仕事で感情が止まらなくなり、どうしたら良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事で感情をコントロールできずに泣いてしまうことがあります。最近のバイト先ではちょっとした注意で泣いてしまい、周りの人に呆れられてしまいました。自分でもなぜこんなにも泣いてしまうのか、自己嫌悪の気持ちでいっぱいです。将来の社会人生活への不安も募っています。どうしたら良いでしょうか?
  • 私は感情をコントロールできずに仕事で泣いてしまうことがあります。最近のバイト先では些細なことで泣いてしまい、周りの人に呆れられてしまいました。自分でもなぜこんなにも泣いてしまうのか、自己嫌悪の気持ちでいっぱいです。将来の社会人生活への不安も募っています。どうしたらいいでしょうか?
  • 仕事中に感情をコントロールできずに泣いてしまうことがあります。最近のバイト先ではちょっとした注意で泣いてしまい、周りの人に呆れられてしまいました。自分でもなぜこんなにも泣いてしまうのか、自己嫌悪の気持ちでいっぱいです。将来の社会人生活への不安も募っています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不安だらけです。

どうやら私は自分で勝手に思いつめて感情が 止まらなくなり、すぐ泣いてしまうようなのです。 前のバイトでも怒鳴られたことで思いつめ泣いてしまいましたが、 はじめたばかりの今のバイトはただのちょっとした注意で 思いつめてまた泣いてしまいました。 今のバイト先は学生だらけの前とは違い、ほかの方は全員 社会人なので、この一件で完全に呆れられてしまったようです。 それで私ももともと一人だけ学生な上にまだはじめたばかりの バイト先で他の人と話も合わないし打ち解けないまま、 このようなことになってしまったので「もう嫌われてしまった!」 (実際そうだと思います)と思い、さらに長時間泣いてしまった 上に辞めたい発言までして帰ってしまいました。 時間が経った今は前はともかく、なんで優しい人なのに あの程度で泣いたんだろうと自分がわからないし、かなり自己嫌悪 です。お店の人は辞めたいならいつでも辞めれるからと、 言ってくれたので復帰はできると思いますが、 また行って話をしたり、仕事でミスをして注意されたらまた 同じようなことを繰り返して迷惑になるんではないかと思うと 大変不安で次行くのがとても怖いです。 私は現在就職活動中で、もうじき社会に出なくてはなりません。 「このまま社会人になって大丈夫?」と言われました。 まったくその通りだと思います。 今まで悩みがあって相談しようにも相談すれば泣きそうで それを思うとできなかったし、このまま少しのことで泣く ようじゃこの先が不安です。 少しの注意で泣く、怒ったときも泣く、自己嫌悪のときも泣く。 こんなタチの悪い性格の自分が許せないです。 どうしたら直せますか、完全に良くない空気のバイト先に 次行くときなんて言えば良いですか。 正直嫌われてもいいから辞めて逃げたいという気持ちも ものすごくあります。でもそれをやれば今後社会人になる のに駄目だと思います。何か良い対処法があれば教えてください。 ちなみに前のバイト先では学生が多く、周りとそれなりに 打ち解けていて愚痴をこぼすこともできたので、 泣いた後も1年程続けることができました。 長々と失礼しました。

  • 6la
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56660
noname#56660
回答No.1

お仕事では学生のアルバイトでもお金をもらうプロとしての仕事を求められます。 だから、泣いてしまうのは困ります。 それにアルバイトの先輩方はメンタルまではどうしようもないので(そこまでの人間関係がまだできてないでしょうから)これも困ってしまうことです。 冷たい、社会は怖い、そう思うかもしれません。 しかし僕も就職するときは見えない、なにが不安なのかわからない日々がずーっとありました。 これは社会人になってからもしばらく続きました。 不安の大きさというものがわかれば、理由がわかればもっと楽なんですけど不安は不安でわからないから怖い。 >どうしたら直せますか、 難しいです。 僕の経験では気にしないように、気にしないように、見える不安を見ないようにする訓練をしてみることです。 >完全に良くない空気のバイト先に 次行くときなんて言えば良いですか。 大丈夫、大丈夫。 みんな学生さんのそんな態度に慣れているんですよ(^ー^) もし、本当にいってみて、改善しようと努力したけどダメだったというときに辞めればいい。 会社もそうだよ。 簡単に辞める、逃げるのはよくない、でも逃げる勇気さえあればなんでもできる。 その二つを常に考えることが柔軟にできればいいと思うんだ。 ただ、若い人は、今は逃げ道がすぐある。 だから避難してしまう。 避難してしまえば、もとに戻るのはすごく大変だ。 それを大人として伝えたい。 >ただのちょっとした注意で 思いつめてまた泣いてしまいました。 そのちょっとした注意でくじけないよう、自分でいつも意識する。 注意は注意。イジメではない。 そう考えて、大きくいきをすって吐いて、自分が悩んでいることは大したことない。 自分の不安は大したことじゃない、とそう意識することから初めてください。

6la
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 とりあえず、バイトは辞めずに続けています。 でもやっぱり合わないなあとか、 行く前までしんどいなぁ・・という思いが未だあるのも事実です。 お店の方は、小さいお店ということもあってか、 早く器用に仕事を覚えて欲しいと思ってらっしゃるようで、 もう1ヶ月様子を見た後、ひょっとしたらクビになる可能性も 出てきました。私のほうも、1ヶ月続けた後どうしようか 決めようと考えております。 ただ、たくさん親切に教えて頂いていますので 仕事に行く間は私なりに一生懸命やろうと考えています。

関連するQ&A

  • 不安です、どうすればいいでしょうか(長文です)

    付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 私は大学生で彼氏は4歳上の社会人です。 私にとって彼氏は中学以来の二人目の彼氏で、ちゃんとしたお付き合いなんて初めてのようなものです。 私は基本平日が学校、土日はバイトという生活で、彼氏は平日が仕事+週2で学校に通っているのでなかなか会うことが出来ません。 それでも週1くらいで彼氏の家に泊まりに行くということをしています。 正直もっといっぱい会いたいのですが、それは仕方ないですね。 そんな中この前彼氏が旅行に行ったのです。女友達と二人で。 でもそれは私と付き合う前に決めてしまったことだったし、しょうがないことだったと思います。 でもそのことで会えない期間が3週間くらいあって、私も寂しさとかがいろいろ溜まっていて、久々に会った時に初めて喧嘩しました。 「会いたくて寂しいって思ってるのは私だけなの?」的なやり取りがあって、正直に自分の気持ちを話して、仲直りも出来たしそれはそれで良かったなと思いました。 そしてこの前の3連休。 私は案の定バイトだったのですが、月曜日が午後からだったので日曜の夜、バイトが終わった後に彼氏の家に泊まりに行きました。 彼氏も少しやらなくてはいけない仕事をこなしてから会ったので、正直疲れているようだったし機嫌も悪そうでした。 私も疲れていたんですけど、やっぱりずっと会えてなかったから会えるときに会いたいと思ってしまっていたんですね。 お泊りして次の日は普通に別れました。 でも最近メールをしていて、私の態度はわかりづらいという話になりました。いつも眠そうでダルそうだから機嫌悪く見えるって。 私は「そんなことないよーそっちだってこの前(日曜の夜)会った時機嫌悪そうだったじゃん」って言ったんですね。 そしたら「そりゃわかりきった質問されたり会ってから眠いしんどいって繰り返されたら機嫌も悪くなるわ」って言われてしまって。 バイトが終わった後で疲れていたのは事実です。 でもそんなに機嫌を悪くさせるほど言っていたのかなって思うと自己嫌悪に陥ってしまいました。 自分の言ったことで機嫌を悪くさせるなんて思ってもいなかったので凄く悲しいです。 彼氏に会いたいという気持ちはあるのですけど、また会って話して機嫌悪くさせたら…って思うと次に会うのが恐いなって。 喧嘩した時に私は考えすぎだと言われました。 それと、言いたい事は言わないとわかんないって(私がわかりづらいから余計)。 やっぱり年上なだけあって言うことも彼氏は大人です。 それなのに私はこんなに人の気持ちもわからないほど子供なことが凄く嫌で。 今は普通に他愛もないメールをしていますが、こんな私のこと本当に好きでいてくれてるのかなとか。 自分が嫌で嫌で、心がもやもやしています。 「機嫌悪くさせるようなことしてごめんね」とは謝りました。 でもそれに対する回答は特になかったです。 気にしていないのか、もう呆れてるのかわかりません。 私にとっては彼氏もすごくわかりづらい人です。 好きとか会いたいとか正直言われたことがないんです。 そういうことを口に出さないような人だということはわかっているんですけど、不安でいっぱいです。 やっぱりその辺のことをちゃんと面と向かって話してみるしかないですかね。 言いたいこともまとまらず稚拙な文章ですが、自分が嫌過ぎて友達には相談できないので回答お願いします。

  • 急に不安になる

    急に不安になる 私はぼーっとしたりしてると突然物凄い不安が襲ってくる時があります。 その不安がどのような不安なのか、何に対する不安なのか、それも分かりませんが、とにかく突然不安になります。 そのあとに物凄い自己嫌悪に陥って「自分が自分である」ことがとてつもなく嫌になります。もちろん自己嫌悪する理由は分かりません。でも自分自身の腕や足を包丁で切り落したくなります。 私は普通に学生で友達も居て別に引きこもりだとかそういうわけではありません。 ただ、小さい頃から自分が嫌いで何かあると自分を傷つけることをしていました。 最近はあまり無いですが、3年前ぐらいはしょっちゅうリスカもしていました。 また関係あるのか、無いのか、よくわからないのですが、いちお書くと私はとてもとても自分の顔やスタイルが気になります。 不細工で不細工でつらくて電車でもその顔を見られたく無いのでマスクをしています。 友達は可愛いと言ってくれたりするのですが、所詮同情にしか思えません。 これはなんなんでしょうか?皆さんも普通にあるものなのでしょうか?

  • 彼女の悩み

    これは最近の彼女に対する悩みなんですが 私の彼女はどちらかと言えばネガティブ思考で他人と自分をついつい比べてしまう癖があります。 本人は頑張り屋で一つの目標に対して、自分の答えが見つかるまで決して諦めずやり抜く性格です。 しかしその性格があだとなる時があります。 それはどんなに頑張っても成果が上がらず、周りに置いてきぼりを食らうと 途端に自己嫌悪になって、自暴自棄に突っ走ってしまう時があります。 そして今現在彼女は新しいバイト先でその状況にいます。 私はよくお兄ちゃん気質と言われ、よく後輩や友人の相談に乗っています。 ですので、落ち込んでる彼女を見ると性格上ついつい手を差し伸べてしまいます。 大概彼女は落ち込んでも、話を聞き、多少のアドバイスをすれば 次の日には立ち直り、元気になってくれます。 しかし自己嫌悪になって今約一週間になります。 いつもの様に話を聞き、慰め、アドバイスを言って次の日には元気になっている感じですが バイトから帰ってくると、泣き崩れ、また元通りといったような感じで・・・ これがもう一週間近くになります。 正直もう私自身も話を聞くのも疲れましたし、そろそろ自分でなんとかしてほしくてたまりません。 ですが前から入りたがっていたバイト先ですし、彼女も帰ってからずっと注意された事を復習したりと 頑張り続けている姿を目にすると、何も言えなくなってしまいます。 さすがにもう辞めたらとも言えませんし、今私が彼女を突き放せば どうなってしまうか想像も出来ませんし、自暴自棄になんかしたくもありません。 正直な所、このままでは私も彼女の雰囲気に飲まれてしまうのも 時間の問題のような感じがし、友達からの私自身の立場上なかなか周りに相談出来ず ここに相談にきた次第です。 私はどうするべきなのでしょうか? 彼女の為なら何でもしたいと思っています! 今の私の気分を少しでも立て直す方法でも構いません。 どうかよろしくお願いします。

  • 不安だらけ

    私は今短大1年で、2年後に就職です。 高3からいろんなバイトしてきました。今は派遣をやっています。 でも、どんな仕事をしても失敗が多く、怒られたり注意されてばかりです。 自分使えないなーって思います。こんなんで社会に出れるのか、本気で不安です。 若いうちのバイトって、だいたいはお金のためなので 自分の好きな職ではないから、2年後、自分の好きな職に就いたら変わるのかな? って思ったりしましたが、そんな社会は甘くないですよね。もっと厳しいですよね。 私にはなりたい職がありますが、こんな自分でいいのかって最近考えます。 みなさんはどう思いますか?少しでもいいので、アドバイス等お願いします。

  • 毎日が不安で・・・

    僕は19歳の大学生です。僕のクラスはとても性格良くて、外見もタレント並ばかりで毎日劣等感を感じてしまいます。どうして自分はもっと明るくなれないんだろう…とかなんでこんなに格好悪いんだろう…って考えてしまいます。学校で昼飯を食べたり話をしたりする人はいるけど家に帰ると遊ぶ人がいません。いま一人暮しで実家もかなり遠いのでなんか自分だけ取り残されているような気になってしまいます。僕は顔にコンプレックスを持っていてどうしても昔のように明るく振舞えません。だからしばしば自己嫌悪になってしまいどうしていいのかわからず次の日が来るという感じです。実家の友達に相談したときは考えすぎだと言われたけどどうしても気になります。ひとりでいても不安にならない自分でいたい、またはみんなともっと深い付き合いがしたいです。誰だってこういうことはあると思いますがどうやって立ち直っているんですか?どうか些細なことでもいいのでアドバイスをください。

  • だらしない自分を変えたいのにうまくいかず不安な日々

    こんにちは。 29歳女性です。 昔からあらゆる面でだらしない自分を変えたいと思っていましたが、最近その思いが強くなりすぎて自己嫌悪に陥っているので相談させてください。 まず自己紹介ですが箇条書きで失礼します。 ・容姿は中から中の下(自己評価) ・外面(ノリ?)はいいが性格はさして良くない ・素直さが売りだったがそろそろそれも通用しなくなってきた ・いい子、いい人とよく言われるが、=どうでもいい人なのではないかと不安 ・嫌なことを後回しにする ・楽しいこと、楽なことばかり追い求めてしまう ・学生時代から努力ができない(続かない) ・高卒 ・職歴はバイトや契約、派遣社員ばかり ・今の職場が一番長く続いていて契約社員5年目 ・セレクトショップ販売員 ・販売兼ディスプレイ担当兼リーダー補佐 ・主に接客やディスプレイ、報告書作成、チームの管理をしている ・だんどりが苦手 ・凡ミスが多い(無意識に確認を怠っている) ・人に嫌われるのが怖く仕切れない、叱れない ・どうがんばっても約束の時間や出勤時間ギリギリになってしまう ・掃除が苦手 ・料理もろくにできない(レシピ見ながらゆっくりならできる) ・とろい ・母親もだらしなく実家はもので溢れてカオス状態 ・育ちが悪い ・実家にいてはもっとだめになると思い一人暮らしを始めて一年半 ・家賃5万手取り15万ボーナスなし ・引っ越し準備等々で40万円の借金がある (地道に返済中) ・後先考えず買い物をしてしまう(カード破産してしまうのでカードは3万円しか使えないようにしてます) ・周りの友人には恵まれている ・私以外の人は借金のことは一切知らない(言えるわけがない) ・↑ので気にせず遊びに誘ってくる、そして断れない ・↑出費かさむ一方 ・最近仕事のできる彼氏ができた ・↑推定年収800万 ・私と違いすぎて何かと不安 ・六年前から抗うつ剤と睡眠薬服用中で、彼と一部の友達にはさらりと話しました(人生二度目の服用) ・死にたいとは思わないし今はうつ状態でもないと思うが6年間薬をやめたことがないので現状がわからない ・あまりに自信がないのでカウンセリングに行きたいがお金がないので行けない。 ・あまりのだらしなさにADHDを疑っているが検査に行くお金がない(ADHDだったからといって何が変わるわけでもないですが) といった感じで、だらしないに尽きる日々を送っています。 仕事でも自己嫌悪、家でも自己嫌悪、実家に帰っても自己嫌悪、彼氏や友達といても自己嫌悪です。 もっとしっかりしたいのに、どうしても頭が働かず、だらしなさに向き合おうとすると頭がフリーズしてしまいます。 彼はやりたくないことは無理してやらなくてもいいと言ってくれますが、そんなわけないと思うんです。 このままでは愛想をつかされるのではと心配です。 そもそもなぜ私を選んでくれたのか今だにわかりません。 性格の良さ、穏やかさがいいと言ってくれますが、それは抗うつ剤の作用なのではないかと思っています。(彼にはこわくてまだ言っていませんが) 仕事でも毎日嫌になるくらい仕事ができず、責任ばかり増して息苦しいです。 普段はお調子者的なキャラなので許されているところもありますが、内心自己嫌悪がひどく立ち直るので精一杯でなかなか前に進めません。 自分のことは自分が愛してあげなくてはと頭ではわかるのですが心が言うことを聞きません。 どうしたら自信がつき、不安の少ない日々を送れるんでしょう? どうしたらだらしなさに向き合ってしっかりと暮らしていけるでしょう? アドバイスいただければ幸いです。

  • 不安です

    彼と付き合い始めて3ヶ月、最近なんだかすごく不安なのです。付き合い始めた頃はお互い時間もあり、けっこう頻繁に会って遊んでいました。けれど最近、彼の仕事が忙しくなってしまったこともあり前ほど会えなくなりました。彼の大変さがわかるのでそのことに対して不満はないのですが、私は自分のわがままさが気になるようになってしまったのです。わがままと言っても正直言って、それほどではないと思います。前の彼に対するものとは比べものにならないくらいかわいいものだと思う。ちょっとすねてみたり、意地を張ってみたり。彼も本気でイラついたりはしていない様子ですが、彼のいそがしさや大変さがわかるだけに、自己嫌悪というかなんと言うか・・・それなら止めればいいのに、どうも言ってしまってから気付くのです。だから電話も減らして、なんとか彼のジャマにならないようにしてるのですが、やっぱりかまってほしいし・・・。 なんていうか、自分でもどうしたいのかよくわからないです。こんな相談はとても困るのだと思いますが、同じような思いをしてる女性、あと、男性にはもし自分の彼女が影でこんな悩みを抱えていたらどう思うか、を教えてもらえればと思います。

  • バイトで失敗ばかり・・・はやくできるようになりたいので助言お願いします。

    飲食店のホールでバイトをはじめてから2日目。 たった2日だというのに、 (おそらく)些細なことから大きなものまで、たくさんの失敗をしてしまいました。 バイト先の方々は注意はもちろんしてくださいますが、 注意した後は「はじめたばかりだし、仕方ないよ。次からは気をつけてね。」と優しく仰ってくださいますし、 お客様も大抵の方は温かい反応を返してくださいます。 (すごく素敵なバイト先だと思っています。) それに、私もバイトをはじめる前までは 「最初からうまく行くものなんてない」と思って、 多少役立たずになってしまうことは想定の範囲内でした。 でもお客様には私がはじめたばかりとか関係ないと思うのです。 私だって、レストランに入って、 案内してくださった方がバイトはじめたばかりの人かどうか、なんて気にしたりしませんし・・・。 そう考えると申し訳なさやら、自己嫌悪やらでどんどん鬱になってしまいます。 接客業としてはあるまじき態度だったと反省していますが、 今日のバイト終了間際なんて、もう自己嫌悪のあまり涙をこらえるので必死で、酷い顔で接客していたと思います、。 (ここはなんとか明日以降のバイトでは気をつけていくつもりです。) もしかしたら、接客業は、とろくて、おどおどした態度の私には あまり向かない仕事だったのかもしれません。 本当に足をひっぱってばかりで、お店の方にも、お客様にも申し訳がないです。 そこで質問です。 飲食店に入って、今まで不快に思ったことがある従業員の態度や行動、 また、飲食店で働いた経験のある方には 今までした・見た失敗などからこういう失敗はしないように気をつけたほうがいいというアドバイスなどがありましたら、参考までに教えてください。 今後のバイトでよく注意していきたいと思います。 (もちろん飲食店には色々ありますので、そのお店のルールなどがあるので、あくまで参考まで、ということになってしまいますが。) 今のところ、私はただの役立たずどころか、足をひっぱる邪魔な存在ですが、 それならせめて、唯一自分にできる、精一杯努力することくらいはしたいのです。 お忙しいでしょうが、少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 不安・・・(長文です)

     いつもお世話になっています。二年半付き合っている彼氏のことで相談させていただきます。私は20歳の学生で彼は24歳の社会人です。彼が最近本気で結婚を考えているようで貯金をしたいと言っています。現在の給料では生活するだけで精一杯の額なので、本職に加え、ラウンジでボーイのバイトを決めてきました。  今でも中距離恋愛で会う時間が少なく、バイトを始めれば今以上に会えなくなるのは目に見えています。私は彼を信じて待つべきなのでしょうが、やはり会えないとさみしいですし、不安にもなります。別の人に心変わりしそうで怖いです。本人の決心が固く私が嫌がっても聞いてくれません。私は信じて待っていればいいのでしょうか?これからのことを考えると自分が嫉妬や浮気を心配してすごく醜くなってしまいそうです。まとまらない文ですみません。この文を読んで思ったことを率直に書いていただければうれしいです。  

  • 急に不安になって泣いてしまいました。

    急に不安になって泣いてしまいました。 今彼と自分の為にとバイトを掛け持ちで頑張っていますが 夜のバイトが合わないので辞めてしまい、 今は朝のバイトを勉強しながら頑張ってます。 忙しいのであまり連絡取ることなく 彼は20代の学生で以前のバイトを辞めてしまい、 次のバイトを検討しながらもお金があまりなく生活している状態です。 最近何もしてないと言っておりましたが・・。 ついさっきいろいろな不安とプレッシャーなどに唐突に 泣きたくないのに泣いてしまいました。 彼のパソコンが古くてスカイプがやりづらい状況にあるらしいです。 パソコンが欲しいなと言っていたので買ってあげたいなと 思い始めました。でもなかなか踏み出せない状態です。 今までもバイトの時とか不安な時とか悲しい時とか頑張って乗り越えてきました。 けれど今はなんだか不安で落ち着かなく 自分でも何がこんなに不安なのか分からない状態です。 私は心が狭いのでしょうか?自分に必死になり過ぎていますか? あと寂しい時とか悲しい時不安な時とかは電話して 重たいやつとかみたいに思われないでしょうか?