• 締切済み

不安です。どうしたら良いと思いますか?

不安です。どうしたら良いと思いますか? 付き合って3か月になる彼氏がいます。お互い20代後半です。 今まではどちらかといえば彼氏のほうが私に惚れていて、愛されてるんだなって安心感がありました。でも最近は愛されているのか不安になる事が増えてしまい悩んでいます。 いまは毎週会えていて毎日連絡もあり、いつも優しいし、仲も良いと思いますが、ここ最近は一緒にいてもテレビに夢中になる事が増えたり、疲れているからなのか元気がなくてあまり楽しそうではなかったり、ヤキモチやかせる冗談ばかり言ってきたり、なんとなく冷たい気がして。 本当は別れたいんじゃないか?気持ちが冷めてきているんじゃないか?彼氏の気持ちがわからなくて不安で仕方ありません。 私から会いたいと言って会う時は、もしかしたら彼氏は会いたくないかもしれないのに・・・とか 仕事が忙しいのに毎週末を私との時間に使うことも、毎日連絡をくれることも、本当は嫌だけど無理してくれているのでは??とか、ネガティブにしか考えられなくて、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうようになり、自分が彼氏を好きだと思う気持ちや会いたいと思う気持ちが、すごく迷惑で負担をかけている気がして、何かと「ごめんね」と「ありがとう」ばっかり言っています。せっかくの休みなのにごめんね、会ってくれてありがとう、とか・・・ウザいですよね。もうどうしたら良いのかわからなくなっています。重いのがわかっているので彼氏にも言えません。自分でもなんでこんなに不安になっているのか、わかりません。 私が勝手に不安になっているだけでしょうか( ; ; ) 少し前までは本当に幸せで恋愛を楽しめていたんです。 今日は付き合ってから初めてメールの返事が来なかったので、やっぱり連休明けに振られるんじゃないか不安で不安でたまりません。 これからどうしたら良いのでしょうか・・・

noname#220265
noname#220265

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.5

貴方が書いている、そして分析している通りだよ。 今までは、 彼の方が貴方を強く思っている状態だった。 そんな思われの毛布に優しく包まれて、 貴方は凄く安心した交際関係を続けて来れた。 でも、 彼の思われに包まれていく中で、 貴方も貴方で彼を強く思うようになっていった。 それ自体は不自然な事ではないよ? それでも、 気付いたら彼を追い越してしまった貴方。 彼の内側にすっぽり入るサイズだったのが・・・ 貴方の方が、 彼を気持ちで包むようなビックサイズに。 そうなると、 そんなビックサイズの貴方を包む、 更に今の貴方よりもおっきな彼がいないと・・・ 貴方は彼からの思われの毛布を感じられない。 そういう事になるでしょ? 自分で毛布の外に出ておきながら、 そんな私を更におっきく包んでくれない(寒い・・・) それを彼のせいにしている。 貴方は今、 少しだけ自分勝手になっている。 自分がおっきくなった事で、 相手(彼)を小さく感じてしまっている。 そして、 小さいと感じる彼の対応が不安だ、と。 言われてみてどう? 彼の思われにすっぽりと包まれていた、 あのサイズの貴方なら不安にもならない。 今の彼は特に以前との違いは無いから。 多少の落ち着きはあっても、 極端に減る、冷める的な状態は無い。 彼は彼なりに貴方を思っている。 でも、 貴方はどんどん自分をジャイアントにしてしまった。 思いを増やすのはいとも容易い。 子供でも出来る。 増やすのは容易いけれど、 増え過ぎたものを減らしたり、整えたり。 人間力(彼女力)が要る部分なんだよ。 貴方は今、 増え過ぎた思いを上手く扱えなくなっている。 それって彼の問題かな? 少し前まで楽しめていたのは、 貴方が調子に乗っていなかったから。 思われに対する優しさと謙虚があったから。 貴方は、 気付いたら優しさと謙虚さの「上」に、 私も彼が好き!私こそ彼を愛している! 気持ちの「!」を乗せ過ぎてしまった。 乗せるのは誰でも出来る。 でも、 乗せれば乗せる程・・・ そんなおっきな気持ちの「!」に見合う相手が必要になる。 今まで以上におっきな思われの毛布が欲しくなる。 それが無いと寂しいとさえ感じてしまう。 気持ちが育つのは自然でも、 ちゃんと彼氏のサイズに「見合う」貴方である事。 その誠実な目線も大事なんだよ。 ただ気持ちで追い越して、 追い越した分持て余して、 持て余した不安定な部分を「よしよし」してくれない。 それを貴方は不安だと言っているんだよ? 少し情けない。 こうして書き込んでみたからこそ、 冷静に「今」の自分を見つめ直してみる事。 今からでも、 優しさと謙虚さを取り戻す事。 お互いに良い歳なんだから。 自分で自分の気持ちさえ構えない人は、 とても違いのある他者とは付き合えないよ? 彼はこれからも貴方とは「付き合いたい」 そう思っている。 でも、 貴方の不安を「構う」事はしたくない。 そう思っているのも事実。 構う≠付き合う。 貴方も彼と付き合いたいなら、 もっと自分自身と仲良く出来るように。 90日を経て、 これから応用的な交際が始まる段階。 大切にしていけると良いよね☆

回答No.4

大変辛口です。お気に召さないことも書きます。 人間は24時間しか時間がありません。仕事をして、勉強会があって、 友人とつきあって、時には趣味をやって、恋人と付き合う。これを 24時間のなかで割り振らなくてはならないのですよ。普段から疲れて いるというのであれば、本当は休みたい・・でもあなたとも過ごしたい。 そうなれば、ここに書かれているように 「テレビくらいが疲れなくてよい」 「疲れて元気が無い」 「自分でも疲れてしまって、この恋愛が続けられるかどうか自信が無い」 という事で説明が出来る事なんです。私も経験してきていますから・・・ あなたはそうやって悲観的に考えるとおっしゃいますが、実際には 悲観的に彼にぶら下がることが、彼自身の負担になっていることを あなたは気がついていますか?「ごめんね」という言葉を繰り返す事は 「嫉妬するような事を彼が言う」 のと同じ事なのが、お解りですか?彼からしたら、謝らせるような事を しているから負担なんだろう、好かれていないのかも・・と取ります。 結局の所、あなたは「自分の事だけ」にしか目が行っていないのです。 ネガティブなんじゃなくて、彼に対する思いやりが少なすぎるんです。 思いやっているつもりでも、自分中心に物を考えているから、あなた が書くような、彼の気持ちが解らず、勝手に悲観して「ネガティブだ」 なんて思い込むようになっているんです。毎日の連絡・週末逢うことが 義務じゃないかなんて、彼の愛情を素直に受けられないのですよ。 それだけ、大切に思われているのに・・・それが解らないのであるなら 別れた方が良いです。彼の負担になりますよ。 そうじゃなくて、あなたがすべきなのは 「彼の疲れをどうにか癒やしてあげる」 事が先決ではないですか? 例えば ・彼から誘われても「今週はゆっくり休んで!体調が心配だから!  私も、女友達の**と出かけてくるね!」と話してみる。 (浮気を疑われないようにする事が大切ですけどね) ・「一緒にスーパー銭湯にでも行って、ゆっくりしよう!」 という彼を思いやる気持ちが大切なんです。 あなたの今の行動が彼を苦しめていることを、もっと理解して下さい。 彼と共に、これから歩みたいのであれば、互いの時間・疲労などを 考えて、それを互いに支え合うようにしなければ、恋愛は続く ことはありませんよ。努力しすぎるのでは無く、もっとゆるゆるな 時間を過ごすことこそが大切な時期だってあるんですよ。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.3

>いまは毎週会えていて毎日連絡もあり、いつも優しいし、仲も良いと思いますが、ここ最近は一緒にいてもテレビに夢中になる事が増えたり、疲れているからなのか元気がなくてあまり楽しそうではなかったり、ヤキモチやかせる冗談ばかり言ってきたり、なんとなく冷たい気がして。 付き合いが長くなると、ちょっとくらい肩の力が抜けた姿を見せられるようになるものではないでしょうか。 疲れた時に疲れた顔を見せられるって、むしろ信頼の証でしょう? 質問者さんだって、親しくない人の前では疲れた顔なんて出来る限り見せないでしょうし、その逆で家族の前なら疲れた顔を普通に出しませんか? 彼にとっては、一緒にいてくつろげる存在になりつつあるってことじゃないんでしょうか。 むしろ、それは喜ばしいことじゃないのかなという気がします。 彼が「私にしか見せない姿」をさらしてくれているのかどうか。 ここをよく考えてみるといいかもしれませんよ。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.2

質問者様にアドバイスですが、恋愛と言うのは進展させるか後退させるかは 貴女次第ですよ。たった3カ月で彼氏の何を分かったんでしょうね。 彼氏が貴女の何を分かったんでしょうね!? 私は結婚して27年経って今でもラブラブですが妻の全てを分かったとは 思っていませんよ。 恋愛と言うものは毎日進化していっているんです。良くも悪くも進化して 行くからお互いの対応の仕方も変わってきて当たり前なんですよ。 いつまでも付き合い始めた当初の関係でいられるわけないのですよ。 ネガティブに考える暇があるなら自分が彼氏と結婚したいと考えていることを アピールすれば良いじゃないですか。 例えば、貴女も将来ウエディングドレスを着たいと思っているでしょう。 であればウエディングドレスを試着できるようなホテルを見つけて そこにランチに誘ってみましょう。そして知らないふりをしてウエディングドレスの 試着できる店に近付いていきましょう。そして貴女がウエディングドレスを 見ている姿を彼氏に見せてみて彼氏の表情や態度を確認してみましょう。 そして試着できると書いてあるから「試着しても良いかな」と可愛く聞いてみて 彼氏が頷いてくれたら彼氏も貴女のドレス姿を見たいのだと判断できますよ。 人間は考えるだけでは成長しません。行動が伴ってこそ成長していくんです。 もっと自分に自信を持ってくださいね。恋愛も戦略だと思って下さいね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

書かれている状況だけ冷静に公平にみれば、大丈夫でしょう。 最初に書かれているように、愛されているところから始まったのが、自分があらためて好きになってしまったことからくるアンバランス感が不安を作っているだけで、好きでもない人に書かれている内容の行為をこなして行くのは結婚詐欺でもやり過ぎ。俳優として演じるだけでも大変じゃないかなって思いますよ。 だた、彼の気持ちが変化したのは事実です。おそらく前にも書いてあるようにあなたの方が追っかけるリズムになっていて、彼の方はその感じに落ち着いていられるのかなと思いますが。 感というのは正しいときもあって、あなたのことは好きだけど浮気ごころがすこしあって、ちょとほかの女の子とも遊んでるとか、その程度の彼の変化があるのかもしれません。 気持ちはがっちりキープできていると思いますが、些細な変化はどのような変化かはわかりませんがあるのは事実でしょうね。 まあ普通、心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 不安です・・・

    21歳の学生です。今付き合って2ヶ月になるA君がいます。 A君と出会って仲良くなった時、私には付き合っている人がいたのですが、その彼とはもう別れようと思っていたときでした。毎日A君から電話やメールがあり、一緒にいるうちに、どんどん好きになっていきました。そして、私に彼氏がいるのも分かったうえで告白されました。 それから、彼氏と別れ、ちゃんと付き合おうということになりました。 A君と付き合いだしてから、いろいろ不安になるんです。今まで付き合った中で、一番好きだなと思います。とゆうか、今までの人は本当に好きにはなれなく、どこか冷めた気持ちでいた気がします。 今、連絡が減っていて、ちょっと遠距離なんで、なかなか会えていません。ちょっとがんばったら会えない距離じゃないですが(;_;)平均で2週間に一回とか? A君は今毎日のようにバイトもしていて、他にもやることがあるみたいで‥。時間がつくれなくてごめんと言っています。ごめんなんて言葉あんまり聞きたくないです。。。 もう私のことが好きじゃなくなったのかなと思ってしまいます。私もあまり自分の気持ちを言えないままでいます。A君もそのことは分かっているみたいで、前に「なんか遠慮してる?付き合ってるんだから、何でも言って。」みたいなことを言ってくれました。 クリスマスの話もちょこっとしてるんですが、付き合う前に、「クリスマスと誕生日はいつも友達と遊ぶから彼女とは過ごせない。そのことは分かってて。」と言ってました。でも、12月24日は一緒に過ごす約束をしました。 なんか不安で不安でしょうがないんです。本当に気持ちが冷めてるのかなとか浮気してるんじゃないかとか考えてしまって…。本人に言うのが一番はやいということは分かるんですが、なかなか難しくて(>_<) 何を質問したいのか分からないんですが、何かみなさんの意見が聞きたくて。お願いします!!!

  • 不安でたまらない

    私には付き合って半年の彼氏がいます。 半年間欠かさず毎朝、帰宅後メールをくれるマメな彼だったんですが「しばらく仕事の見通しが付かなくて、人も減って休日出勤もあるから、会えなくなるからゴメンネ」って言われてから、メールも減ってしまい、約束することも出来なくなりました。 彼は上役で、私も忙しいのを実際目の当たりにしてるので、理解してるつもりなんですが、だんだん不安になってきてしまい、本当は飽きられたんじゃないかなぁとか、別れたいから忙しいのを理由にしてるだけなのかも…とか不安で押し潰される毎日です。 彼は年下ですが、私にいろいろ教えてくれたり、金銭面も心配してくれたり、本当に大人な人なんです。 付き合い当初は結婚の事も考えてくれてて、私も彼以外の人と結婚は考えられないし、絶対別れたくないんですが、毎日当たり前だったことが急に変わると、性格上マイナスのことしか考えられません。 そんなとき、昨日私の同僚を褒めるメールが彼から来て、やっと来たメールで喜んでたのに、意味不可解な内容で、すごく悲しくなりました。 私が不安がりなのと、極度のヤキモチ妬きなことを知ってて、何件もメールしてくるのは、なんか嫌がらせとしか思えないし、私から「疲れた…別れて」って言わせるように仕向けてるのかなって、考えれば考えるほど、悲しくて仕方ありません。 返信する気にもなれないし、私の気持ちを弄んでるのでしょうか? 長文でごめんなさい。

  • 不安で不安でいっぱいです…

    以前、彼氏が転勤すると相談させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3733366.html それから幸せな時やふたりの絆が深まったのではないかと思う事もあり、また連絡がなくて不安になる日々もありました。 彼氏の仕事が忙しくなるいっぽうで不満や不安も言わず、そのまま私なりに応援して支えられたら(癒せれたら)と思って自分の気持ちよりも彼氏を優先して頑張ってきました。彼氏も応えて対応してくれてたのですが、益々忙しくなり連絡も途絶え気味に…。 初めてこんなに連絡してくれなかった(1日に1度もなかった)次の日に『これからの~(私)とのことはなさなきゃいけないんだけど…忙しくてごめんね…』とメールがありました。 これってやはり別れる方向なんですよね… (><) 本当に想って大切な相手だと思ってたら、今までしてくれてたのに急に連絡途絶えさせたりしないですよね…

  • 不安です

    付き合って1年の彼氏が居ます。 2回ほど別れ今に至っています。 最近、彼が少し冷めてるのかな…と思うことが多くて不安になっています。 1年も経てば落ち着いてくるのかな…って自分に言い聞かせては居るのですが別れて居た事もあり、その時は自分が振られた側だったので、いつも不安が付きまとっています。 彼は、昼休み、仕事終わりと毎日電話をくれているのですが、最近、特に「本当に私と話していてたのしいのかな?」って思う事が多く、話す時間も段々と短くなって来ています。 声のトーンも何となく以前と違い…。 先週末も逢えなくて余計に不安が増しました。 良い様に考えようとすればする程、自分がカラ回ししてる気がして、電話も明るく心がけているのですが、そんな自分が少し虚しくなったりします。 彼の事は大好きですし、一緒に居たい気持ちが大きいのに…不安になって、いつ別れがくるのかビクビクしてしまってる自分がいます。 自分に自信もなく、彼に想われてる自信もないからかもしれません。 皆さんは不安になった時とか、どのように対処されてますか?

  • 不安を伝えるべき??

    私には最近付き合いだした彼氏Sくんがいます。 Sくんと出会ったとき、私には彼氏Mくんがいたのですが、もう私に気持ちがない状態で付き合っていました。Sくんは私に彼氏がいるということも知ったうえで、アピールされ、告白されて、私もいいなと思ったので遊んだりしてました。Hもけっこうすぐしてしまいました。(だめですよね…。) Mくんとは向こうに事情があってしばらく会えない状態だったのですが、ちゃんと話して別れました。 そのことを伝え、Sくんとちゃんと付き合おうということになったのですが、その時、私は少し不安になっていて、「本当に付き合う?」と聞きました。Sくんは、「それはこっちの言うことでもある。俺は付き合いたいと思ってるよ」と言ってくれました。 でも、Sくんに不安を持ってしまうんです。最初アピールされていた時は、毎日電話くれたり、好きともいっぱい言ってくれてました。ちゃんと付き合ってからの方が、あまり連絡もくれなかったり、好きと言ってくれることも減りました。私は今まで受身でほぼ連絡は彼からだったのですが、彼に前言われたので、付き合ってからは自分なりにがんばってるつもりです。 会っている時は今までどうりの彼だと思います。好きといってくれる事はあまりないですが(;_;)しかも、すぐ会える距離じゃないので(車で2時間ぐらい)あまり会えてないです。 まだ気になることがあり、Sくんは友達優先のところや、付き合いがいいせいもあり、交友関係も広いです。女の子ともすごく親しげに話します。特に仲のよさそうな子Aちゃんがいて、その子との関係を疑ってしまっているんです。 Sくんの気持ちはもう冷めているんですかね?? また、私は素直に不安なことをすぐ言える性格じゃなく、気持ちを溜め込んでしまいます。Sくんに不安な気持ち、Aちゃんとのことを疑ってしまっていることを言うべきかどうか悩んでます。どう思いますか?? もし伝えるのならどう言えばいいと思いますか?アドバイスお願いします!!

  • 不安なんです。

    私には、付き合って2ヶ月の彼氏が居ます。私は、彼の事が大好きです。 彼とは休みが合わなく全然会えません。 彼氏と毎日メールのやり取りをしますが、返事がないと不安になります。なかなか会えないぶん私達を繋ぐものはメールや電話しかありません。 この間も、早く逢いたいな~と送った所、ゴメンな、辛い思いをさせてと返事がきました。 私は、彼に俺も早く逢いたいよ~と言う答えを待ってたんてす。 ですが、ゴメンな。 彼に謝られたら事で自己嫌悪におちいりました。言わなければ良かったと。 なかなか会えない事で私がとても不安だと言う事を彼に伝えた事があります。 彼からは、不安にさせてごめんな~ 俺は、お前の事が好きだから安心してと言われました。 気持ちを伝えた事でその時は、すっきりしましたが、また不安になります。 私は、恋愛に向いてないんでしょうか。 彼は、私の事をどー思ってるんでしょうか。

  • 凄く不安です…

    不安です・・・ 先日、彼氏とケンカをしてしまいました。 そこからクリスマスの話など彼氏から積極的に話ししてくれたいたのですが、体 調を壊したと先週の日曜日も逢う事が出来ませんでした。 前日まで「明日起きれたら連絡するな」などメールが来ていたので仲直り出来た のかな?と思って居ました。 先週の月曜日ぐらいから彼氏の様子がおかしいと言うか、毎日の連絡もなく…体 調悪いからかな?と思って、あんまり気にしていませんでした。 以前、彼氏から連絡がなくなった時、彼氏は別れる事を考えていたらしく一度別 れた事があります。 なので、もしかしたら…と不安です。 だからって、別れること考えてる?とかも聞けず…むしゃくしゃしてしまってる 感じです。 さっき「ごはん食べてる?」ってメールすると「たべた」 「体しんどい?」→「うん」 「まだ薬飲んでるの?」→「うん」 「何かもし食べたい物とか必要な物があったら言ってね」とメールして終わりま した。 メールをしたらスグに返信はくれるのですが…不安です。 体調が悪いからって思うのに、愛想のないメールだと凹んでしまいます。 あまりに寂しすぎて、昨日の夜「体調悪いからって言い聞かせて頑張ってるけど 、やっぱり寂しい」と送ってしまい、その後、悪い事言ったかな…と思いスグに 「ワガママ言ってごめん。頑張ってガマンする」と送りましたが何にも返信なし です…。 更に凹み…私って本当に思われてるのかな…と不安です。 彼から連絡があるまで何もしない方が良いんでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • 好きといわれてるのに不安になるのはダメ?

    私は彼の事が好きです。 最初に彼が私のことを好きと言い、 「他の男性と遊びに行くのは嫌」とか、 「やきもちやく」とか言いました。 私は嬉しく好きであることを伝え「彼女にしてほしい」と言いました。 でも答えをもらっていません。 「好きだけど、答えが出ない」って言われてます。 理由として彼の独占欲の強さということらしいです。 本当に縛ってしまうらしいですが、それは私いいといいました。 色々話して「不安になれば連絡してきていい」とか「私が後悔することのないようにする」といわれていますが連絡がこないと不安で仕方ありません。 私はいいように扱われているのでしょうか? 彼の本当の気持ちを知る為にはどうしたらいいですか?

  • 不安です

    彼氏と付き合って一週間になります。 お互い大学生で、向こうから告白されました。 付き合う前は毎日メールをしていましたが、付き合い始めてから全くしていません。 彼は非常に忙しい生活を送っているので、仕方ない部分もありますが、やはり寂しいです。 恋人になると、メールってそんな頻繁にしないものなのでしょうか? また、一人でいると急にこれから先を不安に感じてしまうのです。 嫌われたらどうしよう、別れを告げられたらどうしよう…本当にネガティブな事ばかりです。 この不安な気持ちは、どうすれば解消されるのでしょうか? 私はあまり恋愛経験がなく、こうやって男性とお付き合いするのにも慣れていません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 不安について

    私は現在大学に通っているのですが今年になって今の勉強と新しく始まる講座を両立できるかや将来きちんと就職できるか、自分だけが周りの友人達より劣っていて取り残されるのではないかなど毎日のように不安になってしまいます。また最近彼女ができたのですがはじめてなのでどうすればいいかやもしかしたらフラれてしまうのではなどよけいなことまで考えてしまい泣いてしまったりしています。 ちょっと考え方を変えれば不安はなくなると思うのですが今まで周りからネガティブと言われていた分「こうすればいいのでは・・・・でもやっぱりこうなって失敗するだろう」というふうに考えてしまい自分が情けなく感じます。 このままだと本当に不安でつぶれそうな気がして彼女にも自分のネガティブな面で迷惑をかけそうで怖く今の自分の不安を解消したりネガティブな考えをポジティブに変えたいと思います。 なにか不安を解消できるまたは少しでも和らげれるような方法、物事をポジティブに考えられるようになる方法は無いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。冷やかしなどはNGでお願いします。