彼女のネガティブ思考と自己嫌悪について

このQ&Aのポイント
  • 彼女の悩みは、ネガティブ思考で他人と自分を比べてしまう癖があります。しかし成果が上がらず自己嫌悪に陥ってしまうこともあるようです。
  • 彼女は新しいバイト先でも自己嫌悪に陥っており、相談者は彼女を助けたいと思っていますが、彼女自身が頑張っている姿を見ると何も言えずにいます。
  • 相談者は彼女と一緒にいることで自身も影響を受け、友人に相談しづらい状況です。彼女のために何かできる方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の悩み

これは最近の彼女に対する悩みなんですが 私の彼女はどちらかと言えばネガティブ思考で他人と自分をついつい比べてしまう癖があります。 本人は頑張り屋で一つの目標に対して、自分の答えが見つかるまで決して諦めずやり抜く性格です。 しかしその性格があだとなる時があります。 それはどんなに頑張っても成果が上がらず、周りに置いてきぼりを食らうと 途端に自己嫌悪になって、自暴自棄に突っ走ってしまう時があります。 そして今現在彼女は新しいバイト先でその状況にいます。 私はよくお兄ちゃん気質と言われ、よく後輩や友人の相談に乗っています。 ですので、落ち込んでる彼女を見ると性格上ついつい手を差し伸べてしまいます。 大概彼女は落ち込んでも、話を聞き、多少のアドバイスをすれば 次の日には立ち直り、元気になってくれます。 しかし自己嫌悪になって今約一週間になります。 いつもの様に話を聞き、慰め、アドバイスを言って次の日には元気になっている感じですが バイトから帰ってくると、泣き崩れ、また元通りといったような感じで・・・ これがもう一週間近くになります。 正直もう私自身も話を聞くのも疲れましたし、そろそろ自分でなんとかしてほしくてたまりません。 ですが前から入りたがっていたバイト先ですし、彼女も帰ってからずっと注意された事を復習したりと 頑張り続けている姿を目にすると、何も言えなくなってしまいます。 さすがにもう辞めたらとも言えませんし、今私が彼女を突き放せば どうなってしまうか想像も出来ませんし、自暴自棄になんかしたくもありません。 正直な所、このままでは私も彼女の雰囲気に飲まれてしまうのも 時間の問題のような感じがし、友達からの私自身の立場上なかなか周りに相談出来ず ここに相談にきた次第です。 私はどうするべきなのでしょうか? 彼女の為なら何でもしたいと思っています! 今の私の気分を少しでも立て直す方法でも構いません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Violettt
回答No.3

彼女には女友達はいないのでしょうか? おそらく、他の友達以上に質問者様が、良き理解者なのでしょうね。 相談を聞くのがもう厳しいのなら 『男と女では考え方も成長の仕方も違うから、俺にはアドバイスの仕様がないけど、とにかく頑張れ』 と、暗にこめる。 女性って、下手なアドバイスっていらないんですよね。ただ愚痴りたいっていうか… 解決をはっきりと求めてないというか… 吐き出せれば、意外と頑張れますし。 たいてい同性に愚痴るものなんですが…

その他の回答 (3)

noname#154307
noname#154307
回答No.4

情けは人の為ならず、と言いますよね。 彼女は、完璧を求めてるんでしょうね。 彼女が深く自省するしか解決策はありません。 心を鬼にして彼女を自立させる事が大事ではないでしょうか。

• eby
回答No.2

彼女はあなたに甘えてしまっているんですね。 あなた自身は、頼られるのが嬉しいような、やり過ぎだと面倒なようなってところかなあ。 彼女にはキツいけど、あなたは親じゃないから、あなたが崩れてまで頑張る必要は無いのかも。 聞いてはあげれるけど、何も出来ないとハッキリ言えば。 あと、あんまりしんどい時は、今日はおれもしんどいって言えば。 突き放すとかではなく、あなたと彼女の距離感を上手に築くにはある程度の線引きは必要だと思います。 結局は彼女自身が解決しなければいけない問題だし、あなたがしてあげられる事は少ないのだと思います。それなのにあなたに迷惑(迷惑なんて思ってないかもしれないけど)をかけるのはどうかと… 支えるというのとも少し違ってみえます。どちらかと言うと吐き出す? 彼女自身が自分で成長出来るように、少しだけ今までより距離をとった関係の方がいいかもしれないですよ。 どうせ付き合うならお互いに成長しあえる関係が私は好きなので、こんな回答です。

回答No.1

バイトのし始めって、絶対失敗は付き物ですし、慣れないのは仕方ないので、もう少し様子を見てみましょう。 まだ1週間。 元々、ネガティブな性格なら、人よりも落ち込みは激しいでしょうし、バイトに慣れるのって、だいたい3カ月っていいますし、彼女も復習したり頑張ってるなら、絶対結果として表れるはずなので、それを毎日伝えてあげてください。 「今日もダメだったけど、また復習していれば、3カ月後には、今の状態が嘘みたいだよ!!俺も応援してるから、傍にいるから、大丈夫だ」と、声をかけ続けてください。 また明日も落ち込むかもしれませんが、慣れるしかありませんね・・・

tyoroti-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念な事にその方法は既に試し済みです(汗) 彼女もその事は重々理解していますし、理解しているからこそ頑張っています。 ちなみに自己嫌悪が始まったのはここ一週間ですが すでにバイトを始めてそろそろ1ヶ月ぐらいになります。 やはりなかなか実力がつくのに時間がかかるのをわかっていても 焦ってしまい、さらに新しい仕事も増え 前に教えてもらった仕事をちゃんとやらなくちゃと自分の首を締めているような状況で・・・ これからも焦るなと伝えていこうと思います。