• ベストアンサー

セクハラ…

セクハラ… 男の人がセクハラする相手は気があるとか好きな人にするんですか?

noname#128683
noname#128683

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.5

 セクハラする本人や行為によって全く異なります。  相手の女性が好きだからとか好みのタイプだからといった理由でのセクハラもありますが、全く逆に嫌いだからセクハラに至った事件も少なくありません。  1989年に訴えの起こった、日本でのセクハラ裁判一号となった福岡セクハラ訴訟は、その女性が嫌いだからという理由ですね。  簡単に述べますと、地方出版社にアルバイトで入り正社員となった女性社員が仕事は出来るし、お客様からの評判がいいことを妬んだ編集長がその女性について無実無根の男性関係の噂を流したという内容です。  もう一つ嫌いだからという事例は逆セクハラ裁判というのがありました。早番で帰り支度としてシャワーを浴びていた郵便局の職員を咎めた女性上司が、裸をジロジロ見られたことから職場にいづらくなり退職せざるを得なかったと訴えた事件ですが、これも判決を見た範囲では訴えた男性がその上司が嫌いだから訴えたのだろうと考えられます。    セクハラの定義は、わいせつな罪とは無関係だとお考え下さい。職場での人間関係を壊すものといった方がむしろ近いでしょう。  世の中には職場の女性のお尻を触るのはコミュニケーションだと誤解している男性は多いのです。それでもセクハラはセクハラです。

その他の回答 (4)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

セクハラにも種類があります 相手が不快に思うことを知っていて、あるいは不快にさせることが目的の場合 これは明らかに気がある相手にはしないでしょう 相手を不快にさせるつもりは毛頭ないのだが、結果的に不快にさせてしまった これは気がある場合に起こりえます また、セクハラかどうかは不快に思うかどうかで、全く同じ言動をされても不快に思わない、あるいは快くさえ思った場合は、それはセクハラではありません

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

No.1です。 意味不明な質問ですね・・・。 セクハラというものを誤解されているのでは。 セクシャルハラスメントとは性的嫌がらせのことです。 嫌がらせというのは、相手を嫌な気持ちにさせることです。 セクハラということは、あなたは嫌な気持ちになっている、ということなんですよね? 自分に嫌なことをする相手が自分に気があるかどうかなんて、知る意味あるんですか?

回答No.2

まぁ、もしかしたら小学生が好きな子にイジワルするみたいに、幼稚な大人はそうかもしれませんが・・・。基本的には本当に好きな人にはそんな嫌われることはしないんじゃないかな。 ただかわいい子とか肉体的に魅力的な子とか、人によっては女の子なら誰でもいいなんて人もいるかも。 セクハラの程度にもよりますね。例えば好きな子に告白したくて「彼氏はいるの?」なんて聞いたとしても、女の子がセクハラだと思えばセクハラになっちゃいますし。あんまり体をベタベタ触ってきたり、あからさまにホテルとかに誘われたりなんていうのはただヤリタイだけでしょう。 まぁセクハラを受ける子は多少なりとも魅力的ではあると思っていいんじゃないかな。

noname#128683
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合そんなあからさまなことはないんですが… ちょっと肩が触れたり手が触れたりぐらいで… でも気があるのかセクハラなのか分かりにくいですよね…

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

関係ないでしょう。

noname#128683
質問者

お礼

そうなんですか?最近セクハラか私に気があるのかわからない人がいて困ってます…

関連するQ&A

  • セクハラについて

    私はセクハラについて、疑惑を持たれ悩んでいます。 ある、宴会場で、挨拶のつもりでお尻に触れました、 (軽くお尻をたたきました。) これが女性にとってセクハラと言い張り、他の人には、私が抱きしめたと言っています。 他の人は女性が言ったことを重要し、 弁明の余地ありません。 ここで、女性に聞きたいのですが 気に入らない男性はすべてセクハラになるもですか。 それとも、それによる慰謝料を取ることを考えているんでしょうか。 闇討ち的に触れたのではありません、 相手が認識してからのことです。

  • これってセクハラ?

    これってセクハラでしょうか? 20歳です。 男友達についに初カノが出来たのですが、それ以降やたらと「どのタイミングでハグするの?キスするの?それ以上は?初めての彼氏のときどうだったか教えて」的なことを聞かれます。取り敢えず、答える義務はないなと思い答えてないのですが、しつこいです…それに知られたくもないです。 こういう質問受けるのってセクハラに当たるのでしょうか? 本人はこういうのを聞くのは別に普通だと思ってるみたいで、私が若干引き気味になってることに周りの人は気づいてくれてるのですが、彼自身は全く気づいてません。 「そういうの言いたくないんだけど」と伝えても「いいじゃん教えてよ」のやりとりが続いてます。 ガツンと「それセクハラになるよ」って言えれば、彼もおとなしくなってくれそうなのですが、自分の中で「嫌な気持ちはするけど、セクハラにまで当たるのかな?」という気もしてます。 アドバイスください。

  • セクハラにまいっています。

    同じ年の男性や街の見知らぬ人(同じく男)に 「おばさん!」と罵声をあびせられました。 セクハラする男の心理を理解しているため くだらないと思い、取り合わない事がほとんどですが まいってしまい、また怒りを感じます。 なぜならシカトをして取り合わないようにしていても しつこくそういった罵声をあびせてくるからです。 忙しい身なのでセクハラをしてくる男が許せません。 私としては女性からほとんどモテないのだろうとしか捉えていないのですが、 他の皆さんはこういった自分の過ちに気付きもしない愚かな人をどう思いますか?

  • あんまし「セクハラ!セクハラ!」って言わないほうが

    最近、ちょっとしたことですぐセクハラになりますよね。 混んでる電車で身体がくっついてしまったとか、 身長や体重や年齢を聞いただけでセクハラだとか。 このまま行くと、男のほうもムキになったりして、 「年収聞くのはセクハラだ」とか「身長聞くな!セクハラだ」とかになって、 他人のことは何も聞けない、何も知れない、何も評価できない、みたいになって 溝が深くなっていくような気がするんです。 答えたくない質問は(業務上必要でなければ)上手く濁して逃げるスキルを磨き、 セクハラで訴える!とかそういうのやめるべきだと思いませんか? (明らかに悪質なセクハラを許したいわけじゃありませんので誤解のなきよう)

  • セクハラセクハラって、うるさすぎませんか?

    こんにちは ここ最近、やたらとセクハラセクハラって、うるさすぎませんか? 平家のかぶろ、ナチスのゲシュタポを彷彿とするかのように、セクハラ発言する人を探し回っているような気がするのですが・・・。 これでは怖くて、安易に言葉を発する事もできません。 こんな息苦しい社会を、皆さんは望んでいるのですか?

  • セクハラされても気にしない方法

    22才の女です。今後セクハラされても、気にしない方法ありますか? 私はセクハラでもなく男性相手に偶然触られて当てられても凄い気にしやすく、トラウマになりやすいです。心の切り替えがなかなかできないのです。 それに家に父親、兄貴がいるのがとても苦痛です。 昔、兄貴の手が偶然私の胸を当たったので。 父親にも「胸大きくなったなー」とかイヤラシイ目をして言われてそれもトラウマです あと時々体をジロジロ見られるのも嫌です。 家の中で兄貴や父親とすれ違うだけで避けている自分がいます。少しでも当てられたくないので・・ 家族に「この服装どうしたの?」とか言われるのですがそれも嫌で気にしてしまいます。 ボディチェックされてるような感じがして気持ち悪いです。 なので、いつも毎日家に男という生き物がいるっていうのが怖いです。 でもちょっと私は気にしすぎなのかな?のもあるんです。 昔から気にしなさそうな性格で案外、そういう所はかなり神経質な性格です。 あと5年前にセクハラ被害あったことがあって警察は他にも被害遭ってる人がいないと証拠にならないので、なかなか取り上げてくれない場合が多かったです。 たまたま女刑事が不在で男の刑事さんに相談してしまってそれもトラウマになりました。 セクハラについては女の人が男刑事に相談するのは異常ですか? それでちょっと後悔しています。 世の中セクハラされても冗談として受け止められる人がいるとしたらその人みたいになりたいです。 もうもし今後そういう被害に遭っても警察に相談するのも面倒で嫌です。。

  • 男ですがセクハラに遭いました

    半年ちょっと前にセクハラ行為に遭ってしまいました。 親密な関係でない相手に一方的に体に触られたというものですが、 いい年(30代)でしかも男でセクハラで被害届を出すのは恥ずかしくて暫く考えてました。 この間、警察の人と電話で相談して、そろそろ訴えようと思っています。 しかし本人が否定していることがわかっています。 相手は公務員で、名前を訊くことはできるようです。 しかしまだ訊いてません。警察が調べればいいことですし。 今、とても不安です。私は精神が弱くて。取り調べを受けるような 行為には耐えられません。署内で「セクハラの方、どうぞー」 なんて呼ばれたらどうしよう?と思いますし、 家族にも知られないように手続きをしなければなりません。 セクハラとして訴える時に持っていると便利なものや、 事前の心構え、またそれ以外の有効な訴え方がありましたら、 ご教授ねがいます。

  • 恋愛とセクハラ(´;ω;`)

    友達として仲良く過ごしているうちに女側が相手に好意を持ち始め、少しずつ好意を伝えたりアピールをする行動ってセクハラになりますよね…? 私の方から何度も(期間を空けて)ご飯や遊びに誘ってもセクハラになりそうだし、 ボディタッチでもセクハラといえるし、 かなり仲良くなってきたな…とこちらの判断で宅飲みしよう!とか家で映画見よう!とか言ってもセクハラになりそうだし、、、 男性から誘ったらセクハラだ!というのを目にする機会もありますが、ふと、「女からアピールしたり誘ったりするのもセクハラなのでは?」と考えるようになりました いま、意中の人がおり  たまにご飯に誘ったり遊んだりしていますがこれもセクハラなのかな? ここからアピールして会う頻度をあげようとしたらセクハラなのかな? 仲良くなってきたって思えるけど勘違いなのかな? 友達だと思ってたのに好意持たれてたなんて気持ち悪い!って思われないかな。と、色々考え込んでます。 セクハラになるのってアピールの方法次第じゃない?とも思いましたが、LINEも電話も食事に誘うも全部セクハラに該当しそうだなと思えて来てしまいました。 恋愛においてのアピールと、女が男にするセクハラ、 何が違うが分からなくなってしまいました… 回答者様なら、何をセクハラと思いますか?

  • セクハラについて

    セクハラも最近は犯罪として認知されはじめたようです。しかしここで1つ疑問が セクハラってされたほうがそう思わなければセクハラになりませんよね。 ということはかっこ悪い人はかっこいい人がやっても犯罪にならない同じことをやっても犯罪になる可能性があるということですよね。これって不公平な気もするのですが皆さんどうお思いでしょうか

  • これってセクハラですか?

    事務のバイトをしているのですが、時々電話をかけてくる店舗のオーナーさんとの会話が非常に不愉快なんです。私が電話に出る度に『今日もまだ未婚?男がいないから一人なんだな、淋しいね』と。そのオーナーさんは元社員らしく皆が気を遣うような人なんですが、これってセクハラにならないんでしょうか?電話なので目撃者なんかもいなくて…その場は笑って過ごすだけですが、そのオーナーさんが掛けてくる番号は私が殆ど取るのでとても気分が悪いです。こういった発言はセクハラとは取れないんでしょうか?