だらしない自分を変える方法とは?不安な日々から脱却するためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • だらしない自分を変える方法とは?自己嫌悪から抜け出すためには、まず自己受容が重要です。自分の欠点や弱点を受け入れ、それを改善するための具体的なアクションを起こしましょう。また、カウンセリングや専門家の助言を受けることも有効です。
  • 自己肯定感を高めるためには、まず自分自身を大切にすることが必要です。自分に対して優しい言葉をかけたり、自分が感謝できることに意識を向けたりすることで、自己肯定感を高めることができます。また、自己啓発や新たなスキルの習得を通じて、自信をつけることも重要です。
  • だらしなさに向き合うためには、自己管理の重要性を認識しましょう。具体的には、計画的に行動することや時間管理を意識することが効果的です。また、身の回りの整理整頓をすることや、やりたくないことにも積極的に取り組むことも必要です。さらに、支えてくれる人々に頼ることや、自己成長を促す環境を整えることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

だらしない自分を変えたいのにうまくいかず不安な日々

こんにちは。 29歳女性です。 昔からあらゆる面でだらしない自分を変えたいと思っていましたが、最近その思いが強くなりすぎて自己嫌悪に陥っているので相談させてください。 まず自己紹介ですが箇条書きで失礼します。 ・容姿は中から中の下(自己評価) ・外面(ノリ?)はいいが性格はさして良くない ・素直さが売りだったがそろそろそれも通用しなくなってきた ・いい子、いい人とよく言われるが、=どうでもいい人なのではないかと不安 ・嫌なことを後回しにする ・楽しいこと、楽なことばかり追い求めてしまう ・学生時代から努力ができない(続かない) ・高卒 ・職歴はバイトや契約、派遣社員ばかり ・今の職場が一番長く続いていて契約社員5年目 ・セレクトショップ販売員 ・販売兼ディスプレイ担当兼リーダー補佐 ・主に接客やディスプレイ、報告書作成、チームの管理をしている ・だんどりが苦手 ・凡ミスが多い(無意識に確認を怠っている) ・人に嫌われるのが怖く仕切れない、叱れない ・どうがんばっても約束の時間や出勤時間ギリギリになってしまう ・掃除が苦手 ・料理もろくにできない(レシピ見ながらゆっくりならできる) ・とろい ・母親もだらしなく実家はもので溢れてカオス状態 ・育ちが悪い ・実家にいてはもっとだめになると思い一人暮らしを始めて一年半 ・家賃5万手取り15万ボーナスなし ・引っ越し準備等々で40万円の借金がある (地道に返済中) ・後先考えず買い物をしてしまう(カード破産してしまうのでカードは3万円しか使えないようにしてます) ・周りの友人には恵まれている ・私以外の人は借金のことは一切知らない(言えるわけがない) ・↑ので気にせず遊びに誘ってくる、そして断れない ・↑出費かさむ一方 ・最近仕事のできる彼氏ができた ・↑推定年収800万 ・私と違いすぎて何かと不安 ・六年前から抗うつ剤と睡眠薬服用中で、彼と一部の友達にはさらりと話しました(人生二度目の服用) ・死にたいとは思わないし今はうつ状態でもないと思うが6年間薬をやめたことがないので現状がわからない ・あまりに自信がないのでカウンセリングに行きたいがお金がないので行けない。 ・あまりのだらしなさにADHDを疑っているが検査に行くお金がない(ADHDだったからといって何が変わるわけでもないですが) といった感じで、だらしないに尽きる日々を送っています。 仕事でも自己嫌悪、家でも自己嫌悪、実家に帰っても自己嫌悪、彼氏や友達といても自己嫌悪です。 もっとしっかりしたいのに、どうしても頭が働かず、だらしなさに向き合おうとすると頭がフリーズしてしまいます。 彼はやりたくないことは無理してやらなくてもいいと言ってくれますが、そんなわけないと思うんです。 このままでは愛想をつかされるのではと心配です。 そもそもなぜ私を選んでくれたのか今だにわかりません。 性格の良さ、穏やかさがいいと言ってくれますが、それは抗うつ剤の作用なのではないかと思っています。(彼にはこわくてまだ言っていませんが) 仕事でも毎日嫌になるくらい仕事ができず、責任ばかり増して息苦しいです。 普段はお調子者的なキャラなので許されているところもありますが、内心自己嫌悪がひどく立ち直るので精一杯でなかなか前に進めません。 自分のことは自分が愛してあげなくてはと頭ではわかるのですが心が言うことを聞きません。 どうしたら自信がつき、不安の少ない日々を送れるんでしょう? どうしたらだらしなさに向き合ってしっかりと暮らしていけるでしょう? アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.1

人間には現状維持バイアスというのがありまして、変わらなきゃなーと思ってもそれで通用していればなかなか腰が上がらないものです。質問者さんも、いってみれば変わらなくても今日まで大きなトラブルなく生きてきたので変わるモチベーションが湧かないのです。 今でこそ厚かましいおっさんである私も、若い頃は大変にナイーヴな青年でした。それで、当時心底惚れた女に「弱い男は嫌い」といわれて振られてしまいました。 それでこのままでは通用しないと一念発起しまして「俺はタフになるプロジェクト」を発足させました。とりあえずどこから手を付けていいのか分からなかったので、まず肉体からタフになろうと体を鍛えることから始めました。 あれから十年以上が過ぎて、今はあの当時の彼女が望むようなタイプの男性に近くなったんじゃないかと思います。でもそうなるまでに、何年かかったかなあ。少なくとも5年以上はかかりましたよ。そう簡単に自分なんか変わるもんじゃないです。そう簡単に変われるなら、なぜもっと早くやらなかったんだってことになるじゃないですか。 >このままでは愛想をつかされるのではと心配です 分かってるじゃない。その心配は決して杞憂ではないですよ。だって、仮に彼の収入が半分の400万円だったとしても、仕事がデキる人なら恋人や妻になりたいという女性は少なくないでしょう。たまたま今の彼の周囲には彼の好みのタイプの女の子でそういう人がいないだけって話で、もしそういう女性が登場したら危険ですし、その出会いは明日にあるかもしれません。 変わるのが面倒くさいなら、最初から彼のような人に選ばれたのが宝くじに当たったようなものだから、彼との日々はあぶく銭みたいなものだと思って、多くの宝くじ当選者が結局バカなことにお金を使ってしまうように、ただダラダラと彼との日々を過ごして彼の気持ちが変わったら「お楽しみはここまで」と諦める、という考え方もないではないですよ。 だってさ、たぶん他人が何をどういっても、アレコレと「それができない理由」だけは思いつくんでしょ。よくネットに出ている「来月になったら本気だす」ってやつやね。

indiigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 現状維持バイアスとは初めて聞きました。 おっしゃるとおり、日々危機感ばかり募るものの、今のところ大きなトラブルはなく暮らしています。 eroero4649様は変わるのに5年以上かかったと聞いて気が遠くなりました。 どうも長期的に何かをするっていうのが苦手というか続かないことが多いのです。 ピンチが起こってからじゃ遅いのですが、そうならないと変われないような気もしています。 彼を失うことになったら、自己嫌悪が頂点に達して再起不能になると思うんです。 失ってからじゃ遅いって頭ではわかってるのに体が動かないのは本当は思ってないってことなのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

どのあたりがだらしないのでしょう。そんなにだらしない女性には見えませんでしたよ。少なくとも私よりははるかに立派です。ここまで事細かく自己分析ができている人もそうはいなんではないでしょうか。 私はメンタルな部分は良くわからないのでそこには触れられません。 こんな私が偉そうに言えた立場ではないんですが、20を過ぎると人の性格はなかなか変わらないと言わてます。なのでネガティブが面は誰にでもあるわけですから潔くあきらめて、それよりむしろポジティブな面に磨きをかけてみてはどうでしょうか。ノリがいいとか、素直とか、友人には恵まれているとかいうのは素晴らしい美点でうらやましい限りです。そこにフォーカスしてもっと輝いてみてはどうでしょうか。 「不安の少ない日々を送れるんでしょう?」とありますが、人間と言うのは常に不安を抱え込みながら生きる動物だといえます。全く何の不安もなくのうのうと生きている人がいたら、それはそれでどうかと思いますよね。不安をいかにコントロールすることができるかが大切な点だと思います。そしてその答えはあなたの彼だと思います。喜びも悲しみも共有することできっと不安も少なくなるのだと思います。 タデウス・ゴラスさんの言葉を最後に..たとえあなたが何をしていようとも、それをしている自分を愛せ

indiigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 だらしなくは見えないとのお言葉、とてもうれしいです。ありがとうございます。 ですが借金があったり、努力が続かなかったり、とても人には言えない人生です。 ポジティブな面に目を向けようと何度か思ったのですが、毎回ネガティブが優ってしまいうまくいかずで。 不安にコントロールされない力がとても欲しいです。 悲しいことに、まだ彼とは喜びも悲しみも共有できるほどの仲ではなく... 自分を愛せ、胸に刺さります。 今の私にとって一番難しいことです。

関連するQ&A

  • 不安な日々

    私は26歳の女です。去年結婚を考えていた5年ほど付き合っていた彼と別れました。去年仕事を辞めて地元を離れ一人暮らしをはじめて今は派遣社員として働いています。 彼は本当にはじめて好きになったひとで、はじめて付き合ったひとでした。本当に大好きで、付き合っているときはほんとうに毎日が幸せでした。 別れた理由は嫌いになったわけではなく、仕事や自分のことに打ち込みたいからという感じです。だから今もたまに連絡をとるし、会ったりもするし、彼の家族ともまだ連絡をとっていて、今度実家に遊びにおいでとお母さんに言われたので行くし、そのことを彼もむしろ行っておばあちゃんやおかあさんを喜ばせてあげてという感じで、恋愛どうこうではなく人として大切に思ってくれているには変わらないと思います。 でもこの先どうなるかわからないし、最近は前ほどのやばすぎる精神状態よりはましですが、今は生活していくのがやっとで将来が不安でたまらなくなったり、なにをしていても楽しくなかったり、なぜ自分が生きているのかもわからない状態です。 それに加えて、最近は食べても痩せてしまうし、目の下のくまがひどいし、全身の肌もおばあちゃんのようだし、顔もすごく老けてしまいました。 からだも胃の痛みや、真っ黒な便がでたり、悪夢を見てよく眠れなかったり、めまいがしたり、むくみがひどかったりで親兄弟に腎臓の病気を持っていたりするので、最近病院でずっと何年も健康診断をしていなかったこともあり、採血と尿をとってきました。結果はまだです。 以前のような心も外見も健康な自分に戻りたいです。戻れるのでしょうか?どうしたらいいのか分かりません。 アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 訳も無く不安に襲われます

    閲覧有り難うございます。 最近途方もない不安に襲われ、訳も無いのですが強い悲しみを感じます。気付けば泣いていて、悪いことばかりを考えてまた泣いての繰り返しです。 私はあまり泣き虫ではなく、どちらかといえば強い性格でした。しかし、ある日からとても弱くなり、自己嫌悪するくらい思考が自己中心的になり泣き虫になり周りに迷惑ばかりを掛けています。 一度病院では神経過敏症と診断され、一日一回リスパダールを服用していますが症状は悪くなる一方です。 不安に襲われる、涙が出る以外では ・人の話に答えられない(答えたくても何と答えれば正解か分からずに怖くなります) ・人の目が見られない ・何もしたくない、誰にも会いたくない ・しかし何かしらしていないと不安になる ・何をしても楽しくない ・定期的に胸が苦しくなり、肩が重くなる ・言っていることに一貫性がない ・思いきり叫びたい、何かを壊したい衝動に駆られる(実行はしたことはありません) ・夜眠れず、いきなり心臓がドキドキして気分が悪く目が覚める のような症状があります。 どなたか、何か分かるかたが居たなら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 自分て何。不安感。

    以前もこちらで質問しました、高3の女です。 鬱状態が続いたため精神科へ行き、軽い鬱病と診断され今抗うつ剤と抗不安剤を頂いてます。特に副作用はありません。 自分は元彼(大学生)がいつまでたっても忘れられず、2ヶ月が過ぎました。やり直そうと試みましたが相手にはもう気持ちがないらしく、今は友達としてメールのやりとりをしています。 最近では元彼に「別れなきゃよかった」と思われるような女になろうと思い始めました。別れて1週間後も同じように考えたのですが、 学校のストレスや毎日の予備校に疲れて鬱になってしまったようです。 こうやって前向きになれたのは自分でもいいことだと思います。 でも夜になるととてつもない不安感と孤独感に襲われます。薬飲んでもダメです。私はやっぱり元彼が好きなんだ、いつまで依存してるんだと自己嫌悪に陥ります。 自傷行為や心境は全て元彼にしゃべりました。それでもモヤモヤが消えず、一体自分はなんなのかと思うようになってしまいました。 そして私の昔からの「隠れた夢」は雑誌のモデル。雑誌を見て、かわいいなと思うモデルが同い年くらいだとなぜか嫉妬してしまいます。なんでこの人はこんなに素敵でなんで私は・・・となってしまいます。 もう意味わかんなくてすいません。みなさんもこういうことありますか?

  • 心穏やかに日々を過ごしたい

    今年に入ってから私の周りで結婚が決まったり 恋人ができたりと、おめでたいお話がとても多くなりました。 (現在私は27歳ですので年齢的にはちょうどピークなのかもしれません) 友達なんだから一緒に喜んであげたいのに、 本心は妬みやひがみばかりを感じています。 私、何て小さいんだろう・性格悪いんだろう…と ひどいストレスを感じ、すぐに体の調子が悪くなってしまいます。 (大抵ひどい胃痛・腹痛です。不眠や食欲不振はありません) 自分も恋愛したいと思っているのに 2年前まで付き合っていた人との辛い過去を気持ちの上で清算できていません。 何度も浮気をされ、ひどい暴言・暴力を振るわれていました。 自分が納得いくまで付き合ったわけですから、その事は後悔はしていません。 でも別れてからもう2年も経つのだから、 いい加減前進したいと思っているのに、できないのです。 去年までは比較的気持ちも落ち着いていたのですが、 今年に入り気持ちが不安定になっています。 大それた事をしようとは全く考えていないのですが、 「朝起きるまでに心臓が止まってくれてればいいのに」とか、 「30歳くらいでコロって死ねたらいいのに」とか 暗い事ばかり考えてしまいます。 生きたくても生きられない人がいるのに、 私は五体満足で、両親も元気で、家族がいて、帰る家もあって… 当たり前のことが幸せだと思わなくちゃいけないのに、 何て傲慢な考えをしているのだろう。 また自己嫌悪です。 こんなわがままで自己中な考えですが、 どうすれば心穏やかに日々を過ごせるか 何かアドバイスがあったらお願いします。 毎日本当につらいのです。よろしくお願いします。

  • 何もできない自分がつらい

    宜しくお願いします。30代前半男性です。 会社で何も貢献できない自分がつらいです。 蓄積されたものが何もないからだと思います。 人間関係も上手くいっていません。 会社に、居場所がないと感じています。 せっかく入った会社なのにこんなにつらいとは思いませんでした。 一体、自分に何ができるんだろう? 仕事ですら貢献できず、人間的にも嫌われているみたいで 一体自分は社会人としてどんな価値があるのかと思います。 何をやってもぬきんでているものがないので、仕事を頼まれるということがない。 頼まれても自分では全て完璧にできないので上司になおされてしまう。 他の人も同じポジションの人は直されているのですが、自分はとてもつらいと感じてしまいます。 されているということは改善の余地があることだと思っているのですが、 成長するのがこんなにつらいのかな、と思ってしまいます。 今の会社を辞めても自分のスキルでは行くところもないし、もしも今の自分で楽々できる仕事ならば成長もなく、給与もそんなに高くないだろうと思っています。 今の会社にしがみつくにしても、毎日自分のできの悪さを痛感してばかりで 自己嫌悪に陥り終わっていきます。 会社生活ってこのようなものでしょうか? スポーツや武道であれば、自分にできないことがあればいつかやってみせる、と気合が入るのに なぜ仕事ではこんな風に自己嫌悪に陥ってしまうのだろうと思います。 決して今いる会社が悪いわけでもなく、プライベートも悪いわけではないのに 仕事だけが上手くいきません。 今まで何かで上手くいった記憶さえありません。 仕事が上手くいって、プライベートが最悪な人生のほうが、まだ精神的に楽なのかもとさえ思います。 皆さん日々どのように仕事に取り組んでいるのでしょうか? アドバイス等下さい。

  • 抗不安薬を上司に会う前に服用してしまう。

    抗鬱治療中の40代妻子持ちサラリーマンです。 はじめは、うつ病と思われていましたが診断を続けるうちに、適応性障害との見方が強まりました。 それが証拠に、仕事でもほんのちょっとしたことで、辛くなってしまい頓服のデパス、リーゼを服用してしまいます。 一番問題なのが、上司に会うたびに抗不安薬を服用してしまいます。 当然一日10回は顔を合わすので薬の処方MAXまで服用(デパス3ミリ、リーゼ30ミリ)してしまいます。これではきりがないです。みなさん、いやな上司に会うときにどのように対処(心のモチベーション)をしておられますか?わたしのように、抗不安薬をその都度服用するなんて人いますか?

  • こんな日々でも、光はあるのでしょうか。

    仕事では毎日怒鳴られる日々。 女主任には暴言言われて、同僚にも上から指示される。 確かに私は馬鹿にされやすいし、気も弱い人間です。 何かと私を攻撃してくる人たち。 自分でもわかるんです。言われやすいタイプだなーって。 仕事は毎日持ち帰りの仕事に追われる日々。 私なんて仕事する能力もない。頭も悪い。すぐいっぱいいっぱいになる。 私なんて職場のお荷物です。 こんな生活でも、いいことってあるんでしょうか。 すみません、励ましてほしいだけなんです、本当は。

  • 自分はどうしたらよいか

    消費者金融 銀行などで現在780万円の借金があります。今日まで何とか返済してきたんですが゛仕事の減少 収入減で返済のめどがたたなくなりどうしたらよいか悩んでます 金融機関等のさいそく 取り立てで日々頭痛めてます 年収は260万程です 質問 1 自己破産した方がいいのか       連帯保証人をつけているとこが1件あります 自己破産した場合連帯      保証人はどうゆうながれになるのか    2 現在困り果ててs社の運送委託事業をしてます s社の開業資金も借金の一     部です 自己破産した場合仕事はどおなるのか s社の自社ロ-ンです    3 その他に良い方法あれば  宜しく良きお答えをお願いします

  • 寂しくて不安な気持ちはどうなくせば良い?

    こんにちは。 世の中は連休ですが、今私は不安に思っています。 片思いの彼が連休で実家に帰っているのですが、そこで彼女とか作ってきたらどうしよう・・・なんて 考えてしまい、不安でとても寂しくなるのです。 こんな風に実際あるわけじゃないことを思うのも変ですよね。でも考えちゃうんです。可能性がないわけではないので。。。 彼は友達が多い人なので不安なんです。連休明けに会ったら『彼女できた♪』だなんて報告されたらどうしよう、とか・・・。 友達と楽しく過ごしてるから、私の事なんて思い出さないんだろうなぁ~とか。 所詮は私の片思いなので、彼女ができようが彼の勝手なのも頭では分かるのですが。 こんなこと考えたくないのに、頭を過ぎります。 考えてしまうとホント不安でつらいです。 こういう気持ちを吹き飛ばすにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 借金してますが

     実家が8000万程借金していましたが、現在、11,12年目にして、5000万程は返し終えました。 実家の加勢、経営に携わるタイミングになり無駄を省き、返済予定を早めようと、日々四苦八苦です。  そして、大きな壁にぶち当たりました。競馬好きの節制不可能な父です。  本来、この方の名義で、公庫から借り入れきれたのですが、8年ほど前からたいした仕事もせずにごろごろするようになりました。疲れたそうです。  そうなるともう、横領の嵐です。借金してるのを忘れてるのかという程ふざけてます。  住宅兼店舗の構造ですし、一家の主だし、頭が痛いです。