• 締切済み

自分が人格異常でないかと心配です。

3週間前から付き合っていた彼氏と別れました。 理由は、 ・こちらには悪気はないのですが、相手にとってはひどい言葉を何回も彼に対して言ってしまったこと。 ・そのことを強く指摘されて、泣き出してしまったこと。 ・彼氏のバイト先に行って、彼の邪魔をしてしまったこと。 などです。 ひどい言葉とバイト先での件を言われて、もう自暴自棄になって、彼に「死にたい」とまで言ってしまいました。 一昨日から今日にかけて、電車のホームの端に行ってみたり、首吊りを何度もしましたが、やはり死ねませんでした。 時間がたてば、彼のことは忘れられそうですが、このままこの性格(恋人ができると依存する、周りが見えなくなって人に迷惑をかける、人の話を聞かない、すぐ泣きつく、死にたがる)だと思うと先が真っ暗で何も見えません。 精神科、カウンセリングという手段もあるかもしれませんが、親には負担になるので絶対言いたくありません。カウンセリングはお金がかかる割に効果が薄いと思うからです。(学生相談室を何回か利用しましたが、真面目に取り合ってもらえず、双方の間に断絶を感じました。) でも、直したい。直さないと、この先、生きていけないと思うのです。 私はどうしたらいいのでしょうか。甘えるな、という非難が聞こえてきそうですが、自分ではどうしようもないのです。

みんなの回答

• MErickson
回答No.4

本気で治したいですか? 本気なら、お金をかけてカウンセラーにかかりなさい。 大学の相談室ではダメです。 ちゃんとトレーニングを受け、経験豊富なカウンセラーを探してください。じっくり話を聞いてくれる人。 あなたの場合、恐らくかなり時間がかかります。 イコール、お金もかかります。 でも、お金はかけなさい。 お金を払うと、払った分の対価を受け取ろうとします。 つまり、あなたも真剣に治療に取り組むことになります。 本気で治したいなら、バイトでもしてお金を払って長期間カウンセリングに通いなさい。 途中で、この先生はダメだと思っても、予約を守り、続けなさい。 ダメだと思う理由を先生に伝え、それを話し合うこと。 それが治療です。 真摯に向き合ってくれるカウンセラーを見つけてください。

回答No.3

こんばんは。 「反社会性パーソナリティ障害」か、「境界性パーソナリティ障害」のどちらかだと思います。 本当に治したいのであれば、心療内科か精神科受診する事をお勧めします。 パーソナリティ障害(人格障害)は、精神病ではなく、性格の歪みになりますが、境界性だけは精神病として扱われる場合が多く、病院で治療しないと、絶対に改善できないと思います。

回答No.2

元も子もないことを言ってしまいますが 最も良いのは彼氏作らないことでしょうけど。 依存したくないなら、しっかりと 【自立】兼【自律】 ができるようになることでしょうね。 行動に移す前に一瞬冷静に客観的にその行動を分析できれば良いんじゃないですか。 それを心掛ける。そうすれば相手の迷惑如何も踏まえた行動ができるでしょうし。 彼氏は初彼ですか?もしそうなら、中学高校生くらいの初めての付き合いならそんなもんだとも思いますがねぇ。

回答No.1

教会に行って神父様のお話を聞いてみては如何ですか? 心の平安を与えてくれる事については本当に専門家ですよ。 自殺しそうな人を助けてくれる事に関しては最高のプロだと思います。 お金も掛かりませんし真摯に聞いてくれます。