• ベストアンサー

セクハラ?について教えて下さい。

1)「私達はマリアの子」はセクハラの一種だった様な記憶がありますが 実際どうなんでしょう?私はこの言葉を聞くとはっきりって腹が立ちます。 2)「家に帰れないのは家に父親がいるから・・・父親まで男に見えてきた?」 なにが言いたいのが分からないですが気持ち悪さ200%です。 いった奴は女なんですけど吐き気がしましたね。 3)オフィスで「私達はヤリマンで、あっちは処女なのよ」と女がいい、 その後そのグループの別の男が「こないだいただいたのはショジョ?(ダジャレかもしれない)ですよね」「もうショジョ(ダジャレかもしれない)じゃないのにそんな頭してーーー」と続けます。 洒落ですませるにはちょっと度が過ぎている?などというものではありません 言語道断だと思っています。非常に気持ち悪かったですね。その頭の悪さにウンザリです。 これらのセリフって男が言おうが女が言おうがセクハラの一種かとおもいますが・・・ どうでしょうか?

noname#3289
noname#3289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.2

先ず、セクハラというのはされているかどうかは受け取り手の問題に なります。 ですから、質問者様に取ってセクハラと思える発言でも楽しんでる多く の人達が存在してるということは、単純に職場でY談をすることによって、 職場での仲間意識を高めてるというケースも多いので、当方からすると セクハラというより、職場の風紀を乱しているだけという感じがします。 仕事に支障がきたすなら事業主と相談するしかないでしょう。 セクハラですが、特定の男性社員から「今日のワンピース似合っているね」 などと言われれば、セクハラ!!と当方は激怒しますが。。。 個人的にはY談はセクハラというより、ただ無視するだけです。 本当に受け取り手がどう感じるかの問題です。 この言葉がセクハラというのはありません。

その他の回答 (1)

• been
回答No.1

セクハラとは、不適切な性的言動により職場の勤務環境を著しく悪化させることであり、原則として職場の問題です。ご質問のような言動が繰り返されることにより職場の勤務環境が悪化しているのであればセクハラにあたると思われますが、1度や2度の言動であれば、勤務環境の悪化という結果が発生するとは思えません。 ただし、この種の性的言動は放置すればエスカレートするので、不愉快であればその旨をハッキリ指摘してやめさせるべきでしょう。また、事業主にはセクハラに関する相談・苦情の窓口を明確にするとともに、セクハラの予防と対策に配慮する責任があるので、発言者に直接指摘できない場合はこの窓口に申し出ればいいでしょう。

noname#3289
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談するにしても内容があまりにも酷く、相談したがためにさらに広まって悪化・悪用されたらとおもうといたたまれませんが 相談してみました。

noname#3289
質問者

補足

職場の複数名が喜んで参加しています。 私にとっては気持ち悪いだけですが、皆はよろこんでいるようです。・・という事は職場の雰囲気は悪くなっていないわけですか? そりゃおかしいですよね?気持ち悪く思っている人もいるわけですから。 一回だけならなにをいってもいいんですか?そんな馬鹿なことないでしょう? こんな気持ち悪いセリフ1回で十分です。 (テーマはショジョ?ですので・・・1回でも過ちが起こればショジョでなくなってしまうわけですよ。強姦で気合入れろって事?-・・というように私には思えた・・・-どういう価値観なんでしょう?ダジャレで数々の酷い言葉を別のテーマに結び付けたとしても無駄です )