• 締切済み

友達をやめるべきか?

学生の頃からの付き合いで親友という仲でした。しかし、その友達は僕の事が大好きで僕に対しての嫉妬、妬み、僻みが酷いのです!半端じゃありません!僕が新しく仲のいい友達ができると仲を引き裂こうとしたり、女の子と仲良く話していたりすると不機嫌になったり、僕の行動や考えが気になってしょうがないみたいで、常に監視されている感じです!自分だけのもの!! って感じなのです。僕の不幸を喜んでいる気がします。 すごく思われているってのは感じるし、嬉しいのですが、半分怒りをおぼえます。一緒にいると幸せになれないし、ほんとにこんな事する奴が友達と言えるのかなって・・でも2人でいる時は決して悪い奴ではないんです。「妬んだり僻んだりする友達は縁を切りなさい」 と聞いた事があります。友達をやめるべきですか?異常な気がします。

noname#11833
noname#11833

みんなの回答

• hongk
回答No.5

あなたにとってその友人って、本当に必要でしょうか? ひとまず、少し突き放した方が良いような気がします。 悪い奴じゃ無いのは分かります。だから悩むんですよね。 でもこのままじゃ、その友人はずっと何も気づかないですよね。 あなたが苦痛を我慢してまで付き合うほど、本とに必要でしょうか? 必要なら、一度本音をぶつけてみて下さい。 きっと何かが変わりますよ。 傷付けてしまうかもしれないけど、貴方もその友人に傷つけられている、 という事実も確かです。 伝えて下さい。 本との友情なら、付き合いは続きますよ。何があっても。 それでも変わる気配すらないなら、そっと離れていきましょう・・・。 きっとそうやって友人を無くしていく人なんだ、 と割り切りましょう。 あと、もしその友人が異性なら、話は別です。 今すぐ縁を切りましょう。

• coverfly
回答No.4

本人と話し合いはしましたか。 同性か異性かは判りかねますが独占欲が強いのだと思います。 男性なら同性愛に近いものがあるのだと思います。 異性ならあなたを友人でなく恋人と同等なものと考えているのだと思います。 女性の気持ちも判らないで友人ですかあなたも随分酷い方ですね。 同性、異性のどちらでもあなたに不都合なことが起こるならあなた方はこんなサイトで意見を求めるより先に双方で話し合うのが先と思います。 それが本当の友人と思います。 参考までに。

• ma-ran
回答No.3

質問者様はきっとそのお友達のいい所もたくさん知ってらっしゃるだろうし友達を辞めるとなると考えますよね。 ただ、今の関係(監視や嫉妬や独占欲)が嫌ってかんじですよね。 質問者様とそのお友達が今どのような頻度で会ったり連絡を取り合っているのかはわかりませんが、お友達と少し距離を置いてみてはいかがでしょうか? 趣味でも習い事でも資格取得など何でもいいと思いますが、できれば自分が向上できる何かを作り、もし誘われたりしても「今日○○だから」と用事を言って断ります。 最初はきっと怒ったりすねたりなど嫉妬と怒りの感情を表すと思いますが質問者さまはそれに負けず自分を通してください。 そのうちにお友達も自分で考えるようになるはずです。あなたが新たな何かを目指して頑張っているのに自分はこのままでいいのか、取り残されたような気持ちになり、ちゃんと考えるようになります。(ならないならそれまでの人です) どうせなら向上しあえる友達がいいじゃないですか。そして友達の幸せを素直に喜びたいじゃないですか。 本当の友達は別々の道に行っても何年あってなくても友達です。そして時に、友達は友達ではなくなったりもします。 そのお友達はあなたを所有したいのです。あなたは誰にも所有されないことを自分で表明しましょう。

回答No.2

独占欲の強い人ですね。 不幸を喜んでるってのは考えすぎなんじゃないでしょうか。たぶん、あなたを自分のものとして残すことができたというその友達の喜びがあなたにとっての不幸になってるという事で、決して不幸を喜ぶという事ではないかと。 けど、この友達と付き合いつづけると新しい出会いなんかもことごとく潰しにかかってくるでしょうし、あなたにとって良いことは無いように思えます。 友達として付き合い続けるべきではないと思いますが、縁切るにしてもやり方間違えたら怖いですよ。こんだけ独占欲の強い人と縁を切るには慎重にタイミングを見計らって、逆撫ですることのないように。

• Mr-C
回答No.1

こんばんは! london-jackさんお友達というのは女子ですか? まぁ確かにちょっと行動が行き過ぎなところもありますが、あなたのことを思う気持ちをうまく伝えられないのでは? <僕の不幸を喜んでいる気がします。 決してそんなことはありません。ただあなたにかまってほしい?(少しちがうかもしれませんが)でも彼女の嫌がらせは本気でやっているのではなくちょっかいです。 けど、それでほんとうにlondon-jackさんが迷惑だなぁとか本気で嫌、そして彼女と友達でいたいならはっきり言うべきだと思います。ただし言い方には気を付けてください。うまく傷付けないていどに気づかせあげるべきです。 これからもいい関係続けてくださいね!