• ベストアンサー

嫌いな人間を気にしないためには・・・

大学で、すごい嫌いな人がいます。無能なくせに異常にプライドが高く、平気で人が悲しむ事を言うのでみんなに嫌われているんです。無視しても付きまとってくるし・・・ 私は、マイナス思考なせいか、この嫌いな人のことが一日中頭から離れないんです。「ああ、ほんとムカつく・・・」とか・・。 こういうクセを治したいのですが。なにかいい方法知っていたら教えてください。

noname#17469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14047
noname#14047
回答No.7

ashlley-kate さんこんにちは。 大変悩んでいる様子ですね。 皆から嫌われている人に付きまとわれているって、私は逆にあなたとは一緒に居やすいって事だと思うんです。それってある意味あなたの長所だと思うのです。どんな人にも嫌われないって、今後あなたの武器になると思います。 拒絶するのは簡単です。ですが、将来社会に出た時、嫌な人と付き合わなきゃならない場面が必ず出てきます。折角目の前に来た災難を好機とするか不運に思うかはあなた次第です。 基本的に、「あなた自身に降りかかった出来事は、自分で解決可能な出来事である」と思ってしまいましょう。あとはその変わり者の人をよく観察したり、なんでそういう言動をするのかあなた自身考えてみるもよし、直接本人に話をしてみるもよし、結構そういう人って皆が思っているほど本人はきつい事を言っているとは思っていない場合もあります。また、何かの環境のせいで周りに注目して欲しいとか、ストレスがたまっているとか、そんな事ぐらいですよ! あとはあなたの度量の問題なので、自分はどこまで我慢できるか、あなたがいかに気持ちを切り替えられるかにかかっています。ただ、私の経験から言いますと、そういった変わった人程、沢山の事を学ばせてもらう事が出来るのは確かです。 あと、くだらなく思うかも知れませんが、気持ちの切り替えになるかもしれませんので、本を紹介します。 「小さいことにくよくよするな!」  リチャールド・カールソン著 良い方向へ向かう事を願います。

その他の回答 (8)

noname#7585
noname#7585
回答No.9

おまえ嫌いだよ、と言ってやれば、奴の心をブレーク出来るかも知れませんぜ?

質問者

お礼

そうかもしんないですよねー。でも、奴は、本気にしないです。たぶん・・・。あーでも、言ってみたいっすね。

noname#84897
noname#84897
回答No.8

若いときってそうやってムカムカしますよね~、年とったらあまり腹も立たなくなります。 その嫌なやつをモデルにして、エッセイとか小説とか書いてみたらどうでしょうか。うんと誇張して、リアルに描写するの。どんなに嫌なやつか微に入り細に入り書きまくる。できればそいつになったつもりで、一人称で書いてみる。けっこう面白そう! ようするに、『昇華』ですね。 文章力もつくし、客観的に相手のことを見られて、ムカムカしなくなるかも。

• ashikiti
回答No.6

嫌われ者がつきまとってくるのですかぁ。辛いですね; むぅ。。自分1人で頭の中で悩んでいるよりも、はっきり言ったらどうですかね。 あなたのそこが嫌なの!って。 意外に、付きまとってくるその人は自分に何か言って欲しい、助けて欲しいって思ってるのかも。 僕の大学には、異様にプライドが高くズバズバとハッキリ言う人がいますねぇ。 でも、そのひとの良いところはハッキリしてるところだと僕も認めている部分もあって、 そいつに対しては「今のは言い過ぎだ」って僕もハッキリモノを言うようにしています。 まぁashlley-kateさんの場合の、その人はどんな悲しむことを言うのかわかりませんが^^; みなさんが書いてるとおり、一番簡単なのは 接触を遮断して、割り切ることだと僕も思います。 が、人間関係を僕は楽しみたいのであえてつっこむ人ですwなんでこいつはこんな考え方をするんだろうとか。いろいろ興味を持ってしまうんです; もしかしたら、僕はまだ究極のヒドイ人に出会ってないだけかもしれませんね^^; 自分の経験からしか言えませんので、この程度のアドバイスになります。 すこしでも参考になればとおもいます。

回答No.5

朝は必ずその人より早く行く、先に「おはようございます」とあいさつする、わからないことがあったらその人に聞きに行く、食事に誘う・・・などして、とにかくその人と関わりを持つことです。自分に接触してきてくれる相手には酷いことをしたりしないでしょう。 あるいは、その人より勉強して、上位に立つことです。 ・・・と出来ればいいんですが、私にはどちらも無理でした。研究室の人みんなが嫌ってました。その人に人生を狂わされたとさえ思っています。上に書いたようなことが出来ないなら、なんとかその人から離れるしかありません。

質問者

お礼

私は、その人間よりも格段に頭いいです。バカなくせにプライドが高い奴ってホント嫌いなんです。

• hime2000
回答No.4

そうゆう人には、近寄らないのが一番だよね。 でも付きまとって来るのは、困るね。 その人の事を忘れるような楽しい事を考えてはどうでしょ? 別の大学の友達と遊ぶとか、恋愛するとか 簡単には頭から離れないだろうけど 他の楽しみを探す事に頭を使った方が楽かも。

noname#7847
noname#7847
回答No.3

どうせ在学中の付き合いだからと割り切ればある程度達観視できます。 プライドが高い人なら、逆にそれを利用していいように扱えばプラスになる事があるかもしれません。

noname#8083
noname#8083
回答No.2

人は自分を写し出す鏡、、、だそうですヨ。

質問者

お礼

180回の回答で590ptの人に言われたくないね。↓の奴と同類・・まあ、ありがとうございました。

noname#68662
noname#68662
回答No.1

自分も嫌な人間だと思われてるかも知れないよ。

質問者

お礼

183回の回答で520ptの人に言われたくないね。