好意かセクハラか、どちらでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 好意かセクハラか、どちらでしょうか? 好きな男の人Aさん(職場の先輩)の発言についての質問です。
  • AさんとBさんの間での軽いセクハラなのか、ただのふざけた会話なのか悩んでいます。
  • 質問内容の詳細や以前の質問との関連は以下のリンクをご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

好意なのかセクハラなのか、どっちでしょうか?

好意なのかセクハラなのか、どっちでしょうか? 好きな男の人Aさん(職場の先輩)の発言についての質問です。 以前に質問した内容です↓ http://okwave.jp/qa/q5960675.html 結局Aさんがプロジェクトを成功させてくれて、 後日の深夜に他の先輩Bさんも交えて3人で雑談していた時です。 Aさん→私の好きな人 Bさん(Aさんの1個先輩) Bさん「これで全部(プロジェクト)終わったからお前達セックスするんだろ?」 Aさん「そうですね、その約束をとりつけます」 私 「(唐突なセクハラ発言についていけなくて呆然としつつ、え~!?みたいな顔)」 別の日はこんな会話もありました。(メンバーは同じ3人です) 私 「●●(太ったタレント)よりはまだ私の方がウエスト細いと思います」 Aさん「そうだね、(私)さん意外とナイスバディだからね」 Bさん「あぁ、もうヤッたから知ってるってことね」 Aさん「そうですねぇ・・・」 私 「え!?いやいやいやそんなことしてないですよ」 みたいな感じです。 こうして書いてみるとただのふざけた会話で、私が空気読めてないだけのようにも見えますが、 今回のプロジェクトのゴタゴタの以前はこのような会話は3人の間でなかったんです。 勘ぐりすぎかもしれませんが、もしかしたら私がいないときに AさんとBさんの間で私の話が出てたのかもしれません・・・。 これって単なる男同士の猥談及び私を交えての軽いセクハラなんでしょうか? ちなみに以前の質問 http://okwave.jp/qa/q5960675.html で出てきた 「事情を知らない人」=Bさんです。

noname#115758
noname#115758

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

本当に好きなのかもしれませんが、男としては失格ですね。  いわゆる自分勝手で、人を愛することを知らない。人を愛するとは、その人の幸せを最優先にすることで自分の物にしたいとは、根本的に違う。相手の幸せを考えるためには、相手がどのような感情でいるかを見抜けなきゃ決してできない。その部分が欠落しているから、相手を混乱させる。・・・こういうタイプって、自分の物にするまでは、やたらと積極的ですが、その後は期待できない。  あなたの反応を試している。真剣な相手なら決してしない行動だね。あなたの今の対処だと、簡単に落とせる女性とみている。けど愛してはいないですね。好きな--そそるというほうが正確なタイプではあるけどね。  

その他の回答 (1)

  • 0902ayumi
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

terumikkusuさんに何らかの好意があるのだとは思います。 ただそれがterumikkususさんへの真剣な思いなのかというのとは別問題だと思います。 男性が本当に女性に対して真剣に好きだという気持ちがあったら、他の男性を交えて下ネタを交えた冗談のようなやりとりをするというのはちょっと考えにくい気がしますが‥ ただAさんがどんなキャラクターの人なのかにもよりますし、Aさんなりアプローチなのかもしれません。 どちらにしてもAさんの真意を知るには、二人でいるときのAさんの言動を冷静に観察するしかないと思います。

関連するQ&A

  • セクハラだったのでしょうか・・・?

    こんにちは。 先程、『http://okwave.jp/qa4112729.html』で質問させていただいたものです。 回答の皆様が、セクハラだ!とおっしゃっていただいていますが、 セクハラだったのでしょうか・・・? セクハラってなんとなくですが、おじさんがするものだと思っていました。 彼はまだ24歳です。それでもセクハラ・・・なのでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんがお答えくださると嬉しいです。 ※前の質問をまだ締め切っていないのは、今回とは違う質問だからで、いずれは締め切らせていただくつもりです。

  • 好意がバレた相手にどう接すべき?

    前回このような質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q8288553.html#bmb=1 回答してくれた方々の意見を参考に、先輩(Aさんとします)に言ってしまったことを少し後悔しつつもちょっとメールしたりしゃべったり仲良くなりたいと思って私なりに行動していました。 しかし昨日、部内の他の先輩(Bさんとします)に、周りに同じ部活の人がいっぱいいる中「Aのことが好きなんでしょ?」と言われてしまいました...。なぜそう思ったのか聞いてみたところ、以前の質問で私が言った内容をAさんが部活の友達に言って広まったからだそうです。私はそのことを周りに話していないのでAさんが言ったことは確実です。自分でまいた種なのですが、ただでさえAさんにどう思われたのかひやひやしたのに他の人にも知られているなんてとても恥ずかしいです。あとAさんは周りに言いふらさないタイプだと勝手に思っていたのでその点でも驚いています。これから頑張ろうと思っていたのに会うのは部活の時だけですから周りの目が気になってもう無理だーとパニック状態です...。 私が所属している部活は部の結束度?が高くて噂話とかもすぐ広まってしまいます。 そして本当に今さらなんですがAさん本人に私の気持ちがバレてしまったのか、どうしよう...!と混乱しています。 思えばこのごろAさんの視線を感じることが度々ありました。目を向けたらそらされたような感じで気のせいかと思っていたのですが。 部内で広まりつつある、Bさんに大声で言われたのもあってだいぶショックです...。 これからどうAさんと接して行けばよいでしょうか?もう潔く告白すべきなんでしょうか?けどAさんとまだそんなに仲良くなってもいないし... よろしくお願いします(T_T)

  • セクハラ発言男に立ち向かったが…

    20歳大学生です。 セクハラ防止についてのパンフレットを学校で配られました。内容にはセクハラ被害について、被害にあった場合はイエローカードを提示する、というものでした。 私のクラスには非常識な発言が以前から多い男がいます。パンフレットが配られた時も、セクハラについて非常識なことを言っていました。 少しくらい触ってもいいだろ、こんなこともセクハラになるのか、誰か俺にもイエローカードくれー!などと冗談まじりに言っていました。ここには書きたくありませんが、だんだんと声も大きくなり、あきらかにセクハラだろ!という発言をし始め、周りにも女性のクラスメイトもいたので、これはいけない!と思い、 その発言がすでにセクハラになっている。と指摘しました。 すると、お前だって誰だって下ネタは話すだろ!と言うので、怒りを抑えて、 あなたセクハラの 話好きね~。下ネタは小さな声でコソコソやるから楽しいん でしょ~(今すぐ下ネタ発言やめろ!!イライラ) と冗談まじりに本気で言いました。 すると彼のセクハラ発言はさらにひどくなり、指摘して失敗した…と思うほどでした。 この間女友達と長電話で下ネタトークしたぞ!女の胸をさわりたい! と…あまりにも酷いので、もう一度、だからそういうのがセクハラ発言なんだからやめな!!!と 言ったところ、 お前、そんなにデリケートなのかよ。お前なんかにそんなこと言われても説得力ないわ。 と言い返され、負けずに、 説得力なんて知らないわ!社会的にどうなんだ?!あなたの発言は! と… シーン…としていたのでおそらくわたしたちの会話はみんな聞いていたと思います…好きな人もその場にいたからもういやだ(笑)(笑) 自分の指摘は間違っていなかったとはいえ、こっちまで恥ずかしくなる始末です。 指摘しなければよかったとは思いませんが、指摘してしまったせいで彼の発言をさらに過激にしてしまったこと、それを聞いていた人の気持ちを考えると黙っていた方が良かったのでは…とも考えてしまいました。 なぜ私がこんなに彼の発言に 怒ってしまったのかは、おそらく最近また性的な発言で友人が泣いてしまったことがまた怒りを抑えられない原因だったと思います。 でも私は間違ったことを言っていない、説得力がないと言われ、女として扱われてなくても構いません、とにかく悔しいです

  • セクハラ?かもしれない美容室。

    セクハラ?かもしれない美容室。 以前、このような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6085612.html 本日、一ヶ月ぶりにカットにいきました。 他の回答者さまのご意見で、ケープの中で胸の上で腕を組んでました。 正直、自分でも何をしてるんだろ?という気持ちでいっぱいでしたが、 頑張ってずっと組んでました。 そしたら、髪の長さを測るとき、ケープの上から髪の長さを押し付けて 測ろうとしてきましたが、私の手が当たってるのに気が付いたのか、 気が付いてないのか、普通でした。 やっぱりこの美容師は、無意識でやってたんでしょうか? その代わり、私があまり自分から話さないので、やたら喋ってきてましたが・・。 腕を組んでるのはしんどかったし、髪型も、前髪をいつの間にか梳かれすぎてて。。 正直、わざと変な髪にされた?と思って、どっと疲れてしまいました。 結局、彼はセクハラをしてきたのか、無意識なのか、よくわかりませんでした・・。 次も、この美容室にいくか迷ってます。 皆さん、この美容師はセクハラをわざとしてると思いますか?

  • セクハラの次は。。。

    言葉の力がすごいと感じたのは、「セクハラ」についてです。 この言葉が世の中に登場したお陰で、職場等で昔なら使われたであろうセクハラに相当する会話がされなくなりました。 これだけの影響力があるなら、次の新しい言葉としてヒューマンハラスメントで良いのかどうか、要は人間として言ってはいけないよ。と言うことを表すスローガンが出てくれば良いなと思っています。 例えば、本人に悪気は無いのは分かっていますし、ほかに気の利く言葉がないので、挨拶代わりに「お前また太ったな」と言う会話は良く聞かれます。 でも、言われた方は「また太っている話かよ。いい加減にしてほしい。」と思ってたりします。 こう言う会話の場面で、言われている人がいやな顔をしたりすると、「ああ、いい大人でこうだから、子供のいじめが無くなるわけないな」なんと思ってしまいます。 次なる新しいスローガンを作ることについて、皆さんはどう思われますか? <余談> Aさんと海外から一時帰国したBさんの会話。 AさんがBさんに対し、「お前太ったな」と言いました。 Bさんも久しぶりに見たAさんに素直な印象として、「お前も太ったな」と言いました。 Aさんは、確かに太っていると自分でも思っていますが、社内の人からは、普段そのように言われることはありません。 ところが久しぶりに見たBさんの目には、本当にそう見えたのでしょう。 自分が人に言ったことと同じ事を言い返されただけなのに、Aさんは意外とむきになって反論していました。 なんだ、Aさんも人から言われると嫌なんだと思いました。

  • セクハラについてです

    この間、知り合いの男の人と私ともう一人男の子でご飯を食べにいく機会がありました。 男の人をA高校生をBとします。 Aさんは志望校のOBの方で、Bは将来同期になるだろう子です。 焼き鳥屋さんだったので、制服に臭いをつけるのを少し懸念してブレザーの上だけ意味ないかもしれないけれど脱いだ方がましかとおもい、 「上着脱いでもいいですか?」と尋ねると、「全部脱いでいいよ」とAさんにいわれ、 そこからずっとAさんには「Hしよう」だとか「ホテル行こう」だの、ことあるごとにご飯食べながらいわれました。 進路先が東京あるので、「おれ、東京に会いに行くから(私が)20歳になったら一緒にデートして飲みに行こう などと言われました。 私はセクハラ発言に対しては全部軽く流していて、酔っ払っているだけだと思い、自分にそう言い聞かせていました。 元々Aさんは尊敬していましたし信頼していました。 ただ、昨日会った時、私は話したくなかったので、Aさんが怖いと話しただけの方達はいたので、隠してもらっていたのですが、見つかり、「何かくれてるの?俺がセクハラ発言言うから?」と笑いながら悪気もなく聞いてきて、 そういう人なんだなぁと思い、怖くなりました。 元々男性恐怖症で、最近治ってきたところだったのでAさんが怖くて仕方がありません。 これって訴えたら勝てますか? 一緒に焼き鳥屋に行った男の子は味方してくれているのでいざとなったら助けてくれると思います。 ちなみに私は高校3年生で、相手は50代の市役所に非常勤で務めている方です。

  • セクハラを回避するには

    私は医療職で働く20代女性です。 仕事柄50代以上の方と関わる機会が多いのですが、特に50代~60代の男性患者からのセクハラに辟易しています。 最初は皆さん良識のある方々なのですが、徐々にセクハラ発言が出てきます。 「かわいいね」「好みだ」この程度なら私も笑顔でかわしますが、次第に文字にすることも憚られるような卑猥な発言が多くなります。 そして触る行為が始まります。 手を握る、二の腕を触るなどから始まり、頬をなでるように触る、酷い方ではおしりを触ってきたりもします。 私は彼氏以外の異性とその手の会話をすることも苦手ですし、(下心をもって)触られるなんてもっての他です。 卑猥な発言が出てきた時点で「この人もか…」と、落胆と同時に非常に嫌悪感を抱きます。 しかし、関わらないわけにはいきません。 あまりに酷い場合は上司に相談しますが、なぜか私はセクハラに合う頻度が高く、段々私の我慢が足りないのではないかと悩んでしまうようになり先輩や上司にも相談しづらくなってきました。 切実に悩んでいます。 どうすればセクハラにあわなくなるのでしょうか。 服装は制服が決まっているので変えられませんが、その他接し方など何でも構いませんのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • セクハラについて

    セクハラについて質問です。 一般的に、容姿について言われる、ボディタッチなどはセクハラに当たると思うのですが、私はそういう事をされても何も思わず、平気です。 お客さんに肩を触れられたり、手を触れられたり、体の事(私の場合、痩せたね、など)を言われたり、彼氏との夜の営みについて言われたり…、などなんですけど。 それをバイト先の先輩に、会話のネタとして、こうゆうこと言われました~(笑)みたいな感じで言ったら、「セクハラじゃん!」とムカついてる?ような感じで。 私としては笑い話で会話が盛り上がればと思って話したつもりが、男性のセクハラについての真面目な話になってしまいました。 私は昔から変な人に寄られるタイプみたいで、幼い頃から体を触られるのは日常茶飯事というか、学生の頃、強姦紛いの事をされた経験もあり、たぶんその経験があるからちょっとおかしくなったのかもしれませんが…。 さすがに強姦紛いをされた日からしばらくは悩んでましたが、結局どうでもよくなり、考えないようになりました。 セクハラが平気なのって異常ですか? セクハラを受け苦痛な方は、どのように苦痛なのですか? 私的に一般的に言われるセクハラのボーダーラインが過剰というか、厳しすぎるような気が…とも思えてます。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、なんとなく聞いてみたかった事なので、ご意見お聞かせください。

  • これってセクハラの対象ですか?

    職場の上司に彼氏がいない事を私がいない所で馬鹿にされた発言をされました。 冗談のつもりだったらしいけど、私はムカツキ直接、セクハラ発言は止めて下さいといいました。 これって、私はセクハラだと思うのですが、社会的にはセクハラにはならないのでしょうか? 上司には謝ってもらいましたが、私がセクハラ発言をした事によって、その人も上司に怒られ それ以降以前はOKだった発言もNGになり私が相談した内容のメールを他の女の子に見せてたらしいのです。 心の底では根に持ってるみたいなんですよ。 部下の相談メールを他の人に見せるなんて最低ですよね? これらの内容は言減給とか何らかの処罰になるんですか?

  • これってセクハラですか?

    これってセクハラですか? 派遣で就業していますが派遣先の支店長の発言に不愉快な感情を抱く事が多々あります。 例えば 「A会社のBさんが大阪より横浜の女の子の方が綺麗だから横浜に転勤した言って言ってたよ」 私が大阪の人間だと知ってあえてそう言う事を言ってきます。 あと、 妊娠している女性従業員が体調不良で欠勤する連絡を支店長が直接受けた時、 「Cさん、病院行くんだって。出血してるんだって」 等、顔を寄せてきてわざわざ言ったりします。 性的な関係を強要して来たりする事は無いのですが、上記の様な発言がよくある人なのでこちらから必要以外は話さなくなりました。 話さなくなったことでコミュニケーションが悪く業務に支障をきたしているという理由で解雇を命じられています。 何か納得がいかないのですが、一般的にこのような発言はセクハラと捉えられるのでしょうか?