• ベストアンサー

セクハラ…

セクハラ… 男の人がセクハラする相手は気があるとか好きな人にするんですか?

noname#128683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baku7770
回答No.5

セクハラする本人や行為によって全く異なります。  相手の女性が好きだからとか好みのタイプだからといった理由でのセクハラもありますが、全く逆に嫌いだからセクハラに至った事件も少なくありません。  1989年に訴えの起こった、日本でのセクハラ裁判一号となった福岡セクハラ訴訟は、その女性が嫌いだからという理由ですね。  簡単に述べますと、地方出版社にアルバイトで入り正社員となった女性社員が仕事は出来るし、お客様からの評判がいいことを妬んだ編集長がその女性について無実無根の男性関係の噂を流したという内容です。  もう一つ嫌いだからという事例は逆セクハラ裁判というのがありました。早番で帰り支度としてシャワーを浴びていた郵便局の職員を咎めた女性上司が、裸をジロジロ見られたことから職場にいづらくなり退職せざるを得なかったと訴えた事件ですが、これも判決を見た範囲では訴えた男性がその上司が嫌いだから訴えたのだろうと考えられます。    セクハラの定義は、わいせつな罪とは無関係だとお考え下さい。職場での人間関係を壊すものといった方がむしろ近いでしょう。  世の中には職場の女性のお尻を触るのはコミュニケーションだと誤解している男性は多いのです。それでもセクハラはセクハラです。

その他の回答 (4)

• MVX250F001
回答No.4

セクハラにも種類があります 相手が不快に思うことを知っていて、あるいは不快にさせることが目的の場合 これは明らかに気がある相手にはしないでしょう 相手を不快にさせるつもりは毛頭ないのだが、結果的に不快にさせてしまった これは気がある場合に起こりえます また、セクハラかどうかは不快に思うかどうかで、全く同じ言動をされても不快に思わない、あるいは快くさえ思った場合は、それはセクハラではありません

• kotoby2003
回答No.3

No.1です。 意味不明な質問ですね・・・。 セクハラというものを誤解されているのでは。 セクシャルハラスメントとは性的嫌がらせのことです。 嫌がらせというのは、相手を嫌な気持ちにさせることです。 セクハラということは、あなたは嫌な気持ちになっている、ということなんですよね? 自分に嫌なことをする相手が自分に気があるかどうかなんて、知る意味あるんですか?

回答No.2

まぁ、もしかしたら小学生が好きな子にイジワルするみたいに、幼稚な大人はそうかもしれませんが・・・。基本的には本当に好きな人にはそんな嫌われることはしないんじゃないかな。 ただかわいい子とか肉体的に魅力的な子とか、人によっては女の子なら誰でもいいなんて人もいるかも。 セクハラの程度にもよりますね。例えば好きな子に告白したくて「彼氏はいるの?」なんて聞いたとしても、女の子がセクハラだと思えばセクハラになっちゃいますし。あんまり体をベタベタ触ってきたり、あからさまにホテルとかに誘われたりなんていうのはただヤリタイだけでしょう。 まぁセクハラを受ける子は多少なりとも魅力的ではあると思っていいんじゃないかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合そんなあからさまなことはないんですが… ちょっと肩が触れたり手が触れたりぐらいで… でも気があるのかセクハラなのか分かりにくいですよね…

• kotoby2003
回答No.1

関係ないでしょう。

質問者

お礼

そうなんですか?最近セクハラか私に気があるのかわからない人がいて困ってます…