• ベストアンサー

親友に対する感情が…

4年間会社の寮で一緒に暮らしていて、勤務先も一緒だった人がいます。 24時間いつも一緒で、昼も夜も共に生活をし続けていたのでお互い家族と思えるくらいまで親密な関係になりました。 かけがえのない親友です。 今年の5月に私がその会社を退職してしまったのですが、そのあとすぐにその子も退職して、でも今でも一緒に遊んだり、泊まりにいったりして仲の良い関係のままです。 そんな親友に彼氏ができました。 (私は女で私にも彼氏がいて、親友も女です) できた最初の頃はたわいのない普通の恋愛話をして楽しんでいたのですが、 電話で親友の方にキャッチが入れば電話を切られて、1時間半かけて親友の家に泊まりにいけば親友は彼氏といて、という状態で… 私はあなたの何?って思うようになってきて… 彼氏にもらったネックレスをつけているのを見るとイライラします。 ノロケ話を聞くとイライラします。 彼氏と今一緒にいるって聞くだけでイライラします。 なんでこんなにイライラするのかわかりません。 この感情がなんなのかもわかりません。 こんな感情を抱く自分が嫌で嫌でたまりません。 嫉妬でしょうか?独占欲ってやつでしょうか? それらの感情ならば私は同性の親友に恋をしているのでしょうか? もしかして私はレズなんでしょうか? グダグダな文章で申し訳ありませんが、誰か教えて下さい。 苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91473
noname#91473
回答No.1

>電話で親友の方にキャッチが入れば電話を切られて、1時間半かけて親友の家に泊まりにいけば親友は彼氏といて、という状態で… ひどいですね。普通はありえないと思います。電話はまだしも、とまる約束しておいてそれは・・・・ 友達よりも彼氏優先というタイプの人ですね。別れたときが大変そう 嫉妬かもしれないですね・・ 折角の機会ですから彼氏さんに友達がイライラするくらいイチャイチャしてて私も刺激されたとでも言って沢山かまって貰っちゃうのはどうでしょう??? 決してレズではないと思います。

siawase3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫉妬ですか… 私のこの感情がひどいのではなく、親友の行動がひどいのですか?! それは想像できませんでした…。 その案はいいですね(>_<) 機会があったらさりげなくやってみようと思います。 レズではないと聞いてほっとしました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• aymhfgy
回答No.3

質問者さまが持たれた感情は人間として自然なものだと思います。 異性、同性に関わらず、人は皆、自分が一番、大切だと思っている人がよそ見をしたら淋しいものだと思います。 普段はそういう負の感情は皆、見ないようにしているのですが、誰にもあるものなので何かをきっかけに見てしまうことがあると思います。 それが嫉妬とか独占欲という名のついた感情だと思います。 お友達は悪気があるのではなく、兎に角、新しく出来た恋人に夢中になっておられるだけで次第に落ち着いてくると思われます。 そうしたら、彼氏は彼氏で、貴女は貴女でそれぞれ別の気持でとても大切な存在なんですからどちらも選んで元のような親愛の情で接する余裕も出てくるでしょう。 それだけ好きな恋人が出来たことを親友に相応しく、祝福してあげてください。同性の親しい友人にしか打ち明けられない話というものが必ずあります。今は考えられないような彼に対することも恋人がおられる先輩の貴女に質問してくることもあろうかと思われます。 イライラするのはそれ程、彼女に対する貴女の愛情が強かったからだと思います。レズでも何でもなくて、親しい友人を持てた質問者さまは宝を持たれているのと同じことだと思います。 少し、熱っぽくなった彼女もクールダウンする時が必ず来ると思われます。その時まで少しだけ寛容になってあげてください。

siawase3
質問者

お礼

同性に対するこの感情も自然な感情なのですね。 友達が落ち着くまで少し距離をとってみようと思います。 私も心から祝福できるまで時間がかかると思いますので。 宝を持っている…その気持ちを大切にしていきます。 回答、本当にありがとうございます。

• makaay5
回答No.2

嫁にいったら、元の家族の事がどうでもいいようになるわけではないですし、そういうものと同じでしょうね。「嫁にいったら他人です」という訳でも無いですし、時間的な関わりの減少が絆の破綻を示すわけでもないと思います。 ただ、あまりにも親密に付き合って来たので、自分が相手にとって無価値になってしまったのか?とか、そういう疑念が質問者様にあるだけだと思います。娘を嫁にやる父親の様な得体の知れない寂しさが相手を祝福する気持ちよりも上回っていて、イライラしてしまうんでしょうね。 絆が薄くなったわけでもないでしょう。質問者様の価値が下がった訳でも無いでしょう。ただ、大事なものが1つ友達にふえただけ。実際に何か行動されると困りますが、質問者様が窮地に陥ったら彼氏のことをほっといてでも助けに来てくれるでしょう。ただ、そういうのがないので(普通はないでしょうね)2人の絆に懐疑的になっているのだと思います。家族のように付き合う事が出来ても、一生をともにする伴侶には質問者様はなれません。家族のように思うのなら、彼氏が出来てうかれる位はゆるしてあげたら?と思います。まぁ度合いにもよりますが、個人的には笑って許せる範囲だと思います【男なんで女性とは解釈が違う部分もあるかもしれません】

siawase3
質問者

お礼

>>娘を嫁にやる父親の様な得体の知れない寂しさが相手を祝福する気持ちよりも上回っていて、イライラしてしまう 確かに、言われてみればそんな気持ちかもしれません! あまりにも例えが上手くて笑っちゃいましたw >>彼氏が出来てうかれる位はゆるしてあげたら? うかれてる?そうなんですかね? もしそうならそれに気付かなかった私は親友失格です。 >>【男なんで女性とは解釈が違う部分もあるかもしれません】 いえいえ、とても参考になりました! おかげさまで少し心が軽くなったような気がします! 私もいつかこの気持ちを笑って言えるように努力していきます。 回答ありがとうございます!

siawase3
質問者

補足

お礼を言った後に補足とは申し訳ないです。 >>価値が下がった訳でも無いでしょう。ただ、大事なものが1つ友達にふえただけ。 とありますが、大事なものが増えたという事は私の価値が下がったということではないんでしょうか? やはり今まで頼られてた分、頼られなくなったら、大事なものが増えたと思ったら、また言われたらすごくさみしいです。