• ベストアンサー

嫌いな人間を気にしないためには・・・

大学で、すごい嫌いな人がいます。無能なくせに異常にプライドが高く、平気で人が悲しむ事を言うのでみんなに嫌われているんです。無視しても付きまとってくるし・・・ 私は、マイナス思考なせいか、この嫌いな人のことが一日中頭から離れないんです。「ああ、ほんとムカつく・・・」とか・・。 こういうクセを治したいのですが。なにかいい方法知っていたら教えてください。

noname#17469
noname#17469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14047
noname#14047
回答No.7

ashlley-kate さんこんにちは。 大変悩んでいる様子ですね。 皆から嫌われている人に付きまとわれているって、私は逆にあなたとは一緒に居やすいって事だと思うんです。それってある意味あなたの長所だと思うのです。どんな人にも嫌われないって、今後あなたの武器になると思います。 拒絶するのは簡単です。ですが、将来社会に出た時、嫌な人と付き合わなきゃならない場面が必ず出てきます。折角目の前に来た災難を好機とするか不運に思うかはあなた次第です。 基本的に、「あなた自身に降りかかった出来事は、自分で解決可能な出来事である」と思ってしまいましょう。あとはその変わり者の人をよく観察したり、なんでそういう言動をするのかあなた自身考えてみるもよし、直接本人に話をしてみるもよし、結構そういう人って皆が思っているほど本人はきつい事を言っているとは思っていない場合もあります。また、何かの環境のせいで周りに注目して欲しいとか、ストレスがたまっているとか、そんな事ぐらいですよ! あとはあなたの度量の問題なので、自分はどこまで我慢できるか、あなたがいかに気持ちを切り替えられるかにかかっています。ただ、私の経験から言いますと、そういった変わった人程、沢山の事を学ばせてもらう事が出来るのは確かです。 あと、くだらなく思うかも知れませんが、気持ちの切り替えになるかもしれませんので、本を紹介します。 「小さいことにくよくよするな!」  リチャールド・カールソン著 良い方向へ向かう事を願います。

その他の回答 (8)

noname#7585
noname#7585
回答No.9

おまえ嫌いだよ、と言ってやれば、奴の心をブレーク出来るかも知れませんぜ?

noname#17469
質問者

お礼

そうかもしんないですよねー。でも、奴は、本気にしないです。たぶん・・・。あーでも、言ってみたいっすね。

noname#84897
noname#84897
回答No.8

若いときってそうやってムカムカしますよね~、年とったらあまり腹も立たなくなります。 その嫌なやつをモデルにして、エッセイとか小説とか書いてみたらどうでしょうか。うんと誇張して、リアルに描写するの。どんなに嫌なやつか微に入り細に入り書きまくる。できればそいつになったつもりで、一人称で書いてみる。けっこう面白そう! ようするに、『昇華』ですね。 文章力もつくし、客観的に相手のことを見られて、ムカムカしなくなるかも。

  • ashikiti
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.6

嫌われ者がつきまとってくるのですかぁ。辛いですね; むぅ。。自分1人で頭の中で悩んでいるよりも、はっきり言ったらどうですかね。 あなたのそこが嫌なの!って。 意外に、付きまとってくるその人は自分に何か言って欲しい、助けて欲しいって思ってるのかも。 僕の大学には、異様にプライドが高くズバズバとハッキリ言う人がいますねぇ。 でも、そのひとの良いところはハッキリしてるところだと僕も認めている部分もあって、 そいつに対しては「今のは言い過ぎだ」って僕もハッキリモノを言うようにしています。 まぁashlley-kateさんの場合の、その人はどんな悲しむことを言うのかわかりませんが^^; みなさんが書いてるとおり、一番簡単なのは 接触を遮断して、割り切ることだと僕も思います。 が、人間関係を僕は楽しみたいのであえてつっこむ人ですwなんでこいつはこんな考え方をするんだろうとか。いろいろ興味を持ってしまうんです; もしかしたら、僕はまだ究極のヒドイ人に出会ってないだけかもしれませんね^^; 自分の経験からしか言えませんので、この程度のアドバイスになります。 すこしでも参考になればとおもいます。

回答No.5

朝は必ずその人より早く行く、先に「おはようございます」とあいさつする、わからないことがあったらその人に聞きに行く、食事に誘う・・・などして、とにかくその人と関わりを持つことです。自分に接触してきてくれる相手には酷いことをしたりしないでしょう。 あるいは、その人より勉強して、上位に立つことです。 ・・・と出来ればいいんですが、私にはどちらも無理でした。研究室の人みんなが嫌ってました。その人に人生を狂わされたとさえ思っています。上に書いたようなことが出来ないなら、なんとかその人から離れるしかありません。

noname#17469
質問者

お礼

私は、その人間よりも格段に頭いいです。バカなくせにプライドが高い奴ってホント嫌いなんです。

  • hime2000
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

そうゆう人には、近寄らないのが一番だよね。 でも付きまとって来るのは、困るね。 その人の事を忘れるような楽しい事を考えてはどうでしょ? 別の大学の友達と遊ぶとか、恋愛するとか 簡単には頭から離れないだろうけど 他の楽しみを探す事に頭を使った方が楽かも。

noname#7847
noname#7847
回答No.3

どうせ在学中の付き合いだからと割り切ればある程度達観視できます。 プライドが高い人なら、逆にそれを利用していいように扱えばプラスになる事があるかもしれません。

noname#8083
noname#8083
回答No.2

人は自分を写し出す鏡、、、だそうですヨ。

noname#17469
質問者

お礼

180回の回答で590ptの人に言われたくないね。↓の奴と同類・・まあ、ありがとうございました。

noname#68662
noname#68662
回答No.1

自分も嫌な人間だと思われてるかも知れないよ。

noname#17469
質問者

お礼

183回の回答で520ptの人に言われたくないね。

関連するQ&A

  • 自分、もしくは相手が『自分が嫌い 気使う』人な人、又はそうだった人に質問ですっ

    僕の好きな人は、自分が嫌いで、かなり気を遣う人です こんな私の為何かしてもらうのが申し訳ないって ほど自分が嫌いな人です。 嫌いでほんとに自己嫌悪激しい人です。 故にマイナス思考です^^; 逆にぼくは、自分が好きで超プラス思考ですっ その人を見ていて心が痛いです。 本当にいい所いっぱいあるのに・・・ 何とかして自分を好きになって プラス思考になってもらいたいですっ。 どういう方法がいいでしょうか?? またそういう人はどういうふうに接せられたとき嬉しいと思いますか??

  • 人間嫌い

    こんにちは 私は今、高1の女子です なんか つくづく自分って人間嫌いだなーって思うんですけど、ホントに人間嫌いなのでしょうか… 客観的な目で見てください。 ・他人と目が合うと嫌な気分になるから街では絶対人と目が合わないように歩く ・挨拶が大嫌い ・誕生日祝ってもらっても相手の誕生日も祝わなくちゃならないから面倒 ・しゃべるときでも全然目を合わせられない ・辛いときは音楽に頼る ・自分が授業で先生に当てられて考えてる時、周りの人からの視線が嫌で顔を上げられない ・他人を中傷するとスッキリする なんだかこれ書いてて 泣きたくなりました… 私ってやっぱり異常ですかね?

  • 大学での人間関係

    私は今年の春、大学に入学したばかりの者なのですが、 少し悩んでいる事があります。 私は今、大学で同じクラスになった人といつも行動しているのですが、 その中で一人、嫌いな子がいます。 というのも、その子は冗談でも人が傷付くような事を平気で言ったり、基本的に人を馬鹿にしたような口調で喋るからです。 私も最初の方は我慢していましたが、最近本当に我慢の限界が来ています。 かといって大学生にもなって人をグループから省くような事はしたくないので、無視をしているのですが、その子はとてもポジティブな性格で、一切お構い無しに話し掛けてきて、からかってきたりします。 そもそも私が嫌っている事自体、気付いていないようです。 私がいくら無視してても全然効果がないし、いっそのこと一発殴ってやろうと思ってるのですが、どうすればいいでしょうか? 本当にもう一緒のグループにいたくないし、関わりたくもないです。

  • ホントの人間嫌いって…

    人間嫌いという言葉はわりに使われる言葉ですね。 人間嫌いの意味を考えたいのです。 人とつきあうことが嫌いという人は人間嫌いですか。 でも、もともと人間嫌いの人なんているんですか。 もともとは人間が好きだったのだけれど、人に傷ついて人に失望し、人を憎み、避けるようになったことを人間嫌いと言ってよいのですか。 例えば、ハイジのおじいさんみたいに、、、 それとも、人を人とも思わない人、だから、人の言葉によって傷ついたりしない、人が残虐な方法で殺されたとしても、自分の心になんの反応も感じない、血の通っていない冷徹な人間のことを言うのですか。 私は、大学の心理学の講義で、「対人恐怖症は、人とのかかわりを避けようとするから人間嫌いに思われるが、本当は人好きなんですよ」という教授の言葉に深く納得しました。 対人恐怖症じゃなくても、人によって傷ついたことで人全般を憎んだり、人とのつきあいを避けたりするようになった人を人間嫌いと言うのでしょうか。

  • 嫌いな人間と無難に付き合っていく方法知りたいです

    今自分がどうしても苦手で、生理的に嫌いな人間がいます。 本当に顔も見たくないし、声も聞きたくない、その人のすべてが嫌です。 なるべく表情に出さないように気をつけるのですが、その人に対する態度はあまり良くないと思います。(向こうが気付いているかは分かりませんが) 友達なら無視する、相手にしないなどの対処法があると思うのですが、近親者だとそうもいかず困ります・・・。 私は器用な人間ではないので、皆さんがどのようにして乗り切っているのか知りたいです。 ちなみに相手は、義母です。

  • 女々しいマイナス思考

    昨日まで平気で太ってたのに、 急に自分の醜さに落ち込み、外出が怖くなったり、 背が高くスラッとした人を見ると惨めになるし。 もう若くないし。 マイナス思考が止まりません。 マイナス思考は悪くない、と言いますが、 マイナス思考を良い方へ昇華できるわけでもない、ただのマイナス思考止まりの私のマイナス思考は、やはりよくないのですよね? マイナス思考はいやです。 クヨクヨする自分も嫌いで。 太ってたり、年齢だったり、 気にするのが正解か、間違いか、いろいろ考えをこね過ぎて分からなくなってきて、 やはり、デブだし、私は自ら不幸を読んでいるのでしょうか? 前向きになるべきでしょうか? 太っていても、強気で楽しく生きていらっしゃる女性の方いらっしゃいますか? 喝をください。

  • 嫌いな人について

    あなたは、嫌いな人の良いところを見つけられますか? 嫌いな人のことは、悪いところしか目につかなくなるし、良いところでさえ、あまりよく思いません。 本当なら別にどうってことはない癖や、仕草、口癖、何でも嫌いになってしまいます。 ちなみに、私は良いところを見つけました。

  • 女性嫌い?を直したい

    男ですが 女性はたいして何も出来ないくせに態度がでかい、口だけは達者 平気で人を馬鹿にする等と自分の中で思い込んでしまっているのか会話すらしたいと思いません。 女性が嫌いなんでしょうか? 男性だとわかりあえることが多いのですぐに打ち解けあうことができます。 もっと女性を好きになるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 自分のマイナス思考すぎに呆れる…どうにかしたいです

    23歳、♀です。 自分がマイナス思考すぎて本当に悩んでいます。 何か少しでも運の悪いことがあったり、 とにかく、昔からの癖で、かならずマイナス思考の考えになっている自分がいます…。 私は自分に自信もなく、 せっかく決まった仕事も辞めたり、と本当に打たれ弱いです。 彼氏にも、いつか飽きられるんじゃないかと不安でいっぱいです。 気が付いたら口にだしてしまっているんです…マイナスなことを…。 癖はなおそうと思っても、なかなかなおせるものではなく 何回もそれを彼氏に指摘されます 頑張ってるよ、大丈夫だよ、と言われていたのが 最近では 本当にマイナス思考になるなと言われ マイナス思考になったら怒ると言われました。 最初は優しかった彼が、最近は厳しいです… それさえも私は打たれ弱いので泣きそうになるし、 すぐちょっとしたことでも泣くし、 もうどうしたらいいんでしょう 彼は私のマイナス思考を治してあげたいといいます。 私は彼の望むように、なかなかマイナス思考を断ち切ることができません… でも、このままだと、呆れられて嫌われそうで怖いです。 なのでマイナス思考を治したいのです… マイナス思考からプラスになった方や、 同じような方の体験談、アドバイスお願いします… 真剣に悩んでいます…

  • あなたのことが嫌いだって

    プラスなことなら全然問題ないですが、「君のことが嫌い・苦手だって」みたいなマイナスなことを直接本人ではなく別の人から言われるときつくないですか?もちろん、本当のことを言っているとは限らないと思いますが、こういう本人を傷つけるだけで言わなくてもいいことを言ってしまう神経が分かりません。悪い所を諭すためではなく(ここが重要です)、こういったことを言う人ってみなさんの周りにもいますか?そういう人をどう思いますか?