• 締切済み

会社のセクハラがいや!

8人の少人数の営業所に3ヶ月の契約で行ってます。更新はしないつもりです。 そこでの会話に頭を悩ませています。昨日は寝れない程でした。 仕事中はもちろんですし、飲み会などでも会話が嫌なんです。 「うちの会社、プライベート全部言ってもらうから」と根堀り葉堀りの質問攻め。それも性生活のことや彼氏のことや男関係のことばかり。 ひとり暮らしなのに、家の場所も聞かれ、渋っていると関係が悪化という感じです。 「俺は毎日楽しんでる」とか「Hの後の会話」とか、ほんとにどうでもいいし、とにかく嫌!男ばかりで女は2人です。もう一人の女性は一緒になって騒いでいます。ちなみに会社の社風がそうで、店長もあわせて皆で言ってます。仕事してませんし仕事になりません。普通の会社ならセクハラでそういう会話しないと思いますが、私はそういう会話で取り残された感が残ってます。 期間が決まっているからガマンしかないと思いますが少しでも気持ちがラクになる方法ないでしょうか。ちなみに「セクハラですよ!」というのは効き目なしです。

みんなの回答

• s-_-
回答No.5

#2です。 社風がそんなだからと言うのはどうでしょう。 働いているのはあなたですし実際に嫌な気分になっているのは本当のことですから早急に対処してもらうよう相談した方がいいですよ。 心は思っている以上にデリケートですから今の状態が続くと自分が思っている以上に傷付くこともあります。 早めの相談がいいですよ。

usagi012
質問者

お礼

度々ありがとうございます。確かに、心はデリケートですね。私もこのことで、昼休憩辛くて泣いてしまったり、今も考えると涙がでます。 自分の気力以上に傷ついていることが分かりました。 私も最初は適当にあしらえると思っていたのですが、段々キツくなってきてここに相談するまでとなりました。 派遣元に相談したり、適当に嘘言ったりして、なんとか自分がラクでいられるようにしたいと思います。

• devil51
回答No.4

どうしようもない人間ばかりの職場なのであれば、適当にあしらうしかないですね。 真面目に受け取ってあなたばかりストレスを溜めてしまうのでは仕事にならないでしょう。いろいろ聞かれたら全部適当に嘘八百で答えてしまえばいいと思います。 あ、適当にあしらわれてるな と、向こうが感づいてしまうぐらいでいいです。どうせ、そんな職場の人間と信頼関係なんて築く必要はないですから。深刻に考えるだけ損ですよ。 派遣元には相談されましたか?どうしても我慢ならないなら、更新の際にではなくすぐに言うべきだと思います。正当な理由があれば契約の問題もクリアできる場合があると思います。 また、即時ではなくても内情報告は必ずしておきましょう。 今後同じ目に遭う人が出てきてしまいますからね。

usagi012
質問者

お礼

嘘八百考えていこうと思います。今、プライベートで辛いことがあって、本当は適当にあしらう元気がないくらいなんです。私生活のことを聞かれると本当に嫌です。こんな会話、適当な言葉がみつからないくらいひどい。前に「セクハラで訴えますよ」と軽くですが言ってみましたが効果全くナシです。もう一人の女性が一緒になって騒いでるので・・。ここは会社か?と思ってしまいます。私も信頼関係築く必要ないと思うのでやはり 派遣元に相談してみます。ありがとうございます。

回答No.3

「会話をすべて録音しておきますね」 って言って、ICレコーダーを取り出しましょう(勿論、録音ボタンを押します)。 そして、 「出る所(セクハラの相談場所)に出ますね。」 と、ニコリと笑って言います。

usagi012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こういう話になると自分がカリカリしてきて、ニコッとは言えるか分かりませんが、やってみます。

• s-_-
回答No.2

契約したのは直接でしょうか。 もし派遣元があるのならそこに相談するべきでしょう。 直接契約したとしてもその求人情報はどこからのものでしょうか。 情報誌もしくはハローワーク等でしたら厳しく指導されますので相談してみて下さい。

usagi012
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところは派遣で行っています。 社風がそんなだから、私の立場は弱いです。期間が決まっているし、相談したとしても残りの期間、返って自分が不利になると考えてしまいます。もし、延長の話が出た時、相談して断ろうと思います。

• dexi
回答No.1

答えるのがイヤな話しは、適当に作りで話せば良いのでは? もう会わなくなるんだから、まじめに答える必要ないですよ。

usagi012
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、まじめに考えるから苦しくなるんですよね。こういう会社には適当に作り話で、適度にうまくやってくのが賢いのかもしれません。参考になりました。