• ベストアンサー

不安です、どうすればいいでしょうか(長文です)

付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 私は大学生で彼氏は4歳上の社会人です。 私にとって彼氏は中学以来の二人目の彼氏で、ちゃんとしたお付き合いなんて初めてのようなものです。 私は基本平日が学校、土日はバイトという生活で、彼氏は平日が仕事+週2で学校に通っているのでなかなか会うことが出来ません。 それでも週1くらいで彼氏の家に泊まりに行くということをしています。 正直もっといっぱい会いたいのですが、それは仕方ないですね。 そんな中この前彼氏が旅行に行ったのです。女友達と二人で。 でもそれは私と付き合う前に決めてしまったことだったし、しょうがないことだったと思います。 でもそのことで会えない期間が3週間くらいあって、私も寂しさとかがいろいろ溜まっていて、久々に会った時に初めて喧嘩しました。 「会いたくて寂しいって思ってるのは私だけなの?」的なやり取りがあって、正直に自分の気持ちを話して、仲直りも出来たしそれはそれで良かったなと思いました。 そしてこの前の3連休。 私は案の定バイトだったのですが、月曜日が午後からだったので日曜の夜、バイトが終わった後に彼氏の家に泊まりに行きました。 彼氏も少しやらなくてはいけない仕事をこなしてから会ったので、正直疲れているようだったし機嫌も悪そうでした。 私も疲れていたんですけど、やっぱりずっと会えてなかったから会えるときに会いたいと思ってしまっていたんですね。 お泊りして次の日は普通に別れました。 でも最近メールをしていて、私の態度はわかりづらいという話になりました。いつも眠そうでダルそうだから機嫌悪く見えるって。 私は「そんなことないよーそっちだってこの前(日曜の夜)会った時機嫌悪そうだったじゃん」って言ったんですね。 そしたら「そりゃわかりきった質問されたり会ってから眠いしんどいって繰り返されたら機嫌も悪くなるわ」って言われてしまって。 バイトが終わった後で疲れていたのは事実です。 でもそんなに機嫌を悪くさせるほど言っていたのかなって思うと自己嫌悪に陥ってしまいました。 自分の言ったことで機嫌を悪くさせるなんて思ってもいなかったので凄く悲しいです。 彼氏に会いたいという気持ちはあるのですけど、また会って話して機嫌悪くさせたら…って思うと次に会うのが恐いなって。 喧嘩した時に私は考えすぎだと言われました。 それと、言いたい事は言わないとわかんないって(私がわかりづらいから余計)。 やっぱり年上なだけあって言うことも彼氏は大人です。 それなのに私はこんなに人の気持ちもわからないほど子供なことが凄く嫌で。 今は普通に他愛もないメールをしていますが、こんな私のこと本当に好きでいてくれてるのかなとか。 自分が嫌で嫌で、心がもやもやしています。 「機嫌悪くさせるようなことしてごめんね」とは謝りました。 でもそれに対する回答は特になかったです。 気にしていないのか、もう呆れてるのかわかりません。 私にとっては彼氏もすごくわかりづらい人です。 好きとか会いたいとか正直言われたことがないんです。 そういうことを口に出さないような人だということはわかっているんですけど、不安でいっぱいです。 やっぱりその辺のことをちゃんと面と向かって話してみるしかないですかね。 言いたいこともまとまらず稚拙な文章ですが、自分が嫌過ぎて友達には相談できないので回答お願いします。

  • osoka
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>やっぱり年上なだけあって言うことも彼氏は大人です。 >それなのに私はこんなに人の気持ちもわからないほど子供なことが凄く嫌で。 本当にそうでしょうか、文章を読む限りだと 彼氏が大人な対応を取っている様にはどうしても見えません。(失礼) 例え質問者様と付き合う前に決めた事であっても、 女友達と2人きりで旅行に行く事が、どれだけ質問者様に不安な思いをさせるか 大人なら分かるはずです。 また、仕事をした後で疲れているのは仕方のない事。 ストレスでつい喧嘩になってしまうのも、よくあることです。 ですが、それはお互い様と言うもの。 文章を拝見する限りでは、質問者様だけに非があるとはどうしても思えません。 まして、あなたは後で彼にきちんと謝っていらっしゃいます。 それに対する回答もろくにしないという態度も、 本当に大人なのか、あなたを思いやっているのか疑ってしまう点です。 たぶん質問者様は、機嫌を悪くさせたらいけない、 嫌われたくない、という思いが強くて 彼に言いたい事が言えずにいるのではないでしょうか。 好きって言って欲しいですよね、相手の気持ちが見えない事ほど 不安な事って無いと思います。 もしかしたら彼氏さんも、言いたい事が言えずにいるあなたを見て 「何を考えているんだろう」と不安なのかもしれません。 それにはやっぱり話し合うしかないんです。 多少わがままに思えても、「もっと好きって言って欲しい」と 伝えるのもありだと思います。 うまく行くといいですね。

osoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >女友達と2人きりで旅行に行く事が、 どれだけ質問者様に不安な思いをさせるか大人なら分かるはずです。 そうですか、そうですよね。 旅行に行く前日までメールをしていたのですが、 彼氏に「学校が無かったらもっと長く行ってたよ」 って言われた時は本当信じられなくて泣きましたね。 そこでそんなこと言っちゃうの!?って。 会いたいのに、私は一日でも早く帰ってきて欲しいのに。 そんなこんなで嫌になって私からメールを切っちゃって、 結局それからメールも来ずな感じでした。 あっちから送ってくるのを待ちましたが、 もうダメだと思って帰宅日に私からメールしましたけどね… >機嫌を悪くさせたらいけない、 嫌われたくない、という思いが強くて 彼に言いたい事が言えずにいるのではないでしょうか。 そうですね。 好きだからこそ言いたいことを言って嫌われるのが恐いです。 彼氏の元彼女が相当な我侭さんだったので(顔見知りなんですが)、 「我侭な人はもううんざり」みたいなことを聞いたのも要因かと思います。 自分の本音を言うことが我侭にあたるんじゃないかなーって思っちゃいます。 >もしかしたら彼氏さんも、言いたい事が言えずにいるあなたを見て 「何を考えているんだろう」と不安なのかもしれません。 私が思っているように彼氏も不安なのかな。 わかりづらいって言われるのはそれもあるのかもしれませんね。 「もっと言いたいことは口に出して言いなさい」って遠回しに言ってるようにも取れますよね。 やっぱり話し合うべきですね。 自分の気持ちを曝け出せないで嫌われないように気を使ってるなんて 付き合ってる意味ないですもんね。 私もちゃんと好きだよって、不安なんだよって、伝えてみたいと思います。 わかりづらいなら口に出して言ってやります! アドバイスありがとうございました。 myuu-mamuさんの回答を読んで思わず涙が出てしまいました。 本当にありがとうございます。頑張ります!

その他の回答 (1)

  • J-papipi
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

読んだ限りでは、貴方の中ではどうしたいのか既にハッキリしているように思います。 ただ不安がために動くことを恐れているような。 ここでの回答で、その不安を解消したいという甘えを感じます。。 言いたいことは言わないと分からない。 この言葉につきると思います。 ここで質問して、他者から回答を得たところで それは“彼氏からの回答”ではない。 ここで回答してもらったところで貴方が感じるのは 「あ、そうかも、やっぱりそうかな、彼氏もそう思ってるのかな」 というような憶測でしかないでしょう? 断定にはいたらない。答えは彼氏からしかでないのだから。 言いたい事は本人に伝えないとわかりません。 伝えもしないのに分かってもらおうなんて、ムシの良い話ですよね 心のもやもやをとってくれるのは他の誰でもない彼氏さんです。 質問文に書いた不安な気持ちをぶつけてみたらどうですか?

osoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >読んだ限りでは、貴方の中ではどうしたいのか既にハッキリしているように思います。 >ここで質問して、他者から回答を得たところで それは“彼氏からの回答”ではない。 そうですね、結局私自身、彼氏本人にこの気持ちを話さないといけないということはわかっています。 ここでの回答が彼氏からの回答ではないことも。 ただ不安であるがために誰かに話を聞いてもらって、背中を押してもらいたかったんだと思います。 今度会った時はちゃんとこの気持ちを直に話せるように頑張りたいです。 何て言われるかわかりませんが、恐がって逃げていたら何も始まりませんもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独身女性に質問です。

    自分はフリーターで、行きたい専門学校へ行くためにお金をためているのですが、今のバイトでは十分でなく、平日夕方から時間があるのでまず今月末から年末まで1ヶ月間短期バイトをし、もし問題なく出来て年明け後も働ける人を募集していたら継続して掛け持ちでバイトしていこうと決めています。 それで今のバイトは平日休みの週5日で、専門学校の説明会や参加したら入試で面接免除になる体験入学が日曜日に多く行われるので掛け持ちでも掛け持ちではなく新たなもっと長く働ける所でバイトすることになっても日曜日は入れないで休みにし、もう1日平日を休みにしようと決めているのですが、一般的な土日休みの方もし彼氏と日曜日、もしくは土曜日夜からしか会えないとなったらどうですか? 下手な書き方かもしれないですがよろしくお願いします。

  • 見捨てられ不安?(長文です…)

    付き合って9ヶ月目になる彼氏がいます。 私23歳 彼氏28歳です。 最近、自分が見捨てられ不安というものなのかな?と感じるようになり、相談させていただきました。 彼氏は会っているときとても優しく、色々とよく気がついてくれる人で、会っているときはケンカはほとんどありません。 しかし、私が1人になると、「なんで連絡こないんだろう」 「私のことなんて忘れちゃってるのかな」などと考えてしまい、不安になってしまい、何も手につかなくなることもあります。 毎晩、一時間ほど電話をしているのですが、(彼氏が最低一時間はしたい、と言ってくれました) 彼氏が仕事で疲れており、わたしの準備ができる前に先に寝てしまったりすることがあり、彼氏は次の日の朝にLINEできのうはごめんね、寝ちゃったよ、今日の夜はお話したいよ、などと謝ってくれるのですが、 ものすごく寂しくなり、次の日の夜の電話でそのことで泣いてしまったり、責めてしまうこともあり、時々ケンカになってしまいます。 先日も同じようなことでケンカになってしまい、(彼氏が電話中に寝てしまったことで)彼氏は友達に相談しに行っていたようでした。 一応次の日にまた電話で和解し、 私が「変な気は使わないでね」といい、彼氏も「ありがとう、変な気は使わないよ」と言いました。 その次の日に彼氏の家で会い、彼氏も「なんで俺あんなに怒ったんだろう」などと言ってくれ、 友達に相談した日も、私にではなく、自分を責めてたというようなことを言っており、 その時はとても安心できたのですが それからのLINEがなんだか冷たいような、感覚が長いような気がします。 そして、昨日の夜は残業後に友達とご飯を食べてきたそうなのですが、しばらくしてからLINEに既読がついたのに返信がなく、電話もくれず、寝てしまったようでした。また私は待っていたのに、と悲しくなってしまい、そして今朝「昨日はまた寝てしまってごめんね」ときたので、「なんで返してくれなかったの、寂しかった」と言ったら、「返さなくて本当にごめんね」といわれただけで、もしかして、この間友達に他の女の子を紹介されて、その子とLINEなどしていたら? 私のことめんどくさいのかな?と、とても不安になってしまいました。 彼氏に聞いたら、「めんどくさいなんて思わないよ、本当にごめんね」と言ってくれましたが…。 私はやはり、見捨てられ不安でしょうか? 彼は私が変な気は使わないで、と言ったのでLINEをあまりしてくれなくなったのでしょうか? ちなみに、彼氏に「私のこと前より好きじゃない?」と聞いたら、 「大好きだよ、不安になっちゃったの?」と言ってはくれたのですが…。 優しい方回答お願いいたします。

  • 恋愛中の不安

    現在半年間お付き合いさせて頂いている彼氏がいます。 私(24)で彼(30)です。 彼は諸事情により現在学生で、私は社会人です。 付き合い始めた頃は彼は勉強が忙しく、バイト等はしていませんでした。そのため土日や平日の仕事終わり等会いたい時に会っていました。 しかし年明けから彼が平日にバイトを始めました。それからは平日のお互い疲れている時に会っても喧嘩したり、寝てしまったりとなかなか前のようにはいかなくなりました。彼が疲れているのでここ最近は平日には「会いたい」と言わないようにして次の日が休みの日や土日に会うようにしていました。 しかし今日彼から電話があり、3月から土日もバイトする予定だと言われました。 今でも土日くらいしか会えないのに…と思いましたが彼が「朝から夕方までで夜は会えるだろうから」と言うので「そっか…頑張ってね」と答えましたが正直不安で仕方ありません。 最初は平日のバイトをし始めた時にも「会いたい時には終わってから会えるよ」と言っていたのに結局は無理になっているのに土日も…と思うと落ち込んでしまいます。 私が「会いたい」とワガママを言っているのは承知の上ですが、このように不安なことは話し合った方がいいのでしょうか?? 実際土日のバイトを始めてから…と思ったのですが忙しくて会えないなら自分の不満と不安が爆発してしまいそうでして…。

  • 不安です…

    こんばんは。私は現在大学に通っている女です。 さっそくですが、私の質問を聞いてくださると嬉しいです。長いですがお付きあい下さい。 私には付き合って8ヶ月の3歳年上の彼氏がいます。私は恥ずかしながら彼に一目惚れをしてしまいましたが、何分自分に自信がなく最初から彼の事は諦めていました。 なので、せめて彼の一番仲が良い友達になろうとしていたんです。 それが良かったんでしょうか?私と彼は恋人という関係になりました。 私は本当に彼が大好きで、彼はすごく大切な存在なんですが、いつも彼に迷惑をかけている気がするんです。 自分に自信がなくて彼の愛を疑ったり、彼が女の人と話すと私が不機嫌になるため、彼は女の人とあまり話しません。 友達と遊びに行っても、私が嫌がれば早く帰って来ますし、お酒も飲みません。 また、私は生理前にすごく感情が荒れてしまって、すごく小さな事に対してもすぐ怒ってしまいます。 彼はバイトが忙しい人ですが(週6日)、私が体調悪い・寝れないと言えば一緒に起きてくれます。 私は怒りっぽい上に性格的にも幼いんでしょうが、彼は嫌な顔もしないでちゃんと向き合ってくれます。 喧嘩しても謝るのは彼です。 彼はすごく優しくて私を大切にしてくれます。本当に私なんかにはもったいない彼氏です。 彼は、私がいつも彼を支えてくれるから愛してると言ってくれます。 私がやってることと言えば、週一回お弁当を作ったり、彼の家に行けばご飯を作ったり、掃除したり、洗濯したりします。 そしてお菓子が大好きな彼にお菓子を買ってあげたり、作ってあげたりします。 あとは、私は誰にでも親切と言われます。 彼が私を好きになったきっかけも、困っている時に助けたからだそうです。 彼は私のことを本当に愛してると言ってくれ、将来も結婚したいとまで言ってくれています。 私の我儘も、恋人だから当たり前だと言ってくれます。 長くなりましたが、質問です。 馬鹿な質問だとは思いますが、私は彼に愛されていますか? そして、どうしたらもっと彼を大切に出来ますか? 自分に自信がありません。中傷は止めてください。

  • 気持ちが大きすぎて大事にできてません(長文です)

    開いてくださりありがとうございます。 私(今年26歳)には1年数ヶ月付き合っている彼氏(今年27歳)がいます。 距離は隣県で、車で1時間半くらいのところに住んでいます。 ここ最近、彼と会ってはケンカしてしまっています。会っている頻度は1週間から半月に1回です。 はじめに言うと、私が機嫌さえ損ねなければケンカにはならないと思います; 機嫌を損ねてしまう原因なのですが、彼と離れたくなくて帰りたくなくて(私が彼の家に行っています) だんだんと私が機嫌が悪くなっていってしまうんです。 正直、自分でも子どもっぽいと思いますし、直したいのですが、どうも前向きになれないんです…。 感情のコントロールがうまくできません。 機嫌が悪くなってしまうのは、たとえば次の週に会えるとわかっていてもです。 拗ねて、そんなに悪いとは思っていない彼への不満などを持ち出してしまいケンカに…そんな流れになってしまいます。 やってみなければなんともいえないのですが、彼の近くに住んだりすればこうならないのかなと思うのですが、今できないことを嘆くよりもできることをしたほうがいいと思ってはいて(ゆくゆくは近くに住むつもりですので準備しているところです) それにしてもこうも不機嫌になってしまう自分に嫌気がさしています…。 仲直りして帰って、振り返ってみるとどう考えても私が悪いし、彼の「こんなところがいや」とかもでてこないので、私が心がければ直ると思います。 でも、どういう気のもちようでいればいいのかわかりません。 昨日・おとといのデートではケンカが発展してしまって「大嫌い」などと言ってしまう始末です。 彼に説明しようにも、『なんだそれ』と思うでしょうし; よくわからないですが、少し彼に求める気持ちが大きすぎるのかなと思っていたりもします。 でも、彼は私のことをとても大事にしてくれています。わがままになっているのだと思います・・・。 こういう気持ち(心?)を改心したいのですが、どうしたらいいと思いますか? こういうのも変ですが、『家に帰っても楽しみがある状況にする』とかそんな感じでしょうか? あまり私の気持ちがわからないかもしれないですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。 また、もしわかる方がいらしたら、「こういう風に思うようにしたらケンカがへった」などありましたら聞かせていただきたいです。相手方に近い方に住んだらとか、大きなことでもいいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 別れるべき?(長文です)

    私には付き合って一年の彼がいます。 彼は社会人で私の4つ年上です。 毎日仕事が朝早くから夜遅くまであり、 なかなか平日は会ってくれません。 私は学生なので時間に余裕があり、最近は家に一人でいることが多いです。でも、一人でいると無性に寂しくなったりします。 わがままなのは分かっているのですが、 私は毎日でも会いたいのです。そのことを彼に言うと、彼は 「俺は毎日仕事で朝早くから夜遅くまで働いているのに、睡眠時間まで削って会わなきゃいけない?」 と言いました。すごく悲しくなりました。それからというもの、彼に対する愛情が冷めていくのが分かりました。 そんなとき、同じ学校の友達に告白されました。 とても仲のいい友達で、その人のことは嫌いではないです。でも、そのときは「私には彼氏がいるから。」 と、断りました。そしたらその友達は「彼氏がいるのは知ってる。でも、自分の気持ちを抑えることができなかった。彼氏と別れてでも俺と付き合って欲しい」と、言われました。結局その友達とは、今まで通りの友人関係を続けています。 でもそれからというもの、彼とちょっとした喧嘩をすると、その友達のことを考えてしまっている自分がいます。その人とだったら、学生どうしということもあって、生活のリズムが同じなのでずっと一緒にいれると思います。 すごく自分勝手なのは分かっているのですが、私は現状維持で社会人の彼と付き合ったほうがいいのでしょうか?それとも学生の彼と付き合ったほうがいいのでしょうか? それとももっと他に、いい方法があるのでしょうか? 誰かアドバイスをお願いします。

  • 私はどうすればいいんでしょうか(長文です)

    私には付き合って7ヶ月の彼氏がいるのですが、最近になって、私と付き合う少し前まで彼氏と私の友達がいい感じになっていたことを聞かされました。 彼氏が友達をかわいいと思い、それがバイトの先輩を通して友達に伝えられ、友達はそれを聞き、少しずつ気になり始めたのをきっかけに、メールや電話のやり取りをする仲にまでなったそうです。 しかし当時その事を全く知らなかった私は、その頃すでに彼氏のことを好きだったので友達に自分の気持ちを話してしまいました。 友達は「おもしろい人だけど、私は苦手だな」と言いました。 その後から、友達は彼氏にしきりに私のことを薦めてきたらしいです。 自分じゃなく、○○(私)と付き合った方がいいよ、という風なことも言われたと彼氏は言っていました。 そして結局、私と彼氏が付き合うことになったのですが、付き合い始めた後から、友達は学校で突然泣いたり(私と同じ学校です)私と彼氏と3人一緒だったバイトを辞めました。 先輩の話によると、バイトを辞めたのは私と彼氏が付き合ったことが原因で、学校で泣いた理由ははっきりしませんが、あの時の状況から、これも付き合ったことが原因だと思います。 私はその話を聞いて、友達の気持ちに気づかなかった自分を責めていたのですが、ふと、なぜ友達はその気持ちを私に言ってくれなかったんだろうと思って気になってしまったので彼氏に話しました。すると「友達はおまえとの関係が壊れるのが嫌だから身を引くと言っていた。それに、おまえと友達には上下関係があったようにみえ、友達はおまえに気を使ってた。」と言われました。 私はそれを聞いて、小学校からの付き合いの友達が実は私をずっと怖がっていたのか、私は今までそんなひどい行動をしてきたのか、ととてもショックでした。 なんだか急に、私は友達から好きな人を奪った最低な女だと責められている気分になりました。 関係を壊したくなくて身を引いた友達の気持ちもわからなくもないんですが、私は同じ人を好きになったからって友達の関係をやめるなんてことしないです。 少なくとも気になる存在だった人を「苦手」だと言い、両想いだと知っているのにわざわざ私に譲るなんて・・・彼氏の言うように本当に友達は私のことを怖がっていたのでしょうか・・・ 友達を問い詰めるつもりもないのですが、このままでは気持ちの整理がつきません。 私はどうすればいいのでしょうか・・・今とても混乱しています。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。長文で失礼しました。

  • 夜勤の仕事をしている彼氏にできること

    彼氏と付き合って1年4ヶ月で、 彼氏は大学が留年になったので奨学金が出ないため、休学中で学費を稼ぐため仕事をしています。 勤務時間は、18時~3時でたまに少し残業があるみたいです。 休みは、日曜・月曜です。 私は短大2回生であまり授業がなく、学校は週3日で、あとはバイトをしています。 日曜は必ず会って、月曜は私が学校があるので会えず、その他の平日のお昼に会って週3日は会っています。 平日に会う時は、時間は朝11時~17時までしか会えないのですが、 彼氏は当然寝る時間なので、一緒に寝ています。 夜勤の仕事をしてから、彼氏は少し老けたし、疲れていて何かしてあげたい気持ちでいっぱいです。。 夜勤の仕事をしている彼氏をもつ方、夜勤の仕事をしている方など、 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 大学生の女です。

    大学生の女です。 彼氏がいて、プチ遠距離をしていますが、2時間で行ける距離なので、毎週金曜の夜から日曜まで会っています。 平日は一応週2サークルがありますが(活発なまのではありません)、他の日はバイトとか何もありません。 何か打ち込みたい気はありますが、それに金曜から日曜を取られるのが嫌で、なかなか何もする気が起きず…。(例えばバイトを始めたら土日に会えなくなるとか) 友達と遊んだりもしますが、毎日というわけにはいかないし。。 何か寂しさや平日の時間を埋められるものはないでしょうか?

  • 彼女に会えなくて不安・・・

    自分はかれこれもう1ヶ月彼女と会っていません。 病気で2週間入院し、先々週退院して それから1週間は自宅療養で会えなくて 今週は実家に帰って会えません。 今週の日曜は会えるのかと聞くと高校の友達の集まりがあるから 行けないと言われ、 来週の平日の夜は母親に夜の外出は最近禁止されるように なったと言っていました。 そこで来週の日曜の事を昨日の夜聞いたんですが まだ返事がありません・・・ 電話にも出ません・・・ ただ、彼女が今は元気なのは確かです。 彼女がそう言っていたので。 ただ、最近ずっと少し会うのも、電話するのも断られます・・・ 彼女はどういう心境なのでしょうか? 自分は彼女に嫌われてしまったんでしょうか? すごく不安で仕方ありません。 ちなみに入院と実家に帰ってる事は間違いないです。