハラを受けました。同じ担当者でずっと受けていたのですが、慣れてきた所で、ある日突然セクハラを受けたんです。その整体院に言った方が良いのか迷っています。もしかすると、他に被害に合っている人がいるかもしれません。ただ、いきなり言うと私だということが分かってしまい、向こうは住所を控えているので逆恨みをされて何か起こるのが怖いです。 こういう場合、どうしたら良いでしょうか。どこか相談できる窓口等を知っている人は教えて下さい。

  • 【公務員】セクハラが無くならない理由

    国家公務員の女24歳です。 セクハラが無くならない理由について、 皆さまの意見が欲しいです。 私は昨年の2017/4に採用され、勤務していますが、2017/6頃に同僚(同じ職場の国家公務員、確か当時25歳)にセクハラと感じる行為をされました。 具体的なセクハラと感じる行為としては、飲み会コース料理で出てきた手巻き寿司(海苔と具が別々で出てくるもの)を同僚自身が作り、無理やり私にその手で食べさせるといった行為です。また、本気で嫌がったら本気で嫌がられました。 私は飲み会翌日以降、同僚からのセクハラのショックで、職場で吐き気を催したり、その人に会うと顔がこわばる等の症状が1ヶ月近く続きました。また、家では忘れようとしても忘れられず、ショックで泣いてばかりいました。 この件は周囲や然るべき部署に相談し、職場ではもちろんのこと普段通り野次馬の犯人探しが始まり、特定されました。 が、問題は「セクハラをした本人が何も覚えていない」とはっきり発言したことでした。 そうです、セクハラ行為があった時にはそこそこお酒が入っており、飲み会参加者も半分位は酔っぱらってる感じでした。 よって、セクハラする犯人が泥酔していたかどうかの可否は分かりませんが、本人は翌日雑談の中ではっきり言ったのです 「いやぁ~、昨日はめっちゃ飲んだから、飲み会後半(恐らくセクハラがあった時間帯)は自分何も覚えてないっすわ!!!」 これでは本人の反省の余地がありません。 また、飲み会参加者で、このセクハラを目撃していた人は何人かいましたが、飲み会時は誰も止めてくれませんでした。また、飲み会には職場で最も偉い役職までいたのに本当に誰も止める人はいなかったものの、飲み会翌日は被害者側に立っているのでした。 本人は、女性関係が怪しいことからも、周囲からセクハラをしたことについて疑われることはありませんでした。 経緯から、飲み会でのセクハラの課題は ・犯人はセクハラ行為を覚えていないため、 反省の余地がない ・周囲は当時は助けてくれない可能性が高い (特に今回の飲み会は同僚大勢と偉い人1人 のため) ・酔っ払ってセクハラをする人間はまたどこかでセクハラをする ・そもそもセクハラされたときの証拠が無い(録音等) これでは一生セクハラは無くなりません。 また1番の問題は、 「セクハラ被害者は本人からの反省が得られないため、犯人と被害者双方でショックの対価が無く、被害者は報われない」 ということです。 よって、セクハラ被害者は被害を受けないように努めることがセクハラ被害を防ぐことであると思いました。 このことについて、どう思われるか 意見を下さい。

  • セクハラについて

    何度もお世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5172846.html では、ありがとうございました。 セクハラは、続行されていて今日は私が被害にあいました。 論文について話があると週末呼び出され、怖かったので同級生に呼ばれたことを伝えてから向かいました。 データがおかしいので(事実)再度実験をやろうと言われ、 平日を希望したのですが 「平日は忙しくて面倒を見れないので何が何でも今日やらなきゃならない。予定があるならキャンセルするか終わってから夜中に実験しよう」 と言われました。 夜中は危険なので仕方なく昼間に実験してたのですが、実験中、後ろから覆いかぶさるようにして実験を見ていて、 集中していた私はそれに気がつかず、気配を感じて振り向くと顔が超至近距離にあり息がかかりました。吐き気がしました。 実験室のドアを開けておいたのに、閉められているしセクハラだと訴えたら教育の一環で心外だと逆切れ。 同級生への抱きつき事件もありブチ切れてしまい事務に訴えると言いましたが、 「君が事務に訴えても証拠なんか無いよ。だって僕は君との距離を保って実験してたんだから」と手を握られました。 「手を握ったことも証拠が無いから誰かに言っても無駄だ」と言っています。 挙句の果てに、「100歩譲ってセクハラがあったとしても君が誘惑して誘ったのが原因なので被害者は僕だ。つまり、セクハラには値しないし君の勘違いだ」と言いはじめました。 この教授、すごく力がある教授で大学事務も他の教授も恐れています。 女の子の中で単位が欲しかったり良い就職先を得るために自分から近寄り、 関係を持ってる子もいます。 同級生の事件のときに、この子達に証拠を依頼しましたが無理でした。 前回のご回答にもありましたが、証明するものがないと泣き寝入りになってしまうんですよね。 でも、どうにかして、この教授の悪事をあばきたいと思います。 この教授を法的に訴えるには何が必要でしょうか? 紙に記載した文章では証拠にならないらしいので、何を証拠として良いのかわかりません。 弁護士さんに相談するには30分5千円が相場だそうで相談前に出来る限り資料を集めて伺いたいと思います。 教えてください。お願いします。

  • セクハラ対処法

    ホテルのフロントで勤務しています(正社員 男 40歳)。 先日、店舗が違いますがフロントの同僚(正社員 女 35歳)からセクハラで困っていると相談を受けました。 部屋の清掃業務を外部委託しており、派遣されてくる作業員のうちの2人(男 35歳)(男 45歳)からということでした。 夜の勤務時はフロントは女でも一人体制となります。そして、作業員と一緒に客の退出後の部屋に入ることもあります。 被害としては、一緒に部屋に入った時に押し倒されてシャツの中に手を入れてくる、キスを迫る。 事務所で休憩している時に体に触ってくる、顔を近づけてくる・・・その他多数・・・ 作業員はそれぞれ1年から2年ほど勤務しており、夜に週3回ほど出勤しているそうです。 週に1、2回ほど同じ勤務になるそうです。 被害は1年ほど前から慢性的に行われており、止めて欲しいと訴えても収まらないそうです。 ちなみに同じ店舗に勤務している男の同僚に相談をしたそうですが、まさか?本当に?で話が終わってしまい、違う上司(女)にも相談ところ、誰にも言わないようにと言う様なニュアンスで言われて、それで終わってしまったそうです。 本人としては大袈裟にしたくなく、他の同姓の同僚に知られたくない事を一番に思っているようです。 実は過去に似たような事例(今回の相談者ではありません)があり、その時の店長の対応が悪く、皆に知られてしまい、解決も曖昧になっているのを見ているため、店長には相談出来ないとも言っています。 私の考えはその二人に注意したところでまたホトボリが冷めれば再発の可能性もあるし、店舗を変えて勤務したとしたら、また違う女性フロントに対しても行う可能性があると思うので、上司に相談せずに、派遣先の社長と直接話しをして、内密に2人をうちの会社から外して貰うことを考えていますが、私は店舗も違う上、責任者でもないこともあり、現在もう一度どうするのがよいか考えています。 ただ、人間として許されない行為に対して憤りを感じており、冷静な判断を下せないと困りますので 第三者の皆様に意見をお伺いしたいと思いまして投稿いたしました。 長くなりまして申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • セクハラ?

    私は今、会社の社長にセクハラされて困っています。 内容は、とにかくスキンシップと称して首や胸を触ってきます。 でも、私の場合ちょっと複雑で、これもセクハラって言えるのでしょうか? 私は今の会社に、社長の誘いがきっかけで入社しました。 社長とは、入社前からの知り合いで一度関係をもったことがあります。 転職先を探していたある日「そういう事(関係を持った事)は抜きにしてうちで勉強しないか?」と言われたのです。 で、私は入社に際して、私ももうそのつもりがないことを念を押し、社長もそれを理解してくれました。そして私はその言葉を信じ、入社したのです。 しかしそこから社長のセクハラ?はスタートし、やたらとちょっかいを出してきました。 でも、私は別におとなしい性格ではないので、はっきりと断り続け、時にはののしるに近いような言葉で拒んだりしました。 でも、ちっとも社長はこたえないんです。 でもそれから、私は社長のあまりのしつこさと私の精神力の弱さで2度も関係をもってしまいました。 どうして自分でもそうなってしまったのか、その2度については後悔しています。 ただ、今さらになって社長のセクハラ?に関してひどい嫌悪感を抱くようになり 今では社長の顔を見るのも嫌でたまりません。 でも、うちの会社は社員数が少ないので毎日顔を合わせるし、他の社員はこの事を相談できません。 私は、いずれここを出るつもりですが、まだ見習いの立場なので、今会社を出るのもどうかと思っています。 こういう状況ってどうしたらいいんでしょうか? あれから関係を持ってしまったことで、私はもうこのまま泣き寝入りするしか ないのでしょうか? 自業自得と言われればそれまでなのですが・・・ どなたか、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 中学校教師のセクハラ?

    こんばんは。 一つご相談があります。 私と同級生の女の子なのですが、 部活の顧問の先生に色々とセクハラの様な事をされている様です。 恋愛感情を抱かれるとかではなく、 背中に手を入れたり、何気なく体に触ったり・・・と、私自身もよく目にします。 あとは「胸が小さいね」等を言われていたりもしました。 調べてみればこの先生は以前にも同じ様な事があったとの事です。 この女の子は親に相談して学校には連絡が行き、校長にも伝わっているようです。 そこで一つ質問なのですが、被害者側がこの教師に慰謝料等を請求する事は出来るのでしょうか? また、異動や免職という事はあるのでしょうか? 女の子もこのセクハラ?にショックを受け、 学校に来たくないと訴える時もあります。

専門家に質問してみよう