• ベストアンサー

父の借金

年金暮らしの父の借金の件で相談します。わかっているだけで大手消費者金融3件、信販会社2件、銀行のローン1件の合計250万ほど借りているらしいのです。今年で66歳になるのに、そんなに貸してくれるものなのでしょうか?勝手に家族の誰かを保証人にしていやしないかとびくびく過ごしています。消費者金融のHPで調べたら、保証人は不要、とありましたが、本当でしょうか?父の年金だけの収入では返済できそうにないので、寿命が尽きる前に(持病があるので長生きできそうにありません)自己破産させようかと考えています。自己破産の手続きには時間がどれくらいかかるものでしょうか?他にもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保証人にも必ず連絡が来ますし、署名、捺印が必要なのでご家族にそういう覚えがないのならなっていないでしょう。 簡単に自己破産などではなく、債務整理で元金だけ返済されてはいかがでしょうか。 自己破産の手数料は30万ほど、債務整理は1件につき3万ほど、どちらも弁護士に委ねます。 破産も免責が出るまで結構日数がかかるでしょうし、債務整理は手数料合わせて毎月支払いが可能な範囲で約束した額を弁護士に払い込みます。 年金収入の中から支払いできる額で相談されてはいかがですか? 地域の無料相談や、弁護士センターでまずは聞いてみては?

unidon7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月曜に母と叔父(父の弟)が弁護士さんに相談に行くことにしました。 父は今、病院に入院しているので、自己破産と債務整理どっちにするにしても弁護士さんにお願いしようと思います。お金はかかりますが、仕方ないですね・・・

その他の回答 (1)

• yukirina
回答No.2

破産・調停・民事再生でしたら、裁判所で自分で整理することも可能ですよ。弁護士にお願いしたほうが早いかもしれませんが、大してかわらないと思いますし、裁判所でお願いしたほうがお金も何万かで済みます。ただし、何回か裁判所に行かないといけませんが・・・何十万も支払わなければいけないのなら自分でやったほうがいいのかと思います。利息がどの位で借りているのかはわかりませんが、裁判所に借りている契約書などを揃えていけば、裁判所から金融会社に通知を送ってくれますし、あとは裁判所と金融会社とで進めてくれます。どの位の書類が必要になるかはわかりませんが、手順は裁判所が教えてもらえますよ。もし、過払いがあるときは裁判所でお願いしたら返って来ないときのが多いかもしれませんが。

unidon7
質問者

お礼

父が元気なら、自分でやらせるんですが病気もあるので、本人が裁判所に何回か行くことは無理なようです。 回答ありがとうございました。