• ベストアンサー

こういう感情は普通ですか?皆さんどう折り合いつけてますか?

凄く仲の良かった友達が彼氏と共に遠くに行ってしまいます。とても幸せそうです。 最近私の中でどうにも押さえられない感情があって苦しいです。友達だけどうして幸せになるのか?悔しい。うまくいかなかったらいいのに。ちょっと悩んでいるようなら心の片隅で安心してることもあります。 あんなに仲が良くて親友なのに。自分がとても怖いです…。 気になる人も出来たのですが、寂しさから寄り掛かりたいだけなのかとも思ったり。またこんな怖い自分を知られるのもぞっとします。 女性特有の妬みや嫉妬ですよね…。 皆さんありますか?どうやって脱出したらいいですか? 私、どうなってしまったんだろうって思いながら寝付けず泣いてしまいます。でも連絡するような人も居なくて。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

それは普通の感情です。人として生まれてきて嫉妬を感じない人はいないでしょう。寧ろ、自分は嫉妬などしたことがないというのは自己欺瞞です。女性特有ということはないでしょう。男性だって結構、妬み深い方もおられると思います。それよりも赤ちゃんから老人まで皆、自分より人が恵まれているように感じると寂しく思うのが人の本質だと思います。 前置きが長くなりましたが、質問者さまはこの場合、二重の苦しみに苛まれておられるようにお見受けします。 ひとつは、お友達に彼氏が出来たことへの嫉妬、もうひとつはお友達を彼にとられたように思う悲しみだと思います。 自分の中で起きる負の感情というものは、意識下に追いやられ、自覚しないで済む場合があります。友人がどれ程仲の良い親友であっても、面白くないというのが人の自然な気持の流れだと思います。 しかし、中には、自覚が無い為に自分の負の感情をないものだとして振舞う人もいます。それが自己欺瞞です。 質問者さまは正直にまっすぐな眼でご自分の本当の気持をご覧になられたのでそれで苦しまれておられるのだと思います。しかし、自己欺瞞は人の成長を止めますので、年を重ねても幼稚な発想しか出来ない人になる恐れがあります。今は苦しくてもこれを超えられた後は必ず、心がおとなになり、皆から信頼されるような方になられると思いますので御心配いらないと思います。 脱出できる方法はあります。それは、彼氏が出来ても人はどんな場合でも辛い試練はやってくるというのが真実だと悟ることです。 考えられないような辛いことはどんなカップルにもどんな人の人生にも用意されています。それを別に望まなくても、そうなるのが普通です。寧ろ、その試練を乗り越えられますようにと祈ってあげたいくらい、 厳しいものがあるのがふたりで生活するということだと思うのです。 若い時には、ただただ、友人に彼氏が出来るというのが、そうでない自分と比べて素敵に思え、花で飾り立てられているような意識を持つものだと思います。しかし、それは、錯覚です。そして、その時は分からなくても先で自分も同じくらいの幸せがくるかもしれないのです。勿論、そこにも試練はついてまわりますが。 質問者さまがご自分の負の感情に気づかれたことは、とても大切なことで、人の本質というものに目覚められた第一歩だと思います。 もう、泣かれる必要はありません。貴女にもきっと良い未来が来ると信じて立ち上がって頂きたいと思います。

guruguru_3
質問者

お礼

ありがとうございます!淋しさと嫉妬を考えているとこれは憎んでいるの?親友を私は嫌ってるの?と思ってしまって。そんな風に思いたいんじゃないのに。親友の幸せも続かないと思うことは憎しみのせい?と思ってました。普通だと言っていただけて、凄く楽になりました。夜に一人で考えると自分が嫌になってしまって(>_<)。

その他の回答 (6)

  • aimo1
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.7

私はされた方の人間ですが。。。 親友に彼ができたと報告した途端、電話を切られました。かなりショックでした。その後も彼氏の話になると(相手が聞いてくるのですが)、ものすごく不機嫌になります。相手の恋愛話は延々聞かされます。相談受けるのは嫌いじゃないし、力になりたい気持ちもあるので別にいいのですが、やはり「私は何なんだろう?」って思います。 相手のことをこんなに思っているのに。幸せになってほしいと願っているのに。彼氏が1番てことはないです。あなただって大切な人は一人にしぼれないでしょ??あなたを嫌いになったわけじゃない。大切な人がもう1人増えただけ。連絡は遠慮せずにいっぱいしてくれればいいし、女友達と遊びたい気持ちもある。悩みがあったらいつでも聞くし、私も悩みをきいてほしい。 私はそう思っているので、親友に彼氏ができても喜びます。だから余計に親友の怒りが理解できません。そういう人もいるんだなって思いますが、やっぱり親友に幸せを喜んでもらえないのは辛いです。彼女はあなたのモノではありません。友達と自分を一緒にせず、きちんと距離をもって接することができるようになって下さい。一人だけ幸せになって…という被害妄想はやめて欲しいです。だって、あなたと幸せになるまで待たなくてはいけないんですか?それは無理でしょう? ただその友達はあなたにとって本当に大事な友達なんだろうなというのは、私にも分かります。そんなことで友達関係終わらせるのはもったいないですよ。

guruguru_3
質問者

お礼

なるほど…相手の気持ちがよくわかりました。ありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

よーく、わかりますよ。 わたしも同じ気持ちになることあります。 うらやましくて仕方のない人とは、あまり近づきすぎては いけないんですよ。 ほどほどに距離があるとね、うまくいくんです。 親友なのは分かりますが、あえて距離を置いてみたらどうでしょう。 他人様としてなら、 見習いたいな、という尊敬の気持ちが、わいてくるはずです。 あなたが、そんな気持ちでいると、 友達もあなたに幸せをおすそ分けしてくれて、 いつのまにかあなたのツキも上がってくるでしょう。

guruguru_3
質問者

お礼

同じ気持ち、ありますか?彼とかいる友達は一杯居るのに、彼女は特別でした。初めてですこんな気持ち。距離をとらないとダメですね。寂しいけど…。ありがとうございました。

  • marientry
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.5

他の皆さんも既に仰っているように、人間だったら誰にでも湧くような普通の感情だと思います。 私は30代前半になるまで結婚しなかったのに対し、学生時代仲の良かった友達がみんな20代で結婚してしまった時は、今の質問者さんと同じような感情を持った事を覚えています。 だって、質問者さんのお友達のようにパートナーと共に遠くに行ってしまったり、私の友達のように結婚してしまったら今までみたいに一緒に遊べなくなるし、電話やメールも頻繁にしにくくなりそうで、寂しいですもんね? でも解決方法があります。 ずばり質問者さんも早く素敵な恋人を見つけて、幸せになることです! 私も自分の家庭を築いてからは、友達に対する嫉妬や妬みはなくなりました。 どうかいい出会いを見つけて、お幸せに!!

guruguru_3
質問者

お礼

嫉妬や妬み?から彼を作るって間違ってるのかな…と思ってました。確かに私が幸せならこんなに気にならない気はします! ありがとうございました!

noname#99290
noname#99290
回答No.3

感情そのものは普通でしょう。 私は男ですが、結構嫉妬もありますし・・ 結構と言うかとても強い?沢山・・でしょうか。 唯、その様な感情が発露された時、どの様に対処するかはあると思います。 出かける時間となりましたので、帰りましたなら、続きを書きたいと思います。

guruguru_3
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 「普通の感情」という意見が多くて、とりあえず安心しました。でも早く脱出したいです。

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.2

ここはあなたが成長する人生の節目です。 私の場合、大好きだった祖母が老人ホームへ行った時でした。 なんでも話がわかって、お互いに心の底から慕える人が去ってゆく。 それは、とっても辛いことだけれど、 幸せは誰かが持ってくるものじゃないんだと知るいい機会なのです。 彼女はあなたといるよりも彼の方が楽しくなった。 簡単なことだけれど、合点がゆかない。 でも、もしあなたが相手だったらどうかしら? それしかないのです。 相手が嬉しそうにしている。 どうして私じゃないの? 私というう人がいるのに... でも、彼女は彼とうまくいかなくなるときは必ず来ます。 相談相手はあなたです。 親友が困っているのを癒せるのはあなたしかいない といううことを忘れないでください。 その時が来るまで、あなたは新しい自分探しをします。 これでよかったのだと思えるくらい 親友に自慢できるくらい楽しいことを見つけます。 映画も一人でじゃんじゃん。 バイトもいっぱいしてお金持ちになって、一人旅行です。 そんなときにはあなたに新しい彼ができるかもしれません。 嫌なことを嫌だと思ってししまうと、あなたが嫌な人間になります。 悲しい時、嬉しい、楽しい時も、夜と昼のように繰り返されるのです。 こんなこともあるんだなー。勉強になるなー。と解釈してみましょう。 嫌なことのあとには必ずいいことが待っている。 それが幸せになれる言葉らしいですよ。頑張ってください。

guruguru_3
質問者

お礼

本当にそんな気持ちなんです…。そんなあっさり彼に行くんだって。私との仲はそんなものなの?って(>_<)情けないです。乗り越えたら成長しますか?とりあえずぐっと堪えるべきなんですね。

回答No.1

はじめまして、 どんな感情も全部自分です。 受け入れてあげることです。 嫉妬・恨みの感情は皆持っています。 貴女だけではありません。 昔からことわざで、 ”他人の芝生は良く見える” 少しずつ自分の世界を広げて行くことも大切ではないでしょうか? 貴女には貴女にふさわしい幸せがこれから先未来にあるのですから! アドバイスになっていないと思いますが、 未来に向かっていきましょう。

guruguru_3
質問者

お礼

はい。甘えてすみません(>_<)。ここまで人を妬んだのは初めてです。自分が怖い。受け入れるにはどうしたらいいでしょう。

関連するQ&A

  • 不幸になればいいのに…と

    思ってしまいます。 友達や元彼に対して、早く別れてしまえばいいのに…とか。 妬み嫉みばかりの考え方しかできない自分が嫌なのですが そんな感情が沸々と…。 今、自分が幸せに思えないからかもしれません。 上手くいっている友達に嫉妬だらけです。 男友達に婚活しなきゃ!と言われるとイライラしてしまう。 酷い時には死ねばいいのにって思ってしまう。 人の不幸を願うことはいつか自分に返ってくるといいますが どうすればこの感情は消えるのでしょうか。

  • 嫉妬する時はどういう時ですか?

    友達が、リストラに遭いました。 数カ月の就職活動を経て、私よりもいい会社に転職が決まりました。 ずっと応援してきた自分なのに、心の底から「おめでとう」となぜか言えませんでした。 そこで質問です。 嫉妬とか、ねたみとかいう感情はどのような時に生まれるのでしょうか? この場合、私は本当は友達を見下していたのでしょうか? それとも、私の心のどこかに自分の会社に満足してないということなのでしょうか? 自分の心のうちを人に聞くのは全く持っておかしな話ですが、 どうも自分のこの感情にしっくりきません。 どのような時に人はねたみを感じるのか、教えてほしいです。

  • 妬みの感情をどうにかしたい。

    順風満帆にいっている義姉に対して羨ましさと妬みの感情で押しつぶされています。 隣の芝生はあおく見えているだけといっても義姉義兄に限ってはそれはなく、幸せいっぱいです。 義姉からも「愛されてるって幸せだよ」「義親と関わりたくないから県外で暮らす約束で結婚したの」「給料がいいから専業主婦でいられるよ。良かった!」と、羨ましい話をしてくれ、みんなで食事に行くときも子供お構いなしでラブラブで手をつないだりしています。 そんな旦那様の愛情、お金、子供に恵まれて家族仲良く幸せに暮らしている様子を見ると、正反対な環境で暮らしている状況に情けなく涙がでてきます。 しかも義兄は性格もよく義姉は私よりも若くとても可愛いです。 いくら嘆いても自分の運命は受け入れるしかありません。 妬んでもしょうがないのは分かっています。 でも羨ましいのです。 どなたか、何でもかまいませんので、妬みの心を落ち着かせる方法はないでしょうか? 人は人、と割り切れません。 苦しいです。 このままだと心が醜さに支配されてどうにかなりそうです。 助けてください。

  • 友情?友愛?人間愛?彼の感情は何?

    女性です。男性の友人がいます。 彼とはお互い恋愛相談しあう仲です。 彼は私をすばらしい友人だ、といいました。私のことが好きだと言いました。 でもそれは恋ではなくて友達としてだと。 彼はいま、恋をしています。(つきあってはいない)相手は遊び人の女性のようで、彼は、その女性には他にもたくさん親しい男性がいるのではないかと不安がったり嫉妬しています。私はときどき相談にのっています。 私はうつで苦しんでいます。彼は、私のことが好きだから、自分ができるかぎり君を助けたい、 僕は君を幸せにしたい、と言ってきました。 「あなたは私を友達として好き、それ以上の感情はないよね?」と私は聞きました。 彼は、君はとてもいい友人だ、と言いました。彼は私に友達以上の感情は抱いていないようです。 あるとき、彼は、「僕たちは友人か?」と聞いてきました。 「なんでそんなことを聞くの?」と私は言いました。 彼はただ、不思議に思っただけだ、と言いました。 彼の私に対する感情がよくわかりません。そして、私も彼をどう思っているのかよく わかりません。ただ、親しい相談相手として慕っています。でも、彼が恋している女性の 話を聞いているとき、ときどき嫉妬してしまいます。 彼は、私のことをすばらしいひと、すばらしい友人、と言ってきます。 友達としてしかみていない女性を、 自分の力のできるかぎり、助けたい、僕は君を幸せにしたい、なんていう 感情を抱くものですか? 男性からの回答を多くお待ちしています。 もちろん女性からも歓迎です。

  • この感情は【好き】という感情なのでしょうか

    【付き合う付き合わないよりも、いつまでも傍にいられればいい】 【失いたくない。失う訳にはいかない】 【彼が幸せなら、誰と付き合っても、誰と結婚してもいい】 【(彼が私と距離を置こうとした時も)彼が、それが正しいと思うなら、私は納得できる】 友達には【綺麗事】だと言われます。 でも、心から思っていて… 「『付き合いたい』って思ってないなら、【好き】とは違うんじゃないか」とも言われました 私も今まで2人の人と付き合ったりしましたが、こんな感情は初めてで… 25にもなって、こんな質問するのもお恥ずかしいんですが… 私の感情は【好き】なんですか… それとも、違うのでしょうか…

  • 親友に対する感情が…

    4年間会社の寮で一緒に暮らしていて、勤務先も一緒だった人がいます。 24時間いつも一緒で、昼も夜も共に生活をし続けていたのでお互い家族と思えるくらいまで親密な関係になりました。 かけがえのない親友です。 今年の5月に私がその会社を退職してしまったのですが、そのあとすぐにその子も退職して、でも今でも一緒に遊んだり、泊まりにいったりして仲の良い関係のままです。 そんな親友に彼氏ができました。 (私は女で私にも彼氏がいて、親友も女です) できた最初の頃はたわいのない普通の恋愛話をして楽しんでいたのですが、 電話で親友の方にキャッチが入れば電話を切られて、1時間半かけて親友の家に泊まりにいけば親友は彼氏といて、という状態で… 私はあなたの何?って思うようになってきて… 彼氏にもらったネックレスをつけているのを見るとイライラします。 ノロケ話を聞くとイライラします。 彼氏と今一緒にいるって聞くだけでイライラします。 なんでこんなにイライラするのかわかりません。 この感情がなんなのかもわかりません。 こんな感情を抱く自分が嫌で嫌でたまりません。 嫉妬でしょうか?独占欲ってやつでしょうか? それらの感情ならば私は同性の親友に恋をしているのでしょうか? もしかして私はレズなんでしょうか? グダグダな文章で申し訳ありませんが、誰か教えて下さい。 苦しいです。

  • 感情が無い夫

    結婚2年目、共に20代半ばの夫婦です。子供はいません。 長くなりますが、お付き合い頂けたらと思います。 付き合っていた頃から、夫は自分の感情や気持ちをほとんど外には出さず顔にも出しません。特に負の感情を夫から感じたことがありません。辛いとか悲しいとか、そういったことを聞いたこともそんな姿を見たこともありません。 友達と遊んでいるときも普通に笑ったり、ふざけたりしていますが、どうも一歩引いているような、本当に心から楽しんでいるようには思えません。 昨日、夫と少し話をしました。夫は「自分でも自分がよく分からない、自分はいなくなっても周りは何も変わらない、先のことが何も見えない、楽しみなことも嫌なことも無い、やりたいこともないから今死んでも別にいいけど、妻(私)がいるから仕事も行って生きているようなもの。」と言っていました。 私はとても悲しかったです。私は夫といるのが幸せで、ずっとこの日々が続けばいいと思っていますが、夫はそうではなく、私がいるから生きているだけで、何も楽しみなことも幸せだとも感じないんだと。 毎日、淡々と同じことの繰り返しをしているだけで、この人は生きる気力がないんだと思えて、何とかしてあげたいと思いました。 また、「辛いとか苦しいとか、そういう感情が分からないから、人が辛いとか言っていても分かってあげられない。人の気持ちが分からないから自分は冷たい人間だ」とも言っていて、本当は優しい人間になりたいけど、自分が変わったところで何も変わらないからすぐどうでもよくなるそうで、人生に絶望しているような、すべて諦めているような、どうでもいいと思っているような感じでした。 だから、私が傷つくだけ、辛くなるだけだから俺と一緒にいない方がいいんじゃないかとも言われました。 私はどうして夫がそうなってしまったのか、いつからそうなのか、分かりません。出会った頃からそんな人でした。でも私は夫に救われたこともあり、私も夫を救って支えてあげたいんです。 どうしたら夫の感情を取り戻せるのでしょうか?夫にも楽しいとか、幸せだとか、人生を長く生きていきたいと思ってもらいたいです。 辛いなら辛いと言って欲しい、感じて欲しい、楽しい、幸せだと感じて欲しい、人並みに感情を持って生き生きと過ごして欲しい。そう思っています。 私には何ができるでしょうか? 漠然とした相談で申し訳ありませんが、どんなことでも構いませんのでご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 親友(同性)の事が好き

    高校1年の男です。 僕には小・中学校が一緒で高校が離れた今でも仲の良い 自他共に認める親友がいます。 僕はその親友の事が好きでたまりません。 よく同じベッドで一緒に寝たりするのですが, くっつきたくてしょうがないのです。 またその人が他の人と話したり遊んだりしているのを 見たり聞いたりすると嫉妬してしまいます。 あえない日がつづくと不安で, 自分から遊びに誘うときは時は本当に緊張してしまいます。 そして彼に彼女や好きな人ができると 心が締め付けられ,泣きそうな気分になり,心から応援することが出来ません。 別れたと聞いたときは心のどこかでホッとしている自分がいます。 それほど僕は彼の中の一番の存在でいたいと思います。 こんなのは親友とはいえませんよね? しかしこれほど好きになった友人は彼以外には居なく, 女の子でもここまで好きになったこともありません。 今はこの感情はすべて心の中に閉まって 普通に親友として接しているつもりです。 でもやっぱり何だか苦しく爆発してしまいそうです。 これは恋愛感情なのでしょうか? これまで普通に女の子を好きになったこともあります。 またこの気持ちはどうすればいいのでしょうか? 文章まとまってなくすみません。。

  • 好きという感情は何

    好きだと思っていた人がいました。彼とは話したことがないです。 彼が他の女の子と話していると嫉妬してしまうし学校を休んだら心配してしまうし姿が見えないと悲しくなり目が合うと嬉しかったです。 何度か隣を歩ける機会がありましたが話したこともないのに安心感が得られて不思議な感覚でした。彼が私にぶつかりそうになった時に彼の匂いがしましたが落ち着くというか幸せになれる匂いでした。 目に見えるようなコミュニケーションはとっていませんでしたが直感的に惹かれて本能的にどんどん惹かれていきました。 しかし、ある女の子が彼の事をよく褒めたり彼の背中を触っていたりしていてその瞬間を見てから私は彼が安心感とは逆のものを感じてしまいました。 今までは触れたいとずっと思っていたのに、簡単に触られてるのを見てショックを受けました。私の中で理想的な彼を勝手にイメージしていただけだと気付きこれは好きという感情ではなくただの勘違いだったのだと思いました。 好きという感情が自分で気付けません。付き合いたいという感情もわかりません。 頭の中では仲良くなりたいと思うけど彼を目の前にすると体が思うように動きません。 彼が彼女を作ったら凄く悲しいですが、奪おうとも思いません。納得、仕方ないと思ってしまいます。

  • 好きって感情がわかりません。

    今付き合ってる人がいます。 その人はとても優しいです。 好きとは思います。 けど、キスをしたりなどの行為はなんか抵抗があります。 むしろしたくないです。 それに、女々しくてそこにすぐイライラしてしまいます。 一緒にいて普通に話してるときは楽しいのですが。 その人との友達とも私は仲がよく けっこういつも一緒にいます。 そんななか、バイト先の友達に 一年前くらいからずっと気になってて 最近みんなで遊んだりして私の良い部分などを知って好きになった。 と告白されました。 私も前から、その人のことをかっこ良いな、優しいな、と気になっていたのと 今付き合ってる人を男の人として好きだと思えないので 考えたいと答えました。 ですが、私はけっこう嫉妬深い方なんですが 今の彼氏にもその友達にも嫉妬という感情を感じたことがありません。 なので、もう、好きという感情そのものが よくわからなくなってます。 どうしたらいいのか悩んでいます。 両方を振ったとしても、両方とも友達に戻るのは無理そうで とても悩んでいます。 どうしたら良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 大学一年の女です。