• ベストアンサー

セクハラをどう対処したらいいでしょう

仕事をしています。 お客さんを交えた会議があるのですがその後に飲みに行く事があります。 その場で必ずひどいセクハラを受けるので困っています。 どう切り抜けたらいいかアドバイスお願いします。 15人程の飲み会で、お客さん10人、上司や同僚が5人程です。 お客さん皆ではないのですがそのうちの2人程が特にひどいです。 先日は耳に指を入れられました。 また胸をじろじろみて誰だれより大きいみたいだとか キスしそうなフリをしたり、実際手にされたりします。 上司は「大変だったね」とか「コンパニオン代請求するわ」とか お客さんだからしょうがないという感じです。 私も上司もきつく言えない感じです。「辞めてくださいよ」とはいいますが 皆顔は笑っているので私もきつく言えないです。 私はコンパニオンではありません。ひどい屈辱です。 また来週飲み会があります。 皆様のお知恵をお聞かせ下さい(泣)。

noname#6478
noname#6478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FM-8
  • ベストアンサー率39% (65/164)
回答No.6

難しい話ですね. 法律や社会常識を適用すれば, いわゆる「セクハラ」であり,議論の余地は少ないと思えます. しかし,現実には,人間関係には「力関係」があって, なかなか法律の規定通りにはならないのですよね. 不条理です. そう言うと,結論がでませんので,何をすべきかを以下に 書きます. まずは,あなたの意見を上司に示しましょう. 世の中いろんな人がいます.このようなことを「苦痛」に思わない人も(もしかして)います.上司はそう思ってしまっているのかもしれません. できれば,証拠の残る方法がベターです. ファックスとかメールとか残るモノで,「上申」してみてはどうでしょうか.会社にそう言うことを世話してくれる しくみ.例えば「労働組合」などがあればこちらに相談してみたらどうでしょう. 最後は,「裁判」です.ご質問者は,「裁判」をやる意志は少ない感じですが,これくらいの覚悟が無ければ, 世の中なにも変わりません. というか,世の中,こういう過程を経て変化していくことを実は大多数の人が待ってます.出来れば,自分が当事者にならないことを願いながら. 私は,いろんな「不満」を言う人たちが世間にそれを問いながら世の中の常識を変えていくことが必要だと思います. うまい「処世術」は示せませんが,あなたは悪くありません.できるだけ多くの人に訴える事ができれば必ず道は開けると思います.

noname#6478
質問者

お礼

準職員のため労組には入れないんです。 やっている仕事は職員と同じなのに(以上?)・・・ふう。 絶対に嫌だという気持ちで訴えかけるのがいいのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)
回答No.11

えっとこんばんわです。 国会でも質問されてます。10年ぐらい前の事件でした。賠償金額は、1000億と記憶しています。 訴訟の進行によって変わってきます。 今思えばここから三菱自動車が底なし沼に転落していった契機になったと思います。 3年に1度くらい1000億円ぐらい消えるような スキャンダル続きです。 超一流企業でもこうなるのですね。 毅然とした対応を求めても良いと思います。

参考URL:
http://www.k-hata.jp/iinkai/19960516_gaimu.html
noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ・・・すごいですね、じっくり考えたいです。

  • R-G
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.10

すご~く特殊な回答になってしまい、 参考とは程遠いかも・・・とは思うのですが、 護身術を身に着けてみたらいかがでしょうか? 私は少林寺拳法部に所属していたのですが、 そのことを知っている人たちは 「よけいなことしたら殴られちゃうよ~」とかを 冗談で口にしつつ、触ったりとか本当にしません。 ご存知かも・・・なのですが少林寺拳法は護身術です☆ ただweweさんが社会人として・・・であることにに対し、まだ私が大学生で、研究室なり友人なりのやり取りしかしたことがなく、 私の回りの人たちも女性に障ることがどれほどのことかを わきまえている(かどうかは不明ですが;)からかもしれません。 冗談交じりに「そーゆーのセクハラですよ~っ」と発言されてない辺り、 weweさんはまじめな方なんだなーと思いました。 私もはじめは「先輩にそんな言い方できない!!!」と思っていましたが、 相手が酒の席での態度をするならこっちもそれなりにしないと ついていけそうにない;;と考え直して、 今は敬語を使いつつギリギリ無礼講にさしかからない接し方してます。 一度やってみると楽になるので、少しず~つやってみてはいかがでしょうか? (後者の方が手っ取り早かったですね;すみません;;)

noname#6478
質問者

お礼

「セクハラですよ」って言えそうで中々言えないもんなんです。 自分でも「私は悪くないのに言えない」といらだちます。 回答ありがとうございました。

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.9

 上司の意識が低すぎ!!  真正面から言っても立場が難しくなってしまうかもしれませんよね~。  私ならですが、  ・更に上の上司に相談する  ・味方になってくれそうな人に相談して、安全な場所に座る  ・セクハラによるストレスで精神的にまいって(じんましんとか円形脱毛症でたとか)病院に行ったという報告をする。ストレス性なので原因を取り除くべきだと医者に言われたとか話す。  とかを考えました。  コンパニオンって言うこと自体失礼ですよね!なんでそんなこと分からないんだろう。ほんっと腹が立ちますね。

noname#6478
質問者

お礼

本当意識低いですよね。頭にきます。 参考にいたします、ありがとうございました。

  • kennys
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.8

上司が守ってくれないと困りますね。。。 そういう時は「嘘も方便」かと思います。いやな言い方になりますが、上司も会議に参加しているわけですから、weweさんが参加されなくても問題は比較的少ないと思います。 仮病等で会議ごとサボるしかないと思います。さらに、担当替えを願い出るとか。どうしても参加を強制されるようでしたら、上司には残業代を請求しましょう。 それすら許されなれば、「自分の会社(上司)」を訴えるという手もありだと思います。 セクハラの黙認は同罪までは行かなくても、黙認していると言うだけで罪になったと記憶しています。

noname#6478
質問者

お礼

確かに私が居なくても全然オッケーなのですが、その課に女性が入ったということで つれて来いというお客さんからの希望なんです。 月に1,2回の会議なのでそのたび休めるかは・・・難しいです。 回答ありがとうございました。

  • Miki3548
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.7

こんにちは。 セクハラ許せないですね! 私の場合 あまりされたこと無いのですが アドバイスさせてください。 いろいろ意見がでているので 会社に訴える以外の方法を考えてみました。 >先日は耳に指を入れられました 最悪です。 次やられたら 手の甲を叩きましょう。 笑顔で。 「やだぁ~ やめてくださいぃ~ セクハラですよぉ」 本気で言ってしまうと向こうが 逆切れすると 困ると思うので、冗談っぽくです。 このとき 目は本気で怒ってください。 周りは一瞬 シーンとするかもしれませんが、 そのくらいやった方が良いです。 質問者様は あくまでも笑って誤魔化してください。 >胸をじろじろみて誰だれより大きいみたいだとか んー お客様なので言葉のセクハラは許して上げられませんか? セクハラされるだけ、「良い女」ってことじゃないですか? 私は、たまーにセクハラ?されたとき 「おじさんは 女の子に触れる機会が無くてかわいそうね」って思って付き合ってあげます。 かわいそうなので冗談にも付きあってあげます。 つまらなくても笑ってあげます。 けっこう優越感です(笑) セクハラは 良い女のバロメーターって思えませんか? >キスしそうなフリをしたり、実際手にされたりします 最悪です。 次 やられそうになったら ほっぺたひっぱたきましょう。 笑って「やぁだぁ~ セクハラですよ。訴えますよ」 私、お客様の敵2人以外は 質問者様に「悪いことしてるな・・」とか「いつか訴えられないかな」 とか 思っていると思います。 でも、みんな 言えないんですよね。 質問者様をかばいたくても かばえないんです。 だから「笑いながら叩く」は 結構効果的だと思います。 冗談っぽくだから 敵さんも怒るわけにはいかないだろうし 他のお客様も、会社の方も 質問者様をかばってくれると思います。 まず、手の甲を かるーく叩いて様子を見てください。 でも、接待の飲み会で 本気で酔っ払うなんて 社会人失格ですよね。 文字なので、私の伝えたい事 伝わるか不安なのですが、 つまりは、 敵さんには コビ売るフリして、 密かに反抗してできませんか? という事です。 それでもダメなら 飲み会中に帰ってしまいましょう。 会社の上司の方も考えてくれるんじゃないでしょうか。 辛いでしょうけど、 頑張ってください。

noname#6478
質問者

お礼

笑いながらたたくですか・・・。多分叩かれたら嬉しいタイプなのではないかしら。 媚を売って抵抗というのも私に出来るワザかは難しいですが頑張ります。回答ありがとうございました。

noname#10767
noname#10767
回答No.5

まずは上司に、飲み会のセクハラでは精神的にかなり苦痛を受けている、今度から飲み会には絶対に行きたくないということを伝えましょう。 上司も多分それほど深刻には捉えていないのだと思います。それどころか、お客さんがそれで機嫌よくなってくれるなら、あなたが多少嫌な思いをしても、後で「大変だったね」とかなんとか言ってなだめておけばいいと思っているのかもしれません。 そんな上司の姿勢は、「お客さんの機嫌をとるためにwewe(さん)を玩具として提供する」というにも等しく、それをお客さんも察しているからこそ、セクハラを堂々と繰り返すのです。 上司には業務上、部下のセクハラ被害を防ぐ義務があります。あなたがセクハラを受けているのを知っていながら「大変だったね」の一言で済ませ、今度もまた性懲りもなく飲み会に連れて行く、ということ自体がどうかしています。 あなたが断っても上司が連れて行こうとするなら、上司の上司に相談されてはいかがでしょうか。

noname#6478
質問者

お礼

上司もお客さんの機嫌がよくなるから甘えているんだとは思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

内容を拝見しますと、所属なさっている会社は社員がどんなに大変な思いをしているかわかっていらっしゃらないようです。残念ながら体質の問題だと思います。 かつての大手企業で自動車会社のリコール問題にありましたように、あれだけ社会から批判を受けても根本は変わらなくおんなじことを引き起こす会社もあります。 これを改善するのは、経営トップ及び中間管理職が替わらなければ非常に難しい問題だと思います。 ごめんなさい、お話しの内容を聞くと結論他の会社のほうがいいと思います。 がんばってください!!

noname#6478
質問者

お礼

そうですね、わかっていないのかもしれませんね。 私も会社を辞めるのを考えましたが、色々やってからにしたいと思っています。 回答ありがとうございました。

  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.3

ワタシは男ですが 気持ちは良くわかります で、飲み会に行かないっていうのは無理なんでしょうか? 接待でなく「飲み会」ですよね? であるならば通常の”会社の時間”の枠の外にあること言えますよね、 行かない事が最大の知恵ともいえるかと思います

noname#6478
質問者

お礼

「飲み会」ではなく「接待」の方があうかもしれません。 会議の後は時間を明けて置くようにいわれています。 (残業代はでませんが・・・。これも大変不満です) 回答ありがとうございます。

  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)
回答No.2

こんばんわ。 大変ですね。どしたらいいでしょう? 矢っ張り会社の方で何とかして貰うしかないでしょうね。 上司が弱腰ならもっとうえの方に相談する。ダメなら取引先にメールでもしてみるとか。取引は、切れるかもしれませんが貴方の所為ではありません。 セクハラを許している物が悪いです。 三菱自動車は、1000億円も賠償しましたよね。 それが、現在の常識です。

noname#6478
質問者

お礼

ミツビシはセクハラで1000億の賠償をしたのですか!? どのようなニュースか教えていただけるとありがたいです。 回答ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

嫌ですね・・・(-_-;) こちらのサイトを参考にしてみてください。http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1481/C1481.html

参考URL:
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1481/C1481.html
noname#6478
質問者

お礼

頭では間違いなく会社の責任があるのですが、そうも行かないのが現状だと思います。 大口のお客様なので会社も黙って耐えて欲しいという感じです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セクハラ

    送別会 セクハラ親父が寄ってきました お疲れとか乾杯って言って セクハラ親父⇔には何度も食事誘われ行ったらKissされたり 前も何度かお誘いあって断ったら職場で無視 バイクの後ろにどう? 急にKissされたり、手をつなごうとかホテル行きたいと言われたコトもあります その件を上司と女性上司に相談しました 隣のに座っていた事務のパートさんが 上司【セクハラの相談させて頂いた】の隣に行かせてくれた 事務のパートさん もしかしたら女性上司からセクハラの件で 話聞いてるのでしょうか? 何でも相談して 女性上司にも相談しな!良い人だから みんな心配してる みんなで守るから 大切に思っているからねって言ってくれました 辞めないでね どう思いますか?

  • 数少ない同僚(若手)からセクハラ、周囲は?

    24歳公務員です。 数少ない職場の同僚(ほぼ同い年)から飲み会でセクハラを受け、鬱病となり休職している身です。 ふと思ったのですが、若手同士でセクハラって年齢役職が上の方(30代付近以上の方)からはどう見えるのでしょうか?若いから仕方ない、っていう感じに見えるのでしょうか。 職場でもセクハラパワハラは気を付けようという意識を、年配の方は特に気を付けているのですが、私の職場の20代の若手は全く意識が無いように見えてしまいます。よく上司からセクハラ、パワハラからのセクハラはよく見るケースな気がしますが、若手同士でセクハラ加害者被害者はあまり聞かない気もします。若手は飲み会でも私がセクハラの被害を受けている状況でも、男性陣は野次馬でノリノリ、女性陣は見てみぬフリでした。 役職が上の方からは、このような被害をどう見られてしまうのでしょうか。 すみません、くだらないですよね。

  • 同僚がセクハラされてる・・・

    私の同僚(女)が上司ではない同じ職場の年上の男性に、 だれも見てないところで強引にキスされそうになったそうです。 彼女は抵抗して逃げたそうですが、そんなことが3度もあったそうです。 これはセクハラですよね? 仕事中にいやでも2人は顔を合わさなくてはいけないので彼女は仕事がしづらいそうです。しかももう辞めたいと言っています。 下手に上司などに話すのも後が怖くて話せないと言っています。 私もその男性と今までは普通に接していたけど、その話を聞いてからはショックと怒りで普通に接することができません。 私は彼女を助けたいのですが、どうしたらいいのかな・・・という感じです。 どうしたらいいんでしょう?

  • セクハラを相談するべきでしょうか

    こんにちは。 以前も相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783329.html 今回は直属の上司のセクハラを、会社のセクハラ窓口に相談すべきかどうかで悩んでいます。 セクハラ(突然キスされた)を受けたのは何週間か前になりますが、 なかなか相談する勇気が出ず、今まできてしまいました。 セクハラ上司ですが、良いところもあり、仲の良い同僚も多くいます。 仲の良い職場ですので、私が上司を訴えたことを同僚が知れば、 特に男性社員からは非難されるような気がしています。 セクハラが起こる以前は、私も上司とは良い人間関係を築けていました。 本来ならセクハラを忘れ、今までどおり接していきたいのですが、 どうしても生理的に受け付けなくなってしまいました。 毎日一緒に仕事をしているのですが、 毎朝出社が辛く、このままでは本当にまいってしまいそうです。 そこで、できるだけ話が広まらないように会社に相談し、 できれば上司を異動させたいのですが、それは可能でしょうか? 過去の相談事例を見ると、大規模な調査が行われ大事になったり、 相談した翌日には噂が広まっていたりと、 躊躇するような事例がたくさん見受けられます。 ある程度覚悟するべきなのでしょうが、 話が広まって会社にいられなくなるぐらいなら、 もう少し我慢したほうがいいのかな、なんて思ってしまいます。 怖くて、社内の同僚には、誰にも相談していません。 たった一度のセクハラですが、胃炎になるほど落ち込む私は 大げさなのでしょうか... ちなみに私の会社は大きい会社だと思います。 仕事は好きなので、絶対に続けていきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • セクハラの噂についての対処を教えて下さい。

    セクハラの噂についての対処を教えて下さい。 当方女です。 この前、隙を作った自分も悪いのですが会社の男性に無理矢理キスをされてしまいました。 その後は、その男性とは2人きりにならない、隙を作らないようにし自分の中に留めてましたが… ですが、最近その人が同僚に、会社の女の子に手を出したことを自慢のように話していることがわかりました。 他の女子社員も含め、あの子とはやったとかなんとか…それに尾ひれがついてかなり広まっている感じで、既に何人かから「こういう噂があるから気をつけて」と言われてます。 こういう場合、もし他の同僚に「実はどうなの?」と聞かれたら、正直に答えるべきなのか、何もされてないと言うべきか迷ってます。 何もしてないと言い「隠してるんじゃ…」と思われるよりは真実を話したほうが良いような気もしますが…

  • セクハラ

    大学の先生が嫌がる生徒(私の知人)を力ずくでホテルの駐車場まで連れて行き無理やりキスした(そこまでですが)、となるとセクハラですよね? 泣き寝入りはする気はありません。が、ことを公にしたくないのもあります。どうすればうまく相手に報復できるでしょうか?みなさんの知恵をお貸しください。

  • セクハラについて

    先日上司の送別会でセクハラにあいました。 一つの椅子にむりやり隣に座ってきたり、耳元で囁かれたりとても気持ち悪く、苦痛な思いでした。 どついてやりたかったのですが、送別会という場の為我慢をし、行為を辞め席に戻ることを促しましたが、余計にひどくなったので席を外しました。 その夜はセクハラ行為をした男と見て見ぬふりをした上司、同僚が許せず一晩中眠れず、翌日も休み今日に至ります。 あんな事されるなんて怖くて一緒に仕事ができませんし、安心して会社に行く事ができません。 とは言え、有休もなくなっていくし、なんとかせねばと思います。 こんな時、どのようにすればよいのでしょうか? ご経験ある方いましたら、アドバイスを頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • これってセクハラだと思います?

    仕事中に、上司から冗談で通せんぼされたんですけど 横で見ていた男性従業員がひとこと笑顔で言いました 「それ、セクハラですよ~」 私にはそういう発想がなかったのでビックリしたんですが これってセクハラになるんですかね? 通せんぼって言っても、私が移動した方向の正面に立たれただけで 指一本触れられてないし、両手を広げたりとかも無かったんですが・・・ 「セクハラだ」って発言した男性従業員は、ハタチくらいの若い子です みなさんどう思いますか?

  • 「セクハラで訴えた」と言ったときの友達の反応

    去年、セクハラを受け仕事を辞めました。 仕事の後上司2人同僚1人と共に4人でご飯を食べにいったのですが、それまでにストレスが溜まっていたこともあり酔い潰れてしまいました。気が付いたときには上司の車中で脱がされ下や胸を触られており、無理やりキスもされました。幸い最後までは大丈夫だったのですが…。 その後頑張って仕事にも行ったのですが、近寄るだけで震えてしまい、また直属の上司だったため仕事に支障もきたすので会社は辞めました。 嫌な思いをし、職も失ってしまったのでこのまま泣き寝入りするのも嫌で、謝ってもらえる方法を考えた末知り合いの方に弁護士さんを紹介して頂きました。 現在は調停の準備中(弁護士さんからの連絡待ち)という感じです。 セクハラからもう半年が経ち、殆ど落ち着いてケロっとしているのですが、「セクハラで訴えた」と友達に話すとき、毎回その反応に苦しくなってしまいます。 友達は男女問わず大体が「隙を見せたのが悪い」というようなことを言われます。 訴えたとなると、やはり「自分は悪くないと思っている」「お金が目的」などそういう風に取られてしまうのでしょうか。 実際は寧ろ逆で、悔しいのは悔しいけれどでも自分を責めずにはいられません。自分は悪くないと開き直れたらどんなに楽か、と思います。 その反応が怖くなり、もう人には話さないでおくつもりですが、最後にコチラで客観的な意見を聞けたらと思い質問させて頂きます。 もし友達に「セクハラで訴えた」と聞いたらどのように思いますか?やはり呆れますか?

  • 世の不条理、セクハラ問題

    世の不条理というか、悪はのさばるというか。 以前いた職場で、ある真面目な男性がセクハラで解雇されました。普段はそんなことは一切ない、真面目な男性です。ただ、お客様たちとの飲み会でつい「彼女いるんですか?」と聞いてしまったとのこと。言われた女性が直接役所に訴えてしまい、解雇となりました。しかし、彼の同僚の男性は、妻子がある身でありながらお客様に手を出しまくっています。もう片っ端からといった感じ。それだけモテるのと、訴えないタイプの女性を選んでいるのとあるのでしょうけど、10代のお客様をはじめ手当たりしだいです。職場の人間全員が知っていました。 そういう人が辞めさせられず、つい、ちょっとしたミスで「彼女いるんですか?」とただ一度きいた人が解雇・・・。 他にも、別の職場ではお客様に触るなどをしていた社員が多くいた職場。女性社員がお客様から相談を受けて上に報告。何度も報告しているうちに、実はその女性社員の上司もセクハラをしていたため、その女性社員が上司に難癖をつけられて解雇となりました。 どちらの職場もパートでしたが、こういうことにうんざりしてやめました。 今いるところはセクハラなんて全くないところです。 もう職場が腐っているとしか言いようがありませんが、なんだか世の不条理を感じました。 結局こういう人たちが世の中をうまく渡っていくものなのでしょうか?