• 締切済み

友達をやめるべきか?

学生の頃からの付き合いで親友という仲でした。しかし、その友達は僕の事が大好きで僕に対しての嫉妬、妬み、僻みが酷いのです!半端じゃありません!僕が新しく仲のいい友達ができると仲を引き裂こうとしたり、女の子と仲良く話していたりすると不機嫌になったり、僕の行動や考えが気になってしょうがないみたいで、常に監視されている感じです!自分だけのもの!! って感じなのです。僕の不幸を喜んでいる気がします。 すごく思われているってのは感じるし、嬉しいのですが、半分怒りをおぼえます。一緒にいると幸せになれないし、ほんとにこんな事する奴が友達と言えるのかなって・・でも2人でいる時は決して悪い奴ではないんです。「妬んだり僻んだりする友達は縁を切りなさい」 と聞いた事があります。友達をやめるべきですか?異常な気がします。

noname#11833
noname#11833

みんなの回答

  • hongk
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.5

あなたにとってその友人って、本当に必要でしょうか? ひとまず、少し突き放した方が良いような気がします。 悪い奴じゃ無いのは分かります。だから悩むんですよね。 でもこのままじゃ、その友人はずっと何も気づかないですよね。 あなたが苦痛を我慢してまで付き合うほど、本とに必要でしょうか? 必要なら、一度本音をぶつけてみて下さい。 きっと何かが変わりますよ。 傷付けてしまうかもしれないけど、貴方もその友人に傷つけられている、 という事実も確かです。 伝えて下さい。 本との友情なら、付き合いは続きますよ。何があっても。 それでも変わる気配すらないなら、そっと離れていきましょう・・・。 きっとそうやって友人を無くしていく人なんだ、 と割り切りましょう。 あと、もしその友人が異性なら、話は別です。 今すぐ縁を切りましょう。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.4

本人と話し合いはしましたか。 同性か異性かは判りかねますが独占欲が強いのだと思います。 男性なら同性愛に近いものがあるのだと思います。 異性ならあなたを友人でなく恋人と同等なものと考えているのだと思います。 女性の気持ちも判らないで友人ですかあなたも随分酷い方ですね。 同性、異性のどちらでもあなたに不都合なことが起こるならあなた方はこんなサイトで意見を求めるより先に双方で話し合うのが先と思います。 それが本当の友人と思います。 参考までに。

  • ma-ran
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

質問者様はきっとそのお友達のいい所もたくさん知ってらっしゃるだろうし友達を辞めるとなると考えますよね。 ただ、今の関係(監視や嫉妬や独占欲)が嫌ってかんじですよね。 質問者様とそのお友達が今どのような頻度で会ったり連絡を取り合っているのかはわかりませんが、お友達と少し距離を置いてみてはいかがでしょうか? 趣味でも習い事でも資格取得など何でもいいと思いますが、できれば自分が向上できる何かを作り、もし誘われたりしても「今日○○だから」と用事を言って断ります。 最初はきっと怒ったりすねたりなど嫉妬と怒りの感情を表すと思いますが質問者さまはそれに負けず自分を通してください。 そのうちにお友達も自分で考えるようになるはずです。あなたが新たな何かを目指して頑張っているのに自分はこのままでいいのか、取り残されたような気持ちになり、ちゃんと考えるようになります。(ならないならそれまでの人です) どうせなら向上しあえる友達がいいじゃないですか。そして友達の幸せを素直に喜びたいじゃないですか。 本当の友達は別々の道に行っても何年あってなくても友達です。そして時に、友達は友達ではなくなったりもします。 そのお友達はあなたを所有したいのです。あなたは誰にも所有されないことを自分で表明しましょう。

回答No.2

独占欲の強い人ですね。 不幸を喜んでるってのは考えすぎなんじゃないでしょうか。たぶん、あなたを自分のものとして残すことができたというその友達の喜びがあなたにとっての不幸になってるという事で、決して不幸を喜ぶという事ではないかと。 けど、この友達と付き合いつづけると新しい出会いなんかもことごとく潰しにかかってくるでしょうし、あなたにとって良いことは無いように思えます。 友達として付き合い続けるべきではないと思いますが、縁切るにしてもやり方間違えたら怖いですよ。こんだけ独占欲の強い人と縁を切るには慎重にタイミングを見計らって、逆撫ですることのないように。

  • Mr-C
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.1

こんばんは! london-jackさんお友達というのは女子ですか? まぁ確かにちょっと行動が行き過ぎなところもありますが、あなたのことを思う気持ちをうまく伝えられないのでは? <僕の不幸を喜んでいる気がします。 決してそんなことはありません。ただあなたにかまってほしい?(少しちがうかもしれませんが)でも彼女の嫌がらせは本気でやっているのではなくちょっかいです。 けど、それでほんとうにlondon-jackさんが迷惑だなぁとか本気で嫌、そして彼女と友達でいたいならはっきり言うべきだと思います。ただし言い方には気を付けてください。うまく傷付けないていどに気づかせあげるべきです。 これからもいい関係続けてくださいね!

関連するQ&A

  • 友達の幸せが面白くない!!!

    という感じです…。 他人と自分を比べても仕方がないし 他人が幸せだろうが不幸であろうが私には関係ありません…。 だけど、妬み、僻みがなくならないのです。 呪って相手を不幸にする方法が簡単に存在したら実行してしまいそうなくらいです。 (そんなものないのですが) みんな彼氏ができて、結婚していきます。 私は別れて半年…新しい出会いもなく、紹介してもらえそうでできなかったとか そんなオチばかりです。。

  • 友達に対する嫉妬

    わたしは 自分よりかわいいひととか スタイルがいいひととか、 親友がいるひととか、 頭がいいひととか、 みんなと仲がいいとか 人気者だとか すぐそうゆうひとに嫉妬してしまいます。 最近それが激しく だいすきな友達の不幸願ったりとか 最低なのも自分の努力がたりないのもわかってます でも心の奥がもやもやしてきもちわるいです。 嫉妬してしまう自分も嫌です。 どうしたら女友達に嫉妬しなくなりますか?? 同性なのに嫉妬っておかしいですよね。。

  • 友達が他の子と仲良くしていると嫉妬してしまう

    ある友達がいるのですが、その子はあまり自分から連絡してこないしそんなに話しかけてこないタイプです。 私はその子は親友だと思っているのですが、ちょっと遠い気もします。 大勢と仲良くするのが好きなのかな?とも思うのですが、よく分かりません。 私とその友達と、もう一人友達がいるのですが、もう一人の子とは私も友達で3人で同じように仲がいいと思っていました。 でも、ある事が原因で嫉妬しています。どちらかというと私は親友だと思っていると言った子の方が好きなのですが、その子ともう一人の子が私の知らない所で仲良くしているみたいなんです。 それで嫉妬しています。私が知らないような事を二人でしていたり、どこかへ行ったり、合同で何かを作ったりとか、私よりその子とやたら仲がいい感じがします。 という事は、その子ももう一人の子とも私よりお互いその子達の事を好きという事なのでしょうか? なんだかそういう事を知ってしまって、腹が立ってくるというか、関わりたくなくなるほど落ち込んでいます。 あまり関わらない方がいいのでしょうか? 二人だけで仲良くされるのが気に入りません。 私とはそういう事をしてくれない理由って何なのでしょう? 私はどうすればいいのでしょうか?

  • インターネットのネガティブな情報を受けないように

    インターネットでのネガティブな情報やネガティブな記事、悪口や誹謗中傷、妬み僻み嫉妬、怒り・・・・・・・ 自分自身その影響を受けないようにするにはどうしたら良いですか?

  • 友達自慢

    とある友人です。会うと必ず、「私の一番の親友がねー」「○×時代の友達がねー」と友人自慢が会話に入ります。 私とその人と数年の仲です。私自身親友が数人いますし、別に嫉妬ってわけでもないですが、その子にいちいち親友自慢されると比べられてるような気がして気分がなんとなく沈んでしまいます。いちいちランク付けしなくてもいいのでは?とも思いますし、私といる時に「親友が大親友が」って言うのってちょっとなあ。。。と思うのです。それに加え私に「あなたの親友って○○ちゃん?」と探ってきたりもします。 価値観が似て楽しい人ですがちょっとしんどく思う事が増えてきました。何故いちいち親友自慢するのでしょうか??

  • 親友に仲のいい友達ができると嫉妬してしまいます。

    親友に仲のいい友達ができると嫉妬してしまいます。 そして少し悲しくなってしまい、卑屈的な考え方になってしまいます。 「俺には構ってくれないのか...」と 親友の事は大好きで、前まで毎日のようにLINEしていたのに、環境が変わると一ヶ月に一回程度になってしまいました... どうすればこの考え方を変えられますかね?

  • 友達(友情)って…

    26歳、女です。 友情(同性)って何ですか? 友達って仲が良くても、時に意見が合わなかったり、お互いにこういうところがどうかと思うだとか…色々ありますよね。 同性の友達なのに、あの子と遊んだからって焼きもち焼いたり… 意外と嫉妬やねたみが多いものじゃないですか? うまくやっていくにはどうすればいいのでしょうか、、、 なんだかたまに疲れちゃいます。 皆さんの友情について、なんでも結構なので、たくさんの方に友情(友達)とは、、、というテーマで意見を聞かせて頂きたいと思い質問しました。 なんだかまとまりのない質問ですが、なんでも思う事でいいのでお願い致します。

  • こういう感情は普通ですか?皆さんどう折り合いつけてますか?

    凄く仲の良かった友達が彼氏と共に遠くに行ってしまいます。とても幸せそうです。 最近私の中でどうにも押さえられない感情があって苦しいです。友達だけどうして幸せになるのか?悔しい。うまくいかなかったらいいのに。ちょっと悩んでいるようなら心の片隅で安心してることもあります。 あんなに仲が良くて親友なのに。自分がとても怖いです…。 気になる人も出来たのですが、寂しさから寄り掛かりたいだけなのかとも思ったり。またこんな怖い自分を知られるのもぞっとします。 女性特有の妬みや嫉妬ですよね…。 皆さんありますか?どうやって脱出したらいいですか? 私、どうなってしまったんだろうって思いながら寝付けず泣いてしまいます。でも連絡するような人も居なくて。宜しくお願いします。

  • 私には嫌いな友達がいます。

    唐突ですが、私にはとても嫌いな友達がいます。(これからAさんとします。) 本当は友達と呼びたくないです。 現在私は理系のクラスなので、女子が数人しかいなく、いつもAさんと一緒にいなければなりません。 他の女子とは仲が悪いわけではないのですが、私がその子達と話していると、Aさんは嫉妬して私の話題を奪ってきます。 そしてまた2人でつるむことになります。 他にも、私がちょっとカッコイイ感じの男子(B君とします)と話してるだけで、ずっと監視してきます。 Aさんは少し不機嫌になります。 そして近いうちに、Aさんは私に「B君にメールしようかな~」と報告してきました。 ちなみにAさんは彼氏持ち。 それだけではありません。 私が携帯をいじってるときは、何気なく除いてくるし、私服で会ったときは必ず上から下まで見てきます。 ミクシイなどにも定期的に足跡がついてたりしました。 私は常に監視、束縛されてるような気がします。 一見大したことないように思えますが、何年間も続いています。 いじめられてる訳ではないので、Aさんと強引に距離を置くこともできません。 同じような境遇の人や、文章を読んで何か思った人、回答くれるとありがたいです。

  • 詩の題名及び作者を教えて頂ければ幸いです

    以下の詩はある劇で使われたのですが、非常に気に入ったので他に掲載しても良いかどうかを含めて確認したのですが、脚本を作られた方と連絡が取れないとの事で皆様にお願いした次第です。 怒りは憎しみに変えましょう。 憎しみは恨みに変えましょう。 恨みは妬みに変えましょう。 妬みはひがみに変えましょう。 ひがみは悲しみに変えましょう。 悲しみは寂しさに変えましょう。 寂しさはわびしさに変えましょう。 わびしさはむなしさに変えましょう。 むなしさははかなさに変えましょう。 はかなさは愚かさに変えましょう。 愚かさは憂いに変えましょう。 憂いは安らぎに変えましょう。 安らぎは微笑みに変えましょう。 微笑みは・・・微笑みはもう変えないでおきましょう。 以上宜しくお願い致します。