• ベストアンサー

父の借金

今年の夏頃、父の借金(消費者金融)が発覚し、銀行からの借り換えという形で完済しました。父は一人暮らしで、私は嫁いでいるため、2日に1回実家に戻り食事の支度等をしています。今日、サラ金業者の営業のような電話があり、また借り入れをしている様子です。本人はしていない。と言い張りますが、信用できません。こういう場合借金をしているかどうか確認する方法はあるのでしょうか?また今後一切借り入れをできなくする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

信用情報機関(CICなど)に問合せれば確認可能です。 http://www.cic.co.jp/ さらに、今後借りれないようにすることも可能です。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/
chinami22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。CICに問い合わせたところ、本人申請か、本人からの委任状等が必要との事でした。なんとか言いくるめて申請してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

心中お察しいたします。 父上をまずは信用するしかないですが、 どうしてもなら、借り入れは直接その業者に確認しましょう。仮に複数社でも同様です。契約書の郵送なりファックスなり、その件はこれでクリアです。 他の方も書かれていますが、完済者は上客ですから営業は今後もありえます(これは仕方ない)。 また借金をできなくする方法もなくはないですが、ひとつの手法というだけで、どれも抜本的な解決方法はありません。クレサラはもちろん闇金、果ては素人まで、金貸しはこの世にごまんとありますから、完璧に防ぐ事はできません。本人が借りようと思えばできます。 余計なおせっかいですが、情に厚いあなた様がされた「肩代わり」という選択は決して永久的に正しいとは言えないのです。突き放すのも時には必要です。 父上があなたに甘えず、身にしみて立派に更正される事をお祈りします。

chinami22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。昔はまじめで借金など大嫌いな父だったのに、どうしてこうなってしまうのか、悲しい限りです。親なので見捨てる事もできません。営業の電話は非通知で個人名を名乗ってかけてくるため、どこの業者かも調べようがないのです。 とにかく放置せず、根気よく父と向き合ってみようと思います。ありがとうございました。

• calbonara
回答No.2

サラ金にとってはどういう形でも(本人以外の人が返済など)ちゃんと利息分まで完済してくれたお客さんは非常に良いお客さんです。 借り入れ余力も、完済した事で以前よりも大きな金額を貸してくれる事でしょう。 どんなにブロックを掛けたとしても、必ず抜け穴があります(闇金でなくとも) なぜそうなったかの(返しきれないほどの借金)経緯と理由、今後どうしていくのかという事をお父様ととことん話し合った方が良いでしょう。 もし又繰り返すような事があったら、破産という事も視野に入れて、(貴方が一部でも立て替え返済してしまうと、返済義務が貴方にも発生してきます)本人が自覚するまで厳しくした方が良いでしょう。

chinami22
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 銀行へ借り換えした時点で、もう絶対に借り入れはしないと約束しました。銀行への返済も2年後には完済する予定になっているのに、どうして同じ事を繰り返すのか・・・ とっさの事で、少し気が動転していました。 落ち着いてゆっくり話合ってみます。 ありがとうございました。

• 4994
回答No.1

営業の電話は、一度借りたらかかってきますので それだけで『また借入している』とは断言できません。 借入の確認は、できるかどうかわかりませんが 今後借入出来ないようにするには 名称は忘れてしまいましたが 登録申請すれば確か5年は借入できなくなるものがあります。 消費者センターに聞けばわかるかと・・

chinami22
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。信用していたのにまた裏切られたようで怒りと悲しみでどこに相談したらよいかわかりませんでした。消費者センターに問い合わせてみます。ありがとうございました。