• ベストアンサー

セクハラだったのでしょうか・・・?

こんにちは。 先程、『http://okwave.jp/qa4112729.html』で質問させていただいたものです。 回答の皆様が、セクハラだ!とおっしゃっていただいていますが、 セクハラだったのでしょうか・・・? セクハラってなんとなくですが、おじさんがするものだと思っていました。 彼はまだ24歳です。それでもセクハラ・・・なのでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんがお答えくださると嬉しいです。 ※前の質問をまだ締め切っていないのは、今回とは違う質問だからで、いずれは締め切らせていただくつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

あなたがイヤだ、不快だと感じれば言葉だけでもセクハラになります。 年齢なんて関係ありません。 でもあなたにも少々隙があるように見えます。 いくら同じ会社の旅行で相手の身元が割れているとはいえ、 一人で男性が多数いる部屋に行くなんて軽すぎますよ。 しかもあなたに気を持っているだろう彼がいる部屋に。 その上彼がいるにも関わらず「そのアドレスを教えた彼の件で話がある」 と言われてノコノコついて行くのはちょっとな・・・。と思います。 結局その同じ支店の同僚もいなくなってしまって裏切られたじゃない ですか。 同じ支店ということで無下に断れないということで、 気を遣ったんだと思いますが、興味がないなら「疲れているので・・・」 と断ることも出来たはずです。セクハラになるでしょうが、 あなたも無防備で部屋に行き「抱きしめられたまま励ました」のですから 「合意のもと」って思われても文句は言えませんよ。 もやもやの原因は、どこかで「彼以外の男性に惚れられている自分」に 酔ってたんじゃないですか?

berry0509
質問者

お礼

そうですか。わかりました。 そうですよね・・・隙はあると自覚しました。 でも彼がいることは知りませんでした。彼は違う部屋でしたから、いないものだと思っていました。 部屋に戻る前に。支店の人に、『おしえた?』と聞かれたので、教えてはいけないよとお叱りを受けるのかと・・・(そのときのその人の様子から・・・)思ってついていったんです。 そうなんですよね・・裏切られた・・んですよね。 ・・・・・彼以外の・・・そんなはずないです!! 本当に私みたいな女を好きになるなんて無いんです!!しかもほとんど話したこと無いのに!!それは間違いなくおかしい!! 酔っ払ってしたことであっても、何も言い訳もされず、普通にメールをしてきたのに実際に話すことはなく。ということが不思議だっただけだと思うんです。 もやもや。。。はそれかもしれないです。

その他の回答 (9)

• syousa999
回答No.10

前回の質問を読みました。 セクハラとは・・・という事に関して書かせて貰います。 セクハラと思うかどうかは、質問者様がどう思うかだけです。 簡単な例をあげます。 男性Aと男性Bと女性Cがいるとします。 女性Cに男性AとBが別の日に同じ事を言った(行動した)とします。 例えば「最近痩せたね~。」とか会話の中で。軽くボディータッチをしたり。 女性Cは 男性Aに対してはさほど何とも思わないが、 男性Bに対しては嫌悪感を抱きセクハラと思った。 同じ事をしたり、やったりしても、人によってセクハラに取ったり、コミュニケーションと取れたりとするのです。 なので男性にとって、セクハラと言うのは、判断が難しいのですよ。 前回の質問内容で他の人が見ればセクハラに当たると答える人が多いと思います。 ようは質問者様がどう思ったか・・・によるのでは?と思います。 前回の質問内容でもし質問者様がその人に対して、格好いいな。とか素敵な人だなって言う想いがあれば、質問はされなかったのでは?と思います。 質問の回答になっていないかもしれませんが、参考までに書かせてもらいました。

berry0509
質問者

お礼

そういうことをされる前は、顔はきれいだったので、いい人だなぁとは思っていました。友達になれたらいいな・・・くらい。 でもそのことがあって、夜は怖い人という風に変わりました。 ありがとうございました。

• aho0xff
回答No.8

んー?質問は 「私は今回された事はセクハラだとは思ってなかったんだけど、セクハラと回答がつくのは何でだろう?」 と言うことで良いですか? コレ、「セクハラ」って物の定義が男女で結構違う認識だから・・・って部分がでかいです。 質問者さんにとってセクハラとは「おじさんがするもの」見たいですね。 同じ行為をしても、24歳の同僚はセクハラにならず、おじさんがやればセクハラ。 女性にとってのセクハラの基準って・・・ 「何を」されたかでは無く「誰に」されたか。 コレでセクハラが決まります。 でもコレを男性に説明しようとすると「あんたはやっていいけど、お前はダメ」って言われているのと同じで 非常に理不尽な物です。それが会社ならば、そんなOKとNGな人間の線引きなんて出せないです。 そりゃぁ「お前はおじさん(ないし、キモイ)だから、何をやってもセクハラと言われるから、女としゃべるな」 っていきなり社員教育で言われたら理不尽でしょ?だから・・・ 誰がやってもセクハラと言われない振る舞い って物が要求されてしまいます。たとえおじさんでも、キモイ人間でも絶対大丈夫なラインって奴が 男性にとってのセクハラのラインです。 こういう質問でセクハラと言われる基準はこの男性の方のセクハラ基準が使われることが多いです。 だって、文章だけのどんな人間か分からない第三者ですもの。その問題の男性の情報が24歳って だけでそれ以外の情報が無いのだから。だからセクハラだとそういう回答が付くのではないかな?と。

berry0509
質問者

お礼

そのとおりです!! そうなんですよね。私自信は男性でも友達であればハグを普通にします。 なので、抱きつくという行為自体に抵抗は特に無いんです。 でもイキナリだったのと、あまり知らない人だったこと。 それだけじゃなかったのとでパニックになったというのが正直な気持ちだと思います。 そうなんでしょうね・・・ありがとうごさいました。

• ma3zu
回答No.7

受けた本人の感情次第なのでセクハラかどうかはご自身で決めてください。 受けた側に嫌悪感があればセクハラですし (拒絶した後に強要した時点でハラスメント確定です) 相手の方は甘えたいという気持ちがお酒が入ったことで 抑制できなくなってしまったのでしょう。 彼も後悔していることでしょうね セクハラはおじさんがするものという考えも含めてですが 質問者様も結構幼い考えの様に思えます。失礼ですが。。。 24だからと言っても考えがおじさんくさい人間もいますし 35歳でも若い考えの人もいます。 おじさんかどうかは年齢ではありませんよ 年の差も同様です。生きてきた時間でしかありません 人はそれぞれの経験で成長していくものです。 同じ年齢が同じ考えであればつまらない世間ですよね 同支店の方の言っている「いいこ」であるのもまた真実です。 彼の一面であり、彼自身の評価です。 研修の一件で拒絶するのも答えの一つですし お酒抜きで交友を深めて知り合うというのも一つの道です。 彼氏さんを大切にして、幸せを掴んでください お酒が入った席で男女2人になるのは避けるようにしましょう

berry0509
質問者

お礼

どちらかというと甘えられたんだと思います。 私も警戒心が薄いというのがいけなかったと反省しています。 お酒抜きで・・・話をしていたらしっかり仕事しているし、いい子というのは間違いなさそうです。 友達にはなりたいって思えたので、普通に仲良くなれれば良いなって思います。 そうですね。ありがとうございました。

• rikumaru2
回答No.6

自分を受け入れてくれる子を探してたのかしら 寂しいからっていきなり抱きつかれても困りますよね 本気で好きだったら、研修会の夜?会社の皆が知ってる中でそんな事しないと思います アナタは彼のことが気になるんですか? 相手にしないほうがいいですよ

berry0509
質問者

お礼

どうなんですかね・・・? 困りました・・・。私のことを・・・というのは無いはずです。 気になるわけではなく、そういう人もいるんだ・・・とおどろいたのだと思います。 ありがとうございました。

• Taka_Suby
回答No.5

年齢は関係ありません。相手が不快に思えばそれはセクハラなのです。 極端な話、中学生が40代の女性の胸を触っても相手が不快に思えばセクハラなのです。 セクハラであるか否かを決めるのは 「相手が不快に思ったか」です。 加害者がいくら若かろうが、同性であろうが、不快に思えばセクハラです。 セクハラを言い換えると「性的嫌がらせ」になります。 性的嫌がらせという言葉なら全年齢対象に聞こえるはずです。 要は性的嫌がらせなのですよ。

berry0509
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。

• hoo3rty99
回答No.4

セクハラとは「相手の意志に反して不快や不安な状態に追いこむ性的なことばや行為」です。 おじさんが…というイメージもわかりますが、相手の年齢は全く関係ありません。 あなたが嫌がっているのに抱きついてきたりするという行為は立派なセクハラです。

berry0509
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます。

• big-three
回答No.3

YES!酔っ払いのセクハラです。

berry0509
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 

• micikk
回答No.2

セクハラって年齢ではないです。 受けている本人が、性的に不快に思うことであれば「セクハラ」です。 だから、別々の男性から、「スタイルいいねぇ~」って言われて、 どちらかに嫌悪感を抱くならセクハラになりますが、もう一人はセクハラにならないんですよ。

berry0509
質問者

お礼

そういうことなんですね。参考になります。 ありがとうございました。

回答No.1

セクハラです。 セクシャルハラスメント6 【sexual harassment】 労働や教育など、公的な場における社会関係において、他者を性的対象物におとしめるような行為を為すこと。特に、労働の場において、女性に対して、女性が望んでいない性的意味合いをもつ行為を、男性が行うこと。性的いやがらせ。性的脅迫。セクハラ。

berry0509
質問者

お礼

ありがとうございました