• ベストアンサー

心穏やかに日々を過ごしたい

今年に入ってから私の周りで結婚が決まったり 恋人ができたりと、おめでたいお話がとても多くなりました。 (現在私は27歳ですので年齢的にはちょうどピークなのかもしれません) 友達なんだから一緒に喜んであげたいのに、 本心は妬みやひがみばかりを感じています。 私、何て小さいんだろう・性格悪いんだろう…と ひどいストレスを感じ、すぐに体の調子が悪くなってしまいます。 (大抵ひどい胃痛・腹痛です。不眠や食欲不振はありません) 自分も恋愛したいと思っているのに 2年前まで付き合っていた人との辛い過去を気持ちの上で清算できていません。 何度も浮気をされ、ひどい暴言・暴力を振るわれていました。 自分が納得いくまで付き合ったわけですから、その事は後悔はしていません。 でも別れてからもう2年も経つのだから、 いい加減前進したいと思っているのに、できないのです。 去年までは比較的気持ちも落ち着いていたのですが、 今年に入り気持ちが不安定になっています。 大それた事をしようとは全く考えていないのですが、 「朝起きるまでに心臓が止まってくれてればいいのに」とか、 「30歳くらいでコロって死ねたらいいのに」とか 暗い事ばかり考えてしまいます。 生きたくても生きられない人がいるのに、 私は五体満足で、両親も元気で、家族がいて、帰る家もあって… 当たり前のことが幸せだと思わなくちゃいけないのに、 何て傲慢な考えをしているのだろう。 また自己嫌悪です。 こんなわがままで自己中な考えですが、 どうすれば心穏やかに日々を過ごせるか 何かアドバイスがあったらお願いします。 毎日本当につらいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.3

あなたの周りの環境がかなり激変しているようです。こういう状況ではうつ病を発症する場合が多いのですが、あなたの場合、一応食欲もあって、眠れているのでうつ病ではないと自己判断されると思います。 「仮面うつ病」という病気があります。通常のうつは、イライラ、焦り、心配、不眠、おっくう感などの心理的な症状が表れるのですが、そうではなくて頭痛、腹痛、動悸、便秘、肩こりなど内科的な症状の方が目立つ場合があります。これを「仮面うつ病」といいます。 質問文を拝見するに、ひどい腹痛・胃痛なので一度内科で検査されることをお勧めしますが、内科的な原因が見つからない場合「自律神経失調症」なんて診断が下ると思います。その時は「仮面うつ病」を疑ったほうが良いです。そしてあなたの場合、過去に色々体験し、今もネガティブな思考に囚われてしまっています。不眠はないとは言うものの、朝方の調子が良くないのではないですか?実際は、悪夢にうなされるなどあまり睡眠が取れていない可能性もあります。 「仮面うつ病」の場合も治療の基本は、通常のうつ病と同様、服薬と休息です。あなたの場合、特に休息が必要だと思います。内科で特に問題がなければ、メンタル系の病院の扉を開くことをお勧めします。私もうつ病ですし、医者の相談を受ける事は、恥ずかしいことではありません。あなたの場合は、過去の経験や心理的な要因が絡まっていると思われますが、やはり 「薬で治るなら、飲んだほうが良い」 のです。「仮面うつ病」の場合、抗うつ剤の服用で症状が劇的に改善する場合があります。ぜひ検討して下さい。まだ症状が軽いと思われるので、早く手を打った方がいいです。 あと気分転換やストレス解消も大切です。ウォーキングや腹式呼吸法、特に女性ならヨーガがお勧めです。 ヨーガは、ストレスに負けない、どんなことも受け入れられる柔軟な心と身体を養うことが出来るといいます。心を悩ませている人間は、呼吸が浅くなりがちなので努めて深い呼吸を心がける必要があります。一日も早いご快復をお祈り申し上げます。 <ヨーガ> http://www.yoga.jp/

tarakoQP
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 「仮面うつ病」というものがあるのですね。 初めて聞きました。 現在の症状は強いストレスを感じた時に ひどい腹痛・胃痛の他に、頭痛・動悸もたまにあります。 朝の目覚めは良い方なので、朝方の調子が悪いことは少ないです。 ただ眠りが浅いと感じることは多いです。。。 それから突然急激に落ち込んで、一人でシクシク泣いてしまうこともあります。 誰とも話したくなくなって、かなり殺気立っているようです。 顔もボーっとダルそうな顔をしているらしく、 会社でも「体調悪いの?大丈夫?」と聞かれます。 (前日に泣いたせいで顔が腫れているのかもしれませんが…) でも、何ともない時も結構あるのです。 (元々よくしゃべり、周りからは明るい人間として見られています) 「仮面うつ病」というのは そういう波が結構あるものなのでしょうか? メンタル系の病院とは、心療内科・精神科・神経科等ですよね。 今までお世話になったことのない科なので、 敷居もお値段も高い気がするのですが、 いかがなのでしょうか。 長くなって申し訳ございません。 またご教示いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.6

#3です。「仮面うつ病」について言及したものです。病院についての追記です。まず診療費については、以下のページをご参考にして下さい。 <診療費> http://www.utu-net.com/utuinfo/01/01.html お勤めなら社会保険だと思うので2割負担だと思います。メンタル系の病院は、別に敷居の高いところではありませんので、安心して下さい。私もうつ病で5年以上通院しています。保険証を使っても、勤め先に知られる心配もありませんのでご安心ください。病院は以下のサイトで検索できます。女性のお医者様のいるところがいいと思います。電話で聞いてみてください。 <病院検索> http://www.medweb2.ne.jp/ うつ病じゃないかもしれませんが、イライラするなど精神的な症状も出ているようなので、一応病院で診察を受けられた方が良いと思います。ご参考になれば幸いです。

tarakoQP
質問者

お礼

再度ご回答、どうもありがとうございます。 教えていただいたHPを拝見しました。 そういうHPがあるということ自体、 悩んでいる方がたくさんいらっしゃるのだろうな、と 思いました。 今後、折を見て診察を受けてみようと思います。 いろいろご丁寧にありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.5

こんにちは。tarakoさん。 人は自分が幸せじゃないと他人の幸せを祝ってあげられないものです。だからあなたは性格が悪いわけではなく、正直だというわけです。だからその点については悩まないでくださいね。もし自分が不幸でも祝ってあげられる人がいたとしたら、それは演技しているだけです。本心を隠しておめでとうという。それが大人なんでしょう。だからあなたも本心はそれでもいいから平然と「おめでとう」くらい言えればそれでいいんです。何も心の底から喜ぶ必要はありません。 まず自分を救うほうが先決なんですから。あなたが幸せな気分になれれば勝手に祝福したくなってきますから。 ここでポイントは祝ってあげなくていいから、ねたみやひがみもしないようにするということです。無理に祝おうとするからそういうことになるんです。 結婚はそこまでおめでたいことでしょうか。結婚で新たな苦労も始めるわけですから。そこまで過大に思わないこと。ああ、結婚するんですね、出産するんですね、でいいでしょう。経験者じゃないから分からないですしね。 ねたみやひがみは相手の幸せと自分の幸せは別ということをあなたの脳が分かっていないからなるんです。あなたにはあなたの幸せがあるんですから、そっちに全力を傾けてがんばってみましょう。口でいうほど簡単ではないですけど、あなたは心を向ける矛先が間違っていただけです。もっと自分の幸せにこだわってみましょう。不幸な自分を放っておいて他人を祝福しようと考えたら、ねたみやひがみが出てくるのは当然なんです。

tarakoQP
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 perieneさんからのご回答を読んで、 私は極悪ではないんだ…と気持ちが軽くなりました。 周りのおめでたい事に心から「おめでとう」を言ってあげられない事に とてつもない罪悪感を感じていました。そして 「自分の器は何て小さいんだろう、 こんなんじゃ周りから誰もいなくなって、更に孤独になってしまう…」と どんどんどんどん暗い方へ、マイナスな方へと 考えを巡らせていました。 『まずは自分を救うのが先決』という言葉を胸に 泣かないでいられるような人間になりたいと思います。

noname#19664
noname#19664
回答No.4

質問文を読んでいて、数年前の自分みたいだなあと思いました。 焦りますよね! 私も妹が先に結婚して、子供がすぐにできて、っていうことがあって、私は病気をしているから恋人を作ってもデートにも行けないし、家事すらきちんとできそうにないんですけど、すごく焦って落ち込みました。 ぐるぐるぐるぐる頭の中で廻っていましたね。 妹の結婚・出産という幸せな出来事を心から祝ってあげられない自分がいました。 甥っこを見る度に落ち込むので、なるべく会わないようにしていました。 でも今は吹っ切れています。 KKロングセラーズの「読むだけで「うつ」が消える 心のセラピー」という本がきっかけだったかなと思います。 それを読んだら、人は人、自分は自分なんだ、って吹っ切れたように思います。

tarakoQP
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 はい、焦っても仕方ないとわかっているのに どうしても焦って落ち込んでしまいます。 親からの目に見えない結婚プレッシャーもかなり大きいので、 それもストレスの原因になっています。 私もmidori0808さんのように吹っ切れるよう 自分なりに努力してみようと思います。

noname#117439
noname#117439
回答No.2

あなたを惑わしているマイナス感情は全て現実ではありもしない妄想です。 妄想と仲良くする必要はありません。 当たり前のことに幸せがあると判るなら、その当たり前のことが幸せとわかる天使のような健康な無意識と仲良くすることを覚えてください。 健康な無意識は心の中を整理整頓して清潔かつ健康に保つことが大好きです。 女性ですのでそのくらいはやっているかもしれませんが、脱いだ服はきちんとたたむ、部屋の中を常日頃からきちんと整頓する、などのことを繰り返しながら健康な無意識と仲良くする時間を少しずつ増やしていくといいと思います。

tarakoQP
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 少し難しいご回答ですね。。。 うまく自分の中で解釈できず、申し訳ございません。 身の回りの事をきちんとして、常日頃過ごせば 心穏やかになるということでしょうか。

  • hako2o
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.1

tarakoQPさん、感情を開放してあげましょう~ 人の思う気持ちは、変えられないのです。 なぜならば、自然と出るものだからです。 言うならば、心の排泄物。 体の排泄物と同じ。 だから、汚いものも出るのは当然なんですよ。 マイナス感情とマイナス思考をごちゃごちゃにしてしまった状態☆ 嫌悪感は、その汚い物をもう一度体に取り入れるから、それは具合悪くなるのも当然なんですね。 ストレスは、心の便秘☆ 出るものは、出る。 体から排泄物がでたら、すっきりするのと同じ☆ その後、嫌悪感はないですよね・・・ それと同じですから・・・(^^)v 心の排泄物を出す方法を教えますね~ まずへその下に軽く力を入れて他の力(特に肩の力)をぐんと抜きましょう~ 次に嫌な気分を体全体で感じて、口からゆっくりとゆっくりと息を吐ききります。 それから、とても良い気を取り入れるイメージで鼻から息をゆっくりと軽く吸います。 次に自分からとても良い気が出ているイメージで口から息をゆっくりとゆっくりと吐ききります。 まだもやもやした気分があったら、すっきりするまで繰り返します。 迷ったら、迷わず心地良い方を選んでくださいね。 特に恋愛は、苦労を買ってはいけません。買ってでも苦労しろってあれは、技能的なキャリアになる為の言葉ですからね~ それと自分とも戦わない事これが穏やかに日々過ごせる方法です! tarakoQPさん、しあわせになりましょう~

tarakoQP
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 「心の排泄物は出て当然」という言葉に少し安心しました。 それから「自分と戦わない」、 何だか奥が深く難しい言葉ですね。 「意識しすぎない」と捉えるのが一番近い解釈でしょうか。。。

関連するQ&A

  • 何処も異常ないのにしつこく胃痛が続きます

    胃カメラ飲んで何処も異常がないと分かっても胃痛が続いて好きなものが食べられません。 1ヶ月前から食欲不振と胃痛が続き、どんな薬を飲んでも治らないので先日胃カメラを飲んだところ何処も異常がなく、神経性胃炎じゃないかと診断されました。 でもそう診断された後も食べたいものが食べられず、特に肉類だとか食べると激しい胃痛がして気持ち悪くなってます。 ストレスで思い当たるのは去年3月に仕事を辞めて失業保険をもらいながら職探しをしていて昨年内に仕事が見つからなかったことや、ハロワ障害者枠で意見書を出しながらの職探しで好きな仕事を紹介してもらえない事でハロワ自体嫌いになってしまったこと。それと今年40歳になる焦りなどがあります。 だけど全てが全て不幸という訳でもなくたまにいい事だとか気分転換をはかっているのに、意思とは反して胃痛と食欲不振が続いてるのでどうにかしたいです。

  • 自分自身を変えたい!!

    ひがみやねたみ、羨ましいと思う気持ちから人の幸せを心から喜ぶことが出来ません。 また、その人が不幸になってしまえば良いのにと思うことも多々あります。 しかもその人の事が気になれば、今その人が幸せなのか不幸なのか知るために友達に聞いたりしてしまいます。 自分自身最悪だなと自己嫌悪に陥ってしまいます。 昔から他人の事が気になり自分と比較するところが多いにあります。 比較すればする程、自分が恵まれずダメな人間なのではないかと落ち込んでしまいます。 例えネガティブな気分の時でも、人様の幸せを喜べる人間になるにはどうすれば良いですか? また、人様と自分を比べないようにするにはどうすれば良いですか?

  • 友達をやめるべきか?

    学生の頃からの付き合いで親友という仲でした。しかし、その友達は僕の事が大好きで僕に対しての嫉妬、妬み、僻みが酷いのです!半端じゃありません!僕が新しく仲のいい友達ができると仲を引き裂こうとしたり、女の子と仲良く話していたりすると不機嫌になったり、僕の行動や考えが気になってしょうがないみたいで、常に監視されている感じです!自分だけのもの!! って感じなのです。僕の不幸を喜んでいる気がします。 すごく思われているってのは感じるし、嬉しいのですが、半分怒りをおぼえます。一緒にいると幸せになれないし、ほんとにこんな事する奴が友達と言えるのかなって・・でも2人でいる時は決して悪い奴ではないんです。「妬んだり僻んだりする友達は縁を切りなさい」 と聞いた事があります。友達をやめるべきですか?異常な気がします。

  • 結婚式に呼ばれたくないですか?

    30代の男性です。近く結婚します。 僕の友人達は皆独身です。彼女が長いこといないやつが多いです。 結婚が決まり、友達に報告したのですが、なんだか微妙な反応。 素直に祝ってくれると思っていたのですが。。。 ちなみに月に2~3回は一緒に飲んだり、家に泊まる仲です。 以前から彼女も一緒に友達と遊んだ時にも時々感じていたのですが、 その場の空気や雰囲気で、ねたみやひがみのようなものを感じました。 (と書くと叩かれそうだけど、正直にそう感じたので。) 友達にもよりけりで、 こいつは心から祝ってくれてるなーってやつももちろんいます。 その彼ら彼女らに関してはここでは触れません。 ネットなどを見ると、呼ばれたくない結婚式に呼ばれると迷惑、という書き込みをよく見ます。(その多くはご祝儀出費が理由に思えます。) もし仕事関係であれば、たしかに呼ばれたくない式に呼ばれても断れないので大変かもしれません。重なると出費も大変かもしれません。 が、仕事関係でなく友人知人関係であるならば、行きたくなければ断れば良いと思います。 僕であれば、仕事関係では必ず出席しても、親しくない知人に式に呼ばれた場合では、都合が悪ければ欠席します。 それ以前に、友達の式があれば、素直にお祝いの気持ちで一杯だし、いい大人なのに祝いの席でご祝儀を惜しいという人の考えなど理解不能?です。 僕自身はそういう考えなのですが、人によっていろいろな意見があると思い、参考にしたく質問しました。 特に、30代独身男女の正直な意見は聞きたいです。ひがみやねたみってあったりしますか??あるいは、そういう感情がある式に、本心では出席したくなくても出席しますか? 「良かったら来てや」と、一応友達全員は誘うつもりではいます。 ただ、都合が悪かったり来たくなければ断ってもらってかまわないと思っています。 が、招待状に「来たくなければ来なくいいです」なんて書けないし。 これから招待状を作成するのですが、どうすべきでしょうかね?

  • 真剣に悩んでいます。私は傲慢なのでしょうか。

    真剣に悩んでいます。私は傲慢なのでしょうか。 33才元OL 現在無職女です。8年同棲している1歳年上の彼がいます。 彼に「お前は傲慢だ」とよく言われます。 私は傲慢なのでしょうか。ご意見をお聞かせください。 私たちは、1年前に結婚に踏み切りましたが、訳あって決裂し、その後は入籍もしないし子供も作らないけど一緒にいようと決めている仲です。 結婚も出産もしない分、私はこれから仕事を頑張って、将来的には独立して頑張りたいと夢を語ったところ、彼に「お前は傲慢だ」と言われました。 私は1年前に結婚して家庭に入るつもりで仕事をやめているので、彼が急に病気になって倒れたりしたら経済的にも大変だから、私も仕事を持って頑張りたいと言っても「俺が病気になった時に、お前が支えられると思う事が傲慢だ」と言われました。 彼にしてみたら、自力で独立する努力をせず、組織に入って人に使われる事しかして来なかった人間が、独立して会社を作りたいなんて傲慢。 自分の夢さえろくに実現できない人間が、俺の人生を支えられると思う事が傲慢。 自分に何が出来ると思っているんだ?自分を何様だと思っているんだ? 何の為に仕事がしたいんだ?結局、自分の虚栄と自己顕示欲を満たしたいだけだろうと言われました。 確かに、仕事をしたいのは、自分の為です。自己満足のためです。 結婚も出産も諦めたからには、せめて仕事だけでも成功させたい。何かして成功しないと悔しくてたまらない、彼の周りの成功している女性たちに負けたくない気持ちもあります。 彼はそんな動機は不純だ。くだらない。幼稚だ。レベルが低くて情けない。会社に使われるだけの、自分の武器が何もないゼロの人間が、偉そうに大きな夢を語ること自体が傲慢だ。お前のように何も努力してこなかった奴が、俺たちと同じ土俵でで戦えると思っている事が傲慢だ。自分にどれだけ才能があると思ってるんだと言われました。 私も若い頃は夢があったけど、現実をしっかり生きる道を選んでOLになりました。彼はお前は楽な方に逃げただけだと言われます。 私なりにできることを精一杯生きてきたつもりだから、そういう言い方をしないで欲しいと言っても、彼は「ダメなやつはみんな、自分は自分なりに努力して来たと言う。それなりに成功してる先輩が、お前のためを思って親切にアドバイスしてやってるのに口答えする時点でもうダメなんだよ。男ならはり倒してクビにしている」と言われます。 私は今まで「私だけじゃなくてみんなも幸せなほうが嬉しい。自分が何か力になれることがあったら喜んで協力したい」と考えて行動してきましたが、この8年、事あるたびに彼に「お前は傲慢だ。幼稚だ。不純だ」と言われ、自分でどういう風に物事を考えたら良いのかわからなくなってきました。 彼にしてみたら、奉仕、ボランティア、自己犠牲こそが偽善と欺瞞の固まり、醜い自己満足の道具なのだそうです。 私が今まで、彼のために、みんなのためにと思って行動したことも、傲慢なことだったのでしょうか? 今まで、いろんなことが良くなるように努力したい、小さくても夢をもって頑張りたいと思って生きて来た事は幼稚で低レベルで恥ずかしいことだったのでしょうか 今まで知り合った人たちからも、傲慢で厚顔無恥で、幼稚で低レベルなクズ女だと思われていたのかと思うと死にたくなります。 人と話すときは極度に緊張してしまい、何をどう話していいのかわからなくなるので、ほとんど引きこもっている状態で、ここに質問しました。 グチみたいになってしまって、読んでいて不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。 みなさんのご意見や、アドバイスを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 復縁後の距離感

     以前より、お話してました彼女と無事復縁の運びとなりましたのでご報告までに。 お互いが、同じ方向に向かうように話し合い前進してますが、やはり以前のような感じにもどるには距離感を大切にしたいと思ってます。 復縁された方に、復縁後の距離感や付き合い方をお聞きしたく、質問させて頂きます。 追伸 様々な角度から、色々な意見を頂き自分の自己中心的な考えや、自分を見直す事もできましたので改めて感謝致します。

  • 他人に励まされたり慰められても全く心に響かない・・

    20代男です。ここ数年すごく思い悩んでいて前向きな思考ができず楽に死にたいとばかり思うようになりました。 マイナス思考ばかりの考えを少しでも変えようと、ネットで似たような境遇の人の書き込みを見てそれを励ます意見を読んでみたり、時には自分で質問してみたり、友人にポロっと気持ちを吐き出してみたりした時もあります。 みんな親身に回答してくれてすごくいい事言うなと思ったりもしますが、なんというか一歩下がった目で見てしまうんです。 この人は充実した人生なんだろうなとか、自分はこんな風にはなれないだろうなとか卑屈な意見が浮かんでしまいます。 たとえば世の中には飢餓で苦しむ人が大勢いる。 生まれつき耳の不自由な人がいる。 手足を失って五体不満足な人だっている。 どれだけ頑張っても職に就けない人がいる。 そういう人たちに比べればアナタは十分幸せですよ。などとよく目にするのですがそれがなんなのでしょう? 五体満足でも職があって食べることはできても自分はそこに幸せを見いだせない。 自分自身が実際手足を失えば五体満足な人がすごく幸せに見えるでしょうが今悩んでるのはそんなこっちゃない。 当たり前のことが当たり前のうちから幸せと感じることができるなんて凄いなぁくらいしか思いません。 なんだか不快で稚出な文章ですみません。 自分でも我儘で大人な考えができてないだけじゃないかと思いますが、最近こういう考えしか浮かばなくなってきてしまったんです。 夢中になれる趣味もないし、悩む前に突っ走れる目標もない、言いたいことや考えもうまくまとめられない本当にダメな人間です。 現状や将来などに思い悩んで弱り切ったときに、本気で心に響いて少なからずその後の人生に影響を与えてくれた人や言葉に出会った経験がある方はいますか? 他人に甘えてるだけだとも言えるかもしれませんが、自分自身でもがく気力もなくなってしまった人はそのまま独りで落ちぶれるだけなのでしょうか

  • 人の幸せがしんどい

    タイトル的に重い感じになってしまいました笑軽く流し読みして頂けたら(といってもご回答いただきたい気持ちもありますが)幸いです。(^^) 私は22歳、女性で、今年就職したばかりです。いい先輩にも上司にも恵まれ、なんだか私にはもったいないほどです。 一方、大学時代の友人もたくさんいて、たまに飲みにいったりします。自慢になってしまうのですが笑、私の友人は可愛いし、いいこばかりです。 それだけに、たまに会うと自分との差をつきつけられているような気持ちになります。 僻みの核心になってしまうのですが、数人の友達は結婚が決まっています。それに対し、私は人生でまだ好きだと思う人をみつけられていません。「まだ若い」とか「これから」とかそういう台詞はよく聞かされました。彼氏のいる人から。そういう言葉を聞くと、なにが分かるのか、とイライラしてしまいます。 この前、「彼氏つくりよ」と言われた時は完全にイラっとしてしまいました。 そんな簡単に出来たらこんなに悩んでないわ、と。 別に恋愛が人生の全てとは思っていないし、仕事面では(まだ新人ですが)うまくいってないこともないのですが、やっぱりそういう友人を見ると羨ましいと思うし、いけないとおもいつつも妬みっぽくなります。 あと、もう一つの核心でいうと顔の差を感じています。人間、顔じゃない、といわれてもやっぱり美人なほうがいろんな可能性とか希望がもてる気がしてやはり友達を妬んでしまいます。 もう完全にただの愚痴ですね(-_-;) 大学の友人と会っても恋愛話がほとんどなので、段々会話から離れ、最近では飲みの誘いも仕事を理由に断る感じが多くなりました。 なんかもうあの幸せそうな顔をみると、凄く自分が情けなくて疲れてしまいます。人のそういう幸せが喜べません。 人の幸せは人それぞれだとはおもいますが、私もそういう幸せな思いはは今のうちにしたいし、友達ともそういう話をしたいです。 そういう気持ちが今あからさまに表面化してきています。 どうやったらこの気持ちが満たされるのでしょうか どうやったら僻みも妬みもなく人の幸せを素直に喜べるのでしょうか。

  • 20代で家を建てたのですが

    今年、家を建てました。 20代前半で結婚し、現在2人の子供がいます。 会社の年上の方(40近い)から、事あるごとに ”生き急いでいる”と言われてしまいます。 自分としては、全くそのような気持ちは無いのですが 事あるごとに言われて嫌な気持ちです。 生き急ぐ事は”悪い”意味で使われる言葉だと思うの ですが、そもそも生き急ぐ事は良くない事なのでしょうか? その人の性格上、自分より先に建てた事に対する妬み では無いとは思っているのですが、若い時に家を建てる 事が理解出来ないようです。 若い時に建てた方で周りから同じ様な経験をお持ちの方 いらっしゃいますか? 何かスッキリしないので、意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分の嫌なところを直したいのですが…

    自分の嫌なところを直したいのですが… 他人といると冷静でいられなくなるからか、相手の気持ちを理解してあげることができなくなってしまうため、 1人になって思い返すと、なんであんなことを言ったんだろう、ぼくと居てあの子は本当に倒しいのだろうかと、すぐに気持ちがぐらついて悲しくなってしまうので、自分から話しかけるときは、数十分~数時間シュミュレーション的なことをしてから話しかけます(最初のメールを送るときもそうです) 時々謙虚さがなくなって傲慢になってしまい、相手を苦しめてしまっているんじゃないかって、勝手に思って悲しんでいます。 そのせいで、ただ皆と楽しくやりたいだけなのに、話していると傲慢になってしまうのではないか、シュミュレーション?に時間がかかり過ぎて話すタイミングを逃してしまったりしています。 不幸のオーラを漂わせている人は、周りの人にも不幸を振りまくらしいので、逆にいえば、幸せのオーラを出せれば周りに幸せを振りまけると考え付いたのですが、ネガティブ思考が強すぎて(無理に持っていかないとポジティブにならない)自分自身にも、子の考えにも自信がなくなってしまい、間違っていたらどうしよう、それが原因で自己中心な人だなって思われてしまうのではないかと思ってしまいます。 ただ、1人でも多く幸せにしたいって思っているのですが、自信がないためか、何もやる気が出ません。 いろんな人と出会っていろんな幸せがあって、だから僕がしゃしゃり出てしまうと、その人にとっての不幸にしてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 できれば、「あんた何様のつもり」など考えてしまう方はご遠慮いたします。