• ベストアンサー

セクハラをうけました

 私は20代の半ばの女ですが、会社の送迎のおじさんに車で送ってもらっているときに「あんた処女でしょ?」と言われました。たまたまのっていたのは私一人だったときで、ものすごく腹が立ちました。そのおじさんは60代です。以前から、なんとなくなれなれしく、週末何してた?とかきいてきたり、くだらない近所の悪い噂話など、話してきて、私も意地悪せず、大人として車に乗っている間は聞き流す程度に聞いてあげていました。  そのことをいわれた時、私ははっきり言ってやりました。それはセクハラで普通だったら、訴えられますよ。なんぼ親しくても言ってはいけませんよ。失礼ですよと。そのおじさんもかなり反省したらしく、なんどもなんども誤られました。ですが、そんな目でみられてたとゆうか、いい年して、人のプライバシーのことをずけずけ聞いてきた態度が、はらだだしいのと、きもちわるさとが混合して、もう送迎には乗りたくない気持ちでいっぱいです。どうしたらよいのでしょうか 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.4

こんにちは。 同じ女性として、セクハラまがいの行為をした人をその後も信頼し続けることは非常に難しいと思います。例え一度きりでも今後その人と会う度にそのセクハラ行為を思い出してしまって嫌な気持ちになりますよね。 今回のケースでは会社が手配している送迎者ですので、会社側に他の運転手さんがいないかどうか聞いてみると良いと思います。運転手を替えたいと申し出た時点で会社側は何かあったのかと理由を聞いてくると思いますが、セクハラの事実を訴えた方が今後のためにも良いかもしれません。ただ、そのセクハラ行為をした運転手さんも深く反省しているようなら、そのことを会社の方にも伝えた方が良いと思います。今後はセクハラ的な発言もしないようになるかもしれませんし。 セクハラに負けずにがんばってくださいね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.3

初めまして。 40代の男性です。 もし会社の送迎車に乗らずに事が収まるのであれば、これからは利用しない事が一番ではないでしょうか。 しかし何らかの利用で今後とも乗る必要があるのであれば、私であればこうします。 運転手にセクハラした事実を紙に書かせた詫び状を署名させます。 そして今後同様のケースが有ったら会社に即刻報告して法的手段を取ると運転手を牽制します。 (一人で怖ければ父親か同僚に立ち会ってもらってはどうでしょうか。) もし詫び状を書くのを嫌がったり、詫び状をかいても同じ事をした場合は即刻会社に報告して処分してもらいます。 すぐさまそうしないのは相手も60才の老齢でもあり、執行猶予を与えてあげる気持ちからです。 以上もし参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 困ったおじさんですね。その時のあなたの対処は適切で素晴らしいと思います。このおじさんですが、一度は許してあげたらいかがでしょう?ただの送迎の人と割り切って、乗っているときは無視して構わないとおもいます。もし、また不愉快なことがあれば上司の方に相談したらいかがでしょう?なんらかの対処してくれるんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soleil02
  • ベストアンサー率22% (37/163)
回答No.1

腹立たしい気持ちはよくわかります。 男性の中には、いつまでたっても女はやるためにしか見えない人がいるということを学んでください。 たとえ、60歳になってもです。 その送迎はどういう送迎か書かれていませんが 会社に訴えるということもできますよね。 ただ、彼は謝って居ますし、あなたも毅然と言いたい事を言ったは正しい行為ですし、引き続き、毅然とした態度を取り続けて、そういう男性もいるんだということを学んでください。 世の中には様々な人がいます。 それでも、彼がまた何かしてきたら、会社に訴えますからと一言言えばいいです。隙を見せないことです。 でも彼に対して、怒りの感情をなるべく持たないでください。 あなたが損するだけですし、あなたも気分悪くなるでしょう?今回は一旦、許して、こういうことを学んだ、 よかったとプラスに転換して、拘らないことが大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラされやすいのでしょうか・・?

    こんにちは 真剣に悩んでいます。 私は22歳大学生女性です 私はある病気の後遺症でリハビリをしています。 リハビリを開始してから2年になり、その間に男性の理学療法士3名、女性の理学療法士2名 の先生にお世話になりました。 別々の病院の先生です。 私は初めてリハビリをした時先生にセクハラをされ続けました。 そして、次に女性の先生へと変わり次にまた別の先生 そして今現在また別の男性の先生にセクハラをされています・・・。 普通に考えておかしいとおもっています。 このような状況でセクハラをすること自体あり得ないのに 私がセクハラをする先生に2度もあたっているなんて だから私は自分が悪いのだと思っています・・・ 何をされても何も言えません 不愉快でたまらないのに 何も言えません。 言えばいいのに 誰かに言えばいいのに・・・ でも言えないんです。 だから私はまだ障害をのこしたままですが リハビリに行くことをやめました。 病院からの担当の先生からの電話に出なくなりました。 周りにはリハビリはしていると言っていますが 全くしていません。 私は間違っているでしょうか でももうずっと我慢してきたことで もうそのことについて何も考えたくないんです。 自分の体の回復が一番ナはずなのに この問題から逃げている私はばかでしょうか。 私はセクハラをされやすいのでしょうか。 大学生になってからなぜか知らない男性に声をかけられることが 多くなりました からだ大丈夫?車にのらない?とか 私はけがをしているひと等に対して変な気持ちをもつ人なんていないと思っていました だから最初は車に乗ってしまいました。 親切心が嬉しかったのです。 でもその男性には下心がありました。 また別の知らない男性から車に乗らない?といわれることもありますが 今は言われるだけで気持ち悪いと思います。 病院でのセクハラや 外でそのようなことが頻繁に起こるようになって 男性が以前よりも苦手になりました・・・ なぜ私はこのようなことになっているのでしょうか 何を直せばいいのでしょうか? 私の服装はぜんぜん露出なんかしてないし おとなしめの感じに見えると思います ぜんぜんぎゃるでもないですし。 あと、わたしは男性の方と付き合って経験はありません その他の恋愛に関する経験も皆無です あと、たいてい声をかけてくるのは30~40代のおじさんです セクハラされやすい女の子って周りにいますでしょうか? 解りにくい内容ですが・・・回答をよろしくお願いします。

  • セクハラをうけた時の対処法

    二十代パート主婦です。バイト先で普通に真面目にバイトをしてただけなのにバイトの五十代のおじさんに「○○さんは旦那と週に何回ヤってんの?」と言われました。とりあえず「怖い」とだけ答えたのですが すごく気持ち悪いし不快だったのですがこのようなセクハラ発言をうけた場合どのような対処をしたほうがいいのでしょうか?アドバイスお願い致します

  • 職業訓練のクラスメイトにセクハラおじさんが…

    職業訓練に通ってる30代です。、 同じクラスにセクハラをする方(50代男性)がいて、精神的な苦痛を感じています。 いきなり怒鳴ったり、キレたりするのでそれも不愉快です。 クラスの半数が女性ですが、ほぼすべての女性にセクハラを行なってます。 自分もそのうちの一人です。 女性の耳元で卑猥なことを囁いたり、後ろから抱きしめようとしたり、 胸をさり気なく撫でたり、尻を引っ叩いたり、 やたら体に触れたり、 かなり異常で毎日怯えてます。 教師でもないのに、他の女性に説教したり、 上から目線で指導したりします。 「自称ドS」で、俺の足の臭いを嗅げ!など叫んでおり、(他の女性との会話) 気持ち悪くて辛いです。 そのおじさんは何を考えているのでしょうか? あと、どうやったらセクハラを辞めてもらえるでしょうか? 私は近寄るなオーラを出してますが、 そうすると、チッと舌打ちして、恨めしそうに見てきます。 実習で、わたしが綺麗な女性とペアになったときも、恨めしそうにじーーーーっと睨んできます(本当はおじさんがその女性とペアになりたかったそうです) 実習中に綺麗だねなど、口説いてきて、 いちいち面倒くさいです。 毎日毎日、このようなことをされて、 気が狂いそうです。 頭も心もいっぱいいっぱいで、泣きそうです。

  • セクハラ?対処方法が分からないです。

    50代の先輩と対で仕事をしている20代女性です。 今日はお休みを頂いたので質問しています。 この先輩なのですが、よく仕事を教えてくれてとても感謝しているのですが、2人で作業をすることが多いせいか距離感がおかしい気がして悩んでいます。 ・仕事中、これからも一緒に頑張ろうね、と手を握ってくる(結託の握手のような感じ?)。 ・週末も業務に関係のないメールを送ってくる(「今日は公園にきて読書しています」や「ジムで走ってます」など返事に困る内容。1日何通も送ってくるわけではありません) ・特に意味もなく小さいプレゼントをくれる(お菓子、ハンカチなど…) ・私の写真が欲しいと言う(笑ってごまかしました。これはかなり気持ち悪かったです)。 ・上司に理不尽に叱責されたとき、長文の励ましの手紙と応援歌(?)のCDをくれる。 本人はセクハラの意識はなく、頼りになる兄貴分(?)的な感じで上記のことをしているようなのですが、正直気持ち悪いと思うことも多く悩むようになりました。 仕事上ではよく教えてくれて感謝の気持ちでいっぱいなのですが・・・。 最近はお昼の時間をずらして私と同じタイミングで行くようになり、周りに人が少なくなると、ずっと雑談してきたり、頑張ろうと手を握ってきたりします(席が隣です)。変な噂を立てられないかも不安です。 上司に相談すべきなのかもしれませんが、先輩は上司より年上なので折り合いが悪く、上司も苦手としているようです。また、私自身も大事にしたくないし、多分セクハラと言われたら、先輩は私のことを思ってやっているのに、と逆上してしまうと思います。 私の希望は、仕事はやっていきたいと思いますが、必要以上に親しい感じはやめて欲しいのです。 ホテルに誘われるとか、そういう分かり易いセクハラなら訴え易いのですが、こういう微妙なケースはセクハラというのは言い過ぎなのでしょうか。 やはり言いにくくても、私から「やめてください」とはっきり言うべきでしょうか。 かなり生真面目で冗談など通じないタイプの先輩で、かなり年も離れているので言い方も難しいです。 対処法のアドバイスをお願いします。

  • これって逆セクハラですか?

    20代前半の男です 20代後半の女上司とペアで仕事しているのですが、逆セクハラに近いことをされています 誰も見てない時に妙にベタベタしてくるというか パソコンで仕事をしていると「どんな調子?」と言って画面を覗き込んでくるのですが その時に近かったり、体を当ててきたり、髪を顔に近づけてきたりで 彼女のディスクに行って話をする時もなんか脚を組んでいたり、胸元をいじったりしています あとミスをすると顎をクイっとされて、笑いながら「何してるのかな?」とか言われたり 「いつになったら一人前になるの?まだおっぱいあげなきゃ駄目?」とか冗談交じりで言われたり それから2人で車で他の会社の人に会いに行くことがあるのですが 彼女が運転しているとよく服にゴミだの、糸くずだのがついてるから取ってとか言ってきて 別に見ても何もついていないのですが、彼女は「運転中で手が離せないの、さっとはらうだけでいいから」とか言って なんか自分は神経質で服にちょっとでも何かついてると我慢できないとか運転に集中できなくなるとか言っています 腕とか肩の時はまだいいのですが胸のあたりをはらわされることもあって、さっとはらうだけですが でも上司ですし運転に集中できないとか言われたら断れなくて 運転中以外でも一緒に歩いてる時とか「お尻にゴミついてない?」とか聞いてきたり 髪をかきあげて「ごめん、背中かいて」とか言ってきたりします 彼女、綺麗な女性なので気持ち悪くはないですけどなんか嫌です 馬鹿にされてるというか遊ばれてるような感じがします でも彼女に直接やめてと言うのは言いづらいですし もっと上の上司に相談するにしても、この程度のことを言ってもなんだかなという気がします 別に問題になるほど大胆なセクハラではないですし、仕事も普通にできていますし 彼女の言ってることが嘘だという証拠もないですし、ベタベタしてくるのだって、「私はそんなにベタベタしてるつもりはなかった」とか言われたら終わりそうです もう上司だから仕方ないと我慢すべきなんでしょうか? 理不尽な上司に迷惑してる社会人なんて他にも大勢いるでしょうし、この程度で逆セクハラだとか言って騒ぐのは甘いでしょうか?

  • セクハラ?

    こんにちは。私は以前病院に勤めていました。縁故で入職致しました。 私の部署は少人数のため、忘年会は強制参加でした。毎年いつが良いか話し合い、日程を決め、全員で参加できるような仕組みでした。 一昨年の忘年会の時、私はどうやって会場に行くか考えていました。いつものように職場内で会場までどうやっていくか話し合うことがなかったからです。 ところが一人で行こうと思い、上司(既婚男性)に道のりを聞いたところ、衛生士(女性)が車を出すという話が出ていたことが分かりました。私だけ仲間外れにされたと思いました。 上司は、「Tさん(衛生士)にYさん(私)をのせてくれるよう、俺が頼もうか」と言われましたが、私は断りました。もともと衛生士と仲が良くなかったし、大の大人が車の送迎の話で上司を頼るのはどうかと思ったので。 結局、私は上司と電車で会場に向かうことにしました。忘年会の最中、同僚とギクシャクして全く楽しくありませんでした。 ところが、もっと最悪なことが起こりました。 帰りは一人で帰りたかったので、「私、コンビニに寄るので失礼します」と言ったら、「俺もついてく、何買おうかな」とか言ってきたので、気持ち悪いと思い、仕方なく「やっぱり電車で帰ります」と言いました。そして、「Yさんいつも助けてくれてありがとね、俺は助かってるよ」とか言いながらひたすら頭をなでてきました。その時から嫌な予感はしていましたが、逃げ道がありませんでした。 上司と共に電車に乗り、20分後最寄り駅に到着。私の自宅に向かってしばらく歩いていると、なんと急に私をぎゅっと抱きしめてきました。私は「帰りたい」とか「辞めてください」と言いましたが、聞いてもらえませんでした。私は必至の思いで上司の大きな体を振り払い、走って帰ろうとしましたが、上司がとうせんぼして、「Yさんもう一回抱きしめたい」と言われ、再度私をぎゅっと抱きしめ「そのままだと息が苦しくなるよ息をゆっくり吸ってハア~と吸って、いつも助かってるよありがとうね」そして私が再度振り払う。自分の自宅に着くまでずっとこの繰り返しでした。 もともとは衛生士が車を出すことを私にだけ隠していたのが原因だったので、つらくて仕方なかったです。それなのに上司は、「Yさん、診療時間ぎりぎりになって俺に道のり聞いたでしょ、もっと早くに言ってほしい、もっともっと日ごろから俺を頼ってほしい、Yさん悩みをため込みすぎ」さらに「Yさんと一緒に帰れて良かった。今日俺は酔っているから、この帰りの話は忘れて」と言ってきました。私は正直、殺意が芽生えてしまいました。私は悩みをためるタイプではないし、日ごろから何かと同僚や上司に仕事の相談しているし、何一つ私の気持ちを分かっていないなとおもいました。殴りたいという気持ちになりました。 今は次の職場を探している段階ですが、どうしてもこの出来事が忘れられず、翌年の2017年より心療内科に通うようになりました。下手に上司に文句言うと、エスカレートしそうで。親の縁故で入ったので、理事長とかにも言えませんでした。 路上で人を抱きしめるのは、やっぱりセクハラですよね?

  • バイト先でのセクハラについて

    現在ガソリンスタンドでバイトをしています。一週間ぐらい前、遅刻し急いでバイト先についた時には気持ち悪くて吐きそうでした。事務所の奥でうずくまっていると店長がどうしたのかと聞いて、気持ち悪いと答えると冷たいタオルで顔の汗を拭いたり背中をさすってく たりしました。そのうち吐いてしまい、椅子に座らせて「このままだとつらいだろ」と制服のボタンを外して下着を見られ、タオルで背中や胸などを拭かれたりしました。それからズボンのチャックまで外されその下着も見られて。脱がせられた時、さすがにいやか?と聞かれましたがその時は吐き気がひどすぎて、見られるだけならという意味で「大丈夫です 、気にしないんで」と答え「ほんとに?他のひとに見られても大丈夫?俺だからか」と聞かれた時はなにか答えようとしたけど吐き気で言葉が出ず何も言えませんでした。 触られるのはとても嫌だったのですが、店長に体を預ける?体を抱き締められる?ような体勢(わたしの額と店長の頬がついてる状態)でしばらく体を拭かれ、その後店長の車で送ってもらいました。うちは母子家庭で父親がおらず兄弟はいますがいわゆるおじさんというのが分かりません。看病してもらったのであまり言いたくないのですが、やりすぎだと思うし気持ち悪いです。 人見知りで他の従業員(ほぼ男)とも上手く話せませんし唯一店長とはまだ話せる感じだったのですが、勘違いをされたのでしょうか?その後も用もないのにLINEを送ってきたりします。 個人的には触られたことも脱がされたことも、仕事中でもないのにLINEがくるのもいやです。文字数の関係で途中省略もしましたが、これはセクハラなのでしょうか?男性からの意見も聞きたいです。お願いします。

  • セクハラ?痴漢?

    30代 既婚女性です 先日会社の男性職員にいきなり抱きつかれ、キスをされました。 会社は盆休みでしたが、調べものがあり事務所で仕事をしていたところに現れたのです。 とりとめのない雑談をしながら仕事を片付けているといきなり羽交い絞めにされてキスをされました。 「止めて」と抵抗したのに無理やりです。 気味悪くてぞっとしました。羽交い絞めにされて自由を奪われた時の恐怖は女性でないとわからないと思います。 休みとはいえ、仕事だったのできちんと制服を着ていたし、別段挑発的な格好もしていません。 会話も子供や家族の話で下ねたではありませんでした。 後で「ごめん」と謝りの電話が入りました。 その時は怖いのと気が動転してるのとで「今度したら出る所にでる」と言いましたが、一晩経ち少し落ち着くと、やはり許せない気持ちが強いです。怖いという気持ちもあります。 男性職員とは顔をあわせると、冗談は言い合うものの、私としては「配送担当のおじさん程度」の存在でしかありませんでした。 社長に被害を訴える事も考えていますが、小さな会社なので配置転換といっても顔を合わす事は必須です。 また社長も男なのでどこまで判ってくれるかと考えると、社長に言うべきかどうかも迷ってしまいます。 社外の友人は痴漢行為だから会社に関係なく直接警察に被害届けを出したほうがいいと言います。 レイプされた訳ではないのだから、と、単にセクハラと受け取り、平静に過ごすべきか、相手にそれなりのダメージを与えるべきかも迷っています。 同様の体験をされた方その時どうされましたか? お知恵をお貸しください

  • 失礼な発言、セクハラをする客について

    居酒屋でアルバイトをしている女子大学生です。 そこでは女性店員が大半で男性店員が店長含めて4人しかおらず、その4人は主に力仕事や厨房を担当しておりあまり接客には回りません。 店員の服装はスーツのような制服にエプロンをして仕事をします。 先日、15名ほどの団体客が来店し、そ こで先輩と私と2人のアルバイトで料理をはこんだり、接客をしました。 料理をはこんでいる時、そばに座っていた60代くらいのおじさんにお尻を触られたり、胸を鷲掴みにされました。 その上、「今日、生理?」「おっぱい何カップ?」「先月いつ生理来たの?」と質問され、 私が「すみません、よくわからないです。」と軽く流し、下げ物を片付け部屋を離れようとすると、 「自分の体のことだろ!ちゃんと教えろ!」「おっぱい張ってきたりするだろ?わかるだろ!教えろ!」と説教?され、しつこくセクハラ質問が続きました。(まだお酒がテーブルになかったので、おそらく客はシラフの状態) ここはお触りパブでも風俗でもないのにセクハラ行為をされたことが気持ち悪く腹が立ったのですが、一応お客様なので、必死に笑って流そうとしたら、料理やドリンクをはこんでくる度に、余計にしつこくセクハラ質問が続き、挙げ句には抱きつかれて制服のスカートを無理矢理脱がされそうになりました。 他にも一緒に料理をはこんでいた先輩は補聴器をつけており、補聴器をつけていれば支障なく仕事ができています。 その補聴器を見た私にセクハラ行為をした客とは違う客が、 「お前"つんぼ"なのか?」 「ここより障がい者施設で働いた方がいいんじゃないか?」 と、先輩を差別的な表現で茶化していたのを見て、さらに腹が立ちました。 先輩も困ったように笑って対応していましたが、私はこの日の事を思い出すだけでも腑が煮え繰り返る程です。 "お客様"ならどんな言動も許されるのですか? このような状況になると"お客様"である前に"人"として見れなくなってしまいます…。 お客様は店員になら何をやってもいい。どんなことを発言してもいい。と思って来ているのでしょうか…? この件があって以降、そう思うようになってしまい、接客が怖いです。 接客業を経験された方、接客中にお客様からセクハラ行為や失礼な発言を受けた場合、どのような対応をしていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 付き合ってる彼以外の人とエッチしてしまいました

    30代女です。同じく30代の年下の彼と付き合ってます。ただ最近は気持ちがすれ違っているようで彼の事が好きなのかもわからなくなってきてて彼もほんとうに私の事が好きなのかもわからない感じでした。 先日、彼の家で遊んでたらエッチした後にすぐ友人達を部屋に呼んで今から友人と飲み会するからお前居てもいいし帰ってもいいよと言われたので、なんか帰ったらエッチが終わったら用なしみたいな気持ちで嫌なのでほんとは帰りたいけど残りました。友人達が来て飲み始めたら悪酔いしだして彼が皆と私の事をバカにするような話で盛り上がり始めました。二人の時は楽しかったのに友人が来たら別人みたいに意地悪な人になりました。コンビニ行ってタバコ買ってこいとか散々買い物に行かされたりしてそれなのにバカにされたりしてもうここに居てもつまんないから帰ると言いました。せっかく盛り上がってたのにつまんないとか言ってんじゃねーよ!と玄関に置いてあったサンダルで思いっきり頭をたたかれました。さすがにムカついたけど何言ってもキレられるだけなので逃げるように外に出ました。やり返したいけど殴られるのとか怖いので何も出来ずにムシャクシャしてました。外に出たものの電車が走ってる時間じゃなく歩いて家まで帰ろうとしたら車に乗ったおじさんに声をかけられました。下心見え見えのおじさんでした。でも彼氏への反発で車に乗ってしまいました。結局家の近くまで送ってくれたけどその前にホテルに寄ってエッチしてしまいました。おじさんに胸舐められたり入れられたりしながら彼氏に仕返ししてる気分でした。 ただ朝、部屋に入った途端ヤケになったとはいえなんて事をしてしまったんだろうと後悔しました。彼氏にも申し訳ない気持ちになりおじさんとのエッチもすごく気持ちが悪い感じがしてきて吐きました。 気持ちがすっきりしなくてとてもむかむかします。 彼氏に全てを話して謝ろうかと思っても怖くて言えません。