• ベストアンサー

借金してますが

実家が8000万程借金していましたが、現在、11,12年目にして、5000万程は返し終えました。 実家の加勢、経営に携わるタイミングになり無駄を省き、返済予定を早めようと、日々四苦八苦です。  そして、大きな壁にぶち当たりました。競馬好きの節制不可能な父です。  本来、この方の名義で、公庫から借り入れきれたのですが、8年ほど前からたいした仕事もせずにごろごろするようになりました。疲れたそうです。  そうなるともう、横領の嵐です。借金してるのを忘れてるのかという程ふざけてます。  住宅兼店舗の構造ですし、一家の主だし、頭が痛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

経営というのは、法人なのでしょうか? それとも個人事業なのでしょうか? >本来、この方の名義で、公庫から借り入れきれたのですが とありますが、法人ではなく、個人名で借りたのでしょうか? お父様の名前での借金(法人代表者としてであれば法人名義)なのであれば、最悪自己破産してもらいましょう。だって、疲れたとか言って、遊びで借金を作られてもいけませんし、事業資金を使われても困るでしょうからね。 そして、法人であれば、しっかりとあなた方だけで経営するのです。したがって、お父様は役員から抜けてもらい、法人のお金に手をつけさせないような管理をするのです。預金口座の届出印を触らせないとか、現金などは金庫を使うとかですね。 最悪、自宅を失うことを考えるのです。店舗を別に用意するのです。それも計画的に行うことで顧客はさほど離れないかもしれません。 借金の返済が亡くなるとか、返済があったとしてもお父様が遊びに使うお金があれば、楽にもなることでしょう。ただ、お父様のプライドや貢献度合いなどを考えれば、役員登記されない、名誉職『会長』などとしていくらかの小遣い程度の給料を出せばよいでしょうしね。 場合によっては、お父様の名前などで事業のすべてを清算し、自己破産をするのです。その上で、今までのノウハウを使って、新しい事業をあなた方が行えばよいのです。 経営者として、つかれたなどの理由で遊び呆けているのであれば、無責任すぎることです。であれば、最後の責任として、自宅も含めて処分を考えて倒産することですね。 あなた方にある程度の貯蓄があるのであれば、自己破産などを計画的に行うことで、あなた方が買い取ることも可能かもしれませんしね。 債務整理や自己破産を専門にしているような、弁護士や司法書士に相談されてはいかがですか? それだけ長い期間であれば、グレーゾーン金利により、返済が終わっている扱いにできるかもしれません、残っている債務があったとしても、リスケジュールにより返済を先送りに出来るかもしれません。その場合の金利は改めて設定することとなり、楽になるかもしれませんからね。お父様に事業資金の借入返済計画を理解してもらい、競馬などの遊行費を減らすことをさせるいい機会かもしれません。 最後は、家族のことは、基本家族でしか解決できないものです。 改善・解決のための方法もいくつもあるかもしれません。それを精査し、アドバイスをするのも専門家なのです。そして、あなた方にとって一番良い方法をあなた方家族で探すしかないのです。

96game
質問者

お礼

可能性としては、名誉会長として、ふらふらしてた方が、いいですね。 浮気して外出ばかりの頃は、お店の調子が良かったんです。 ようは、お店にいない方がいいんです。

その他の回答 (3)

• tamiemon96
回答No.4

個人事業ですよね。 法人と違い、有限責任にはなり得ません。 職種にもよるのですが・・・別な場所で、あなたが、別に事業を起こされてはいかがですか。 11年~12年で5000万円を返済することは、並大抵の努力ではできません。 事業自体は、優良といっていいと思います。 業務をうまく引き継いで、最後はお父さんに破産でもなんでもしていただいてもいいのではないでしょうか。 商品や、事業用資産などは中古ということで安価で購入できるでしょうし。 お得意様には、迷惑をかけないようにして。 ゼロからのスタートとマイナスからのスタートでは、雲泥の差ですよ。

96game
質問者

お礼

出来なくもないかと、やってみましょうか。20代半ばにして、起業ですか。引継ぎよりもハードルが高そうですね。

• keirimas
回答No.2

競馬を見るんじゃなくて、馬馬車のように働かせる

96game
質問者

お礼

それができていれば借金の残りは今の半分だったことでしょう。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

で、質問は? やる気がないなら、その家から出て 独立独歩とするか、 ふざけた義父には金を扱わせないように するかです。 (もちろん経営陣からは追放と)

96game
質問者

お礼

この質問は、実家兼店舗、追い出すのがたやすくない。そこがミソです。

96game
質問者

補足

ごめんなさい。長々と文章を煮詰めすぎて、言い切が弱くなりましたね。  そうです。そうしたいと気持ちは固まりましたが、何か方法はないでしょうか?どこかに封印したいんです。 もしくは、店に近寄らなくしたいんです。これが質問ですね。