• ベストアンサー

心穏やかに日々を過ごしたい

今年に入ってから私の周りで結婚が決まったり 恋人ができたりと、おめでたいお話がとても多くなりました。 (現在私は27歳ですので年齢的にはちょうどピークなのかもしれません) 友達なんだから一緒に喜んであげたいのに、 本心は妬みやひがみばかりを感じています。 私、何て小さいんだろう・性格悪いんだろう…と ひどいストレスを感じ、すぐに体の調子が悪くなってしまいます。 (大抵ひどい胃痛・腹痛です。不眠や食欲不振はありません) 自分も恋愛したいと思っているのに 2年前まで付き合っていた人との辛い過去を気持ちの上で清算できていません。 何度も浮気をされ、ひどい暴言・暴力を振るわれていました。 自分が納得いくまで付き合ったわけですから、その事は後悔はしていません。 でも別れてからもう2年も経つのだから、 いい加減前進したいと思っているのに、できないのです。 去年までは比較的気持ちも落ち着いていたのですが、 今年に入り気持ちが不安定になっています。 大それた事をしようとは全く考えていないのですが、 「朝起きるまでに心臓が止まってくれてればいいのに」とか、 「30歳くらいでコロって死ねたらいいのに」とか 暗い事ばかり考えてしまいます。 生きたくても生きられない人がいるのに、 私は五体満足で、両親も元気で、家族がいて、帰る家もあって… 当たり前のことが幸せだと思わなくちゃいけないのに、 何て傲慢な考えをしているのだろう。 また自己嫌悪です。 こんなわがままで自己中な考えですが、 どうすれば心穏やかに日々を過ごせるか 何かアドバイスがあったらお願いします。 毎日本当につらいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g6200
回答No.3

あなたの周りの環境がかなり激変しているようです。こういう状況ではうつ病を発症する場合が多いのですが、あなたの場合、一応食欲もあって、眠れているのでうつ病ではないと自己判断されると思います。 「仮面うつ病」という病気があります。通常のうつは、イライラ、焦り、心配、不眠、おっくう感などの心理的な症状が表れるのですが、そうではなくて頭痛、腹痛、動悸、便秘、肩こりなど内科的な症状の方が目立つ場合があります。これを「仮面うつ病」といいます。 質問文を拝見するに、ひどい腹痛・胃痛なので一度内科で検査されることをお勧めしますが、内科的な原因が見つからない場合「自律神経失調症」なんて診断が下ると思います。その時は「仮面うつ病」を疑ったほうが良いです。そしてあなたの場合、過去に色々体験し、今もネガティブな思考に囚われてしまっています。不眠はないとは言うものの、朝方の調子が良くないのではないですか?実際は、悪夢にうなされるなどあまり睡眠が取れていない可能性もあります。 「仮面うつ病」の場合も治療の基本は、通常のうつ病と同様、服薬と休息です。あなたの場合、特に休息が必要だと思います。内科で特に問題がなければ、メンタル系の病院の扉を開くことをお勧めします。私もうつ病ですし、医者の相談を受ける事は、恥ずかしいことではありません。あなたの場合は、過去の経験や心理的な要因が絡まっていると思われますが、やはり 「薬で治るなら、飲んだほうが良い」 のです。「仮面うつ病」の場合、抗うつ剤の服用で症状が劇的に改善する場合があります。ぜひ検討して下さい。まだ症状が軽いと思われるので、早く手を打った方がいいです。 あと気分転換やストレス解消も大切です。ウォーキングや腹式呼吸法、特に女性ならヨーガがお勧めです。 ヨーガは、ストレスに負けない、どんなことも受け入れられる柔軟な心と身体を養うことが出来るといいます。心を悩ませている人間は、呼吸が浅くなりがちなので努めて深い呼吸を心がける必要があります。一日も早いご快復をお祈り申し上げます。 <ヨーガ> http://www.yoga.jp/

tarakoQP
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 「仮面うつ病」というものがあるのですね。 初めて聞きました。 現在の症状は強いストレスを感じた時に ひどい腹痛・胃痛の他に、頭痛・動悸もたまにあります。 朝の目覚めは良い方なので、朝方の調子が悪いことは少ないです。 ただ眠りが浅いと感じることは多いです。。。 それから突然急激に落ち込んで、一人でシクシク泣いてしまうこともあります。 誰とも話したくなくなって、かなり殺気立っているようです。 顔もボーっとダルそうな顔をしているらしく、 会社でも「体調悪いの?大丈夫?」と聞かれます。 (前日に泣いたせいで顔が腫れているのかもしれませんが…) でも、何ともない時も結構あるのです。 (元々よくしゃべり、周りからは明るい人間として見られています) 「仮面うつ病」というのは そういう波が結構あるものなのでしょうか? メンタル系の病院とは、心療内科・精神科・神経科等ですよね。 今までお世話になったことのない科なので、 敷居もお値段も高い気がするのですが、 いかがなのでしょうか。 長くなって申し訳ございません。 またご教示いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• g6200
回答No.6

#3です。「仮面うつ病」について言及したものです。病院についての追記です。まず診療費については、以下のページをご参考にして下さい。 <診療費> http://www.utu-net.com/utuinfo/01/01.html お勤めなら社会保険だと思うので2割負担だと思います。メンタル系の病院は、別に敷居の高いところではありませんので、安心して下さい。私もうつ病で5年以上通院しています。保険証を使っても、勤め先に知られる心配もありませんのでご安心ください。病院は以下のサイトで検索できます。女性のお医者様のいるところがいいと思います。電話で聞いてみてください。 <病院検索> http://www.medweb2.ne.jp/ うつ病じゃないかもしれませんが、イライラするなど精神的な症状も出ているようなので、一応病院で診察を受けられた方が良いと思います。ご参考になれば幸いです。

tarakoQP
質問者

お礼

再度ご回答、どうもありがとうございます。 教えていただいたHPを拝見しました。 そういうHPがあるということ自体、 悩んでいる方がたくさんいらっしゃるのだろうな、と 思いました。 今後、折を見て診察を受けてみようと思います。 いろいろご丁寧にありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

• periene
回答No.5

こんにちは。tarakoさん。 人は自分が幸せじゃないと他人の幸せを祝ってあげられないものです。だからあなたは性格が悪いわけではなく、正直だというわけです。だからその点については悩まないでくださいね。もし自分が不幸でも祝ってあげられる人がいたとしたら、それは演技しているだけです。本心を隠しておめでとうという。それが大人なんでしょう。だからあなたも本心はそれでもいいから平然と「おめでとう」くらい言えればそれでいいんです。何も心の底から喜ぶ必要はありません。 まず自分を救うほうが先決なんですから。あなたが幸せな気分になれれば勝手に祝福したくなってきますから。 ここでポイントは祝ってあげなくていいから、ねたみやひがみもしないようにするということです。無理に祝おうとするからそういうことになるんです。 結婚はそこまでおめでたいことでしょうか。結婚で新たな苦労も始めるわけですから。そこまで過大に思わないこと。ああ、結婚するんですね、出産するんですね、でいいでしょう。経験者じゃないから分からないですしね。 ねたみやひがみは相手の幸せと自分の幸せは別ということをあなたの脳が分かっていないからなるんです。あなたにはあなたの幸せがあるんですから、そっちに全力を傾けてがんばってみましょう。口でいうほど簡単ではないですけど、あなたは心を向ける矛先が間違っていただけです。もっと自分の幸せにこだわってみましょう。不幸な自分を放っておいて他人を祝福しようと考えたら、ねたみやひがみが出てくるのは当然なんです。

tarakoQP
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 perieneさんからのご回答を読んで、 私は極悪ではないんだ…と気持ちが軽くなりました。 周りのおめでたい事に心から「おめでとう」を言ってあげられない事に とてつもない罪悪感を感じていました。そして 「自分の器は何て小さいんだろう、 こんなんじゃ周りから誰もいなくなって、更に孤独になってしまう…」と どんどんどんどん暗い方へ、マイナスな方へと 考えを巡らせていました。 『まずは自分を救うのが先決』という言葉を胸に 泣かないでいられるような人間になりたいと思います。

noname#19664
noname#19664
回答No.4

質問文を読んでいて、数年前の自分みたいだなあと思いました。 焦りますよね! 私も妹が先に結婚して、子供がすぐにできて、っていうことがあって、私は病気をしているから恋人を作ってもデートにも行けないし、家事すらきちんとできそうにないんですけど、すごく焦って落ち込みました。 ぐるぐるぐるぐる頭の中で廻っていましたね。 妹の結婚・出産という幸せな出来事を心から祝ってあげられない自分がいました。 甥っこを見る度に落ち込むので、なるべく会わないようにしていました。 でも今は吹っ切れています。 KKロングセラーズの「読むだけで「うつ」が消える 心のセラピー」という本がきっかけだったかなと思います。 それを読んだら、人は人、自分は自分なんだ、って吹っ切れたように思います。

tarakoQP
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 はい、焦っても仕方ないとわかっているのに どうしても焦って落ち込んでしまいます。 親からの目に見えない結婚プレッシャーもかなり大きいので、 それもストレスの原因になっています。 私もmidori0808さんのように吹っ切れるよう 自分なりに努力してみようと思います。

noname#117439
noname#117439
回答No.2

あなたを惑わしているマイナス感情は全て現実ではありもしない妄想です。 妄想と仲良くする必要はありません。 当たり前のことに幸せがあると判るなら、その当たり前のことが幸せとわかる天使のような健康な無意識と仲良くすることを覚えてください。 健康な無意識は心の中を整理整頓して清潔かつ健康に保つことが大好きです。 女性ですのでそのくらいはやっているかもしれませんが、脱いだ服はきちんとたたむ、部屋の中を常日頃からきちんと整頓する、などのことを繰り返しながら健康な無意識と仲良くする時間を少しずつ増やしていくといいと思います。

tarakoQP
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 少し難しいご回答ですね。。。 うまく自分の中で解釈できず、申し訳ございません。 身の回りの事をきちんとして、常日頃過ごせば 心穏やかになるということでしょうか。

• hako2o
回答No.1

tarakoQPさん、感情を開放してあげましょう~ 人の思う気持ちは、変えられないのです。 なぜならば、自然と出るものだからです。 言うならば、心の排泄物。 体の排泄物と同じ。 だから、汚いものも出るのは当然なんですよ。 マイナス感情とマイナス思考をごちゃごちゃにしてしまった状態☆ 嫌悪感は、その汚い物をもう一度体に取り入れるから、それは具合悪くなるのも当然なんですね。 ストレスは、心の便秘☆ 出るものは、出る。 体から排泄物がでたら、すっきりするのと同じ☆ その後、嫌悪感はないですよね・・・ それと同じですから・・・(^^)v 心の排泄物を出す方法を教えますね~ まずへその下に軽く力を入れて他の力(特に肩の力)をぐんと抜きましょう~ 次に嫌な気分を体全体で感じて、口からゆっくりとゆっくりと息を吐ききります。 それから、とても良い気を取り入れるイメージで鼻から息をゆっくりと軽く吸います。 次に自分からとても良い気が出ているイメージで口から息をゆっくりとゆっくりと吐ききります。 まだもやもやした気分があったら、すっきりするまで繰り返します。 迷ったら、迷わず心地良い方を選んでくださいね。 特に恋愛は、苦労を買ってはいけません。買ってでも苦労しろってあれは、技能的なキャリアになる為の言葉ですからね~ それと自分とも戦わない事これが穏やかに日々過ごせる方法です! tarakoQPさん、しあわせになりましょう~

tarakoQP
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 「心の排泄物は出て当然」という言葉に少し安心しました。 それから「自分と戦わない」、 何だか奥が深く難しい言葉ですね。 「意識しすぎない」と捉えるのが一番近い解釈でしょうか。。。