• 締切済み

男ですがセクハラに遭いました

半年ちょっと前にセクハラ行為に遭ってしまいました。 親密な関係でない相手に一方的に体に触られたというものですが、 いい年(30代)でしかも男でセクハラで被害届を出すのは恥ずかしくて暫く考えてました。 この間、警察の人と電話で相談して、そろそろ訴えようと思っています。 しかし本人が否定していることがわかっています。 相手は公務員で、名前を訊くことはできるようです。 しかしまだ訊いてません。警察が調べればいいことですし。 今、とても不安です。私は精神が弱くて。取り調べを受けるような 行為には耐えられません。署内で「セクハラの方、どうぞー」 なんて呼ばれたらどうしよう?と思いますし、 家族にも知られないように手続きをしなければなりません。 セクハラとして訴える時に持っていると便利なものや、 事前の心構え、またそれ以外の有効な訴え方がありましたら、 ご教授ねがいます。

みんなの回答

  • ori2000
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

内容証明などで話合いで解決できなければ訴えますとの警告はいかがでしょうか? 警察に訴えて刑事告訴するのも1つの方法ですが、 相手も弁護士を雇って本気で戦い、もしも有罪にできなかったたとして 最悪な場合は相手から民事訴訟を起こされたりとかも考えられるのではないのでショウか 男→女と男→男では違ってくるのでは? 弁護士に相談はどうですか、30分で5250円です。 区役所や市役所で無料相談がある区や市もあります。

参考URL:
http://www.1consul.com/sekuhara.html
nekowanko
質問者

補足

ガルエージェンシーに無料相談をしてみましたが、芳しくない答えでした。 民事訴訟のことは考えてませんでした。 名誉毀損とまではいかなくとも、こういう事実を広く世に知ってもらう ためにはどうしたらいいでしょうか。

  • ori2000
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

相手は男性です?女性ですか? 名前も知らない人と二人っきりになったのでしょうか?

nekowanko
質問者

補足

中年男性で公共の場で他に人がいました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://www.roudou.net/sekuhr.htm

関連するQ&A

  • 窃盗で被害届を出された場合

    窃盗で被害届を出された場合 現在窃盗で被害届がだされており警察からの取り調べを受けております。 しかし、相手側と示談が成立し、被害届を取り下げてもらうことができたら、 その後の警察での取り調べは無くなり、検察へ送られることもなくなるのでしょうか?

  • セクハラの定義は?

    内柴正人氏がセクハラで解雇されましたが、セクハラってどの程度を意味するのですか? 卑猥な言葉を言っただけでも、セクハラになりますよね? しかも本人は合意の上だったみたいですが、合意ならセクハラになりませんよね? しかも被害者は警察に被害届を出してる訳でも無く、どちらも理解に苦しみます。 内柴正人氏を見た限り、顔もカッコイイし金メダリストだし奥さんも居るし、女性にセクハラする理由が見つかりません。 女性に困る雰囲気じゃ無いし、しかも教え子の未成年女性柔道部員が相手だなんて、余程の事でも無い限りリスクを犯す理由が分かりません。 お金もあるだろうから風俗に行く事も出来るし、キャバクラに行く事も出来るはずです。 モテる男性でも、痴漢やセクハラ等したいのでしょうか? また、女性で柔道をする人に魅力を感じるのでしょうか?

  • 【公務員】セクハラが無くならない理由

    国家公務員の女24歳です。 セクハラが無くならない理由について、 皆さまの意見が欲しいです。 私は昨年の2017/4に採用され、勤務していますが、2017/6頃に同僚(同じ職場の国家公務員、確か当時25歳)にセクハラと感じる行為をされました。 具体的なセクハラと感じる行為としては、飲み会コース料理で出てきた手巻き寿司(海苔と具が別々で出てくるもの)を同僚自身が作り、無理やり私にその手で食べさせるといった行為です。また、本気で嫌がったら本気で嫌がられました。 私は飲み会翌日以降、同僚からのセクハラのショックで、職場で吐き気を催したり、その人に会うと顔がこわばる等の症状が1ヶ月近く続きました。また、家では忘れようとしても忘れられず、ショックで泣いてばかりいました。 この件は周囲や然るべき部署に相談し、職場ではもちろんのこと普段通り野次馬の犯人探しが始まり、特定されました。 が、問題は「セクハラをした本人が何も覚えていない」とはっきり発言したことでした。 そうです、セクハラ行為があった時にはそこそこお酒が入っており、飲み会参加者も半分位は酔っぱらってる感じでした。 よって、セクハラする犯人が泥酔していたかどうかの可否は分かりませんが、本人は翌日雑談の中ではっきり言ったのです 「いやぁ~、昨日はめっちゃ飲んだから、飲み会後半(恐らくセクハラがあった時間帯)は自分何も覚えてないっすわ!!!」 これでは本人の反省の余地がありません。 また、飲み会参加者で、このセクハラを目撃していた人は何人かいましたが、飲み会時は誰も止めてくれませんでした。また、飲み会には職場で最も偉い役職までいたのに本当に誰も止める人はいなかったものの、飲み会翌日は被害者側に立っているのでした。 本人は、女性関係が怪しいことからも、周囲からセクハラをしたことについて疑われることはありませんでした。 経緯から、飲み会でのセクハラの課題は ・犯人はセクハラ行為を覚えていないため、 反省の余地がない ・周囲は当時は助けてくれない可能性が高い (特に今回の飲み会は同僚大勢と偉い人1人 のため) ・酔っ払ってセクハラをする人間はまたどこかでセクハラをする ・そもそもセクハラされたときの証拠が無い(録音等) これでは一生セクハラは無くなりません。 また1番の問題は、 「セクハラ被害者は本人からの反省が得られないため、犯人と被害者双方でショックの対価が無く、被害者は報われない」 ということです。 よって、セクハラ被害者は被害を受けないように努めることがセクハラ被害を防ぐことであると思いました。 このことについて、どう思われるか 意見を下さい。

  • セクハラ裁判中

    セクハラ裁判中です。 現在、私はセクハラのせいで、「うつ」と「摂食障害」になっています。 セクハラ裁判中であり、相手は支社は違うけれど採用権限のあった上司です。 一回目は、わざと泥酔させられて、次の日の朝、私が全裸だったことから物事を察しました。 2回目は巧妙にホテルフロントまで連れていかれ、腕を引っ張られ部屋に連れ込まれ、抵抗空しく姦淫されました。その時から、誰にも言うなよ。収入が無くなるぞ。などと私を脅し、出張に来るたびに、私をホテルの部屋に呼び出し、相手をさせられました。(25回くらい) 会社にセクハラ相談窓口があったことは、訴訟が始まってから知りました。 幸い私は手帖に被害に遭った日等を記録しており、裁判では、日時、場所、行為の内容を認めてきました。 ただ、上司はメールをしていたから「交際している仲だった」と主張してきています。 私は、付き合っているようなメールを打って来いと事前にいわれてきました。 ただ、上司と部下という関係で、行為も100パーセント認めている場合でも、勝てるかどうか不安です。 アドバイスいただけたれと思います。

  • セクハラ被害

     公務員(教員)で書類送検された場合でも、地方公務員法違反(信用失墜行為等)か何かで処分はされないのでしょうか?また、不起訴処分になった場合は、まだ職務を続けることができるのでしょうか?友人がセクハラの被害に遭い、軽い鬱状態になっているようで心療内科に通っています。少しでもいろいろな情報が知りたいと思い質問させて頂きました。

  • リベンジ・セクハラ告発というのはあるでしょうか?

    例えば、同じ社内(同業務の仲間)で恋仲になり、 ※既婚未婚、二股一股関係なく その後、一方の背信行為(やっぱ、家庭にもどるとか、嘘ついてたとか、別の相手に乗り換える)で、恨みが残る別れ方をした場合、 その時は、まんざらでもなかったけど、後からその事実を変えて、 セクハラされたと被害者きどり、リベンジするということはありうるでしょうか?

  • セクハラ容疑をかけられています 2

    http://okwave.jp/qa2700473.html で質問をさせて頂いた者です。 回答を参考に行動してみたのですが、状況に変化がありません。 ・無料相談で弁護士に相談をしました。 「病院側が適切な対応をしてくれないのであれば第三者機関に頼むしかなくなる。内容証明郵便を本人宛に出すことは有効だ。その中で事実の公開、謝罪、名誉毀損による慰謝料の請求を求めることもできる。それで普通は示談ということになる。それにも応じないようであれば訴訟ということになり、警察に被害届けを出して訴える形になる。」といったアドバイスを受けました。 ・相手に内容証明郵便を送付したのですが受け取り拒否にて返送されてきました。(個人情報保護法の点から相手の住所に直接送ることができず、病院住所宛で送りましたが、開封されず病院から別封筒に入れられ書留にて返送されてきました) 内容的には、セクハラ行為とする当時の詳細な状況を記した文書の請求です。 ・警察に相談に行きました。 「被害届けを出したならば、当事者はもとより関係者すべてに事情を聞くことになることを承知して欲しい。また、双方共に証拠が必要になる。このような事件は性質上、男性にとっては不利であることも承知しておいてもらいたい」等のアドアイスを受けました。 ・病院側は「女性側はあなたからのアクションで更に苦しむことになるから、やめなさい」「あなた自身の日頃の行動にも問題があったのではないか。今後、このようなことを言われないようにあなた自身が気を付けて行動して下さい」「第三者に相談してもかまわない。その際、沢山の人を巻き込むことになる。その結果、あなたがどういう状況に置かれるかも考えて行動して」等と言われました。 このような状況の中、今後(1)警察に被害届けを出す(2)正式に弁護士に相談する(3)その他 など、考えがまとまりません。 改めて良きアドバイスをお願いいたします。

  • セクハラ被害と痴漢被害

    2~3日前にTVのワイドショーで、とある県の交通局の女性運転士がセクハラを受け、乗務に差し支えるほどの精神的苦痛受け退職されたようです。 女性は 1、言葉の被害 2、胸をわしづかみされた 3、足の痛みの為歩けなくなった時、強引に背負われた時に陰部を触られた   等を職場に訴え、第三者委員会(市が依頼した弁護士)が聴取した結果、 「不適切な言葉があったようだが、それ以上の事は無かった」と言う結果でした。 痴漢被害は、冤罪を含めほぼ起訴されるのに、セクハラ行為が事件にならないのはなぜなのでしょうか? 言葉以外のセクハラ行為で被害届けを出せば事件になるのでしょうか?

  • 検察庁からの呼び出し

    今年の初夏、私は暴行の被害に遭い、警察に被害届を提出いたしました。 経緯は省略いたしますが、被害届作成の過程で加害者は腹いせに私にも暴行されたと言い出しまして。被害者のはずが、一転、同時に加害者として取り調べを受ける事になってしまいました。 いくら冤罪を主張しても警察は聞く耳持たず。当然ながら証拠すらありませんが、警察は相手の主張を鵜呑みにしたのです。なお、相手は私に対する暴行は認めています。警察から数時間に渡る取り調べ。まさに犯罪者扱いでした。高熱で40°Cある中でも帰してくれませんでした。警察はどうしても相互暴行として処理をしたいようなのです。そして、漸く警察は送検したのか、検察庁から連絡があり、相互暴行の件で話を聞きたいと言われました。検察庁なんて初めての事でかなり困惑しております。検察庁ではまた警察での取り調べのような事が繰り返されるのでしょうか。 大変気が重く恐怖です。暴行事件の冤罪で人生を棒に振る事になったらたまったものではありません。検察庁での取り調べについて何か知っている事があれば教えて下さい。

  • 好きな人にセクハラ的なことをされたら…

    ふつうはその時点で好きな人ではなくなるかもしれませんね… 先日、飲み会の席で、私の好きな人が隣に座ってきました。 もう飲み会自体は終りのほうで、向こうはだいぶ酔っている状態でした。 そんなとき、相手の手がテーブルの下の私のひざのほうに近づいていきました。 ひざに手が触れそうになったとき、さっと避ければ何事もなかったと思うのですが、私自体も結構酔っていて、よけなかったので触ることを容認してしまったかたちで一定時間触られていました。 そのときは あーどうしよ… くらいに思ったのですが、後から考えると何で触ることを許してしまったんだろうと思います。思い出すと少し怖くなります。 相手は私の気持ちを知っていて、以前に2人だけのとき手をつないだり、ぎゅっとされたことはあるのですが、今回はあまりにもセクハラっぽくてとまどっています。 ちなみに付き合う段階まで至っていません。 たぶん友達に話したら「最低な男」的にとらえられてしまうと思うのですが、そういう行為をさせるのを許した私にも非があると思うし、好きになったらしつこい性格なのでなかなか相手を否定することができません。友達に相手を否定されるのも怖いです。 私としては、そうした行為をされたから引くのではなくて、そういう行為をさせずに関係を前進させていけたらなと思っています。 そうは思ったのですが、恋愛経験がとぼしくて自分の考えに自信が持てません。皆さんだったらどうするか、このことをどう考えられたか意見をください。