• ベストアンサー

入院している父の借金

現在、脳出血で入院している父の借金についてです。 消費者金融で230万程度あります。(まだ明細が来ていない分があるかも知れません。) また住宅ローン、親戚からの借入等で1100万程度あります。 消費者金融での借入は、ローン返済の為の様です。 ちなみに私は結婚もしており、同居はしていません。 父の家では、母と妹と妹の子供の4人で暮らしています。 収入は父の年金およそ26万と妹の生活費2万程度です。 また、妹は正看護師になる為、現在は病院でのアルバイト程度の勤務しかしておりません。 父が倒れる前は、他に仕事をしていた為、10万程度の収入がありました。 毎月、家関係のローンで月13万。消費者金融で11万。合計24万。 父が倒れたので、年金のほとんどが借金で消えてしまう計算になります。 そこで質問なのですが、 本来、親の借金は払わなくても良いと知識では知っています。 かといってほっとくわけにもいかず、消費者金融の230万程度を一括で返金しようと思っているのですが、やはりまずいでしょうか? あと、父の入院費も捻出しないと駄目ですので、その分の援助はする予定です。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

消費者金融の借金は、金融会社に事情を説明した上で凍結してみてはいかがでしょう? 家のローンは銀行などに相談して母親名義のローンに変えて、家の登記を母親に移行させるようにすると、消費者金融からの差し押さえをある程度予防できると思います。 ある程度方向性がわかると、後は法テラスなどで手続き方法を調べてみて下さい。 http://www.houterasu.or.jp/

kirin0413
質問者

お礼

凍結を申し出で見ましたが、断られました。(1社のみ連絡しただけですが。) NPO 消費者サポートセンターに連絡をしまして、今後の対応を聞くことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今からお父様の入院費などお金がかかる事も考えれば、 少しで出費は少ない方が良いはずですよね。 一括返済する前に消費者金融のグレーゾーン金利を特定調停で計算してみるのも良いかもしれません。 契約年数が長いなら過払いで返金もあり得ます。 参考QA貼っておきます。

参考URL:
http://question.excite.co.jp/qa2471785.html
kirin0413
質問者

お礼

NPO 消費者サポートセンターに連絡をしまして、今後の対応を聞くことにしました。 ありがとうございました。

kirin0413
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 補足します。 法定金利内での引きなおしを要求したところ、基本的に本人でないと駄目との事。本人以外からの要求は本部に問い合わせないと可否の判断が付かないとの事でした。 ただ、よくよくこの業者からの借入を見てみると借りているのが今年に入ってからでしたので、あまり期待出来ませんけども。 この業者に対しては言われた金額で払いますと言ってしまったので、再度要求はちょっとややこしくなりそうです。 他の業者ではまだ問い合わせていません。(あと5社)

関連するQ&A

  • 父が家族に黙って借金をしています。年金しか貰っていないので消費者金融以

    父が家族に黙って借金をしています。年金しか貰っていないので消費者金融以外での借り入れになると思います。(額が少ない為消費者金融では無理だと思います)何度も借金を繰り返し、無責任で返済はしません。ウンザリです。今までは母が支払っていましたが、母は5年前に亡くなりました。私と妹は保証人にはなっていませんので、取立てについては無視できるのでしょうか?妹は父の家の近所に住んでいる為、取立てに来られて迷惑しています。

  • 借金&父親の入院

    父が入院してしまいました。長期入院で治る見込みもありません。じつは父には借金があり、その場合借金はどうなるのでしょうか? 借りているのは消費者金融です。私は保証人にはなっていません 父の収入は無くなりますし、入院費もかかります。私では父の借金まで払えません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 父の借金

    年金暮らしの父の借金の件で相談します。わかっているだけで大手消費者金融3件、信販会社2件、銀行のローン1件の合計250万ほど借りているらしいのです。今年で66歳になるのに、そんなに貸してくれるものなのでしょうか?勝手に家族の誰かを保証人にしていやしないかとびくびく過ごしています。消費者金融のHPで調べたら、保証人は不要、とありましたが、本当でしょうか?父の年金だけの収入では返済できそうにないので、寿命が尽きる前に(持病があるので長生きできそうにありません)自己破産させようかと考えています。自己破産の手続きには時間がどれくらいかかるものでしょうか?他にもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 消費者金融から300万の借金

    私の知人が、10数年前より消費者金融3社より合計300万の借金をしています。今まで利息分のみ返済しています。今度、家を建てる計画があるのですが消費者金融より借り入れがあると家を建てる為のローンは組めないでしょうか?知人は銀行より家のローンを借り入れて消費者金融の借金も一括返済したいようですが可能ですか?

  • 借金が返せません

    皆さんの智恵をお貸しいただけるでしょうか。私の両親が借金の返済が滞っています。銀行の住宅ローンが7百万、一度ブラックリストに載っているので消費者金融3社から借りているぶんなどで2百万ほどです。併せて9百万もある上に、父の収入は今年に入って10万もありません。5万無いときもあり、母の収入7万では生活費すら払えず、私も結婚の為家を出て行きます。家を購入してから20年の間、5百万くらいは私も家に払っていますが、これからは両親への金銭的援助はあまり出来ないため、両親に自己破産を勧め、両親もその方向で話を進めることにしていますが、両親は年金も滞納しており、父は65才ですが、年金は支払われていません。父に月10万程の仕事を見つけましたが、自己破産後の生活はそれでも苦しいと思います。自己破産しても住宅ローンの元本などは残ってしまう場合があると聞いたのですが本当でしょうか。住宅ローンだけでなくほかの借金についても棒引きにはならないのでしょうか。本当に苦しくて、私もこれ以上は助けてあげられません。せめて破産後の家賃を援助するくらいしかできませんを立てると有利と聞きましたが、60万もかかるようで無理です。質問がまとまらずすみません。どうすればいいのでしょうか…

  • 父が借金をして出て行きました。

    まず状況を説明します。 父55歳 母53歳 長男25歳 次男23歳 三男21歳 です。そして父が手紙を置いて突然家を出て行きました。その手紙には、消費者金融5社から合計300万円の借金があり、家族には相談できないとのことでした。捜索願も出しました。現在住宅ローン、車などの月々の返済が20万円ほどあります。父がいなくなってからの収入は母の収入20万円、私たち兄弟から家へ15万円の合計35万円です。 いくつか質問です。 1.父の借金の返済は母もしくは私たち兄弟が行う義務があるのでしょうか?(保証人等にはなっていないはず) 2.また借金の取立てに対してどのように対処すればいいのでしょうか? 3.もし父が自殺した場合、借金はどうなるのでしょうか? 父が家を出てまだ日が経っていないので、不安いっぱいの状況です。質問の回答のほかにも何か良い意見があれば何でも書いてください。

  • 死んだ父の借金

    3年程前父が亡くなりその際1500万円ほどの借金があることが判明しました。 家族みんなで相談し、現在300万弱までの残高になっています。 ところが今度は母(=父の借金を返済)が消費者金融から 借金していることが分かりました。(160万程度) そこで考えたのは父の借金は延滞利息が2ヶ月で5万円ほどかかるらしいのですが その無駄をどうにかしたいのです。 つまり金利の安いところから借金分を借りて完済して(特に消費者金融) まとめたところへ返済しようと思っています。 そこでそういった経験や何かアドバイスがあればお願いいたします。

  • 借金が返せません

    皆さんの智恵をお貸しいただけるでしょうか。私の両親が借金の返済が滞っています。銀行の住宅ローンが7百万、一度ブラックリストに載っているので消費者金融3社から借りているぶんなどで2百万ほどです。併せて9百万もある上に、父の収入は今年に入って10万もありません。5万無いときもあり、母の収入7万では生活費すら払えず、私も結婚の為家を出て行きます。家を購入してから20年の間、5百万くらいは私も家に払っていますが、これからは両親への金銭的援助はあまり出来ないため、両親に自己破産を勧め、両親もその方向で話を進めることにしていますが、両親は年金も滞納しており、父は65才ですが、年金は支払われていません。父に月10万程の仕事を見つけましたが、自己破産後の生活はそれでも苦しいと思います。自己破産しても住宅ローンの元本などは残ってしまう場合があると聞いたのですが本当でしょうか。住宅ローンだけでなくほかの借金についても棒引きにはならないのでしょうか。本当に苦しくて、私もこれ以上は助けてあげられません。せめて破産後の家賃を援助するくらいしかできません。弁護士を立てると有利と聞きましたが、60万もかかるようで無理です。質問がまとまらずすみません。どうすればいいのでしょうか…

  • 父の借金

    助けてあげたいのでお願いします。 父は、現在55歳の自営業者です。数年前より会社の経営が悪化し、多額の借金をしてしまいました。2年程前、銀行からの融資だけでは資金繰りが間に合わず消費者金融(5社)・ヤミ金(20社)から借金をしてしまいました。一度、特定調停をしていて免責を受けています。 現在残っている借金の総額は1千万円近くあると思います。返済は、月額/銀行25万円 消費者金融10万円 個人借入10万円です。自営ではとてもこの金額を払って行くことは出来ず、他にも仕事はしています。しかし、病気の母を抱え毎月45万円の借金返済をしながら生活していくのには限界があると思います。現在の収入は、30万円程度なので、個人への返済は待ってもらっている状態です。生活費は、母の年金で暮らしています。自己破産も考えましたが、保証人(身内)もいる事ですし出来ません。毎月の返済額を減らす方法はありませんでしょうか?

  • 父が大借金を…(長文)

    数日前、父(S16年生まれ)がギャンブルで1000万円もの借金を抱えていることが判明しました。 内訳は銀行から300万、信販会社(銀行系)から155万、勤務先の会社から110万、消費者金融(金利25%)から400万。 現在父は年金(合計約24万/月)と、仕事の収入が20万円あります。でも仕事は来年6月までです。 信販会社からはすぐの返済を求められており、それだけでも来月40万円必要です。 勤務先の借り入れは現在月に7.5万円ずつ返済していますが、来年6月に退職するときには残りを一括返済しなければなりません(70万円くらい)。 また銀行からの借り入れも現在月4万円ずつ返済していますが、2007年に(父が65歳になった時点で)残りを一括返済しなければなりません(160万円くらい)。 消費者金融の借り入れに関しては、金利だけで月に9万円にもなります。 現在持っている資産は、持ち家(ローン返済済み)と、200~300万円くらいになるであろう土地借地権のみ。 持ち家は多分売るとなれば1500万円くらいにはなると思います。 母としては離婚はする気はなく(生活ができなくなるため)、できるだけ家を手放したくないと思っています。 虫の良い話なのかも知れませんが、「家を手放さず」に借金を整理できる方法はありますか? 個人再生法を調べてみたときに、「家や車は取られない」と書いてあったのですが、これはローン支払い中のみの話なのでしょうか? 借地権は手放す方向で話をしています。 また、母の名義の預金や私名義の物はどうなるのでしょうか? やっても良いことかどうかはわかりませんが、父が個人再生法を利用する前に、家の名義を母に移したら良いのでは?とも思っているのですが、そんなことをしても大丈夫なのかが気になります。 込み入った話で申し訳ありませんが、知恵をお借りしたいと思っていますので、どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう