• 締切済み

父の借金

実家の父のことについて悩んでいます。 ※私は実家から遠方に住んでいます。 父は2004年頃に1000万近い借金を作り、結局返すメドがなくて個人再生?というのをおこないました。 それから毎月3万程度支払いしていまして、今年のはじめに支払いが終わったようです。 それはそれで良いのですが、実は現在気になっていることがあります。 父は2年前に定年退職しまして、それから自分で株式会社を作って何か仕事をしているようなのです。実家の母に聞いてみても何をしているのかよく分からないという状態です。 で、先日実家に帰ったおりに、父の事業用の通帳をたまたま発見したのでこっそりと見てみました。 そしたら、今年の3月頃に国民生活金融公庫という振込名で200万の明細がありました。 これはお金を借りているのでしょうか?? そもそも個人再生の支払いが終わってすぐに借金なんか出来るのでしょうか。 それと、株式会社なんて作ることができるのでしょうか。 自己破産とは違うと思いますが、社会的信用の観点から無理なはずだと思っていたのですが・・。

みんなの回答

• balancer
回答No.4

>父は2年前に定年退職しまして お・そ・ら・く・ですが、年金を担保にしているので本 来の支給額から天引きされたものが(実際に銀行口座に振込) 支給される仕組みです。 ・・・ですから滞納は発生しません。 これは借金といえば借金ですがちょっと性質が違います。 純然たる借入なのか、年金担保なのか要調査ありそうです。 ※支給通知書や振込額をチェックしてみて下さい。 >それと、株式会社なんて作ることができるのでしょうか。 簡単にいうと再生手続き前後を通してなんら会社役員になることに 問題はありません。法的制限はないってことです。 会社名が判れば会社の謄本(法務局)とってみると良いですよ。 本店は今の住所か仕事場です。だいたい判れば法務局で調べてくれます。

begin96
質問者

お礼

年金を担保になんて出来るのですね。初めてしりました。 万が一滞納があった場合や返せないといった場合には、やはり年金がその分無くなってしまうということなのでしょうか。 母は細々と父の年金でやりくりしているので、もしそうなると非常に困ります。 直接父に確認するのが一番早いのですが、お金のことになるとすぐにキレて暴れだします。お金に対してものすごく執着心を持っているといいますか・・。 今借りている200万は仕方ないとして、これ以上借りさせない方法などあるのでしょうか。

回答No.3

国庫からの融資ですが、200万円程度なら保証人2人をつける程度で、無担保だと思います。 ご心配だとは思いますが、逆に1000万円の借金をコツコツと返済され完済しているのですから、無茶をしないよう新しい事業を見守ってあげてはいかがでしょうか。 きっとお父様も再チャレンジしたいのだと思いますよ。

begin96
質問者

お礼

バタバタしていてお礼が遅くなってしましました。 父は過去にも事業に失敗していて、親戚を含め一同気をもんでいます。 ですから、素直に再チャレンジを応援するという気持ちにはなれません。 今は借金を膨らませないかだけを心配しております・・。

• tach5150
回答No.2

>これはお金を借りているのでしょうか?? 借りています >そもそも個人再生の支払いが終わってすぐに借金なんか出来るのでしょうか。 >それと、株式会社なんて作ることができるのでしょうか。 現在規定の手続きをふめば資本金1円で株式会社を設立できます。 ですから今回の借入は個人ではなく法人としてでしょう。 公庫は担保があれば比較的審査はゆるいです。

begin96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり借りているんですね・・・。 すみません。担保があれば審査がゆるいというのは、逆に言えば担保がなければ貸してもらえないということですか? そうなると余計に心配です。何を担保にしたんでしょうか・・。

• akak71
回答No.1

1.借金です 2.不明      債務者は 個人、会社 不明です   3.できます

begin96
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人再生していても会社は作れるんですね。 前の借金はすべて個人としての債務でした。今回は法人として借りてるのでしょうけど、この場合代表取締役が個人再生者である父であった場合でも借りることが出来るんでしょうか。