• ベストアンサー

こういう感情は普通ですか?皆さんどう折り合いつけてますか?

凄く仲の良かった友達が彼氏と共に遠くに行ってしまいます。とても幸せそうです。 最近私の中でどうにも押さえられない感情があって苦しいです。友達だけどうして幸せになるのか?悔しい。うまくいかなかったらいいのに。ちょっと悩んでいるようなら心の片隅で安心してることもあります。 あんなに仲が良くて親友なのに。自分がとても怖いです…。 気になる人も出来たのですが、寂しさから寄り掛かりたいだけなのかとも思ったり。またこんな怖い自分を知られるのもぞっとします。 女性特有の妬みや嫉妬ですよね…。 皆さんありますか?どうやって脱出したらいいですか? 私、どうなってしまったんだろうって思いながら寝付けず泣いてしまいます。でも連絡するような人も居なくて。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

それは普通の感情です。人として生まれてきて嫉妬を感じない人はいないでしょう。寧ろ、自分は嫉妬などしたことがないというのは自己欺瞞です。女性特有ということはないでしょう。男性だって結構、妬み深い方もおられると思います。それよりも赤ちゃんから老人まで皆、自分より人が恵まれているように感じると寂しく思うのが人の本質だと思います。 前置きが長くなりましたが、質問者さまはこの場合、二重の苦しみに苛まれておられるようにお見受けします。 ひとつは、お友達に彼氏が出来たことへの嫉妬、もうひとつはお友達を彼にとられたように思う悲しみだと思います。 自分の中で起きる負の感情というものは、意識下に追いやられ、自覚しないで済む場合があります。友人がどれ程仲の良い親友であっても、面白くないというのが人の自然な気持の流れだと思います。 しかし、中には、自覚が無い為に自分の負の感情をないものだとして振舞う人もいます。それが自己欺瞞です。 質問者さまは正直にまっすぐな眼でご自分の本当の気持をご覧になられたのでそれで苦しまれておられるのだと思います。しかし、自己欺瞞は人の成長を止めますので、年を重ねても幼稚な発想しか出来ない人になる恐れがあります。今は苦しくてもこれを超えられた後は必ず、心がおとなになり、皆から信頼されるような方になられると思いますので御心配いらないと思います。 脱出できる方法はあります。それは、彼氏が出来ても人はどんな場合でも辛い試練はやってくるというのが真実だと悟ることです。 考えられないような辛いことはどんなカップルにもどんな人の人生にも用意されています。それを別に望まなくても、そうなるのが普通です。寧ろ、その試練を乗り越えられますようにと祈ってあげたいくらい、 厳しいものがあるのがふたりで生活するということだと思うのです。 若い時には、ただただ、友人に彼氏が出来るというのが、そうでない自分と比べて素敵に思え、花で飾り立てられているような意識を持つものだと思います。しかし、それは、錯覚です。そして、その時は分からなくても先で自分も同じくらいの幸せがくるかもしれないのです。勿論、そこにも試練はついてまわりますが。 質問者さまがご自分の負の感情に気づかれたことは、とても大切なことで、人の本質というものに目覚められた第一歩だと思います。 もう、泣かれる必要はありません。貴女にもきっと良い未来が来ると信じて立ち上がって頂きたいと思います。

guruguru_3
質問者

お礼

ありがとうございます!淋しさと嫉妬を考えているとこれは憎んでいるの?親友を私は嫌ってるの?と思ってしまって。そんな風に思いたいんじゃないのに。親友の幸せも続かないと思うことは憎しみのせい?と思ってました。普通だと言っていただけて、凄く楽になりました。夜に一人で考えると自分が嫌になってしまって(>_<)。

その他の回答 (6)

• aimo1
回答No.7

私はされた方の人間ですが。。。 親友に彼ができたと報告した途端、電話を切られました。かなりショックでした。その後も彼氏の話になると(相手が聞いてくるのですが)、ものすごく不機嫌になります。相手の恋愛話は延々聞かされます。相談受けるのは嫌いじゃないし、力になりたい気持ちもあるので別にいいのですが、やはり「私は何なんだろう?」って思います。 相手のことをこんなに思っているのに。幸せになってほしいと願っているのに。彼氏が1番てことはないです。あなただって大切な人は一人にしぼれないでしょ??あなたを嫌いになったわけじゃない。大切な人がもう1人増えただけ。連絡は遠慮せずにいっぱいしてくれればいいし、女友達と遊びたい気持ちもある。悩みがあったらいつでも聞くし、私も悩みをきいてほしい。 私はそう思っているので、親友に彼氏ができても喜びます。だから余計に親友の怒りが理解できません。そういう人もいるんだなって思いますが、やっぱり親友に幸せを喜んでもらえないのは辛いです。彼女はあなたのモノではありません。友達と自分を一緒にせず、きちんと距離をもって接することができるようになって下さい。一人だけ幸せになって…という被害妄想はやめて欲しいです。だって、あなたと幸せになるまで待たなくてはいけないんですか?それは無理でしょう? ただその友達はあなたにとって本当に大事な友達なんだろうなというのは、私にも分かります。そんなことで友達関係終わらせるのはもったいないですよ。

guruguru_3
質問者

お礼

なるほど…相手の気持ちがよくわかりました。ありがとうございます。

• kanakyu-
回答No.6

よーく、わかりますよ。 わたしも同じ気持ちになることあります。 うらやましくて仕方のない人とは、あまり近づきすぎては いけないんですよ。 ほどほどに距離があるとね、うまくいくんです。 親友なのは分かりますが、あえて距離を置いてみたらどうでしょう。 他人様としてなら、 見習いたいな、という尊敬の気持ちが、わいてくるはずです。 あなたが、そんな気持ちでいると、 友達もあなたに幸せをおすそ分けしてくれて、 いつのまにかあなたのツキも上がってくるでしょう。

guruguru_3
質問者

お礼

同じ気持ち、ありますか?彼とかいる友達は一杯居るのに、彼女は特別でした。初めてですこんな気持ち。距離をとらないとダメですね。寂しいけど…。ありがとうございました。

• marientry
回答No.5

他の皆さんも既に仰っているように、人間だったら誰にでも湧くような普通の感情だと思います。 私は30代前半になるまで結婚しなかったのに対し、学生時代仲の良かった友達がみんな20代で結婚してしまった時は、今の質問者さんと同じような感情を持った事を覚えています。 だって、質問者さんのお友達のようにパートナーと共に遠くに行ってしまったり、私の友達のように結婚してしまったら今までみたいに一緒に遊べなくなるし、電話やメールも頻繁にしにくくなりそうで、寂しいですもんね? でも解決方法があります。 ずばり質問者さんも早く素敵な恋人を見つけて、幸せになることです! 私も自分の家庭を築いてからは、友達に対する嫉妬や妬みはなくなりました。 どうかいい出会いを見つけて、お幸せに!!

guruguru_3
質問者

お礼

嫉妬や妬み?から彼を作るって間違ってるのかな…と思ってました。確かに私が幸せならこんなに気にならない気はします! ありがとうございました!

noname#99290
noname#99290
回答No.3

感情そのものは普通でしょう。 私は男ですが、結構嫉妬もありますし・・ 結構と言うかとても強い?沢山・・でしょうか。 唯、その様な感情が発露された時、どの様に対処するかはあると思います。 出かける時間となりましたので、帰りましたなら、続きを書きたいと思います。

guruguru_3
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 「普通の感情」という意見が多くて、とりあえず安心しました。でも早く脱出したいです。

• jill1207
回答No.2

ここはあなたが成長する人生の節目です。 私の場合、大好きだった祖母が老人ホームへ行った時でした。 なんでも話がわかって、お互いに心の底から慕える人が去ってゆく。 それは、とっても辛いことだけれど、 幸せは誰かが持ってくるものじゃないんだと知るいい機会なのです。 彼女はあなたといるよりも彼の方が楽しくなった。 簡単なことだけれど、合点がゆかない。 でも、もしあなたが相手だったらどうかしら? それしかないのです。 相手が嬉しそうにしている。 どうして私じゃないの? 私というう人がいるのに... でも、彼女は彼とうまくいかなくなるときは必ず来ます。 相談相手はあなたです。 親友が困っているのを癒せるのはあなたしかいない といううことを忘れないでください。 その時が来るまで、あなたは新しい自分探しをします。 これでよかったのだと思えるくらい 親友に自慢できるくらい楽しいことを見つけます。 映画も一人でじゃんじゃん。 バイトもいっぱいしてお金持ちになって、一人旅行です。 そんなときにはあなたに新しい彼ができるかもしれません。 嫌なことを嫌だと思ってししまうと、あなたが嫌な人間になります。 悲しい時、嬉しい、楽しい時も、夜と昼のように繰り返されるのです。 こんなこともあるんだなー。勉強になるなー。と解釈してみましょう。 嫌なことのあとには必ずいいことが待っている。 それが幸せになれる言葉らしいですよ。頑張ってください。

guruguru_3
質問者

お礼

本当にそんな気持ちなんです…。そんなあっさり彼に行くんだって。私との仲はそんなものなの?って(>_<)情けないです。乗り越えたら成長しますか?とりあえずぐっと堪えるべきなんですね。

回答No.1

はじめまして、 どんな感情も全部自分です。 受け入れてあげることです。 嫉妬・恨みの感情は皆持っています。 貴女だけではありません。 昔からことわざで、 ”他人の芝生は良く見える” 少しずつ自分の世界を広げて行くことも大切ではないでしょうか? 貴女には貴女にふさわしい幸せがこれから先未来にあるのですから! アドバイスになっていないと思いますが、 未来に向かっていきましょう。

guruguru_3
質問者

お礼

はい。甘えてすみません(>_<)。ここまで人を妬んだのは初めてです。自分が怖い。受け入れるにはどうしたらいいでしょう。