• ベストアンサー

同僚とセクハラ上司

今の職場に入って3ヶ月になりました 職場は、土木関係の仕事のため、男性ばかり10名余り(30代~40代男性がほとんど)のなかに、事務として女性は私(30代未婚)一人です 入社当時から、面倒見の良い先輩(40代男性 既婚)がおり、お世話になっています また事務所には、私たちの直属の上司(50代男性 既婚)がいます 会社の歓迎会のとき、先輩社員がその上司の両サイドに若手の男性社員を座らせていました その時は、そうする理由がわかりませんでした が、先日の飲み会で、初めて直属の上司の横の席になりました(正座で、手はヒザ状態) 酔いがまわってくるうちに、上司からしきりに肩を抱かれたり、「パンツに手をつっこむかも」といわれたり、(イヤだったのでその場を離れようと)立ち上がるときにおしりタッチをされたりしました その日から、その上司が気安く話しかけてくるようになり、「おいしいもの食べにいこうよ」「ゴルフ一緒に行こうよ」など、周囲に人がいてもそういう事ばかり言います あえて、「えーっ」と言って、困った顔をしてみますが、まるて効果なし 周りの人も、苦笑いで見ているだけの状態です それからというもの、親切にしてくれていた先輩社員が、私を避けているようで、以前のように話をしてくれなくなりました セクハラ上司は、とても仕事ができ、周囲の人には、モノを言わせない雰囲気です 私としては、どの社員さんとも和気藹々とした雰囲気で仕事をしていきたい セクハラは断りたい と思っています 直接、「やめてください」というと、飲み会のワイワイとした雰囲気を壊しそうですし、やんわり&キッパリ断る方法、または、言い方 をご存知の方、教えていただけませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

「奥さん」をちらつかせるとおとなしくなる場合があります。 何を言われても 「私よりも奥様とどうぞ(^_^)」 といってみましょう。 >「えーっ」と言って、困った顔をしてみますが これでは「拒否」とはとられません(^_^;) 怖いくらいの笑顔で「奥様」を振りかざしてください。 それか、明らかに不愉快、という顔で返事短めにすると 「怖っ」って言われる可能性がありますし 仮にあとあと女性社員が入社してきたときに 比較されてめんどくさいこともあるかもしれませんが 抵抗できずにセクハラが続くよりはいいと思います。 飲み会の席では隣にならないように他の人に頼み 隣になったり手をひざに置かれたりしたら トイレにたって別の席に戻る、とか。 録画して証拠を残し「これ次回やったら奥様にみせますから(笑顔)」 もアリなんじゃないですかね。 しかし男女比とか年齢層みても セクハラ起こりやすい環境ですね(^_^;) 上司より上の立場の人に知恵を借りることはできんのですかね。 その人もまた男性だろうからイマイチ伝わらないかもしれないですが(^_^;)

RiceBowl
質問者

お礼

なるほど~ 「奥さん」使えそうですね 今度試してみたいと思います ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.2

小生は、恐らくこのセクハラ上司と同世代であろうと思う男性です。 大体、セクハラ、セクハラと世の女性は騒ぎますが、この原因には女性側にも非があるケースが度々あります。(質問者は優しい方だと感じますし、このケースは違うでしょうが)。女性の対応がこの種のセクハラを招く事が度々です。しかも、勝手なときには喜び、勝手なときにはセクハラと騒ぎます。法いうセクハラを使い分けるのが女性の特権と勘違いしているのでしょうね。本来セクハラ防止の法律は「社会的弱者である女性」を保護するのが目的です。 とはいえ、土木関係の仕事そして冗談半分にしても、この上司の倫理観は最低で、同性として許し難いのですがね。 結局、質問者さんにアドバイスしたいのは、「強くなりなさい」です。 女性一人の職場ですから、弱いのではありません。むしろ強い立場に立ちうるのです。要するに、平素から毅然とした態度で接しスキを見せない事です。 質問のケースでは、 >上司からしきりに肩を抱かれたり 撥ね退けましょう。 >、「パンツに手をつっこむかも」 バカヤロー位の発言をしましょう。お互い酒の席ですから、遠慮は要りません。 >上司が気安く話しかけてくるようになり この事実を皆に吹聴しましょう。 >親切にしてくれていた先輩社員… 理由は分かりませんが、ひょっとすると、がっかりしたのかも知れませんね。折角守ってやろうと思ったのに、本人がハッキリと拒否しないから、バカバカしくなった、のかも知れません。 >セクハラ上司は、…モノを言わせない雰囲気です 質問者さんも負けずにそうする様、努めるべきです。何でも「ハイハイ」と素直に言いなりにならないことです。 >飲み会のワイワイとした雰囲気を壊しそうですし こんな事を心配するから、上司は付け上がるのです。雰囲気は壊して構いませんし、むしろ壊すべきです。もず、飲み会は断りましょう。理由は、上司から受けたセクハラだとハッキリ言いましょう。雰囲気が壊れますといいましょう。皆知っているのですから、納得するでしょう。 この種の上司は、自分のプライドをきづ付けられるのが、もっともイヤなのです。上司のこの行動を質問者さんがイヤだと思っていることを、ハッキリ表明したら、少しは改まるかな?と思います。 要は、やんわり&キッパリのやんわりは不必要です。このやんわりを求める質問者さんの(優しい)気持ちが、諸悪の根源と言えるのです。 そして、もし仕事上で不利益の処置を受けたなら、然るべきところ(労働局の女性相談部門等)に訴えて下さい。法に従って行政処分があります。場合によっては社長まで処分されます。 「セクハラは断りたい」この気持ちを、強く恐れず行動に表すことが最も肝要です。 それにしても、とんでもない上司に付いたのは不運ですね。同情します。

RiceBowl
質問者

お礼

私の場合、ずっと男性の多い職場におりますので、ハッキリと「言う」ことはできるんです ずっとその上司とつきあう事はないので、立場的にも他の社員さんよりいいやすいと思っています ただ、言うと決めたときは、その言い方い方がかなりキツくなるらしく、場の雰囲気を壊したり、他の人にいらぬ心配をかけたりすることが過去にもありました 同じ失敗を繰り返さないためにも、やんわり&キッパリで、何かいい方法はないかとご相談した次第です 自分ではなかなか妙案を思いつかなくて・・・ ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラ上司の対処

    はじめまして、26歳会社員です。 20人もいない小さな事務所で働いていますが、 独身男性がほとんどです。 仕事中にジロジロ見ていたり、 飲み会などで露骨な下ネタをふってきたり、 手を握ってきたりするので、 こちらも露骨に手を振り払いたいくらいなのですが、 場の雰囲気を濁すわけにもいかず困りました。 女性には優しくすると豪語している人で、 「女性だから」と公言しながら仕事で手を差し伸べてくれるのですが、 実は余計なお世話なので困っています。 ハッキリ言ってかかわりたくありません。 普通ならセクハラ行為をやめてほしいと伝えればいいのでしょうけど、 1を聞いたら10を知った気になって話を最後まで聞きません。 でも、今の職場ではずっと働いていきたいと思っています。

  • 上司のセクハラについて

     仕事の上司のことで、ご相談いたします。    私は20代女(B子とします)で、その上司は30代後半の独身男(Aとします)で、私の指導役です。  最初は、面倒をよくみてくれるので、頼りがいのある上司だと思っていました。  しかし、私が物を落としただけでも、デスクから飛んできて拾ったり、一人でいるときに、様子を見にきたり(本当にただみているだけ)、ちょっと仕事の相談をしただけで、急になれなれしく、他の社員に聞こえるように私の名前を呼んだり、頻繁にプライベートな誘いをしたりと、ちょっと変だなと思うことが多くなってきました。    先輩(女性)に相談したら、「Aは、結婚願望つよくて、B子を狙っているから、気をつけたほうがいいよ」といわれました。Aは、以前から、独身の社員がはいると、このようなことをしていたらしく、先輩もかつての被害者でした。    もちろん私は、そんな気はないので、できるだけ、関わらないように、仕事の相談を他の方にしたり、先輩の側にいたりするようにはしています。プライベートに会ったことはありません。    しかし、私が、他の男性社員と喋っていると、話に無理矢理はいってくるし、仕事中は、側でうろうろされるし、休みの日は、仕事と理由をつけて、電話をかけてくるし、常に監視されている気分です。    最近は、携帯がなると怖くて、仕事もしずらいです。  セクハラとはいいがたいのですが、どうしたらAにこれらのことをやめさせられるか、更には、私への興味をなくさせることができるでしょうか?

  • 上司や先輩のセクハラ

    知人(女性)が仕事終わりの会社の飲み会で,上司や先輩からセクハラらしき言葉を受けたといって 知人(女性)が仕事終わりの会社の飲み会で,上司や先輩からセクハラらしき言葉を受けたといって(ショックと話をしています。 本人は,ショックを受けたものの,会社で働く上ではそれくらいは仕方がないと話をしていますが,気にしているようです。このような場合どういった対策や対案が考えられるでしょうか。本人は会社に迷惑をかけることや上司ににらまれるようなことはしてほしくないようです。 しかし,これから長い付き合いであるため,あまり図に乗られても困ると思います。私自身家族でもないためにどうしようもありません。何かしらアドバイスを賜れるとありがたく存じます。

  • あの時上司は何を言おうとしたのか?

    入社して、2年目の新入職員歓迎会という名目の飲み会の時、 直属の上司(男性、課長、43歳くらい)に、普段職場では業務に関係無い話は全くしないのですが、 2人で話す機会があったので、向き合って座って、長い沈黙のあと、 「う~ん。○○さんは1年前と比べて本当に変わった。とても良くなったと思いますよ」 と言われて、私は「え~本当ですか。ありがとうございます」と答えていました。 そしてまた沈黙のあと、「んー、これはセクハラと思われたらいやだから…言わないでおこ!!」と笑顔で一言言いました。 「えー、なんですか?」とは言ったのですが、 その時はあまり重く受け止めずにいたので特に気にならなく、 そのあとすぐ別の先輩がその上司に話し掛けに来てしまったので 3人で世間話になってしまいました。 あと、そのあとお酒を勧められましたが断りました。 その上司は見た目は綺麗な人(丁寧)で、業務中誰にでも優しくて落ち着いていて、ギラギラする感じや、のし上がるぞ!!という雰囲気が全くない人なので、「セクハラ」なんて言葉が飛び出すとは思いもしませんでした。 私は飲めないので、その日のことは鮮明に覚えていますが、向こうは覚えていないだろうし、私も恥ずかしくて、なんて言おうとしたのかは聞けません。 元々男性として意識していたわけではありませんが、その日以来、少し気になります。 嫌われているということではないということでしょうか。 普通、「これはセクハラと思われるかも」と思ったら「そういう風に思った」ということすら口に出さないのではないかと思うのですが… 皆様からのご意見、ご回答お待ちしております。

  • 数少ない同僚(若手)からセクハラ、周囲は?

    24歳公務員です。 数少ない職場の同僚(ほぼ同い年)から飲み会でセクハラを受け、鬱病となり休職している身です。 ふと思ったのですが、若手同士でセクハラって年齢役職が上の方(30代付近以上の方)からはどう見えるのでしょうか?若いから仕方ない、っていう感じに見えるのでしょうか。 職場でもセクハラパワハラは気を付けようという意識を、年配の方は特に気を付けているのですが、私の職場の20代の若手は全く意識が無いように見えてしまいます。よく上司からセクハラ、パワハラからのセクハラはよく見るケースな気がしますが、若手同士でセクハラ加害者被害者はあまり聞かない気もします。若手は飲み会でも私がセクハラの被害を受けている状況でも、男性陣は野次馬でノリノリ、女性陣は見てみぬフリでした。 役職が上の方からは、このような被害をどう見られてしまうのでしょうか。 すみません、くだらないですよね。

  • セクハラされた後

    はじめまして。 当方20代女性、男性が多い職場で事務職として働いています。 私の胸を触ってきたり、しつこくプライベートで連絡をしてきたり、返さないと会社の電話に仕事上無視する等脅したり怒鳴ってきたりしてきた男性がいて怖くて会いたくないので、半日有給を使って休むことについて過剰かどうなのかご意見をいただきたいです。 また有給を使って帰る以外にこうしたらいいのでは、などあればお知恵を貸していただきたいです。 今のところ直属の女性の上司に相談はしていますが、なかなか難しくて、だけどどうしても嫌なので有給を使ってその先輩が来る前に帰っていた次第です。 家の近くで待たれていたこともあって、思い出すと過呼吸が起きたり、正直しんどいです。 そのセクハラをしてきた先輩は他の先輩のお力添えもあり6月いっぱいで辞めるそうですが、あと何回私の勤務先に来るのかと思うと怖くてたまりません。今回協力してくれた先輩に対してもきちんとした対応というか、先輩に頼りきりではなくて、きちんと自分で解決したいです。 私は普段からニコニコしていて周りの人からも愛想がいいと言われますし、嫌なことを嫌とはっきり言えない、どちらかというと気が弱い性格で今回のことも私のそういう態度で引き起こされたんだろうなと反省しております、、、。 今後そういうことに巻き込まれないためには、どんな態度で男性と接すればいいのか教えていただけたら嬉しく存じます。 乱文失礼致しました。

  • 同僚がセクハラされてる・・・

    私の同僚(女)が上司ではない同じ職場の年上の男性に、 だれも見てないところで強引にキスされそうになったそうです。 彼女は抵抗して逃げたそうですが、そんなことが3度もあったそうです。 これはセクハラですよね? 仕事中にいやでも2人は顔を合わさなくてはいけないので彼女は仕事がしづらいそうです。しかももう辞めたいと言っています。 下手に上司などに話すのも後が怖くて話せないと言っています。 私もその男性と今までは普通に接していたけど、その話を聞いてからはショックと怒りで普通に接することができません。 私は彼女を助けたいのですが、どうしたらいいのかな・・・という感じです。 どうしたらいいんでしょう?

  • セクハラ?に対しての切り返し方、これどうですか?

    セクハラ?に対しての切り返し方、これどうですか? 職場の先輩男性のことが好きです。 でも先輩は既婚者だし、 なんか私の好意を分かっててからかってくる気がします。 「俺も(私)さんのこと好きだわ」 「可愛い」 「今度の飲み会でとうとう(私)さんと一線を越えそうでドキドキしてるんだけど」 「社内で一番俺が(私)さんの良さを引き出してる」 などなど・・・。 で、きょうはこんなことを言われました。 「(仕事でもらった)賞金、俺と(私)さんだけで使おう」←多分冗談 「賞金で■■(有名旅館)に俺と泊まってくれない?」 先輩は明日誕生日なので 私「○歳になるのってどんな気持ちですか?」と尋ねたら、 先輩「なんで誕生日のこと言うの? ひょっとして何か用意してくれたん?(・∀・)」 私「いやいや何にもないですよ。それに私プレゼントは直接渡すの苦手で、 サンタさんみたいに置いとくのが好きなんです」 先輩「なるほど、じゃあ俺、明日は午後から出社してくる予定だからね」 だそうです。 いつも私はまごまご焦って否定したり話をそらしたりしかできません。 (嬉しい気持ちもあるし・・・) でもこのままじゃ舐められっぱなしなので 上手い切り返し方を考えています。 例えば、 「先輩こないだ旅館に泊まろうって言いましたけど、 上手な返し方考えたんです。 あんなこと結婚してる人の言うことですか? もう冗談でも言っちゃダメですよ!」 とか。 いまいちパンチが効いてないので、 セクハラまがいな発言に対するナイスな切り返し方お願いします。

  • 職場でのちょっとしたセクハラって当たり前?

    30代前半の男性です。 私の職場ではありませんが、よく職場でセクハラに近い発言や行為を されている女性の話を聞きます。 20代~30代の女性にお聞きしたいのですが、ちょっとしたセクハラは 結構当たり前に行われていますか? 上司から個人的に飲みに誘われたり、メールアドレスを聞かれたり 飲み会の席で隣に座るように強要され、ちょっとベタベタされたりなどです。 その程度で転職していてはキリがないような当たり前の事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セクハラされた後の今後の関わり方

    職場でセクハラをされました。 対処法を教えてほしいです。 21歳女性、事務職をしています。別部署にいる男性に仕事関係だと思い連絡先を教えてしまったのが迂闊だったのですが、ラインでしつこくされたり、家の近くで待たれたり(住所は教えていませんがどこら辺に住んでいるのか世間話で話してしまいました)、私のことを見下すような発言や行動があったので、会社の先輩に手伝ってもらったり、電話をして今後一切の接触をしないようになりました。 直属の上司にも事情を説明して、仕事的にも関わることのがないようにお願いしたのですが、どうしても来ていたときにすれ違ったり、同じフロアに鉢合わせすることがあったり、その時にどう対応すればいいか分かりません。 話しかけたり、関わったりする方は勿論ありませんが、それでも今でも腹立たしいし、怖いです。 職場をやめればいいと言われればそれまでですが、何で私がせっかく仕事にも慣れてきたのに、その人のためにやめなければいけないのかと思います。 あと、今回やめさせるのを手伝ってくれた先輩のことが好きになってしまったのでちゃんと対応できる人として見られたいです。 邪な動機も混じっているのでお恥ずかしいですが どのような対応が大人の女性として望ましいのかご指導のほどよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品であるDCP-J973Nのスキャンができないトラブルについての相談です。本機表示に「本製品と選択されたパソコンが通信できるようセキュリティ機能の設定を変更してください」と表示されますが、印刷はできているため環境の変更はなく再起動しても改善されません。
  • 現在使用しているパソコンのOSはWindows10です。DCP-J973Nは無線LANで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう