• ベストアンサー

入院している父の借金

現在、脳出血で入院している父の借金についてです。 消費者金融で230万程度あります。(まだ明細が来ていない分があるかも知れません。) また住宅ローン、親戚からの借入等で1100万程度あります。 消費者金融での借入は、ローン返済の為の様です。 ちなみに私は結婚もしており、同居はしていません。 父の家では、母と妹と妹の子供の4人で暮らしています。 収入は父の年金およそ26万と妹の生活費2万程度です。 また、妹は正看護師になる為、現在は病院でのアルバイト程度の勤務しかしておりません。 父が倒れる前は、他に仕事をしていた為、10万程度の収入がありました。 毎月、家関係のローンで月13万。消費者金融で11万。合計24万。 父が倒れたので、年金のほとんどが借金で消えてしまう計算になります。 そこで質問なのですが、 本来、親の借金は払わなくても良いと知識では知っています。 かといってほっとくわけにもいかず、消費者金融の230万程度を一括で返金しようと思っているのですが、やはりまずいでしょうか? あと、父の入院費も捻出しないと駄目ですので、その分の援助はする予定です。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.2

消費者金融の借金は、金融会社に事情を説明した上で凍結してみてはいかがでしょう? 家のローンは銀行などに相談して母親名義のローンに変えて、家の登記を母親に移行させるようにすると、消費者金融からの差し押さえをある程度予防できると思います。 ある程度方向性がわかると、後は法テラスなどで手続き方法を調べてみて下さい。 http://www.houterasu.or.jp/

kirin0413
質問者

お礼

凍結を申し出で見ましたが、断られました。(1社のみ連絡しただけですが。) NPO 消費者サポートセンターに連絡をしまして、今後の対応を聞くことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今からお父様の入院費などお金がかかる事も考えれば、 少しで出費は少ない方が良いはずですよね。 一括返済する前に消費者金融のグレーゾーン金利を特定調停で計算してみるのも良いかもしれません。 契約年数が長いなら過払いで返金もあり得ます。 参考QA貼っておきます。

参考URL:
http://question.excite.co.jp/qa2471785.html
kirin0413
質問者

お礼

NPO 消費者サポートセンターに連絡をしまして、今後の対応を聞くことにしました。 ありがとうございました。

kirin0413
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 補足します。 法定金利内での引きなおしを要求したところ、基本的に本人でないと駄目との事。本人以外からの要求は本部に問い合わせないと可否の判断が付かないとの事でした。 ただ、よくよくこの業者からの借入を見てみると借りているのが今年に入ってからでしたので、あまり期待出来ませんけども。 この業者に対しては言われた金額で払いますと言ってしまったので、再度要求はちょっとややこしくなりそうです。 他の業者ではまだ問い合わせていません。(あと5社)