• ベストアンサー

寂しくて不安な気持ちはどうなくせば良い?

こんにちは。 世の中は連休ですが、今私は不安に思っています。 片思いの彼が連休で実家に帰っているのですが、そこで彼女とか作ってきたらどうしよう・・・なんて 考えてしまい、不安でとても寂しくなるのです。 こんな風に実際あるわけじゃないことを思うのも変ですよね。でも考えちゃうんです。可能性がないわけではないので。。。 彼は友達が多い人なので不安なんです。連休明けに会ったら『彼女できた♪』だなんて報告されたらどうしよう、とか・・・。 友達と楽しく過ごしてるから、私の事なんて思い出さないんだろうなぁ~とか。 所詮は私の片思いなので、彼女ができようが彼の勝手なのも頭では分かるのですが。 こんなこと考えたくないのに、頭を過ぎります。 考えてしまうとホント不安でつらいです。 こういう気持ちを吹き飛ばすにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#69965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

こんにちは。ケ セラ セラと思うことです。そう考えられないから質問してるのだとおっしゃると思います。はい。でも明日のことは誰にもわかりません。明日、生きてるかどうかも本当のことを言えば誰も保証を貰っているわけではありません。彼のことでしたね。こんなに貴女が思ってるんです。念が通じるように祈れば通じることがあります。つまり、いつか、思いが通じて両思いに実ることがあります。悪いことが心に浮かんできたらわざとその反対を思い浮かべてみるとよいと思います。もし、思いが通じなかったらどうしようと余り考えるのでそういう妄想みたいな悲観的な考え方に支配されてくるのだと思います。 それから飛行機が落ちたらどうしようというので飛行機に乗らないというのもおかしな考え方だと思うでしょ。多少の不安はないと恋も実りにくいので悩むのはしょうがないなあと開き直るとよいと思います。 そして最後にこの恋が実らなかった時の救命器具的なものの考え方、それは(この恋は実ると私が苦しむことになったかもしれなかったので運命の神様が止めてくださった、私にはもっと相応しい相手が用意されるだろう)と想像してみることです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ケ セラ セラ・・・『なるようになる』ですね。 そうなんですよね。確かに誰しも明日の保障はないですよね。 逆に言えば明日彼から突然告白される可能性だって無きにしも非ずなワケで・・・(かなり極論ですが(^o^;) せめて考え方だけでも前向きに持っていければきっと運気(?)も変わる部分もありますよね。 笑顔でいなきゃダメだなぁ~。。。

その他の回答 (7)

• Roman0
回答No.8

無くせません。ヒトとはそういう感情を抱く生き物です。  殴られたら痛みを感じるのと同様に。  無理な願望を抱くのではなくて、そういう感情を抱いていても、普通に社会人として生活ができるような、セルフコントロールができるようになりましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういう感情は、みんな持つものなのですね。。。 >そういう感情を抱いていても、普通に社会人として生活ができるような、セルフコントロールができるようになりましょう。 なるほど。。。参考になります。 いつまでたってもそのコントロールが上手くならないんですよね・・・まだまだですね。

• sun1212
回答No.7

自分からもっと彼に近付く事をしていないのですから、彼に恋人ができたとしても仕方ありません。すでに連休で実家に帰っているのですから、もしそうだとしても止め様が無いですよね。自分ではどうしようもないことをあれこれと悩むだけ時間を損している気がします。 片思いの彼とは話したり遊んだりする時間はありますか? まだ分からない事についてあれこれと悩んだりする時間を、少しでも彼に近づけるように質問者様が努力する時間にすればいいのではないでしょうか。 彼に告白する作戦を練るのもいいかもしれません。 また、彼のことばかり考えていないで、気分転換に外に出掛けてみるのもいいと思います。 せっかくの休みなのですから、再び彼の姿を見るまで彼の事は気にせずに楽しく過ごせばいいのではないでしょうか。 友達や家族を誘って、明るく元気に過ごしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず中日で、彼はこちらに帰って来ました。 特に何も変わらずな休日を過ごしていたようです。。。 ホントに悩んで時間を損したかもしれません(>_<) 彼と話したり遊んだりの時間は一応あります。同じ会社なのであまり遊びはしませんが。 自分は自分の時間を充実させて過ごせるように、 気持ちをスッパリ切り替えて行きたいものです。。。

回答No.6

わたしなら、 そんな不安はまっぴらなんで告白します。 うまくいけばOK! 失恋したら、まぁ、しゃ~ないわ。 ありもせん不安より、失恋でも現実の方がいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >ありもせん不安より、失恋でも現実の方がいいです。 仰るとおりだと思います。 クヨクヨしてる自分が情けないです。。。 女は度胸!だというのに。。。

noname#72388
noname#72388
回答No.5

先日まで逆の立場で悩んでいました。 僕の場合は+αで相手にされないという負のおまけ付でしたが(笑) こっちは本当に本気で真剣に悩んでいるのに 相手の飄々とした態度にぶち切れてメールの想いをぶつけました。 彼女への想いや、態度が腹立たしいことetc 本当にすべて全部包み隠さずに。 結果・・・ 以外にも真摯に受け止めてもらえたみたいで今ではちょっといい感じです(笑) 連休明けにデートに行ってきます♪ 何事も悩んでばかりでは良くないですね。 時には玉砕覚悟で挑戦してみる気持ちも必要なのではないかと。 ちなみに切れたメールを送った時のすっきり感は何事にも換え難い爽快感がありました(笑) 「俺の魅力に気が付かないような無知な女はこっちから願い下げだ!」 くらいのテンションで行きましょう♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の経験談まで・・ありがとうございます。 回答者様は彼女に全てぶちまけたのですね。素晴らしい度胸だと思います。 相手に思ってることを伝えないと何も始まらないんですよね。 分かってはいるのですが・・・ 回答者様は勇気を出して真剣に彼女に向き合っていて羨ましいです。 その勇気、分けてください(涙)

• hyakkinman
回答No.4

これって、「心にとりつく妖怪」ですから・・・ 「吹き飛びません」。 こんなに「相談するくらい、いっぱいいっぱいになっている」なら・・、 彼が帰ってきたら、「行動に移す(告白する)」以外ないです。 なにも「怖くないです」 どっちの結果が出るにしろ、「新しいスタートラインに立てます」から。 「動かない者には、リスクもリターンも無い。後悔が残るだけ。しかも、成長しない。」です。 彼が帰ってくるまでに、あなたがすることは「平らな日常生活を、心がける」(いつものとおりに)だけです。 「不安」は、なにをやっても消えません。 逆に、もっともっと彼のことを「好き」になって、「不安」になってください。 「不安」という「妖怪」を膨らませると・・・、 やがてそれは、「大好きビーム」に変わって「告白パワー」なります。 どっぷりと浸かってください。 「どうしよう」に、消しゴムをかけて・・・、 たとえ彼に好きな人が出来ていても、「告白しよう」に書き換えてください。 「停滞・後戻り」は、無駄な時間です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホントにそうです。『心にとりつく妖怪』っていう感じです。 やはり、もう告白するべきなのでしょうか? ですがどうしても踏み出せないんです・・・ それで、1人もんもんとしてこんな風に悩むなんて、馬鹿げてますよね。。。 >逆に、もっともっと彼のことを「好き」になって、「不安」になってください。 >「不安」という「妖怪」を膨らませると・・・、 >やがてそれは、「大好きビーム」に変わって「告白パワー」なります。 なるほど・・私にはまだその『告白パワー』が満たされていないのかもしれません。

回答No.2

こんにちは^^ お気持ちは分かりますが、彼と付き合っている訳ではないのでしたら、 ご自身が仰っている様に彼の自由なのです。 告白はしないのですか? 一人でもんもんして、もし連休明けに彼に彼女が出来てたなんてことがあれば、きっと貴女は後悔してしまうのでは...と思います。 出会いはどこにあるか分かりませんからね。 彼が実家に帰っている間、ウザくない程度にメールを送ってみてはどうですか?^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですよ・・・ホント彼の自由なんですよね。わかってはいるのですが。。。 連休明けに彼女ができてたら後悔しますね、きっとそうですよね。 ですが今の状況で告白はまだどうしても・・・出来ないんです(>_<)

• formidable
回答No.1

ご自身に自信があれば、ノー・プロブレム、<芸は身を助く>になりそうな芸がいくつかあれば、異性への感情などで揺らぐことはないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど・・芸は身を助く。その様な自信が持てるといいのですが・・・。