• ベストアンサー

セクハラだったのでしょうか・・・?

こんにちは。 先程、『http://okwave.jp/qa4112729.html』で質問させていただいたものです。 回答の皆様が、セクハラだ!とおっしゃっていただいていますが、 セクハラだったのでしょうか・・・? セクハラってなんとなくですが、おじさんがするものだと思っていました。 彼はまだ24歳です。それでもセクハラ・・・なのでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんがお答えくださると嬉しいです。 ※前の質問をまだ締め切っていないのは、今回とは違う質問だからで、いずれは締め切らせていただくつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

あなたがイヤだ、不快だと感じれば言葉だけでもセクハラになります。 年齢なんて関係ありません。 でもあなたにも少々隙があるように見えます。 いくら同じ会社の旅行で相手の身元が割れているとはいえ、 一人で男性が多数いる部屋に行くなんて軽すぎますよ。 しかもあなたに気を持っているだろう彼がいる部屋に。 その上彼がいるにも関わらず「そのアドレスを教えた彼の件で話がある」 と言われてノコノコついて行くのはちょっとな・・・。と思います。 結局その同じ支店の同僚もいなくなってしまって裏切られたじゃない ですか。 同じ支店ということで無下に断れないということで、 気を遣ったんだと思いますが、興味がないなら「疲れているので・・・」 と断ることも出来たはずです。セクハラになるでしょうが、 あなたも無防備で部屋に行き「抱きしめられたまま励ました」のですから 「合意のもと」って思われても文句は言えませんよ。 もやもやの原因は、どこかで「彼以外の男性に惚れられている自分」に 酔ってたんじゃないですか?

berry0509
質問者

お礼

そうですか。わかりました。 そうですよね・・・隙はあると自覚しました。 でも彼がいることは知りませんでした。彼は違う部屋でしたから、いないものだと思っていました。 部屋に戻る前に。支店の人に、『おしえた?』と聞かれたので、教えてはいけないよとお叱りを受けるのかと・・・(そのときのその人の様子から・・・)思ってついていったんです。 そうなんですよね・・裏切られた・・んですよね。 ・・・・・彼以外の・・・そんなはずないです!! 本当に私みたいな女を好きになるなんて無いんです!!しかもほとんど話したこと無いのに!!それは間違いなくおかしい!! 酔っ払ってしたことであっても、何も言い訳もされず、普通にメールをしてきたのに実際に話すことはなく。ということが不思議だっただけだと思うんです。 もやもや。。。はそれかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.10

前回の質問を読みました。 セクハラとは・・・という事に関して書かせて貰います。 セクハラと思うかどうかは、質問者様がどう思うかだけです。 簡単な例をあげます。 男性Aと男性Bと女性Cがいるとします。 女性Cに男性AとBが別の日に同じ事を言った(行動した)とします。 例えば「最近痩せたね~。」とか会話の中で。軽くボディータッチをしたり。 女性Cは 男性Aに対してはさほど何とも思わないが、 男性Bに対しては嫌悪感を抱きセクハラと思った。 同じ事をしたり、やったりしても、人によってセクハラに取ったり、コミュニケーションと取れたりとするのです。 なので男性にとって、セクハラと言うのは、判断が難しいのですよ。 前回の質問内容で他の人が見ればセクハラに当たると答える人が多いと思います。 ようは質問者様がどう思ったか・・・によるのでは?と思います。 前回の質問内容でもし質問者様がその人に対して、格好いいな。とか素敵な人だなって言う想いがあれば、質問はされなかったのでは?と思います。 質問の回答になっていないかもしれませんが、参考までに書かせてもらいました。

berry0509
質問者

お礼

そういうことをされる前は、顔はきれいだったので、いい人だなぁとは思っていました。友達になれたらいいな・・・くらい。 でもそのことがあって、夜は怖い人という風に変わりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.8

んー?質問は 「私は今回された事はセクハラだとは思ってなかったんだけど、セクハラと回答がつくのは何でだろう?」 と言うことで良いですか? コレ、「セクハラ」って物の定義が男女で結構違う認識だから・・・って部分がでかいです。 質問者さんにとってセクハラとは「おじさんがするもの」見たいですね。 同じ行為をしても、24歳の同僚はセクハラにならず、おじさんがやればセクハラ。 女性にとってのセクハラの基準って・・・ 「何を」されたかでは無く「誰に」されたか。 コレでセクハラが決まります。 でもコレを男性に説明しようとすると「あんたはやっていいけど、お前はダメ」って言われているのと同じで 非常に理不尽な物です。それが会社ならば、そんなOKとNGな人間の線引きなんて出せないです。 そりゃぁ「お前はおじさん(ないし、キモイ)だから、何をやってもセクハラと言われるから、女としゃべるな」 っていきなり社員教育で言われたら理不尽でしょ?だから・・・ 誰がやってもセクハラと言われない振る舞い って物が要求されてしまいます。たとえおじさんでも、キモイ人間でも絶対大丈夫なラインって奴が 男性にとってのセクハラのラインです。 こういう質問でセクハラと言われる基準はこの男性の方のセクハラ基準が使われることが多いです。 だって、文章だけのどんな人間か分からない第三者ですもの。その問題の男性の情報が24歳って だけでそれ以外の情報が無いのだから。だからセクハラだとそういう回答が付くのではないかな?と。

berry0509
質問者

お礼

そのとおりです!! そうなんですよね。私自信は男性でも友達であればハグを普通にします。 なので、抱きつくという行為自体に抵抗は特に無いんです。 でもイキナリだったのと、あまり知らない人だったこと。 それだけじゃなかったのとでパニックになったというのが正直な気持ちだと思います。 そうなんでしょうね・・・ありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.7

受けた本人の感情次第なのでセクハラかどうかはご自身で決めてください。 受けた側に嫌悪感があればセクハラですし (拒絶した後に強要した時点でハラスメント確定です) 相手の方は甘えたいという気持ちがお酒が入ったことで 抑制できなくなってしまったのでしょう。 彼も後悔していることでしょうね セクハラはおじさんがするものという考えも含めてですが 質問者様も結構幼い考えの様に思えます。失礼ですが。。。 24だからと言っても考えがおじさんくさい人間もいますし 35歳でも若い考えの人もいます。 おじさんかどうかは年齢ではありませんよ 年の差も同様です。生きてきた時間でしかありません 人はそれぞれの経験で成長していくものです。 同じ年齢が同じ考えであればつまらない世間ですよね 同支店の方の言っている「いいこ」であるのもまた真実です。 彼の一面であり、彼自身の評価です。 研修の一件で拒絶するのも答えの一つですし お酒抜きで交友を深めて知り合うというのも一つの道です。 彼氏さんを大切にして、幸せを掴んでください お酒が入った席で男女2人になるのは避けるようにしましょう

berry0509
質問者

お礼

どちらかというと甘えられたんだと思います。 私も警戒心が薄いというのがいけなかったと反省しています。 お酒抜きで・・・話をしていたらしっかり仕事しているし、いい子というのは間違いなさそうです。 友達にはなりたいって思えたので、普通に仲良くなれれば良いなって思います。 そうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikumaru2
  • ベストアンサー率10% (5/46)
回答No.6

自分を受け入れてくれる子を探してたのかしら 寂しいからっていきなり抱きつかれても困りますよね 本気で好きだったら、研修会の夜?会社の皆が知ってる中でそんな事しないと思います アナタは彼のことが気になるんですか? 相手にしないほうがいいですよ

berry0509
質問者

お礼

どうなんですかね・・・? 困りました・・・。私のことを・・・というのは無いはずです。 気になるわけではなく、そういう人もいるんだ・・・とおどろいたのだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Taka_Suby
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.5

年齢は関係ありません。相手が不快に思えばそれはセクハラなのです。 極端な話、中学生が40代の女性の胸を触っても相手が不快に思えばセクハラなのです。 セクハラであるか否かを決めるのは 「相手が不快に思ったか」です。 加害者がいくら若かろうが、同性であろうが、不快に思えばセクハラです。 セクハラを言い換えると「性的嫌がらせ」になります。 性的嫌がらせという言葉なら全年齢対象に聞こえるはずです。 要は性的嫌がらせなのですよ。

berry0509
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoo3rty99
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.4

セクハラとは「相手の意志に反して不快や不安な状態に追いこむ性的なことばや行為」です。 おじさんが…というイメージもわかりますが、相手の年齢は全く関係ありません。 あなたが嫌がっているのに抱きついてきたりするという行為は立派なセクハラです。

berry0509
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • big-three
  • ベストアンサー率16% (28/166)
回答No.3

YES!酔っ払いのセクハラです。

berry0509
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

セクハラって年齢ではないです。 受けている本人が、性的に不快に思うことであれば「セクハラ」です。 だから、別々の男性から、「スタイルいいねぇ~」って言われて、 どちらかに嫌悪感を抱くならセクハラになりますが、もう一人はセクハラにならないんですよ。

berry0509
質問者

お礼

そういうことなんですね。参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

セクハラです。 セクシャルハラスメント6 【sexual harassment】 労働や教育など、公的な場における社会関係において、他者を性的対象物におとしめるような行為を為すこと。特に、労働の場において、女性に対して、女性が望んでいない性的意味合いをもつ行為を、男性が行うこと。性的いやがらせ。性的脅迫。セクハラ。

berry0509
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラ?かもしれない美容室。

    セクハラ?かもしれない美容室。 以前、このような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6085612.html 本日、一ヶ月ぶりにカットにいきました。 他の回答者さまのご意見で、ケープの中で胸の上で腕を組んでました。 正直、自分でも何をしてるんだろ?という気持ちでいっぱいでしたが、 頑張ってずっと組んでました。 そしたら、髪の長さを測るとき、ケープの上から髪の長さを押し付けて 測ろうとしてきましたが、私の手が当たってるのに気が付いたのか、 気が付いてないのか、普通でした。 やっぱりこの美容師は、無意識でやってたんでしょうか? その代わり、私があまり自分から話さないので、やたら喋ってきてましたが・・。 腕を組んでるのはしんどかったし、髪型も、前髪をいつの間にか梳かれすぎてて。。 正直、わざと変な髪にされた?と思って、どっと疲れてしまいました。 結局、彼はセクハラをしてきたのか、無意識なのか、よくわかりませんでした・・。 次も、この美容室にいくか迷ってます。 皆さん、この美容師はセクハラをわざとしてると思いますか?

  • どこからがセクハラですか?

    「みんな、何かとあるとセクハラですよと言うんだ。最近の子ってさ^^;声もかけられないよ」と言う 先輩のおじさんからの一言でふと思いました。 どこからがセクハラの境界線ですか? 自分、会社員10ヶ月生(途中入社のため)。まだそれらしきものに遭った事がないんで、分からないんです。 とりあえず、おじさんの話を元に… ・下ネタを言う(エロ系) ・下ネタを言う(汚い系) ・若い子(20代前半)に男の人が「おばさん!」と言う(逆もあり) 職場に若い子がいるのにも拘らず 「職場に若い子いないよね~」とその人たちの前で、言い出す。 ・「化粧が濃いね」などの外見的なことを言う ・体をじろじろ見る ・肩や手を触る(「ねぇ、ちょっと。」って感じで) とりあえず、思いついたものを書いてみました。 皆さんのセクハラの境界線はドウでしょうか? 教えてください。

  • セクハラの基準がわからない

    書きにくいことですが、現実に話せる人がいないのでここで質問します 私は現在高校2年ですが小学6年生の時にされたことがセクハラ?なのかわからないです ずっとスクールバスで通っていて運転手さん達とは仲良しでした その中の1人のおじさんは私達兄妹に毎日お菓子をくれたり帰る途中に自販機でジュースを買ってくれたりしました 最初は喜んでいたのですが、運転手がそのおじさんの時は必ず買ってくれるので段々申し訳なくなりました ある時、話の成り行きで今度遊びに連れて行ってくれるということになり兄と私ははしゃぎました 動物園や博物館、海、公園など色んな所に兄と私を連れて行ってくれました そして湖に遊びに行った時、お昼になったのでお弁当を食べましょうということでおじさんは兄をテントに戻らせたんです が、なぜか私は水に入ったので(兄も入ってた)洗ってから行きなさいと言われ、その場で裸にされバスタオルで体の隅々までゴシゴシされました… おじさんはお父さんのようなものだからな~などと言いつつVラインをしつこくゴシゴシするんです 私は無言で固まってました テントに戻ると兄が呑気にお弁当を食べていて私は挙動不審でした それ以来も何度か遊びに誘われましたがもう行きませんでした 兄は私が行かないと行けないようで不貞腐れてましたが… 今でもたまにお菓子を持ってきたりします お父さんが物をあげるので普通に日頃の感謝みたいなものだとわかってますが 変な感じです 最近考えるとあれってもしかしてセクハラ?なんじゃないかな…と思ったんですが私の思い込みかもしれない?と思ったりでも家族も友人も誰もあのおじさんの気持ち悪さを知らないんだと思うともやもやします でも私は自分に自信がないのでセクハラされるだけの価値もあったのかな?とちょっと嬉しい?ような…いえ気持ち悪いんですがね…嬉しくないですね… 因みに海へ行った時も私だけパンツを脱がされて触られたこともあり…(恥) 今でもおじさんが家にお礼のお菓子を持ってくる時何とも言えない感情になります 絶対もう2度と会いたくないです でもお父さんは友達だからおじさんはこれからもうちに来ます これっぽっちでこんなに引きずってるのはおかしいですか… 私があったことはセクハラでしょうか? 因みにおじさんには私より少し年上の子供さん方がいますが今思うと自分の子供を差し置いて他人の子供を連れ回すっておかしいと思いませんか? 私のお父さんがそんなことしてたらきっと私は良く思えません 書いててこんなことに悩んでしまう自分が心底気持ち悪く思いますが 多分私は誰かにあのおじさんを愚痴りたいだけなのですが話せる相手がいなく、ここに質問してます なんでもいいです、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • セクハラについて

    セクハラについて質問です。 一般的に、容姿について言われる、ボディタッチなどはセクハラに当たると思うのですが、私はそういう事をされても何も思わず、平気です。 お客さんに肩を触れられたり、手を触れられたり、体の事(私の場合、痩せたね、など)を言われたり、彼氏との夜の営みについて言われたり…、などなんですけど。 それをバイト先の先輩に、会話のネタとして、こうゆうこと言われました~(笑)みたいな感じで言ったら、「セクハラじゃん!」とムカついてる?ような感じで。 私としては笑い話で会話が盛り上がればと思って話したつもりが、男性のセクハラについての真面目な話になってしまいました。 私は昔から変な人に寄られるタイプみたいで、幼い頃から体を触られるのは日常茶飯事というか、学生の頃、強姦紛いの事をされた経験もあり、たぶんその経験があるからちょっとおかしくなったのかもしれませんが…。 さすがに強姦紛いをされた日からしばらくは悩んでましたが、結局どうでもよくなり、考えないようになりました。 セクハラが平気なのって異常ですか? セクハラを受け苦痛な方は、どのように苦痛なのですか? 私的に一般的に言われるセクハラのボーダーラインが過剰というか、厳しすぎるような気が…とも思えてます。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、なんとなく聞いてみたかった事なので、ご意見お聞かせください。

  • 好意なのかセクハラなのか、どっちでしょうか?

    好意なのかセクハラなのか、どっちでしょうか? 好きな男の人Aさん(職場の先輩)の発言についての質問です。 以前に質問した内容です↓ http://okwave.jp/qa/q5960675.html 結局Aさんがプロジェクトを成功させてくれて、 後日の深夜に他の先輩Bさんも交えて3人で雑談していた時です。 Aさん→私の好きな人 Bさん(Aさんの1個先輩) Bさん「これで全部(プロジェクト)終わったからお前達セックスするんだろ?」 Aさん「そうですね、その約束をとりつけます」 私 「(唐突なセクハラ発言についていけなくて呆然としつつ、え~!?みたいな顔)」 別の日はこんな会話もありました。(メンバーは同じ3人です) 私 「●●(太ったタレント)よりはまだ私の方がウエスト細いと思います」 Aさん「そうだね、(私)さん意外とナイスバディだからね」 Bさん「あぁ、もうヤッたから知ってるってことね」 Aさん「そうですねぇ・・・」 私 「え!?いやいやいやそんなことしてないですよ」 みたいな感じです。 こうして書いてみるとただのふざけた会話で、私が空気読めてないだけのようにも見えますが、 今回のプロジェクトのゴタゴタの以前はこのような会話は3人の間でなかったんです。 勘ぐりすぎかもしれませんが、もしかしたら私がいないときに AさんとBさんの間で私の話が出てたのかもしれません・・・。 これって単なる男同士の猥談及び私を交えての軽いセクハラなんでしょうか? ちなみに以前の質問 http://okwave.jp/qa/q5960675.html で出てきた 「事情を知らない人」=Bさんです。

  • これはセクハラですか?

    今働いている会社の取引先に自分の叔父が勤めています。 先ほど、叔父の息子(いとこですね)が結婚するとの連絡があり、 久しぶりに実家の母親と電話で話していると 「あんた、ダイエットしないとね」と突然言われました。 聞くと、私の直属の上司(課長)が叔父の会社へ行った時、 私のことを「太っている」と言っていたとのこと。 それを叔父が祖母に伝え、祖母が母に伝えてきたのです。 母もかなり心配してダイエットと口に出したのです。 また、他の取引先で良くしてくださる方からも 「課長にあなたを連れてくるように行ったら 重たくて飛行機が飛ばないんですよって言って」と うちの課長の発言に怒り、教えてくださいました。 たしかに私は太っているかもしれません。 しかし私がまだお会いしたことのない取引先の方に 太っていると言いふらす課長の行為は セクハラや名誉毀損に値しませんか? 追記: うちの会社はISOの取得だとかでセクハラを無くすと 息巻いておりますが、こんな「課長」がいる会社は ISOどころか、先が不安です・・・。

  • セクハラでしょうか?

    会社にいるおじさんの言動に困っています。 1.まわりにあまり人がいないとき下の名前を呼び捨てしてくる。(ほか  の女性はないらしい) 2.髪形についてああしろこうしろと言ってくる。 3.仕事中に下ねたを言ってくる。 4.飲み会のときあたしに「胸は大きくはないが、乳首はでかいだろ。そ うだろ。答えろ。」といってくる。 いろいろ気遣っていただいたりお世話になってるところもあるので 1.2.3.についてはなるべく適当に受け流していたのですが 先日4.を言われて(本人は冗談のつもりなのかわからないですが) 正直 気持ち悪くなり 会社で話をするのが嫌になってしまいました。 でも避けているのも悪いような気もして・・・ これってセクハラって思うのは考えすぎですか? みなさんならどう対処しますか?

  • どこまでがセクハラ?

    女性に対して容姿のことをいう事はセクハラになると、同僚女性社員に言われましたが。 容姿の事でセクハラになるなら女性が男性に体質の事でなじるのはセクハラにはならないのでしょうか? 例、オジサン、ハゲ、クサイ、キモイ、デブなどなど・・・・(クサイというのはニンニクとかそういったものではなく体質や歳をとると自然に発する臭い(年齢臭)) いつもセクハラだセクハラだとなにかに付けて脅してくる女性社員がいます。そういった人に限っておじさんがショックを受けるような事を平気で言います。 また、上司から部下への場合、部下から上司の場合、同僚同士の場合で変わりますでしょうか?(今回の例は別にしても)

  • 【男性の方!】あなたがセクハラをしない理由を教えてください!

    働く女性は「セクハラ」に悩むことが多いです。 私も、セクハラにあった経験があり(あと痴漢も)、 男の人がちょっと怖いという気持ちがあります。 ですが、ひどいセクハラをするのはごく一部の男性であって、 大多数のまともな男性は、セクハラをしない!!! ということはわかっています。 むしろ、少数の悪党のせいで男性全般(特におじさん)のイメージが低下するのを嘆き、 自分もセクハラ(や痴漢)と疑われないかと びくびくしている良心的な男性も多いらしい…と聞きます。 ですが、「女性をちょっとからかいたい」とか、「さわってみたい」とか 心のなかで思うのはそんなに変でもないことかも… ただ、それを実際にやるかどうかが、分かれ目なのでしょうか??? 良識ある男性のみなさんも、そう思われますか? もしよろしければ、あなたがセクハラをなさらない理由を、ぜひ教えてください。

  • セクハラについて

    友人が職場でセクハラにあっているみたいなんです。そちらの会社にはセクハラやパワハラを訴える部署もあるようなんですが、その男は何をしてもノーマークなんだそうです。なんでも会社の中では幹部らしいので誰も何も言えないのでしょうか? 会社に訴えてもだめ、もしくは、会社には言えないような今回の場合、どうすればよろしいのでしょうか? みなさんのお知恵を貸してください、お願いします。