トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • トヨタ車嫌いの理由を探る
  • トヨタ車嫌いの人の主なクレームや批判
  • トヨタ車嫌いの人の背景には何があるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか? 車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。 でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、 「大企業のくせに…、儲けているくせに…」 「品質が悪い」 「つまらない」 という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。 現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。 経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまるで関わっていない(その経過が書かれていない)のにこう言い切る人が多いです。 そういう人は何故トヨタを目の敵にするのでしょうか? ・偏見? ・妬み、やっかみ? ・評論家くずれ? etc まぁトヨタ、もっと言えば一つの会社に限った事ではないのですが、アメリカでもこのカテゴリーでも似たような事が起きているようなので質問してみました。 御自身の場合でもお知り合いの方の場合でも何でもけっこうです。 思うところがあれば回答お願いします。 【注意事項】 議論は目的としていませんので冷静な回答文を心掛けてください。 特に、御自身がトヨタ嫌いな方の場合は、ただ「トヨタは○○だから~」ではなく、そう感じるまでに至った経過を明確にお願いします。 また、個人的に「そう感じる」だけなのに、あたかも世間一般がそう思っているかのような断言は謹んでください。すぐに通報させていただきます。

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.15

元トヨタ車嫌いの人間です。 今は、8:2位の比重でトヨタを好意的に捉えています。 嫌いな理由ですが、まず私は国産車を所有した事がありません。 輸入車を乗り継いでいます。所得も日本の平均と言われる数値より上ですので、 いわゆる「妬み」の類いの理由は排除して話をします。 一番単純な理由は、皆様の言う通り「つまらない」からです。 輸入車がパフォーマンス、スタイル、色気...色々言われますが 要は「楽しさ」を追求した魅力溢れるクルマを世の中に出しているのに、 日本では一部を除いてスポーツカーがどんどん消えて、 それどころか走るゴミ「ミニバン」を道に増やし、挙げ句にMT車を 世の中から抹殺せんが如く理不尽な扱いをし、輸出向けにはMTが有るのに、国内ではATのみ。。。 そういった日本全体のつまらないクルマへの苛立ち、期待の裏返しを 日本最大のメーカーであるトヨタに対してぶつけていたような気がします。 それに、富士スピードウェイでのF1開催に絡めた鈴鹿への非敬意的行動、 実際に被害に有った物として、あのお粗末なF1開催でトヨタ嫌いがピークに達しました。 後は、とにかくCMが嫌いです。 主役であるクルマはどこへやら、陳腐なドラマにタレントが出て来るCMは 嫌悪感こそ湧けど、クルマを買おうと思う気持ちは微塵も湧いて来ません。 いわゆる派遣問題だのといった労働争議には全く感心が有りません。 しかし、豊田章雄新社長が出てから、全く逆の気持ちが芽生えてきました。 「若者がクルマから離れたのでは無く、我々が若者から離れていった」 そう彼が口にしたのは、日本のクルマメーカーとして素晴らしい責任感の表明だと感銘を受けました。 そして、世界に誇るMade in Japanのスーパーカーとして フェラーリエンツォ、ビュガッティヴェイロンすら射程に捉えた日産GT-R、 それに続くと期待されたホンダの新NSX開発中止の噂に落胆した頃に、 日本初となるV10スーパーカー、LF-Aプロジェクトの事を知り、 一気にトヨタが好きになりました。 更にFT-86等、「若者に夢を与えるクルマ」が日本に帰って来たのです。 最後まで日の丸が表彰台に流れる事はありませんでしたが、 F1プロジェクトも本当に良く頑張ってくれたと思います。 (ホンダ撤退後も継続してくれたら、そしてカムイをもっと早くマシンに乗せてくれてればもっと良かった...) クルマはただの移動手段ではありません。 100年前には想像すら出来なかった、誰しもが移動の、楽しみの自由を得られる翼なのです。 と、こんな事いまさら口に出せばただのバカだと思われるでしょう。 でも、その夢を追い求める事を辞めたクルマは、ただの排気ガスを出す粗大ゴミ、地球の敵に成り下がります。 ミニバン、AT車、壊れないだけの移動の道具、そんな物を作り続けたトヨタが 今変わろうとしている。そんなトヨタが、今は大好きです。 日本を代表するクルマメーカーとして、今後も夢のある乗り物を追い続けて行って欲しいです。 #逆に、子供の頃からファンだったホンダが、S2000製造終了/NSX開発中止/F1撤退のコンボで #「どちらかと言うと嫌い」なメーカーになりました。

その他の回答 (15)

  • hmsyy
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.16

私は車が好きです。昔はディーラーで整備に就いていた事も在りました。 今はエスティマに乗っています。 私の父親はクラウンしか乗りません。 私は多分、来年辺りに車を買い替えるでしょうが、トヨタは選ばないでしょう。 だって、どのトヨタ車も運転した感じが同じなのです。 すべて柔らかくて運転してても楽しくないです。これは主観です。 でも、他社も人其々の好みが有るので如何でしょうね? ホンダはエンジンは好い感じですが車体が弱くて凹みやすいし、日産は車体はシッカリして居るけどエンジンがプアーです(一部の高級車は別ですが)。 やはり乗った感じの好み、後はディーラーの人とのめぐり会わせ、これも運次第ですが。

noname#128488
質問者

補足

この場をお借りして、回答してくださった皆様にお礼を申し上げます。 ありがとうござました。 本来なら、個別にお礼をしたいところでしたが、PCの不良によりできなくなってしまいました。 申し訳ありません。

  • CBA-Z27AG
  • ベストアンサー率42% (49/116)
回答No.14

アンチトヨタです。 ディーラーに行ったことは無いんですが、車に乗った経験で嫌いです。 ディーラーは支店によって差が大きいと思うんで、比べても仕方が無いものかと思います。 三菱好きですが、行きつけのディーラー以外は印象はそんなに良くないですね。 一度ヨメの親の新車を日産に取りに行ったことがありましたが、対応にがっかりでした。 今後、他のディーラーにも足を運んでみようかと思います。 私はスポーツタイプが好きでそういった性格の車ばかり乗っています。 トヨタ車は何車種か乗った経験からですが、どの車もアクセルを少しあけると、この車は走り出しがよいと錯覚させられます。 これはペダルの踏み代よりも、車側で無駄にアクセルを開けているという手法をとっているものと推測されます。 走り出しは良いが、少しかったるいという印象がありました(なんとなく一体感が感じられない) 曲がりの性能に関しても切れがよいと錯覚させられるような初期操作のダイレクト感のあとにかったるさがあります。(一体感が無い) AT車はそういったずれがわかりにくく運転技術の低い人は気付かないレベルだと思います。 MT車の印象は、たとえると、すぐにトップスピードに落ち着くのに走り出しは速いラジコンのような印象です。 あくまでダイレクト感が無く、動かされている感がぬぐえないので楽しくないです。 あとはデザインですね。 個人的に好みで無いというのと、意図的に前モデルを生かさない、むしろ殺して新しいほうを生かし、買い替えを促すような匂いがするからです。 車種ごとのエンブレムを製作したり、これでもかとトヨタマークを前面に出したりと、一貫性が無いやり方にも何か釈然としません。 気になるのはCMですね。 パッソのCMを始めて聞いたときは、?????になりました。 「パッソプチプチプチトヨタ~パッソプチプチプチトヨタ~」 トヨタ最小などとうたったCMですが全然わかりません、トヨタ刷り込み呪文にしか聞こえません。 どれも車の持ち味をだせないCMばかりの印象があります。(持ち味が無いともいえる) トヨタ好きの人は車には興味が無い人が大半でしょう。 車を買うのではなく安心と信頼を買っているつもりだと思います。 (トップに弱い、CM効果、無難、駄目出しをされたくない、右に習えの国民性) トヨタのやり方が万人受けする癖の無い車ですから、それに該当しない人はトヨタ嫌いになっても仕方が無いかと思います。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.13

世間が言う嫌いと言うのは、良さや魅力が伝わらない、良い経験が無い、良い話を聞かない、興味が無い、ということではないでしょうか。 「天下のトヨタ」のイメージが強いあのトヨタがリコールや派遣切りなどの問題でユーザーの信用を失ってしまった結果、いろいろな悪評や批判が広まって悪いイメージに変わり偏見されるようになってしまったのではないでしょうか。 つまり、身から出た錆だと思います。 車自体が嫌いな人もいれば会社自体が嫌いな人もいます。 片方が嫌いであれば、もう片方も嫌いになってくることは当然のことだと思います。 トヨタの生産ラインをご覧になったことはあるでしょうか? どこも似たような感じだとは思いますが、裏側を知ってからはとても買う気にはなれませんし、 裏切りのショックがとても大きいです。 従業員の待遇がよく、将来が安泰なんて思っていたら大間違いです。

noname#211632
noname#211632
回答No.12

自分はトヨタ車を購入したことは5台のうち1台だけですが、それも昭和50年代の中古車(今から25年ほど前ですが)。この車は結構良かったのですが、うちの親父がトヨタ車を歴代乗り続けていて、たまに運転しますが、シートの形状がしっくりきません(昭和60年代から今まで)。 そして、他の方も仰ってますが、走りに、乗り味に面白みがない(昭和55年位から60年くらいまでは結構頑張っていたんですけどね)。 そして、一番トヨタが???と思ったのは「ウィッシュ」を発表した時です。 今までにない、低床ワゴン形状のミニバン「ストリーム」をホンダが出し、ヒットしたのを見て、トヨタが速攻で寸分違わぬパクリの後出しジャンケンをしたことです。 昔から、ホンダがアコードのワゴンをアメリカから逆輸入してヒットしたと思えば、同クラスの「セプター」を同じように逆輸入し、初代オデッセイがヒットしたと思えばイプサムを出す。 トヨタほどの大メーカーが、当時はまだ3番手・4番手だったホンダのアイデアを次々パクる手口を見て嫌になりました。 結果的には「ウィッシュ」以外のパクリ作戦は不成功に終わっているのがざまあ見ろって感じです。 逆もありますが、小さい会社が大きい会社のパクリをするのは時々あり、まだ可愛げもあると思いますけど・・・。 今後は職人技(逆を返すと無駄の多い)にスバルを傘下に入れてしまったので、無駄な口出しせず、スバルらしさを無くさないようにしてほしいですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.11

出来が良くてかわいげがないですね。 品質はそれなりに良いんでしょうね。 日産やホンダが1000台作るような車をトヨタは10万台ぐらい作っちゃうわけで。 そりゃ単価も下げられますよね。ちょっと良い材料で安く作れるから見栄えも良いし。 ちょっとぐらいは出来の悪い方が可愛いです。 何か一つ、自慢できるところがあればそれで十分 車が欲しいと言われて、特に拘りがなければ、トヨタを薦めます。 わしは、買わないけどね。

  • nintends
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.10

家族や会社同僚周囲の方がトヨタ車に乗っています。 運転してみると車自体そつなくまとまっていて必要十分なものだと思いました。 でもおもしろみや楽しさは薄いなぁと感じましたので、 免許をとってからトヨタ以外の車ばかり乗り継いでいます。 車を趣味とせず移動手段とするだけならいいかもしれませんが、 車を運転すること車で走ることにこだわるとトヨタでは物足りないと思います。 トヨタは冷蔵庫や洗濯機みたいな白物家電のような車作りは得意だと思いますが、 任天堂DSやWiiのようなツボを得てのめりこむ程魅力が溢れた車を作るのは不得意ですよね。 そういった魅力が重要なスポーツモデルがとっても少ないのがその証拠だと思います。 最近はそこを自覚して補填する意味でいろいろと動きがあるようです。 トヨタとは真逆な考え方のスバルと共同してFT-86を作ろうとしたり、 自社スポーツGの強化もしていくようです。 走行性と安全性はスバルが大変優れていて、 トヨタはランキングの大分下のほうに位置しています。 トヨタが上位に上がってくるようになれば、 私も購入を検討することになるかもしれませんね。 お金経済性お得だけならトヨタ車かもしれませんが、 車自体に付加価値が少なく感じて魅力も少なく感じるので購入はしません今のところは(´・ω・`)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

トヨタは 一般ユーザーさんに見えない部分の コストダウンと手抜きは徹底しています。 全くその逆がメルセデスです。 見えないところもまじめに作っています。 その究極がフェラーリです。 「なんで、こんな箇所のこんな部品が わざわざ鍛造アルミの削りだしなんだ!!」 と言う箇所ばかりです。 あと、リコール隠しが徹底しているのもトヨタです。 サービスキャンペーンはよく出しますが 発表時期としては 販売店の工場が暇なときの売上げ対策です。 その他 当該車種のモデルチェンジする瞬間に合わせて 旧型ユーザーの来店を促す為だったりします。 そういうやり方をしているのは トヨタだけで 他のメーカーはしていません。 まぁ、他のメーカーは其処まで器用には出来ないだけなのでしょうが かつての奥田会長の 「うるさいマスコミは トヨタグループの広告を引き上げて 黙らせてやるぞ!」 と言う発言はあまりに有名で 大トヨタグループの終演を予見させる物でした。 ただ、面白い事は 現在の社長の豊田社長はその就任時に 「トヨタはすでに大企業病に冒されている。 トヨタという会社はすでに傾いているのだ。 それを立て直さなければならない」 という就任挨拶をした事は トヨタはまだ終わらないという事でもあるのだなと思いました。 ただ、、、 トヨタホームなどの関連企業は とんでもなくいい加減で はっきり言ってどうしようもない位のやくざ商売をしています。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.8

誰に評価させても合格点がとれる、が理念らしいと聞きます、裏を返せば没個性となり、誰をも十分満足させることはない、ということになります。 また、車検の度にプラグ交換問答無用の姿勢も好きになれません化【トヨタに限らないらしいが】。

noname#128488
質問者

補足

この場をお借りして、No.8さんまでひとまずのお礼を申し上げます。 回答ありがとうございました。また後ほど改めて個別にお礼をしたいと思います。 7/15 13:30

回答No.7

K県のTOYOTAは嫌いです。 しかしY県のTOYOTAは大好きです。 初代プリウスのオーナーです。 実家のあるY県で購入し、途中5年ほどK県で暮らしました。 最初のハプニングは半年点検の翌日でした。 Y県に帰省したのですが、警告ランプがついたので、点検をしたk県のディーラーに電話をしました。 すると、そのまま最寄のディーラーまで運転しろと言うのです。 警告ランプがついたのはそれが二度目でした。 まだY県にいたときのことで、Y県のディーラーはそこから動かないように指示し、整備士が来てくれました。 それでその話をしたのですが、点検の翌日だから大丈夫、そのまま運転しろと変えません。 ところが、これが最悪なことに、運転中エンストしてしまったのです。 幸いホームセンターが横にあり、惰性で駐車場にとめることが出来ましたが、これが右折のとちゅうだったらと今でもゾッとします。 しかも不調の原因は、プラグのシールがはがれていた(詳しくないので、おかしな表現だったら申し訳ありません)ことにより、駆けつけてくれたY県の整備士の方の話しでは「昨日今日でこうなることはない」というではありませんか。 重ねて言いますが、点検の翌日です。 私が苦情を言っても謝罪せず、たまりかねた主人にかわり初めて詫びたのです。 2度目はトランスアクスルの交換でした。 ひびがはいり、水濡れしているので交換しなければならないが、未経験でし高額だからと、新車の見積書を持ってきました。 愛着のある車でしたので交換を選びましたが、一週間してエアコンが壊れて帰ってきました。 受け取ったときは陽気がよかったので、エアコンを使わなかったのですが、翌日カラカラと音がすることに気づきました。 これはコンプレッサーだろうとディーラーに連絡すると、さらに一週間修理に出され、普通に11万円請求されました。 そこで支店長を呼び出したのですが、これが「女性は長く乗らずに早めに買い換えるべきだ」と言い出す始末。 結局他の整備にかかった4万円をサービスとすることで和解し、その支店とは縁を切りました。 3度目はK県の他の支店です。 点検のときに9万円かけてエンジンの掃除をするよう勧められました。 実際かなりの距離を走っていましたから、納得しつつ、その場ではことわり、Y県でお願いすることにしました。 ところが、「うちでこんな整備をしたら、お客さんに怒られます」と言うのです。 値段と効果が見合っていない、ということで、1万円の掃除に変えました。 K県は都会で田舎のY県のディーラーもK県のほうがすぐれた整備をすると思っていました。 しかし、実際は真逆です。 K県では免許を持たない成人も普通にいます。 Y県では18歳になると免許をとり、車は一人一台、プラス軽トラックもありで、私のようにミッションを運転できるおばちゃんはめずらしくもないです。 車社会が成熟していないのだから、サービスが落ちるのは納得いきます。 代車が少ない、閉店時間が早い、長期休業が倍近く長い……。 だとしたら、それにみあった展開をすればいいのです。 満足な整備力もないのに、むやみに買い替えをすすめなければやっていけないような経営は改めるべきです。 こみあげてくる怒りに、期せずして長文になり失礼いたしました。 これはTOYOTAに限らないかもしれませんが、私の経験では以上の通りです。 Y県のTOYOTAは信頼してますし、初代プリウスも決してプロトタイプではなく、整備のおかげでいまだに快適に走る、いい車です。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.6

鎌田彗の「自動車絶望工場」というルポルタージュを読んだら変わりました。 自動車の製造はこの書籍にあるようにどこも似たようなものだということは、別な会社の入社前体験をした知人からも聞いています。同じ製造業ですから似たような環境になると思います。 知人に何人か勤務している人もいます。(設計など)あまり良い事は言いません。 しかし、出来上がった車は、特に最近のトヨタ車はことごとく良くなったと思います。 買えませんが、マジェスタなんて途方もなくいい車です。しかし、価格から判断するとフーガのほうが味があって圧倒的に安いです。 実車に乗ってて感じるのですが、面白みが少ないとは感じます。 なお、親戚がプリウスを買いました。驚くほどいい車です。トヨタ車だから買わないというようなことなら、もったいないなと思います。 でも自分はホンダ車が大好きです。これは、もう好みの運転感覚なので、トヨタがどうこういうことではないです。 トヨタの車はこれからも最高品質、ちょうどいい値段、良いサービスで終始トップをいくだろうと想像しますが・・・。

関連するQ&A

  • 嫌いな人間を気にしないためには・・・

    大学で、すごい嫌いな人がいます。無能なくせに異常にプライドが高く、平気で人が悲しむ事を言うのでみんなに嫌われているんです。無視しても付きまとってくるし・・・ 私は、マイナス思考なせいか、この嫌いな人のことが一日中頭から離れないんです。「ああ、ほんとムカつく・・・」とか・・。 こういうクセを治したいのですが。なにかいい方法知っていたら教えてください。

  • 嫌いなものや嫌いな人など見た心の態度について

    日常で生活しているとどうしても嫌いな物、嫌いなこと、嫌いな人など ありますが、あとテレビ番組での内容についても聞かないようにして いる、見ないようにしていると言う行動はいけないんでしょうか? 例えば財産がたくさんある、若くして成功したと言う内容などです。(相撲などテレビでやっているとどうしても気持ち悪くて見られないこともあります。) ただのやっかみみたいに聞こえますが、テレビでやっていても消したり するのはいけないのでしょうか?聞きたくない内容ってありますよね? 聞いたり見たりした場合、この内容について悪口に近い内容や自分自身を「若く活躍して いる人がいるのに何で自分はこんなみじめなのか」ののしることさえし なければ、何も思わない状態または自分も頑張らなきゃ!と思えばよいものなんでしょうか? みなさんでしたらどうでしょうか? 説教みたいな内容はお断りします。

  • 人間が嫌い

    私は人間が嫌いです。どうしても汚いと思ってしまうんです。そんな自分も人間で、自分に言い訳して逃げる自分が嫌いで、でも死ぬ勇気がなくて、人間が好きになれるように頑張ってもなれなくてもうどうすればいいかわからなくて、ご飯を食べている時も人間が作ったものだと思うと吐きそうになって、回りが悪い訳ではない私がおかしいと分かっていても友達の人間らしいところをみると嫌気がさして、人間として正しい事をしたつもりなのに責められて、先生達もお前ためにとか言ってどうせ自分の体裁のためなんだろうなとか、あぁこの人が褒めてたのは私じゃなくて「私を立派に育てた」という自分を褒めてたんだなとか思ってしまって人が信じられなくなってきて… ふざけんなとか思うひともいると思いますが回答お願いします。

  • プロレスが嫌いな理由

    僕自身はプロレスは好きでも嫌いでもないって感じで、 夜中にテレビをつけてたまたまやってたりすると見たりもしますが、 録画してまでして見ようとは思いません。 が、僕の周りにはプロレスが大嫌いって人が多いのですが、 そこまで嫌いになる理由がよくわかりません。 なので、プロレスが嫌いという人に、その理由を教えてもらいたいのですが。 いろいろな人から回答を頂きたいと思い、 あえてこのカテゴリに登録させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 絢香好きですか?嫌いですか?

    私自身、絢香は歌がとても上手いと思うし彼女の曲は好きなのですが ネット上では彼女の事をバッシングしてる人が多いみたいです。 けっこう好き嫌いが別れる歌手みたいですね。 確かに癖のある歌い方ですし。 みなさんは絢香は好きですか?嫌いですか?

  • 女性にある「好き・嫌い」はつらい

     女性は人に対して「好き・きらい」があります。  きらいに人に対してはきびしく非難し、良いことをしていても認めようとしません。  きらわれた人からすると「この世は地獄だな」と思うぐらいのこともあると思います。  個人個人の関係をさらに社会全般に広げて考えると、女性の「きらいという気持」で人を攻撃していることがあると、「幸せな人生」とか「良き社会」とかが成立しなくなってくるのではないかと思うのです。  自分の例で上げると、私はある女性からきらわれて攻撃され続け、地獄にいるような毎日でした。そういうときに「世の中に人種差別がなくなれば、戦争がなくなれば、もっと豊かになれば世界の人々は幸せになる」という評論を読んでも、ピンと来ないのです。そういう世界になっても「女性にきらわれたら、地獄だ。」と思っていました。  私の考えはおかしいでしょうか。  どなたか、ご意見を戴けると幸いです。  

  • 友達のことをだんだん嫌いになってしまいます

    仲良くなった人と一緒にいる時間が増えるにつれて、その人が嫌いになってしまいます。 今までにこのような経験が何度かありました。 どうしてこうなってしまうのかを考えてみた所、共通点がありました。 一緒にいる時間が長くなると、お互いの性格や行動、考え方が相手にうつってしまう事ってよくある気がしているのですが、おそらくそれが原因のようです。 私自身も相手のしぐさや考え方が、無意識のうちにうつっていると 感じる事がよくあります。 そして、相手にも私の性格などがうつっていたりします。 私は自分自身のことが好きではありません。むしろ大が付くほど嫌いです。 嫌いな自分自身の性格や行動が相手にうつっているのをみると、その 行動をしている相手が嫌いになってしまうのです。 その行動に対して注意したり直してほしいと言いたくても、それは自分 自身の事でもあるので、自分もやってしまっているため、自分のことを棚にあげて… となってしまうので注意ができません。 例えば、私の悪い癖の一つに、怒ると黙ってしまうという事があるのですが、その性格がうつって相手も不機嫌になった時に、話合わずに黙ってしまうようになったりすると、自分も同じだから注意もできないし、どうしてよいかわからなくなってしまいます。 他にも、自分の悪い部分でないことがうつっていても嫌になってしまいます。 私のちょっとした口癖なんかが、相手にうつっているというだけでも嫌です。 これは全て私自身が自分が嫌いだから、こういうことになってしまっているのだろうと思います。 そのため、自分の悪い部分は直そうと心掛けるようにし、なによりも自分を好きにならなければと思うのですが、それがなかなか難しいです。 自分自身を好きになって、自分のことを認めるようにならない限りこのことは解決しないのでしょうか。

  • 嫌いな人間が近くにいるとイライラする

    タイトル通りです。イライラして、やるべきことが手につきません。どうしたら良いでしょうか? 嫌いな人の特徴は態度がデカいのと、ナルシストな所です。殺気が湧いてきて本当にイライラします。嫌いだし、近づいてほしくないからこそ、気にするべきじゃないんですけど、自身の感情の面でものすごくイライラします。やるべきことはやっていきたいので、本当に困ってます。そいつを消すとか、そいつに直接何かをするとかそういう回答は無しでお願いします。 嫌いな人間がいちいち動くことによって自分の近くに来るだけで、もう視界に入るだけで嫌です。

  • 人間嫌いすぎる。直すべきか

    こんにちは。 人間嫌いだと思います。 1.女なので電車の中や街中で男性に過剰に反応する。 男性が近くに来た場合「何かしたらマジ殺すからな」と思います。また外出先ではいつもサングラスをしています。特にこの物騒な社会、顔を覚えられストーキングされたり盗撮されたらたまったものではないと思うからです。 2.街中では視界の中に他人が入らないようにする ぞろぞろと歩いてくる人々を見るといらいらし「汚い。行儀の悪いやつら。テロが起これば良い」と思います。人々の顔を見ると無性にイラつくので視界になるべく人が入らないようにします。 3.人間は行儀の悪い生き物と思っています。 人間は行儀が悪く野次馬根性で火事場や事故現場に見にいきまるで娯楽のように楽しんだり、飲酒運転は他人事のように繰り返し、マナーは先進国で最悪で基本からなっておらず、頭の悪い連中だと思っています。 最近人間嫌いが悪化してきました。自分自身も大嫌いですが。 いつもいらいらしています。でも思うだけで人に迷惑をかけたり危害を与えたりはしていません。当たり前ですが。 学生です。これから社会人になるうえで直すべきでしょうか。どうか宜しくお願いします。煽ったり、「あんたも人間なんだから完璧じゃないだろう。学生の分際で人間嫌いなんておこがましい」などといったことを書き込むのは止めていただきたいと思っています。

  • 嫌いだから嫌いは素直で良いのでしょうか?

    高校時代の話(1990年代前半 30年前)ですが、 同級生のX君は私の事が嫌いだったらしく、 「事務的な話をするのもしたくない」 と云う事だったそうで、私にも反省点はあると思いましたが、 X君は「謝って貰っても困る 嫌いなものは嫌い」と云う態度を 変えませんでした。 誰かに「あの人(私)に非があるわけではないし、何かされた訳ではない、唯のろい動作や喋り方が受け付けない、苛々する」と云っていたそうです。 私と小学校時代から一緒だったY君と喋っていると、X君は会話に入って来て、Y君とだけ喋り、私の会話は一切無視と云う感じでした。 X君は他の誰かに「無視しろ」とは云いませんでした。 唯、私が誰かと話していると会話に入り、私が入るとX君は背中を向けたりしました。 (女性の話ですが、映画『サニー』で6人の中で1人のモデルをしている子が田舎から引っ越して来た子に「あの子嫌」と云うのと似ていたと思います(これは和解するが)) 1 大人に成るとそこまで露骨に表しませんが、   高校の時修学旅行等で 私とY君が同じ班に成るとX君はY君と同じ   班に成りたい、しかしX君は私を入れたくない、   私が抜けたと云う事がありました。 2 例えば、5.6人の集団で何かするとき、1の人は2の人が好きだが、   3の人を嫌う 2の人は3の人も好きだと云う場合、3の人が引いて   孤独を受け容れるしかないのでしょうか?   (私もY君とは個人的に(X君抜きで)卒業後も付き合っておりま  したし、X君のグループの人とも個人的には接してました、 唯X君が居ると私には露骨に嫌う態度を取るので、引いた方が良いのかなと思いました。) 御回答御願い致します。