• 締切済み

不安です。どうしたら良いと思いますか?

不安です。どうしたら良いと思いますか? 付き合って3か月になる彼氏がいます。お互い20代後半です。 今まではどちらかといえば彼氏のほうが私に惚れていて、愛されてるんだなって安心感がありました。でも最近は愛されているのか不安になる事が増えてしまい悩んでいます。 いまは毎週会えていて毎日連絡もあり、いつも優しいし、仲も良いと思いますが、ここ最近は一緒にいてもテレビに夢中になる事が増えたり、疲れているからなのか元気がなくてあまり楽しそうではなかったり、ヤキモチやかせる冗談ばかり言ってきたり、なんとなく冷たい気がして。 本当は別れたいんじゃないか?気持ちが冷めてきているんじゃないか?彼氏の気持ちがわからなくて不安で仕方ありません。 私から会いたいと言って会う時は、もしかしたら彼氏は会いたくないかもしれないのに・・・とか 仕事が忙しいのに毎週末を私との時間に使うことも、毎日連絡をくれることも、本当は嫌だけど無理してくれているのでは??とか、ネガティブにしか考えられなくて、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうようになり、自分が彼氏を好きだと思う気持ちや会いたいと思う気持ちが、すごく迷惑で負担をかけている気がして、何かと「ごめんね」と「ありがとう」ばっかり言っています。せっかくの休みなのにごめんね、会ってくれてありがとう、とか・・・ウザいですよね。もうどうしたら良いのかわからなくなっています。重いのがわかっているので彼氏にも言えません。自分でもなんでこんなに不安になっているのか、わかりません。 私が勝手に不安になっているだけでしょうか( ; ; ) 少し前までは本当に幸せで恋愛を楽しめていたんです。 今日は付き合ってから初めてメールの返事が来なかったので、やっぱり連休明けに振られるんじゃないか不安で不安でたまりません。 これからどうしたら良いのでしょうか・・・

noname#220265
noname#220265

みんなの回答

• blazin
回答No.5

貴方が書いている、そして分析している通りだよ。 今までは、 彼の方が貴方を強く思っている状態だった。 そんな思われの毛布に優しく包まれて、 貴方は凄く安心した交際関係を続けて来れた。 でも、 彼の思われに包まれていく中で、 貴方も貴方で彼を強く思うようになっていった。 それ自体は不自然な事ではないよ? それでも、 気付いたら彼を追い越してしまった貴方。 彼の内側にすっぽり入るサイズだったのが・・・ 貴方の方が、 彼を気持ちで包むようなビックサイズに。 そうなると、 そんなビックサイズの貴方を包む、 更に今の貴方よりもおっきな彼がいないと・・・ 貴方は彼からの思われの毛布を感じられない。 そういう事になるでしょ? 自分で毛布の外に出ておきながら、 そんな私を更におっきく包んでくれない(寒い・・・) それを彼のせいにしている。 貴方は今、 少しだけ自分勝手になっている。 自分がおっきくなった事で、 相手(彼)を小さく感じてしまっている。 そして、 小さいと感じる彼の対応が不安だ、と。 言われてみてどう? 彼の思われにすっぽりと包まれていた、 あのサイズの貴方なら不安にもならない。 今の彼は特に以前との違いは無いから。 多少の落ち着きはあっても、 極端に減る、冷める的な状態は無い。 彼は彼なりに貴方を思っている。 でも、 貴方はどんどん自分をジャイアントにしてしまった。 思いを増やすのはいとも容易い。 子供でも出来る。 増やすのは容易いけれど、 増え過ぎたものを減らしたり、整えたり。 人間力(彼女力)が要る部分なんだよ。 貴方は今、 増え過ぎた思いを上手く扱えなくなっている。 それって彼の問題かな? 少し前まで楽しめていたのは、 貴方が調子に乗っていなかったから。 思われに対する優しさと謙虚があったから。 貴方は、 気付いたら優しさと謙虚さの「上」に、 私も彼が好き!私こそ彼を愛している! 気持ちの「!」を乗せ過ぎてしまった。 乗せるのは誰でも出来る。 でも、 乗せれば乗せる程・・・ そんなおっきな気持ちの「!」に見合う相手が必要になる。 今まで以上におっきな思われの毛布が欲しくなる。 それが無いと寂しいとさえ感じてしまう。 気持ちが育つのは自然でも、 ちゃんと彼氏のサイズに「見合う」貴方である事。 その誠実な目線も大事なんだよ。 ただ気持ちで追い越して、 追い越した分持て余して、 持て余した不安定な部分を「よしよし」してくれない。 それを貴方は不安だと言っているんだよ? 少し情けない。 こうして書き込んでみたからこそ、 冷静に「今」の自分を見つめ直してみる事。 今からでも、 優しさと謙虚さを取り戻す事。 お互いに良い歳なんだから。 自分で自分の気持ちさえ構えない人は、 とても違いのある他者とは付き合えないよ? 彼はこれからも貴方とは「付き合いたい」 そう思っている。 でも、 貴方の不安を「構う」事はしたくない。 そう思っているのも事実。 構う≠付き合う。 貴方も彼と付き合いたいなら、 もっと自分自身と仲良く出来るように。 90日を経て、 これから応用的な交際が始まる段階。 大切にしていけると良いよね☆

回答No.4

大変辛口です。お気に召さないことも書きます。 人間は24時間しか時間がありません。仕事をして、勉強会があって、 友人とつきあって、時には趣味をやって、恋人と付き合う。これを 24時間のなかで割り振らなくてはならないのですよ。普段から疲れて いるというのであれば、本当は休みたい・・でもあなたとも過ごしたい。 そうなれば、ここに書かれているように 「テレビくらいが疲れなくてよい」 「疲れて元気が無い」 「自分でも疲れてしまって、この恋愛が続けられるかどうか自信が無い」 という事で説明が出来る事なんです。私も経験してきていますから・・・ あなたはそうやって悲観的に考えるとおっしゃいますが、実際には 悲観的に彼にぶら下がることが、彼自身の負担になっていることを あなたは気がついていますか?「ごめんね」という言葉を繰り返す事は 「嫉妬するような事を彼が言う」 のと同じ事なのが、お解りですか?彼からしたら、謝らせるような事を しているから負担なんだろう、好かれていないのかも・・と取ります。 結局の所、あなたは「自分の事だけ」にしか目が行っていないのです。 ネガティブなんじゃなくて、彼に対する思いやりが少なすぎるんです。 思いやっているつもりでも、自分中心に物を考えているから、あなた が書くような、彼の気持ちが解らず、勝手に悲観して「ネガティブだ」 なんて思い込むようになっているんです。毎日の連絡・週末逢うことが 義務じゃないかなんて、彼の愛情を素直に受けられないのですよ。 それだけ、大切に思われているのに・・・それが解らないのであるなら 別れた方が良いです。彼の負担になりますよ。 そうじゃなくて、あなたがすべきなのは 「彼の疲れをどうにか癒やしてあげる」 事が先決ではないですか? 例えば ・彼から誘われても「今週はゆっくり休んで!体調が心配だから!  私も、女友達の**と出かけてくるね!」と話してみる。 (浮気を疑われないようにする事が大切ですけどね) ・「一緒にスーパー銭湯にでも行って、ゆっくりしよう!」 という彼を思いやる気持ちが大切なんです。 あなたの今の行動が彼を苦しめていることを、もっと理解して下さい。 彼と共に、これから歩みたいのであれば、互いの時間・疲労などを 考えて、それを互いに支え合うようにしなければ、恋愛は続く ことはありませんよ。努力しすぎるのでは無く、もっとゆるゆるな 時間を過ごすことこそが大切な時期だってあるんですよ。

• izumi044
回答No.3

>いまは毎週会えていて毎日連絡もあり、いつも優しいし、仲も良いと思いますが、ここ最近は一緒にいてもテレビに夢中になる事が増えたり、疲れているからなのか元気がなくてあまり楽しそうではなかったり、ヤキモチやかせる冗談ばかり言ってきたり、なんとなく冷たい気がして。 付き合いが長くなると、ちょっとくらい肩の力が抜けた姿を見せられるようになるものではないでしょうか。 疲れた時に疲れた顔を見せられるって、むしろ信頼の証でしょう? 質問者さんだって、親しくない人の前では疲れた顔なんて出来る限り見せないでしょうし、その逆で家族の前なら疲れた顔を普通に出しませんか? 彼にとっては、一緒にいてくつろげる存在になりつつあるってことじゃないんでしょうか。 むしろ、それは喜ばしいことじゃないのかなという気がします。 彼が「私にしか見せない姿」をさらしてくれているのかどうか。 ここをよく考えてみるといいかもしれませんよ。

• ih6444
回答No.2

質問者様にアドバイスですが、恋愛と言うのは進展させるか後退させるかは 貴女次第ですよ。たった3カ月で彼氏の何を分かったんでしょうね。 彼氏が貴女の何を分かったんでしょうね!? 私は結婚して27年経って今でもラブラブですが妻の全てを分かったとは 思っていませんよ。 恋愛と言うものは毎日進化していっているんです。良くも悪くも進化して 行くからお互いの対応の仕方も変わってきて当たり前なんですよ。 いつまでも付き合い始めた当初の関係でいられるわけないのですよ。 ネガティブに考える暇があるなら自分が彼氏と結婚したいと考えていることを アピールすれば良いじゃないですか。 例えば、貴女も将来ウエディングドレスを着たいと思っているでしょう。 であればウエディングドレスを試着できるようなホテルを見つけて そこにランチに誘ってみましょう。そして知らないふりをしてウエディングドレスの 試着できる店に近付いていきましょう。そして貴女がウエディングドレスを 見ている姿を彼氏に見せてみて彼氏の表情や態度を確認してみましょう。 そして試着できると書いてあるから「試着しても良いかな」と可愛く聞いてみて 彼氏が頷いてくれたら彼氏も貴女のドレス姿を見たいのだと判断できますよ。 人間は考えるだけでは成長しません。行動が伴ってこそ成長していくんです。 もっと自分に自信を持ってくださいね。恋愛も戦略だと思って下さいね。

• Dr_Hyper
回答No.1

書かれている状況だけ冷静に公平にみれば、大丈夫でしょう。 最初に書かれているように、愛されているところから始まったのが、自分があらためて好きになってしまったことからくるアンバランス感が不安を作っているだけで、好きでもない人に書かれている内容の行為をこなして行くのは結婚詐欺でもやり過ぎ。俳優として演じるだけでも大変じゃないかなって思いますよ。 だた、彼の気持ちが変化したのは事実です。おそらく前にも書いてあるようにあなたの方が追っかけるリズムになっていて、彼の方はその感じに落ち着いていられるのかなと思いますが。 感というのは正しいときもあって、あなたのことは好きだけど浮気ごころがすこしあって、ちょとほかの女の子とも遊んでるとか、その程度の彼の変化があるのかもしれません。 気持ちはがっちりキープできていると思いますが、些細な変化はどのような変化かはわかりませんがあるのは事実でしょうね。 まあ普通、心配しなくて大丈夫だと思いますよ。