mi-nilyannのプロフィール

@mi-nilyann mi-nilyann
ありがとう数206
質問数7
回答数285
ベストアンサー数
42
ベストアンサー率
24%
お礼率
76%

  • 登録日2004/12/07
  • 会社を辞めるか・続けるか

    東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)により被災された皆様、ご家族を亡くされた方、家を失った方、今でも非難されて辛い思いをされている方々が大勢いらっしゃいます。原発など不安もまだまだありますが、一刻も早い復旧と、皆が安心して生活できるような環境に戻れるように、心から祈っております。 こんな大変な時に質問するのも申し訳ないのですが・・・。 私は、20代前半・女で、社会人2年目です。 私の住んでいる市は断水などの被害はありましたが、ニュースで放送されている被災地に比べたら被害は少ない地域だと思います。 しかし今回の地震により、会社が委託で管理している市内の施設の中が崩壊したり、市外にある施設が原発の非難区域になっていたりなどして、自社の年間の売り上げのほとんどを占める施設管理での仕事がしばらく行えない状況です。 社員数は20人ほどで、私は事務職ですが、その他8割は技術者です。 先日会社より、今後の経営状態が厳しくなるので、会社を辞め新天地での仕事に就くか、今までの給与の半分以下になったりなど厳しい状態でも会社に残るか、1週間以内に決めて欲しいといわれました。 家族に相談したら、父親は「今は続けて、もう少し状況が良くなってもし機会があれば転職を考えてみるのもいいんじゃないか」、母親は「失業保険で少しは過ごせるから、もう辞めて新しい職場を探したら」と言っていました。 私は、今まで会社に色々不満があったものの社員の人は良い人ばかりなので、このような大規模な天災が無ければ今後もしばらくは仕事を続けていたと思います。 仕事を辞めたとしても、就職難に加え今回の震災でしばらくは職に就けないのではと心配です。 続けたとしても、今後の会社がどのような方針で、給与・保険などどのくらいの待遇になるのか不安です。 続けられるなら、続けたいとは思います。続けられるだけ幸せなのかもしれないとも思います。 しかし、このような思いがけない大規模な天災により、今後の事が何でも不安に思えてきます。 皆様の意見をお聞きしたいです。 もし過去の震災などで経験された方がいらっしゃったら、どのように考え、乗り越えてきたのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人の事を悪く言う人

    こんばんは。 私の職場に、根も葉も無い噂を流す人がいます… 嘘を流したりするんですがどう対処したら良いのでしょうか? 私の事が、嫌いなのはわかるんですが嫌いならハッキリ言ってくれればいいのに変な噂ばかりを流すんです。私から直接本人に言った方が良いのか、それとも根も葉も無い噂を流されても無視をしとけば良いのかわかりません… どなたか、アドバイスをいただけませんか? お家に帰ってきても、この事ばかり悩んで考えて子供達の相手をしてあげられません。

  • 私は、数年前から対人恐怖症、強迫性障害を患っています。

    私は、数年前から対人恐怖症、強迫性障害を患っています。 派遣先で数年働いた後、またその会社で働いたのが原因でした。あれからもう5年以上になります。 今まで、いろんな薬を飲みました。 最初に通院していた心療内科は処方する薬を診察する度に変える為、 気分の浮き沈みが激しい事から、両親と医師との話会いでその診療所での診察を取りやめました。 現在は妹が紹介してくれた医師の下で4年近く同じ薬を飲み続け、生きています。 処方されている薬はデパス、パキシル、グッドミンです。 今回、悩みを聞いて頂きたいのですが、 ここ数年の不況が職の安定に繋がらず、数ヶ月前から働いておりません。 今週の中頃から福祉の施設にてホームヘルパーの資格を取得、臨時職員と言う形で 来年の3月末まで働かせて頂くのですが、、、。 面接もキチンと受けたにも関わらず、自信がありません。 それは私自身の気分の浮き沈みが非常に激しく 特に朝ですが、倦怠感や劣等感で一杯になります。 このせいで職歴は10社以上を超え、今回の福祉施設も履歴を誤魔化さず他なりませんでした。 また、その罪悪感が勤務中や至る所で、自分を苦しめるのをわかってはいるのですが、 私の経歴では、どこの会社も首を縦には振らない状況でしょう。 自殺も何度か頭をかすめるのですが、薬のおかげで持ちこたえています。 両親は出て行ってほしい、、、ただそれだけで。 これから私は何の為に生きていけばよいのでしょうか? 下らない質問で申し訳ありません。 皆さんの力をかしてください。 よろしく御願い致します。

  • 主人に何と言えばいいでしょうか?

    主人に何と言えばいいでしょうか? 主人(35)と私(33)赤ちゃん(7ヶ月)の3人暮らしです。お互いの実家も遠く子育ては夫婦2人で頑張っています。主人の仕事は週に2回ほどは深夜まで講演会などの仕事がありますが、以外は20時くらいに帰宅し、家事育児も手伝ってくれるます。しかし最近子供もハイハイが激しくなり、昼間は目が離せません。夜も私に甘えてくるので24時間気が休まる時がなく、私の性格的なものもあるのかぐったりしてしまします。 しかし主人はゴルフが趣味で平均月に2~3回土日どちらかは出かけます。1度出かけると早朝から18時くらいまでは帰ってこれません。マタニティ期間は主人のゴルフのことに1度も口を出したことはなかったのですが、最近は平日気がはっているせいか土日の主人の休みが唯一気がぬける時間なので待ち遠しく、ゴルフで主人がいないのがつらくてたまりません。涙も出てしまいます。 平日はそんな気持ちになることはなく、主人は外で、私は家で、それぞれの役割分担があるからと頑張れるのですが、休日主人がゴルフに行ってしまうとどうしても心が折れてしまします。 昨日も主人とその話で(来月は3回ゴルフの予定があります)もめました。主人はゴルフに行くことは結婚前からの約束であるし、ゴルフに行くことで育児も頑張ろうという気になる。ということでした。私も日頃仕事も頑張ってくれているし、気持ちよくゴルフに行ってもらいたい気持ちはやまやまなんだけど、気持ちがついていかないの。と話しました。とりあえずそれ以上話は進んでいませんが 私は何と主人に話せば気持ちが伝わるでしょうか?私の我慢がたりないというのは分かっているのですが。

  • 良い息子と信じて疑わない義父母をギャフンと言わせるには。

    良い息子と信じて疑わない義父母をギャフンと言わせるには。 先月旦那に、借金計300万、不倫の事実2件、私に対する給与収入隠し年間約200万、が発覚しました。(ある出来事がきっかけで旦那の部屋を家探ししていて見つけました) 結婚以来、家計は一切を旦那が握っていて、生活費は多少貯金に回るくらいの額をずっと現金でもらっていました。何度か「私に家計をやりくりさせて」とお願いしたものの聞いてもらえず、13年間今に至っています。 1年前から「収入が減った」と言われて、生活費を月3万減らされていたのですが、多分、借金返済や女と遊ぶ金のために減らされたのだと思います。 でもこれだけ収入がアップしてるのに、さらに借金なんて只事じゃないな、と思い、一人じゃどうにもならなかったので弁護士に相談をし、不倫の証拠の携帯3台分のバックアップ、給与・借金の明細のコピーはすべて取りました。 もちろん本人は知りません。 女性二人にも慰謝料請求出来るそうです。それは後々やるつもりです。 もう少ししたら、この事実を本人に突きつけて、こんな事になった理由を聞き、今後は収入一切を私に管理させてくれるようお願いするつもりです。 問題はこの事を「良い息子と信じて疑わない義父母にどう伝えるか」です。 義父母は、旦那が吹き込んだ「私の悪口」を頭から信じ、鬼嫁のように私の事を思っているからです。 例えば「俺がバイトをしてるのは、嫁に収入が少ないとケツを叩かれているからだ(私は収入額すら知りません)」とか「あいつはキレると何するするかわからない。頭おかしいと思う。だから怖くて俺は何も言えないんだ・・」などなど。夫婦喧嘩のことまで話しているようです。 私のことだけ。自分の言った罵声や壁やドアに当たり散らして穴を開けたことなどは一切言わず。 義父母はそんな話しを鵜呑みにしていて、「息子がかわいそう。まじめでよく働く子なのに」と信じて疑ってないようです。 だから私は義父母に「あなた、精神鑑定受けたら?」と言われたこともあります。 もちろん「私はおかしくなんかないです!」と反論しましたが、それ以来態度が冷たくなったと感じます。おそらく、これを話しに行っても信じてもらえないか「あなたが帰りたくない家庭にしたからこんなことになったんだ」とか、そっちに持ってかれると思います。 私の親は呆れていて、「これ知ったら親なら相当恥ずかしいと思うけど」と言ってますが、そんなまともな神経の義父母じゃないので、きっと逆切れもあるかと・・。 どうしたら一発で義父母のテンションをガクッと出来るでしょうか? 復讐心というより「目を覚ませ!!これがあなた達の息子の正体だよ!」と分からせたいのです。 いい案をお願いします。