彼女のネガティブ思考と自己嫌悪について

このQ&Aのポイント
  • 彼女の悩みは、ネガティブ思考で他人と自分を比べてしまう癖があります。しかし成果が上がらず自己嫌悪に陥ってしまうこともあるようです。
  • 彼女は新しいバイト先でも自己嫌悪に陥っており、相談者は彼女を助けたいと思っていますが、彼女自身が頑張っている姿を見ると何も言えずにいます。
  • 相談者は彼女と一緒にいることで自身も影響を受け、友人に相談しづらい状況です。彼女のために何かできる方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の悩み

これは最近の彼女に対する悩みなんですが 私の彼女はどちらかと言えばネガティブ思考で他人と自分をついつい比べてしまう癖があります。 本人は頑張り屋で一つの目標に対して、自分の答えが見つかるまで決して諦めずやり抜く性格です。 しかしその性格があだとなる時があります。 それはどんなに頑張っても成果が上がらず、周りに置いてきぼりを食らうと 途端に自己嫌悪になって、自暴自棄に突っ走ってしまう時があります。 そして今現在彼女は新しいバイト先でその状況にいます。 私はよくお兄ちゃん気質と言われ、よく後輩や友人の相談に乗っています。 ですので、落ち込んでる彼女を見ると性格上ついつい手を差し伸べてしまいます。 大概彼女は落ち込んでも、話を聞き、多少のアドバイスをすれば 次の日には立ち直り、元気になってくれます。 しかし自己嫌悪になって今約一週間になります。 いつもの様に話を聞き、慰め、アドバイスを言って次の日には元気になっている感じですが バイトから帰ってくると、泣き崩れ、また元通りといったような感じで・・・ これがもう一週間近くになります。 正直もう私自身も話を聞くのも疲れましたし、そろそろ自分でなんとかしてほしくてたまりません。 ですが前から入りたがっていたバイト先ですし、彼女も帰ってからずっと注意された事を復習したりと 頑張り続けている姿を目にすると、何も言えなくなってしまいます。 さすがにもう辞めたらとも言えませんし、今私が彼女を突き放せば どうなってしまうか想像も出来ませんし、自暴自棄になんかしたくもありません。 正直な所、このままでは私も彼女の雰囲気に飲まれてしまうのも 時間の問題のような感じがし、友達からの私自身の立場上なかなか周りに相談出来ず ここに相談にきた次第です。 私はどうするべきなのでしょうか? 彼女の為なら何でもしたいと思っています! 今の私の気分を少しでも立て直す方法でも構いません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Violettt
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

彼女には女友達はいないのでしょうか? おそらく、他の友達以上に質問者様が、良き理解者なのでしょうね。 相談を聞くのがもう厳しいのなら 『男と女では考え方も成長の仕方も違うから、俺にはアドバイスの仕様がないけど、とにかく頑張れ』 と、暗にこめる。 女性って、下手なアドバイスっていらないんですよね。ただ愚痴りたいっていうか… 解決をはっきりと求めてないというか… 吐き出せれば、意外と頑張れますし。 たいてい同性に愚痴るものなんですが…

その他の回答 (3)

noname#154307
noname#154307
回答No.4

情けは人の為ならず、と言いますよね。 彼女は、完璧を求めてるんでしょうね。 彼女が深く自省するしか解決策はありません。 心を鬼にして彼女を自立させる事が大事ではないでしょうか。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

彼女はあなたに甘えてしまっているんですね。 あなた自身は、頼られるのが嬉しいような、やり過ぎだと面倒なようなってところかなあ。 彼女にはキツいけど、あなたは親じゃないから、あなたが崩れてまで頑張る必要は無いのかも。 聞いてはあげれるけど、何も出来ないとハッキリ言えば。 あと、あんまりしんどい時は、今日はおれもしんどいって言えば。 突き放すとかではなく、あなたと彼女の距離感を上手に築くにはある程度の線引きは必要だと思います。 結局は彼女自身が解決しなければいけない問題だし、あなたがしてあげられる事は少ないのだと思います。それなのにあなたに迷惑(迷惑なんて思ってないかもしれないけど)をかけるのはどうかと… 支えるというのとも少し違ってみえます。どちらかと言うと吐き出す? 彼女自身が自分で成長出来るように、少しだけ今までより距離をとった関係の方がいいかもしれないですよ。 どうせ付き合うならお互いに成長しあえる関係が私は好きなので、こんな回答です。

回答No.1

バイトのし始めって、絶対失敗は付き物ですし、慣れないのは仕方ないので、もう少し様子を見てみましょう。 まだ1週間。 元々、ネガティブな性格なら、人よりも落ち込みは激しいでしょうし、バイトに慣れるのって、だいたい3カ月っていいますし、彼女も復習したり頑張ってるなら、絶対結果として表れるはずなので、それを毎日伝えてあげてください。 「今日もダメだったけど、また復習していれば、3カ月後には、今の状態が嘘みたいだよ!!俺も応援してるから、傍にいるから、大丈夫だ」と、声をかけ続けてください。 また明日も落ち込むかもしれませんが、慣れるしかありませんね・・・

tyoroti-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念な事にその方法は既に試し済みです(汗) 彼女もその事は重々理解していますし、理解しているからこそ頑張っています。 ちなみに自己嫌悪が始まったのはここ一週間ですが すでにバイトを始めてそろそろ1ヶ月ぐらいになります。 やはりなかなか実力がつくのに時間がかかるのをわかっていても 焦ってしまい、さらに新しい仕事も増え 前に教えてもらった仕事をちゃんとやらなくちゃと自分の首を締めているような状況で・・・ これからも焦るなと伝えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 対人関係の悩み(特に、女性に質問です)

    私は、今年から社会人になった22歳の女です。 私の真の性格を一言でいうと、気が強く、せっかちで白黒付けたがるです。芸能人でいうと、水川あさみさんくらいハッキリしていると思います。そのため、人の様子を伺いながら話したり、八方美人のような振る舞いをするとめちゃくちゃ疲れます。 しかし、真面目な性格でもあり、そういった真の性格を自分自身で自覚しているため、友人や家族や社会に対し真の性格で接すると、強いと思われてしまうかもしれないという恐怖を感じてもいます。 そして、最近そういった感情が著しく、対人恐怖症のような状態になってしまいました。さらに、自分自身を隠す生活を送るあまり、自暴自棄になり、人と話すことによりストレスを発散するタイプであるにも関わらず、人と接するとストレスを感じてしまうようになり、考えすぎのあまり、動けない時がたびたびあります。 もう気が狂いそう、、いや、日常的に吐き気すら覚える現状です。ストレスがMAXに溜まっています。自暴自棄です。 考えすぎて口が回らなく、人と話せません(何も考えないと、口調が強くなってしまうため)。自分の考えすら持てません。話していいのかなと思ってしまいます。 しかし、現在私には好きな人がいます。かっこよくて、優しくて、いい人です。そして、その人に嫌われたくないという思いがとても強くあります。しかし、その人の好きなタイプの女性はおしとやかな人であります。 今度、その男性とお話しましょうということで会うのですが、どうしようとパニック状態です。 私は、どのように生活したらよいのでしょうか?

  • 自分の悩みを誰にも相談できません

    大学生になり、大学やアルバイトの忙しい時期を抜けて一段落した今、改めて自分自身を顧みて自己嫌悪に陥ってしまい、部屋の中でずっと1人で、嗚咽するほど泣いていました。 自己嫌悪に陥る原因は、自分の容姿は良くないし体型も綺麗では無いこと、自己管理が出来ず忘れ物や遅刻が多いこと、大学の授業で上手くいかないこと、自分の話がつまらなさすぎること、バイトに関しては要領が悪くのろまであること、有言不実行であること…など様々です。 友人には、「自己否定しすぎだよー」とか「そんなことないんだから自信持ってよ!」と言われます。 私のような人間を好きでいてくれる彼もいるのですが、やはり私の味方をしてくれるので「そんな風に思わないよ」と優しく声をかけてくれます。 私はもちろん彼のことを心から好きですが、自分のような人間と付き合っていることで彼の周りからの評価が下がるのではないか、とか、こんな優しい人にいつかふられたらもう一生私を愛してくれる人なんていなくなってしまう、とかそんなことを考えて恐怖でいっぱいです。 また、仲の良い友人にもついつい自分の思っていることを言ってしまうことがあり、「何でこんなブスなんだろう」とか「服装とかに気遣ってても結局着てる人間がこれだし…」みたいなことを言ってしまいます。 友人はそのたびに私を励ましてくれますが、きっとその話をされるのももううんざりだよな、と思っています。自分が友人の立場に立ったら、自分のような人間は構ってちゃんにしか見えないし、鬱陶しいだろうなと思うからです。 そう言った点で、自分の悩みを誰にも打ち明けられません。人様に迷惑をかけたくありません。 でも、誰にも言わないとまたどこにもぶつけようのない嫌悪感や無力感で涙が溢れてきてしまいます。 自分でも、すごく理想が高いのだろうなと考えます。 顔や体型は、アイドルやモデルのような顔立ちにならない限り可愛いと思えません。(自分自身に対して限定です) 何でもかんでも完璧を目指しているわりに、その理想に追いつくことが出来ず自己嫌悪に陥ってしまいます。楽しそうに過ごしている友達を見て、とても羨ましく思います。 何とか自分のことを好きになれるように努力してみても、そもそもの考え方を変える事が出来ません。無理矢理、「自分はこれで良いんだ」と思い込んでも、他と比べてしまい結局いつも同じ結果です。 本当にまとまりのない文章になってしまい申し訳ないのですが、閲覧して頂いてありがとうございました。 私と同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、どのように克服したとか、少しでも良くなるように努力したことなどを教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大切にするほど綺麗じゃない

    初めて彼氏ができ、付き合って間もない時に彼氏から“そういうこと”を求められました。体目的でした。まだ幼かったし断るべきですが嫌われたり不機嫌になられるのが怖くて承諾してしまいました。 その人とはすぐに別れたのですが、そこから私は体の価値しかないのではと思うようになりました。新しく彼氏ができてもハグされた時点で元彼と同類に見えて(体目的に思えて)別れてしまったり、逆に自暴自棄になって何人かの人と関係を持ったりしてしまいました。体を大切にしなきゃと思っても大切にするほど綺麗じゃないと考えてしまいます。自暴自棄になって自己嫌悪に陥っての繰り返しです。 元をたどれば最初に断るべきで自分に原因があるのですがこの負のスパイラルから抜け出す方法を教えて欲しいです。

  • 自暴自棄になります

    最近、自暴自棄になってしまうことが多くて困っています。嫌なことがあったり、やらなければいけない大事なことがあると「どうでもいいや」とか「自分なんてこの程度さ」と悲観してしまいます。 もともと小心者で、ちょっとしたことで精神的に疲弊する性格ではあったのですが、最近は趣味や人間関係でも自暴自棄になってきているので、どうしたらいいか悩んでいます。 何か良きアドバイスを頂けたらと思います。

  • 不安だらけです。

    どうやら私は自分で勝手に思いつめて感情が 止まらなくなり、すぐ泣いてしまうようなのです。 前のバイトでも怒鳴られたことで思いつめ泣いてしまいましたが、 はじめたばかりの今のバイトはただのちょっとした注意で 思いつめてまた泣いてしまいました。 今のバイト先は学生だらけの前とは違い、ほかの方は全員 社会人なので、この一件で完全に呆れられてしまったようです。 それで私ももともと一人だけ学生な上にまだはじめたばかりの バイト先で他の人と話も合わないし打ち解けないまま、 このようなことになってしまったので「もう嫌われてしまった!」 (実際そうだと思います)と思い、さらに長時間泣いてしまった 上に辞めたい発言までして帰ってしまいました。 時間が経った今は前はともかく、なんで優しい人なのに あの程度で泣いたんだろうと自分がわからないし、かなり自己嫌悪 です。お店の人は辞めたいならいつでも辞めれるからと、 言ってくれたので復帰はできると思いますが、 また行って話をしたり、仕事でミスをして注意されたらまた 同じようなことを繰り返して迷惑になるんではないかと思うと 大変不安で次行くのがとても怖いです。 私は現在就職活動中で、もうじき社会に出なくてはなりません。 「このまま社会人になって大丈夫?」と言われました。 まったくその通りだと思います。 今まで悩みがあって相談しようにも相談すれば泣きそうで それを思うとできなかったし、このまま少しのことで泣く ようじゃこの先が不安です。 少しの注意で泣く、怒ったときも泣く、自己嫌悪のときも泣く。 こんなタチの悪い性格の自分が許せないです。 どうしたら直せますか、完全に良くない空気のバイト先に 次行くときなんて言えば良いですか。 正直嫌われてもいいから辞めて逃げたいという気持ちも ものすごくあります。でもそれをやれば今後社会人になる のに駄目だと思います。何か良い対処法があれば教えてください。 ちなみに前のバイト先では学生が多く、周りとそれなりに 打ち解けていて愚痴をこぼすこともできたので、 泣いた後も1年程続けることができました。 長々と失礼しました。

  • どの程度の悩みで心療内科等で相談すべきか

    観覧ありがとうございます。 16歳です。今悩みごとがあるのですが回りに相談できる人がいません。 なので心療内科等にかかりたいと思っているのですが どの程度の悩みで心療内科等で相談すべきでしょうか? その悩みによって本人が辛いなら大なり小なり相談すべき、とよく聞くのですが やはり小さなことで相談されると医者と言えど心の中では笑うのでしょうか? また、私の悩みはたくさんあるのですが、それはお医者さんは困るでしょうか? 進路、友達、家族、私自身の性格、ダイエット、~すべきと言う考え方、何となく死にたい気持ち自傷行為…と 病院で話してもどうしようもないと思います。(特に進路について) でもそれぞれの悩みが絡まっていて、 ダイエットにしろ進路にしろ考えているうちに面倒で怖くなって 何となく死にたいと思うようになって、自暴自棄になってしまいます。 また、正直私は医者にかかればなんとかなるだろう、と思ってしまっています。 この気持ち、今の状況を何とかするのは私だとわかっているつもりですが、 それでもそう思ってしまうのです。 こんな気持ちでいっても意味がないでしょうか? 長くなりましたが、 1、どの程度の悩みで心療内科等で相談すべきか 2、色々な悩みを相談してもよいのか(進路に対する考え方等) 3、医者にかかればなんとかなるだろう、と思ってしまっていると意味がないのか の三点をよろしくお願いします。

  • 前向きになりたい!

    過去のトラウマやらのおかげか、色々と引きずってしまう性格です。 職場も基本文句を言われるような仕事なので、落ち込んだり自暴自棄になることが多く、中々前向きに物事を考えられません。 周りの人生を楽しんでいるような人を見るとすごくうらやましく思いますし、自分は損してる気になります。 どうしても前向きな人間になりたいのですが、どうすればなれるのでしょうか??

  • 自分が人格異常でないかと心配です。

    3週間前から付き合っていた彼氏と別れました。 理由は、 ・こちらには悪気はないのですが、相手にとってはひどい言葉を何回も彼に対して言ってしまったこと。 ・そのことを強く指摘されて、泣き出してしまったこと。 ・彼氏のバイト先に行って、彼の邪魔をしてしまったこと。 などです。 ひどい言葉とバイト先での件を言われて、もう自暴自棄になって、彼に「死にたい」とまで言ってしまいました。 一昨日から今日にかけて、電車のホームの端に行ってみたり、首吊りを何度もしましたが、やはり死ねませんでした。 時間がたてば、彼のことは忘れられそうですが、このままこの性格(恋人ができると依存する、周りが見えなくなって人に迷惑をかける、人の話を聞かない、すぐ泣きつく、死にたがる)だと思うと先が真っ暗で何も見えません。 精神科、カウンセリングという手段もあるかもしれませんが、親には負担になるので絶対言いたくありません。カウンセリングはお金がかかる割に効果が薄いと思うからです。(学生相談室を何回か利用しましたが、真面目に取り合ってもらえず、双方の間に断絶を感じました。) でも、直したい。直さないと、この先、生きていけないと思うのです。 私はどうしたらいいのでしょうか。甘えるな、という非難が聞こえてきそうですが、自分ではどうしようもないのです。

  • 彼女が抱えている悩みについて (長文です)

     1年4ヶ月付き合っている彼女がいます。彼女は性格的に他人が自分をどう思っているかを気にしすぎる性格です。芯が強いわりに繊細でもあります。    最近バイト先でトラブルがあったらしく、辞めたいのに辞めさせてもらえなく、精神的にかなり辛そうです。上記したような性格なので友達にも相談できずにいます。他人から「バイト先でトラブったんだあ」と思われるのがイヤらしいのです。僕には話してはくれますが、「今言った事忘れてね」と、どうしても自分で抱え込んでしまっています。僕もそのような経験があるので共感は出来ますし、いろいろアドバイスしてるんですが解決に結びついていません。  このバイトは1月末で辞めさせてもらえるみたいです。それまで、どのような励まし方が一番彼女を支えてあげられるのでしょうか? また自分で悩みを抱えこみ過ぎないようにさせてあげるには、どのような言葉がいいのでしょうか?  長文ですみません。

  • 自暴自棄になってしまって・・・

    僕は自暴自棄になってしまって部屋に引きこもって、先のことなんか何も考えないで半年くらい誰とも連絡とらずにいました。今になってまた、頑張ってもようかなと思うようになったんですが、きっとまた、同じようなことを繰り返すんだろう・・という不安もあります。(何度かそのようなことがあったので) もう、自分で自分のコントロールができない状態で、これからどうすればいいでしょうか?? 自暴自棄になる心理ってどういうものなんでしょうか??