• ベストアンサー

借金してますが

 実家が8000万程借金していましたが、現在、11,12年目にして、5000万程は返し終えました。 実家の加勢、経営に携わるタイミングになり無駄を省き、返済予定を早めようと、日々四苦八苦です。  そして、大きな壁にぶち当たりました。競馬好きの節制不可能な父です。  本来、この方の名義で、公庫から借り入れきれたのですが、8年ほど前からたいした仕事もせずにごろごろするようになりました。疲れたそうです。  そうなるともう、横領の嵐です。借金してるのを忘れてるのかという程ふざけてます。  住宅兼店舗の構造ですし、一家の主だし、頭が痛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

経営というのは、法人なのでしょうか? それとも個人事業なのでしょうか? >本来、この方の名義で、公庫から借り入れきれたのですが とありますが、法人ではなく、個人名で借りたのでしょうか? お父様の名前での借金(法人代表者としてであれば法人名義)なのであれば、最悪自己破産してもらいましょう。だって、疲れたとか言って、遊びで借金を作られてもいけませんし、事業資金を使われても困るでしょうからね。 そして、法人であれば、しっかりとあなた方だけで経営するのです。したがって、お父様は役員から抜けてもらい、法人のお金に手をつけさせないような管理をするのです。預金口座の届出印を触らせないとか、現金などは金庫を使うとかですね。 最悪、自宅を失うことを考えるのです。店舗を別に用意するのです。それも計画的に行うことで顧客はさほど離れないかもしれません。 借金の返済が亡くなるとか、返済があったとしてもお父様が遊びに使うお金があれば、楽にもなることでしょう。ただ、お父様のプライドや貢献度合いなどを考えれば、役員登記されない、名誉職『会長』などとしていくらかの小遣い程度の給料を出せばよいでしょうしね。 場合によっては、お父様の名前などで事業のすべてを清算し、自己破産をするのです。その上で、今までのノウハウを使って、新しい事業をあなた方が行えばよいのです。 経営者として、つかれたなどの理由で遊び呆けているのであれば、無責任すぎることです。であれば、最後の責任として、自宅も含めて処分を考えて倒産することですね。 あなた方にある程度の貯蓄があるのであれば、自己破産などを計画的に行うことで、あなた方が買い取ることも可能かもしれませんしね。 債務整理や自己破産を専門にしているような、弁護士や司法書士に相談されてはいかがですか? それだけ長い期間であれば、グレーゾーン金利により、返済が終わっている扱いにできるかもしれません、残っている債務があったとしても、リスケジュールにより返済を先送りに出来るかもしれません。その場合の金利は改めて設定することとなり、楽になるかもしれませんからね。お父様に事業資金の借入返済計画を理解してもらい、競馬などの遊行費を減らすことをさせるいい機会かもしれません。 最後は、家族のことは、基本家族でしか解決できないものです。 改善・解決のための方法もいくつもあるかもしれません。それを精査し、アドバイスをするのも専門家なのです。そして、あなた方にとって一番良い方法をあなた方家族で探すしかないのです。

96game
質問者

お礼

可能性としては、名誉会長として、ふらふらしてた方が、いいですね。 浮気して外出ばかりの頃は、お店の調子が良かったんです。 ようは、お店にいない方がいいんです。

その他の回答 (3)

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.4

個人事業ですよね。 法人と違い、有限責任にはなり得ません。 職種にもよるのですが・・・別な場所で、あなたが、別に事業を起こされてはいかがですか。 11年~12年で5000万円を返済することは、並大抵の努力ではできません。 事業自体は、優良といっていいと思います。 業務をうまく引き継いで、最後はお父さんに破産でもなんでもしていただいてもいいのではないでしょうか。 商品や、事業用資産などは中古ということで安価で購入できるでしょうし。 お得意様には、迷惑をかけないようにして。 ゼロからのスタートとマイナスからのスタートでは、雲泥の差ですよ。

96game
質問者

お礼

出来なくもないかと、やってみましょうか。20代半ばにして、起業ですか。引継ぎよりもハードルが高そうですね。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

競馬を見るんじゃなくて、馬馬車のように働かせる

96game
質問者

お礼

それができていれば借金の残りは今の半分だったことでしょう。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

で、質問は? やる気がないなら、その家から出て 独立独歩とするか、 ふざけた義父には金を扱わせないように するかです。 (もちろん経営陣からは追放と)

96game
質問者

お礼

この質問は、実家兼店舗、追い出すのがたやすくない。そこがミソです。

96game
質問者

補足

ごめんなさい。長々と文章を煮詰めすぎて、言い切が弱くなりましたね。  そうです。そうしたいと気持ちは固まりましたが、何か方法はないでしょうか?どこかに封印したいんです。 もしくは、店に近寄らなくしたいんです。これが質問ですね。

関連するQ&A

  • 繰り上げ返済 団信有 団信なし

    62歳の母の仕事を引き継いだ自営業をしております。 自宅兼店舗の借金も引き継ぎました。 現在15年返済済みです。(35年ローン) 団信有残り20年 160万円 金利4.5% (住宅金融公庫) 団信なし 残り8年 1600万 金利2.95% (銀行) ですが繰り上げ返済どちらを優先すると良いでしょうか?

  • 父の借金

    実家の父のことについて悩んでいます。 ※私は実家から遠方に住んでいます。 父は2004年頃に1000万近い借金を作り、結局返すメドがなくて個人再生?というのをおこないました。 それから毎月3万程度支払いしていまして、今年のはじめに支払いが終わったようです。 それはそれで良いのですが、実は現在気になっていることがあります。 父は2年前に定年退職しまして、それから自分で株式会社を作って何か仕事をしているようなのです。実家の母に聞いてみても何をしているのかよく分からないという状態です。 で、先日実家に帰ったおりに、父の事業用の通帳をたまたま発見したのでこっそりと見てみました。 そしたら、今年の3月頃に国民生活金融公庫という振込名で200万の明細がありました。 これはお金を借りているのでしょうか?? そもそも個人再生の支払いが終わってすぐに借金なんか出来るのでしょうか。 それと、株式会社なんて作ることができるのでしょうか。 自己破産とは違うと思いますが、社会的信用の観点から無理なはずだと思っていたのですが・・。

  • 死んだ父親の借金

    もしかすると、質問が重複するかもしれませんが、よろしくお願いします。 先日父親が急死しました。 実家の住宅ローンが二千万程、残っています。 今日、銀行に行って確認したところ、「補償協会」を通していない、ということで保証人に支払う義務があるとのことでした。 保証人は僕(長男)を含め三人(あとの二人はいとこのおじさんです)です。 おじさんには絶対に迷惑をかけたくないのですが、僕に月12万のローンの返済はとても無理です。 それに、消費者金融からも毎月6万の借金があるそうです。 母親は一昨年自己破産をしておりますが、すでに消費者金融の方からTELがあり「借金の返済義務がある」と言われたそうです。 去年から実家を売りに出しているのですが、このご時世なかなか買い手もつきません。 今後僕たち一家はどうすればいいのでしょうか・・・ みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 父の借金癖について

    実家の父70歳のことで困っています。 母は看護婦で弟一家と同居しています。 私は、結婚し実家から離れたところに住んでいます。 私たちが幼い頃からギャンブルで借金の繰り返し 私の大学入学金も、使ってしまう父でした。 会社を経営していましたが、資金繰りがうまくいかず 私が中学生の時に夜逃げし東京で生活していました。 父はタクシー運転手になりましたが 東京に行ってからも借金を繰り返し、母がいつも返済していました。 20年前にも多額のサラ金が発覚し 弁護士に相談し整理し自分で返済してもらいました しかし、何度か借金を繰り返していました。 しばらく落ち着いていたようですが また知人からサラ金を借りてもらい、自分がそのお金を知人からかりていたことが発覚しました 知人の奥さんからの連絡でわかったのですが もう私たちも限界です。出て行って欲しいといっても 自宅から出て行かないし、暴力もあります。 どうしたらいいでしょうか

  • 母の借金

    お恥ずかしい話なのですが、母が10年前業務上横領をしました。額は数千万です。当時は、親族の助けもあり、何とか逮捕されずに済んでいます。今も返済中です(親族にも保証人が複数おり、返済していただいている状況です) 今は、利息200万、元金400万だそうです。 今週、保証人が実家(私は結婚し家を出ています) に集まり、利息分の支払いについて話し合うそうです。 母も、もうどうしていいかわからないと言っています。してはいけないことをして作った借金です。父もこのことになると話にならず、頼れません。毎月のようにお金をせびってくる母に本当に嫌になります。 親族にも本当に申し訳ないのですが、私は専業主婦で子供も小さく、もう工面もできません。祖母(母の実母)にも年金を担保に借金をしてもらったこともあります。祖母が不憫です。 何か解決策、あるんでしょうか。 読んで頂き、ありがとうございました。

  • 71歳になる父を借金させないためには?

    もうすぐ71歳になるついての相談です。 父はもう10年以上前から消費者金融を利用していたようです。これまでは利子を返済していたようですが、ついに返せなくなり、昨年の夏、消費者金融から電話がかかってくるようになりました。 弟たちが、問い詰めたところ、複数の会社から合計380万円の借金をしているとのことでした。 借金の理由は、パチンコ、競馬、麻雀などのギャンブルや交際費のようです。(長年利用しているためはっきりしません) 手持ちのお金がなくなると借りに行き、お金ができると返す……ということを何年も繰り返していたのだと思います。 家族で話し合い、その借金は二人の弟が払い、口座も全て閉鎖しました。 それでもう終わったのだと思っていたのですが、先日、また新たに口座を作り、二つの会社から80万円の借金をしていたことがわかりました。 今度は長女であるわたしが払うつもりです。 ギャンブルではなく、仕事上必要なお金だったようですが、これで終わるのか、またどこかで子供たちに内緒で借金をするのではないかと不安です。 父は自営で、小遣い程度の収入はありますし、年金もあります。弟夫婦と同居しており、普通に暮らせば生活費に困ることはないはずです。しかし、昔からギャンブル癖があり、亡くなった母も困っていたようです。 弟は71歳になれば審査も厳しくなるし、無担保で貸すことはないから、借金はできないだろうと弟は言いますが、本当でしょうか。 71歳以上でも逆にいえば、担保があれば貸すということなのでしょうか。 貸付禁止の依頼を出すよう説得すべきなのか、いっそ免許証をとりあげたほうがいいのか、実家と離れて住んでいることもあり、不安だけが募っています。

  • 夫の借金と横領

    長文となりますがご了承ください。 夫33歳、私25歳、娘6ヶ月。交際4年、うち一年の同棲を経て結婚しました。 結婚前に結婚について話をしていた時に夫から借金があると告白されました。半年前に保証人詐欺に遭い800万円の負債があると。返済は身内から500万円、先輩から300万円を立て替えてもらい、その2人からは無利子の返済でよいという話で、月々返しているとのことでした。ショックで何故私に今まで内緒にしていたのかと泣き崩れていましたが、やはり夫との絆を切ることは出来ず、私には絶対に迷惑をかけないという約束だったこと、また仕事は真面目で営業成績もトップだったので長期間かかっても借金の返済に付き合おうと決心し婚約しました。 そして一年後、突然会社からの解雇通告。先輩から借りたと聞いていた300万は実際は会社の売掛金を横領していて社長にバレたと。しかも身内は300万、横領したお金が500万。頭が真っ白になりました。横領後2年で100万は返済していたそうですが、社長は民事も刑事も訴えると。弁済は半年後までにと約束し身内からお金を集めていますがあと100万ほど足りないそうです。 現在再就職は何とか決まり、その社長にも解雇理由は伝えてある上で働かせてもらっています。が、私と娘は裁判の結果が決まり返済の目処が立つまではとりあえず私の実家で生活、つまり別居状態です。もちろん私の親兄弟は夫とはもう離婚したほうがよいと言っていますが、私にも娘にもとても優しく、家のこともよく協力してくれていた夫を完全に嫌いになることがまだ出来ません。また私ひとりで娘を育てる自信もまだ湧きません…。この先復縁を目指して生活するべきか、離婚を視野にいれて生活するべきか…。 何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 駅前一等地の店舗活用

    地方の県庁所在地の、県を代表する大通りに面した駅前商店街で細々と小売店を(親が)やっております。誇れる点といえば、県内最大のホテルが隣に立っていることと、繁華街へ徒歩3分などアクセスの良さです。この立地条件から、県内で地価が最も高い部類です。 店舗兼住宅は4階建てのビルで、1階、2階で商売、3階4階で暮らしています。築数十年ですがまだ数千万の借金が残っています。 小さい屋なので品揃えも豊富ではなく、常連のお客さんの注文などでやっていますが大赤字です。市の郊外に大きな外資系専門店もでき、駐車場が少ない駅前は週末でも人通りが多いとは言えません。交通機関が未発達な車社会で、郊外のほうが活発な典型的な地方都市です。 不良在庫をヤフオクで売ったり、母親がパートに行っていますが十分ではなく私も大学進学を諦めて今はフリーターをしております。 同じ商店街の他の店も四苦八苦してます。医者などにテナントとして貸そうかという意見もありましたが、駐車場も無いし(近くのコインパーキングになる)、このご時勢なので需要がありません。 この店舗をどうにか活用できるアイデアはないでしょうか。ただし借金が膨大で、さらに数百万、数千万もかけて改装する費用は捻出できません。参考としてこの場を借りてお聞きします。

  • 義親(主人の親)の借金の保証人

    こんにちは。お世話になります。 私はもうすぐ結婚2年目に入る、主人が30代後半のサラリーマン、自分が30代前半の主婦です。ちなみに妊娠8ヶ月になります。 先日、発覚したのですが、主人は数年前、独身で彼女もいなかった頃に実家の家業で国民金融公庫からの借金の保証人になったそうです。額は400万。義両親は順調に返していくはずであったのですが、連鎖倒産の危機や、家業を継いでいる義弟の投資が失敗したりで、額は全く減っていない。(これは連鎖倒産の件から考えてよくがんばったとは言えます)今回の借金の増額に関しては、滞った社会保障や税金の支払いの為で、総額700万の借金にしたいらしく、保証人になってくれと話を親から持ちかけられたが、さすがに自分にそんな能力はなく、増資分の保証人に新たになるのは断った。 とのことですが、6年前に建てた実家の連帯保証人にもなっており(これは義両親と義末弟が半々で名義人です)私の推定では、おそらくこのまま借金が返せないとなると、1500万前後の借金が私達のところへ来ると思われます。 義親を問い詰めても、一応事業の借金で、また、保証人になったのも主人が独身時代ですし、なんの解決にもなりそうになく、信用するしかないです。 質問は、こうした場合に、主人の保証人としての責任が発生してくるのは、どの段階なのでしょうか? また、主人は保証人になった後、こうして扶養家族が増えているわけで、どう考えても保証できる能力はないのですが、どうなるのでしょうか? また主人が払えなくなった場合、実家の家業に影響はありますでしょうか? とりとめのない質問かもしれません。 忙しい主人に代わって、出産前に、自分の出来る自衛策はとっておきたいと思っております。 どうぞ、ご教授くださいませ。

  • 旦那が借金作ってわたしと子供を置いて出て行きました

    結婚して1年半1才2ヶ月のこと妊娠8ヶ月の時に旦那が転勤中に遊び金ほしさに横領して会社クビになって400万の借金を作って帰ってきました。わたしは家庭があるのに何をしてるんだ!お金、新しい仕事はどうすると毎日せめたてました。離婚の話もしました。ですが親には言わず二週間たえました 旦那の親が連帯保証人になっていたのですが全く払う気もなくわたしにも謝る気もなく逆に話し合いに少し送れたことにわたしがいるのに待たせたの?と言われ子供にご飯をあげていたのですいませんと言うとわたしは子供3人育てたけど子供は理由にならないと言われ あなたの育てた息子さんは結婚して一年半で借金作ってクビになってますけどっていったら話にならないわって感じで旦那に送ってと言い旦那ももう帰りませんのでといって出て行きました それから3ヶ月わたしは実家に戻り精神的苦痛から第二子を一ヶ月以上早く出産し今は実家にいます それから向こうからはお前の本性が見えた大変な時にがんばっていこうっていってくれなかったから離婚してくれと毎日言われ離婚届も送られてきました 子供が産まれたメールをした日に離婚届は届いたか?と返事してくるような人です 養育費は月5万払う 今の会社、住んでいるところは教えないといわれ、養育費も信用できずまだ離婚届は出していません 借金が終わってお前の性格が治っていたらよりをもどすかもしれないなど言われ 今あなたがしてることはどうなの?と思いだんなの言ってること全て信用できません 子どものことを考えたり日に日にわたしの気持ちもかわりその度に意見変えるな離婚って言ってんだろって言われます 再三戻ってきて欲しいと言いましたが今は戻る気はない これからこども2人を育てていく不安 そんなに離婚したいならうちの親に謝って子どものことお願いするか調停もうしこもば とメールしたところ調停申し込むといわれました このような状態の場合皆様どうしますか? あまりにも非日常的なことがつづきわたしももう疲れてきました