親友の恋愛に意見しますか?

このQ&Aのポイント
  • 親友の恋愛について悩んでいます。彼氏の不満が爆発しているようで、親友が不満を抱えていることがわかりました。彼氏の就活の頑張りに不安を感じ、将来の約束を破られたことや、お金やエッチの問題などが原因のようです。一方で、親友は彼氏との結婚を考えており、関係を否定したくないと話しています。私はどう言っていいか迷っています。
  • 親友の恋愛に関して悩んでいます。彼氏の不満が爆発しているようで、親友が不満を抱えていることがわかりました。彼氏の就活や遠距離による負担、お金やエッチの問題などが原因のようです。親友は彼氏との結婚を考えており、関係を否定したくないと話しています。私はどう応えればいいか迷っています。
  • 親友の恋愛について悩んでいます。彼氏の不満が爆発しているようで、親友が不満を抱えていることがわかりました。彼氏の就活や遠距離、お金やエッチの問題などが関係しているようです。親友は彼氏との結婚を考えており、関係を否定したくないと話しています。私はどう対応すればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友の恋愛に意見しますか?

こんばんは。22歳の女です。 私は10年来の親友がいます。お互い4月からの社会人です。 私は4年付き合っている彼氏がいて、親友には3年半の付き合いになる彼氏がいます。 親友は今現在2年間の遠距離をしていて、その遠距離先で彼氏が来年就職することが決まっています。 私も彼氏がもうすぐ遠距離になるため、弱音をよく聞いてもらっていました。 そして先日私の彼氏の愚痴を軽く言ったところ、私の愚痴に誘発されたのか、いつもは彼氏の惚気話ばかりの親友が、彼氏に対する不満が爆発した様子でした。 親友の彼氏は努力を続けることがなかなか苦手なようで、実は一度就活に挫折しました。 そして運良く入れた大学院に通うため遠距離となりましたが、また就活もそこまで頑張らず、遠距離先の会社に決まったから行くといった感じです。 もともと親友の住む土地に本気で戻ってくる気があったのか、私は様子を見ていて分かりませんが、親友にとっては、戻ってくる約束で大学院を卒業するのを待っていたのに!と思っているようです。 また、結婚するなら親友が会社辞めてこっち来ればいいじゃん、と彼氏は言っているらしいのですが、それも、彼氏より頑張って就活してせっかく入った会社なのに、何で私ばかり我慢しなきゃいけないの?と不満気でした。 親友は本当に頑張っていたので、私は気持ちはわかります。 他にも、彼氏は3年ほどバイトはしておらず、仕送りでやり繰りしているようですが、 就活を辞めて時間があってもバイトはせず気ままに生活をしているようで、せっかくの連休に旅行に行きたいと言っても、金がないから彼氏の方の旅行先にしてほしいと言われたそうで、不満気でした。 他にも不満はあるようですが、正直なところ親友の話を聞いていて、彼氏を人として尊敬できなくなってるんじゃないかな?と思いました。 親友はバイトをしない彼氏に対してお金を貸してしまったり、不満があっても見えないフリをすることが多いんです。 彼氏が親友の両親と喧嘩してしまったことがあるのですが、謝らず両親の悪口を言う彼氏に対して、少し咎めると逆ギレされるので、なかった事にしようと振る舞っていました。 エッチに関しても、避妊をしたがらない彼氏に流されて、いつのまにか外出しが当たり前になっていたと言います。 とにかく揉めないように、嫌なことがあったら自分が流すように努めていた結果、積もり積もって今、彼氏に対して不満、尊敬できない気持ちが生まれているんだと思います。 その証拠なのか、遠距離に関わらずエッチは会っても2回に1回で、そんなムードになると笑ってしまうと言っていました。 もともと淡白なカップルなら分かりますが、そうではないので、ただマンネリ化してめんど臭いと感じてしまうらしいです。 私としてはどんなにマンネリ化しても、愛情たっぷりなら飽きることはないと思っているのですが、これは私の意見なので関係しているのかは分かりません。 ただとりあえず、親友はこう思う気持ちの反面、一緒にいて楽だ、結婚するなら彼氏だと言っていました。 思っていることを言うと親友達の関係を否定してしまうので、どう答えていいのか分からず、私はただ話を聞くだけでした。 ですが、嫌なことから目を逸らす癖がある親友に、今の気持ちにしっかり向き合ってほしいと思います。 今の彼氏の前に付き合っていた人も、嫌な部分を見えないフリをして、結局ズタズタに傷つけられて振られてしまいました。 親友には幸せになってほしいのに、嫌なことから目を逸らし続けたら、本当に幸せになれないよ!と思っています。 私は今まで親友達の関係に口を出すべきなのか迷い、様子を見ていましたが、今回の親友の不満気な様子を見て、今目を逸らさないで!と思いました。 不満はあるのに、結婚するなら彼氏だと言う親友に向かって、言っていい言葉でしょうか? 私が口を出しても、責任を取れることではありません。 親友の幸せを願うなら、このまま見守ることも大切でしょうか? ご意見をお願いします。

noname#183225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.3

おばさんです。 >どう答えていいのか分からず、私はただ話を聞くだけでした。 その姿勢で良いと思います。 親友だからこそ、お友達としても心の内を吐露できるのだと思います。 人は相談事をする時には相手に話しながら、自分の中で一生懸命に客観的に整理をつけているものです。 愚痴でも何でも、吐き出せる貴女がいるというだけで、素直な自分の気持ちと向き合えるものなのです。 心の内を素直にさらけ出せるのなら、なおさら貴女の存在が彼女の力になり、助けになっています。 貴女の恋愛観に対しても、彼女なりに理解もし、比較もしているはずです。 そのまま話を聞くだけの貴女でも、彼女にしたら充分に、意見を言ってくれているのと変わらないと思います。 その信頼できる関係は、10年の長い間に培われたもの。 どう思う?・・・と聞かれたならば、述べても構わないんじゃないかしら。 ただ、彼氏への直接の否定ではなく<嫌なことから目を逸らさないように>とか、<避妊は大事だよ>とか、<お金は揉める元になるんじゃない?>とかで・・・。 多分、貴女に意見を求めるときには、彼女は貴女に背中を押して欲しいんだろうと思います。 どんな意見であれ、貴女が一生懸命に<彼女のことを思う>気持ちは、伝わるはずです。 ・・・ただ、<幸せ>の基準は人それぞれ。 貴女が思う幸せと、彼女が求める幸せの形が一緒とは限らない。 目の前の幸せだけを追い求めてしまうこともある・・・。 その点を心に留め置き、彼女が出した結論に対しては、尊重されますように。 ・・・社会に出たらまた恋愛観も変わりますし、遠距離になることで環境も変化していきます。 新しい出会いもお互いにあるでしょう。 悩むこと、考えること、全てが人生勉強です。 彼女との友情をこれからも大切にされてくださいね。 ご参考までに・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 話を聞くだけで、意見を言っているのと同じことになるんですね。 考えなかったことでした。 確かに人に話をするとき、1人で考えるよりも客観的になって話をしますよね。 きっと親友も、薄々気が付いているんだと思います。でも、認めたくないんですよね。 彼氏の疑問点に見えないように努力していたことは、本当は自分で1番知っているんだと思います。 私が指摘する必要はないですよね。 お互い愚痴を言い合う中で、親友の気持ちを聞いていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

29歳女です。 意見は求められなければ こちらからあえてしなくていいと思いますよ。 ずばり言ってしまうと 質問者さまとお友達の間が ややこしくなる時もありますし。 お友達はお友達の考えがあって いい事もそうでないことも踏まえた上で 彼氏さんと一緒にいることを 選んでるわけですよね。 男女の間って、ふたりしかわからない事、 色々あると思うんです わたしなら、お友達を応援したいです。 (DVとかなら、別ですが) 何があっても味方でいてあげたいかな。 お友達も、その時のように愚痴りたい時も あるでしょう。 聞いてあげて、それでお友達の心が少しでも 軽くなるのなら…。。 幸せになってほしいっていう質問者さまの気持ち、わかりますが 質問者さまにとっての幸せとお友達にとっての幸せは 違うかもしれません。 わたし基本的に 本人がいいと思うなら周りがどう思おうと それでいいと思うんです。 質問者さまは今のスタイルで お友達の心の支えになってあげたら いいのではないでしょうか?? 質問者さまも全部を抑えるのではなく ちょいちょい考えを伝えながら… そのへんは加減ですけどね。。

• yonesuke35
回答No.4

> 親友の恋愛に意見しますか?  > こんばんは。22歳の女です。  > 私は10年来の親友がいます。お互い4月からの社会人です。  あなたの親友に意見をする事は良くありません。  個人の生き方は本人が選択すべきものです。  その選択肢を提案するのであればとてもいいことです。  他人の意見で不幸になるよりは自分の意志で不幸になる方が諦めがつきます。  例え意見したとして、頭では解ったとしても女性の行動は体の意思が理性を優先します。

回答No.2

親友の彼ですが、大いに問題ありだと思います。 >結婚するなら親友が会社辞めてこっち来ればいいじゃん だそうですが、彼は親友に専業主婦になれと言うのでしょうか。その場合、親友を養っていけるだけの稼ぎがあるのでしょうか。それとも彼の地元で再就職先を探せと言うのでしょうか。 後者だとかなり身勝手ですね。 >彼氏に対してお金を貸してしまったり お金はちゃんと返してもらったのでしょうか。恋人同士といえども、金銭の貸借にはきっちりけじめをつけるべきです。返せと言わなくとも、本来彼氏から自発的に返すべきものです。返してくれているのなら問題ありません。 >彼氏が親友の両親と喧嘩してしまったことがあるのですが、謝らず両親の悪口を言う彼氏に対して、少し咎めると逆ギレされるので、なかった事にしようと振る舞っていました。 これは大変良くないです。親友の御両親と仲の悪い彼氏では先が見えています。 どんなに仲の良いカップルでも、結婚後最低1度くらいは奥様が実家に帰ってしまうようなトラブルを経験するものです。そのとき奥様の両親が相手のことをこころよく思ってなければ「頭を冷やして夫の下に返れ」とは言わないでしょう。 「だから言わんこっちゃ無い。あんな男はあきらめろ」と言うに決まってます。 どんな理由で親友の御両親と喧嘩したかは存じませんが、親友が彼氏を咎めたということは、彼氏にも非があったはずです。それを「謝らず両親の悪口を言う」彼氏は身勝手で自分本位な性格だと推測されます。普通は恋人(親友)のために、少しは折れるものです。 夫、妻が双方の両親と良好な関係にないと、将来に暗雲がたちこめます。 >エッチに関しても、避妊をしたがらない彼氏 子供ができても責任能力はあるのでしょうか。あるのなら良いですが、もし逃げたり「おろせ」なんて言う男は最低ですよ。 >嫌な部分を見えないフリをして それが今の親友だと思います。 可能なら、一言親友に忠告してあげたいですね。最後は親友の責任で判断すべきことではありますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も大いに問題ありな彼氏だと思っているんですが…親友が好きなら幸せに付き合っているのかなって思っていました。 でも、あまり幸せそうではありませんでした。 こんな時期もあるんでしょうが、幸せになってほしいです。 私の意見を伝えることも考えましたが、きっと嫌なことから目を逸らしていることに1番気が付いているのは親友なんだと思います。 認めたくない気持ちがまだ多いのかもしれません。 今は話を聞くだけにしておきます。 言うべきときがきたら、伝えることにしました。 ありがとうございました。

回答No.1

友達が自分で気づくまで、見守るに一票です。不満があろうと、別れないうちは、まだ迷いもあるんだろうし、どんな状況であろうと、友達のことです。 結婚となれば、相手の考えもあるだろうから、先のことになりますから、解らないことです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですよね、何事も人に言われたことより自分で気がつくことが多いですよね。 どんなに仲が良くても友達のことですし、話を聞くだけで、意見はしないでおきます。 相手の事情もありますし、結婚したいとお互い本当に思うのかもしれませんし、その可能性に私が口出しして壊す権利はありませんね。 ありがとうございました。