マイナス思考に苦しむ23歳女性の悩みと対処法

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性がマイナス思考に悩んでいます。運の悪い出来事があると必ずマイナス思考になり、自信もないために仕事を辞めることもあります。彼氏にも不安を抱え、マイナスなことを口にしてしまうことも多くなっています。彼がマイナス思考を治して欲しいと願っているが、なかなか断ち切ることができません。マイナス思考を克服する方法や体験談、アドバイスを求めています。
  • 23歳女性がマイナス思考に悩んでいます。運の悪い出来事があるたびにマイナス思考に陥り、自己信頼心の低さから仕事を辞めることも多いです。また、彼氏との関係でも不安を感じ、マイナスなことを口にしてしまうことが多くなっています。彼氏もマイナス思考を克服してほしいと願っていますが、なかなか難しい状況です。マイナス思考を改善する方法や同じような経験をした人のアドバイスを求めています。
  • 23歳女性がマイナス思考に悩んでいます。運の悪いことがあると必ずマイナス思考になり、自信がないために仕事を辞めることがあります。また、彼氏に対しても不安を抱え、マイナスなことを口にしてしまうことが多くなっています。彼氏は彼女のマイナス思考を改善してほしいと願っていますが、なかなかうまくいきません。マイナス思考を改善する方法や同じような悩みを持つ人の経験談やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のマイナス思考すぎに呆れる…どうにかしたいです

23歳、♀です。 自分がマイナス思考すぎて本当に悩んでいます。 何か少しでも運の悪いことがあったり、 とにかく、昔からの癖で、かならずマイナス思考の考えになっている自分がいます…。 私は自分に自信もなく、 せっかく決まった仕事も辞めたり、と本当に打たれ弱いです。 彼氏にも、いつか飽きられるんじゃないかと不安でいっぱいです。 気が付いたら口にだしてしまっているんです…マイナスなことを…。 癖はなおそうと思っても、なかなかなおせるものではなく 何回もそれを彼氏に指摘されます 頑張ってるよ、大丈夫だよ、と言われていたのが 最近では 本当にマイナス思考になるなと言われ マイナス思考になったら怒ると言われました。 最初は優しかった彼が、最近は厳しいです… それさえも私は打たれ弱いので泣きそうになるし、 すぐちょっとしたことでも泣くし、 もうどうしたらいいんでしょう 彼は私のマイナス思考を治してあげたいといいます。 私は彼の望むように、なかなかマイナス思考を断ち切ることができません… でも、このままだと、呆れられて嫌われそうで怖いです。 なのでマイナス思考を治したいのです… マイナス思考からプラスになった方や、 同じような方の体験談、アドバイスお願いします… 真剣に悩んでいます…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

あくまで私見ですが、自分自身の体験も踏まえて回答させて頂きます。 アラサー女独身。 思考パターンは変えようと思ってそう簡単には変えられません。 動作の癖と似ていると思う。 例えば爪噛み癖を止めようと頭で考えていても、なにか夢中になっていると無意識に噛んでいる・・・ということと同じです。 ではどう止めるか「方法」を考える必要があります。 その爪にカラシを塗っておく、ばんそこうや包帯を巻いておく。 こうすれば噛んでしまってもすぐ気付くでしょ「いつもと違う」と。 頭の中で「止める」とコントロールするのでなく、 外側からの影響で脳に変化の刺激を与えるのが一番効率的だと思いますよ。 質問者さんのマイナス思考、発言の一番の原因は、「自分に自信のないこと」なのでは? 自分で自分を肯定はできないから、他人に肯定してもらいたくなるんですね。 「私なんか駄目な人間なの」「そんなことないよ、がんばってるじゃんえらいよ」 他人の言葉によって、自分の不安を打ち消してもらい、自分を認めてもらって安心する。 また自分に優しい言葉をかけてくれる存在(味方)を周りに作って安心する。 私は結構こういうタイプでした。 自分は弱いの繊細なの、だから優しくしてね、構ってね。みたいな。(無意識だったけどね) 完全な他者への「依存」です。 じゃあその周りの人は何を思っているのでしょうか。 はじめは良いですよ、自分に心を開いてくれてるんだなって思えるし。励ましたりアドバイスしたりしますよ。 人の役に立ちたいという気持ちもあるんですよ。 でもそれが続くと、オウム返しのように「大丈夫」とは言えなくなるんですよ。人間だから。 人を励ますという行動は、「相手が元気になる」という成果を期待してるんですね。 ちょっと元気がない子の悩みを聞き、「大丈夫だよー元気出してー」とか励ました数日後、 「話聞いてくれてありがとう、おかげで元気になりました!」ってメール来たら嬉しいですよね。 なんだか良いことしたような照れてしまうような、くすぐったい気持ちでこっちも元気になっちゃう! これならお互い様。そうじゃなければ、そろそろ勘弁してって気持ちになっちゃう。 自分が一生懸命していることにまったく成果が見られないと、誰だって疲れますし嫌になります。 >最初は優しかった彼が、最近は厳しいです… 厳しいんじゃなくて、疲れてるんですよ。 彼だって癒されたい、優しくされたい、気分転換したいはず。 年中マイナス発言聞かされてたら辛いの。 依存気味な人って、相手の心情を考えずにとことん甘えてしまうことが多い。 それだけ相手を信頼しているということなんだろうけど、人間は他人の悩み全てを受けてあげるほど器でかくないです。 相手が疲れてちょっと素っ気無くされると、「傷ついた・・・・」そして余計にマイナス思考。 違いますよ。彼が冷たい、厳しいのではない。 あなたが相手に重荷を負わせようとしているのです。 まず、このことをしっかりと考えましょう。後々の人間関係にも影響します。 さて、ではどのようにマイナス思考を前向きに切り替えていくか。 一番の原因「自分に自信がない自分」を変えるんです。 急に自信を持てと言われても無理でしょうけれど、私から一つ言えることは、 あなたには隣であなたの話を聞いてくれる彼氏がいます。 泣き言も愚痴もマイナス発言も根気良く聞いてくれて励ましてくれる。 今は、「それやめろ」ってはっきり言ってくれる。 彼があなたと一緒にいるのは、あなたが好きだからであって、あなたに魅力があるから。 これはまず自信もっていいでしょ。まずはここから。 相手に優しい言葉と笑顔をたくさんプレゼントしてください。 では、自信がない原因はなんでしょうか。 これも色々考え出しても分かり辛いかもしれない。 私は逆にこう考えました。 「どんな自分だったら自信を持てるのか」 簡単に言えば、「自分が幸せに楽しく生きられると思う人生ってどんなものか」 あれをしたい、あれもこれも欲しい、とか欲を出せばキリがないんだけど、 その中に必ず答えはあるよ。 「自分が本来こうありたいのにそうじゃないから」 だから不足感を感じ、自信を持てないのです。 あなたにとってそれが何かは私には分からないけれど、あなたはもう分かっていると思う。 そしたらさ、少しずつ「なりたい自分」になれる努力をしてみたらどうかな。 例えばだけど、 職業スキルをあげたいと思うなら、何かの資格を取る。 自由になるお金が欲しいなら、がんがん働いて貯金する。 諦めた夢があったなら、もういちど夢に向かうことを検討してみる。 外見の魅力アップしたいなら、運動して健康な食生活、服装やお化粧を研究してみる。 学力が足りないと思うなら、昔の教科書や、就職試験などの一般常識問題を勉強する。などね。 自信は、なりたい自分になったら持てるのではなく、 それに向かって努力する過程で培われます。 今日はこれが出来るようになったという達成感も自信に繋がります。 自分の生き方を誇れるようになるんですよ。 はっきり言って、本当に自分に自信を持っている人って「自分の生き方」に自信を持っている人だと思う。 それなりの才能(器用さ)、美貌、実家の財力など、生まれ持ったものをそのまま自分の「自信」の根拠にする人もいるけれど、 結構薄っぺらいし、ただの傲慢や勘違いだったりしますよ。 努力、成果が出た時の達成感、でも挫折、立ち上がる、たまには遊ぶ、また努力、成果がでた。休憩、また成功した。 成功体験こそ、自信の源。 大袈裟なことしなくていいんです。ちょっとしたことから始めてみましょう。 頑張りすぎないことも大事です。疲れたら休みましょうね。たまには思いっきり遊びましょう。 「よく学んでよく遊べ」、小学校の頃言われませんでした? 30代でもこれ実行している人多いですよ、そういう人こそ人生謳歌して充実し、自信満々です。 私は、そんな生き方したいと思って日々奮闘したり気が抜けたり、泣いたり笑ったりです。 でもね、マイナス思考でもやもや過ごすことは少なくなりましたよ。 自分が何をしたいのか、何が足りないのか分かってきたから。10数年かかった・・・ここまで来るの。 それでも気分が盛り上がらず鬱々してしまう時期は、 朝、30分早く起きて散歩。  おしゃれしてお気に入りの喫茶店でお茶を飲む。 髪型や化粧を変えてみる。 新しい料理に挑戦。面白そうなところに行ってみる。 久しぶりに昔の友達に連絡してみる。など、いつもと違うことをしてみます。 これだけでもだいぶ気分が変わりますよ。 行動あるのみです。 頭で考えているだけじゃあ何も変わらないよ! 焦らず気長に取り組んでみましょ。

yunisa
質問者

お礼

丁寧に読ませて頂きました。 真剣な言葉と、詳しいご指摘、 とても参考になりました。 行動できること、休んだりすること… 私もすこしずつできることから始めたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.7

人間の生まれもった性格・思考は変えることはできないと考えるべきでしょうね。 だから彼の「マイナス思考を治してあげる」という言葉は「俺好みの女にしてやるよ」という意味でもあるんです。 だから彼に言われれば言われるほど、あなたはどんどん気分が重くなるはず。 (彼に言われても買われない自分がイヤだ・・・今、すでにその状態でしょうね) ほかの方も回答していますが、マイナス思考というのは「物事にある問題を見極める力がある」ということ。 これは決して悪いことではないんです。だからあなたは行動を起こすときいつも「慎重」になって「何か問題が起こった」ときに「解決すべき方法が見つからない」と行動できないんです。 私はまったく正反対で先のことは考えず、いいことばかり考える超プラス思考です。 問題が起こることを想定できず楽しい未来のことしか考えられない。何か起これば「何とかなるでしょ」と楽観的。 どっちがいいのかって実はありません。 あなたのような性格だとトラブルに巻き込まれることが少ない反面、新しい何かに挑戦したりすることがなかなかできない。 私のような性格だととにかく「やってみなければわからない」と思うからどんどん新しい何かを取り込もうとしたりするけどそこには「メリット」しか見えてないからいざ、スタートしてみて気が付く「マイナス面」が結構あったりするんです。 それでもそれはそれで「何とかしてしまう」ことができることが多いわけだけど、取り返しのつかない失敗につながることもあるし、問題が起きていないだけでいつ、問題が起こるかわらかないというリスクをつねに抱えていることになります。 私のダンナはどちらかというとあなたに近い考えだったりします。 だから何をやるにも「両方の意見」が出てよくぶつかります。 結果としてお互いが気がつかない部分を知ることが多く、良い結果につながることも多いです。 これが二人とも同じ性格だとどっちかに極端に偏るので「マイナス思考カップル」「プラス思考カップル」になっちゃいます。 無理に直そうとせず、自分はこういう性格だから人にマイナス思考だと言われるけどそれを自分できちんと認識していればいいんです。 彼が理解してくれないとすればずっとこの不安を抱えていくことになります。 結婚するとなれば何十年も一緒に過ごすわけです。 そこまで考えていないとすればいつか別れることになるわけでそれが「我慢の限界」ということ。 彼があきれるのが先かあなたが疲れるのが先か。 一度、動物占いやってみるといいですよ。 今、書いたこと動物占い的にいうと「未来展望」「過去回想」という2つの性格に分けられます。 彼は未来展望、あなたは過去回想である可能性が高いです。 動物占いは「おもしろおかしく」人間を分析できるものだからこれをきっかけに自分は「こういうタイプだからあなたの思うようにはなれない」って話し合うきっかけにすればいいかなと思います。 動物占いはもともと「個性心理学」を砕いて理解させるためのもの。 個性心理学は「対人ストレスを減らす」目的があってあなたのように彼の性格を理解するもしくは自分のマイナス思考な性格を理解することが目的。 これってある意味「妥協する」「仕方ないと思う」ことなんだけど、これによって驚くほどストレスから解放されるものなんです。 もちろん相手のわがままを許せというわけではないですよ。 ぜひ、動物占いやって彼と盛り上がってくださいね。

yunisa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少しだけ、それをきいて、前向きに慣れたような気がします。 自分は自分のままでいつつも、自分はこうなんだということを 理解してもらい、 私も全てを投げ出すのではなくそれを打破できるような そんな風になれたらと思っています。 早速、動物占いやってみました。 思ったよりかなり当たっていて吃驚です。 これを二人で一緒にやって、少しお話をしてみたいと思います。

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.6

「ほめ日記」で検索してみて。 毎日無理矢理に自分を褒めることを書くだけで プラス思考に自然となる・・という方法があるようです ためしにやってみては。

yunisa
質問者

お礼

さっそく検索してダウンロードしました! とりあえず物は試し、やってみることにします! 回答の方ありがとうございました!

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

普通はマイナス思考を突き詰めると、あらゆるマイナス要因の想定、対処を考えますから、最終的にはプラスに行きつくはずなんです。 ということは、世間で言うマイナス思考というのは、漠然とマイナスイメージだけ持って思考をしていないんです。 つまりそこに根拠も論理も存在していません。 そんなものに身をゆだねる価値はありますか? そんなものに大事な人が身をゆだねていたらどう思いますか? ニンジンが嫌いな人がいて、スープに入っていたとしましょう。 そのスープを見て「飲めない」というのではなく、淡々とニンジンを取り除けばいいのです。 そしてどうしてもニンジンを食べねばならないのなら、そのニンジンをミキサーに掛けて、カレー粉を入れるなりして、かろうじて食べられる料理にリメイクすればいいだけのことです。 捨てられるのなら、捨てればいいだけのこと。 今、目の前のことをとりあえずプラスとマイナスに分解することから始めましょう。

yunisa
質問者

お礼

たしかにそう言われてみればそうかもしれないです… 何がダメで良いことで、だれが決めたかもわからないものに 振り回されている自分が、なんとなく 馬鹿らしくなってきました… とりあえずもう少し軽く考えてみる事にします。 回答ありがとうございました。

回答No.4

別にいいや、こんな自分でもって開きなおることかな。

yunisa
質問者

お礼

そう開きなおったら、なんだか寂しいです… でも、そうして開き直ったら、余計に悪くなりそうだと思ってしまいました 回答ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

マイナス思考って要するに極度の守りの姿勢ですよね。 決して傷つきたくない、決して失敗したくない、という思いの表れです。 それって人としてちょっと図々しいと思いませんか? 人間、生きていれば失敗もする、傷つくこともある、理不尽な不運に襲われることもある。 それは当たり前のことなのに、なぜ自分だけ受け入れられないと思いますか? なぜそこまで自分を守る必要があるのでしょうか。 傷ついて泣いてじっとして行動を起こさなければ、ハッキリ言ってラクです。 でもラクしてちゃ人は幸せにはなれないのです。 ラクってつらい、苦しいことなのです。 ラクじゃなくて本当の楽を手に入れるにはやはり勇気をださないとね。 人は、自分のためにはそう頑張れないものです。 誰かのために頑張るんですね。 家族であったり友達であったり恋人であったり。まあ、最強は子供です。 だから母は強いのです。自分の命に代えても子供を守りたいのが母ってものですから。 あなたは彼に嫌われることばかり恐れている。 自分が傷つくことばかりね。 そうじゃなく本当に彼が好きなら彼が傷つかないようにと思うものではないですか? 彼のために勇気を振り絞ることじゃないですか? 彼を幸せにしてあげるためにどんな努力をしてますか? 彼が本当に望んでいることは何なのか、きちんと考えていますか? 誰だって自信なんてないですよ。 あるように見える人だって半分はハッタリです。 でも自分はこう生きて行こうと決めたらやり通すことです。 何かをやり通したこと、やりきった経験、ありますか? それがないうちは自分のカラから抜け出せません。 転んだら立てば良い、何度でも。 それが人生です。 失敗を恐れて動かないでいると、生きてるか死んでるかわからなくなります。 転んだ痛みがあるから生きてる実感を持てます。 痛みを受けとめてこそ進んで行けるのが人というものです。 痛くない人生なんてありはしないのですよ。 そこをきっとあなたは勘違いしてるんです。

yunisa
質問者

お礼

そうです。自分が傷付きたくないからです。 自分でプラスで何かをやって、それが失敗するのがとても怖いんです。 だからいつも前に踏み出すことができなくて、マイナスなことを考えて、 そこで足踏みしてしまっています。 たしかに私は今まで大失敗したということがありません。 恵まれた環境で育ったせいもあって、それに耐えられるだけの力を、もっていないのかもしれません。 だけど、こう生きたい、という意思はあります。 それを今は少し足踏みしている状態です。 やりとおして、やりきる経験、 できるように頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 どうしても悪い方向に考えてしまうのを治すのは中々難しいですので、逆手にとってみるのはいかがでしょうか。 悪い方向に考えてしまうということは、最悪の状態を考慮しているということです。 それは、他の人より悪い方向に向かっているときに気付きやすいはずです。 大事なのは、悪い方向に向かっていると感じた時に何をするかです。 例えば人に迷惑をかけたとき。嫌われたかもと落ち込んだ分、どうやったら挽回できるか考え、行動してみたらいいと思います。 例えその挽回の方法が間違ってても、間違いに気づいた時に挽回しようとすればいいです。 自分にできることを精一杯頑張れば、例えうまくいかなくても、自分に胸張ることができると思います。 あと、無理矢理でも良い事を探します。今回こんなことがあったから、次に生かせるなとか、もっと酷いことになってたかもしれないから、このくらいで済んで良かった、と無理矢理割り切ります。 私も常に人の目を気にして、ネガティブになったりしますが、こうやって脱出してます。

yunisa
質問者

お礼

無理やりでも、頑張っていいことを探し、少しずつネガティブを脱して行こうと思います。 たしかに、悪い方向に向かっていることは、 最悪の事態を避けたいがために 考えている。 そう思うと、ポジティブになれたような気がします。 頑張って実践させていただきます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ぶっちゃけてお聞きしたいんですが、マイナス思考からプラス思考に変われますか?

    ここでご質問させていただくとき、ちょっと暗めなこと聞いてしまってるんです。皆さんにはご迷惑おかけしてしまってます。ネガティブな自分は嫌いなんで、なおしたいって今日本気で思いました。 でもネガティブをポジティブに直すってできるんですかね? 治せた方いますでしょうか? 例えば、嫌なことがあった。そんなとき、心はしんどくなります。でも「実はよかったんだな」って思っても、心自体はしんどいことに気づいてるんで、悲しい見栄にすぎないような気もするんです。 嫌なこと、つらい経験があったとしたら、ずっとひきずるタイプなんですよ。気持ちの切り替えができません。 嫌な人間のことは、恨みますし、 嫌な思い出はたまに思い返しては、嫌な記憶として強化されていきます。 こんなです。 どなたか、昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考の方いますか? なぜ帰ることができたんでしょうか?読んでよかった本でも体験談なんでもいいんで教えてください 本気でプラス思考になりたいんです 自然体で、ありのままの自分でいいってよく聞きますが、 「マイナス以降でいればいい」っていうのは違うと思います。ありのままのマイナス思考の自分は嫌だから、プラス思考になりたいっていう自分がありのままの自分なんですから^^。

  • マイナス思考

    マイナス思考の癖がついて 前向きに考えられません いけないと思って 無理矢理プラス思考で過ごしてみたら、調子が悪くなりました。 どうしたら、気持ちが明るく保てますか?

  • マイナス思考な人にはマイナス思考な恋人が合いますか

    私の彼氏はすぐに 「俺なんていなくなればいいんだ」とか 私がちょっと注意しただけで「俺のこと嫌いになったでしょ」 と言うマイナス思考なのですが、 こういう人は、マイナス思考の彼女と付き合ったほうがうまくいくのでしょうか? 私はどちらかといえばプラス思考です。 彼のことは好きですが、 彼は私ではなくマイナス思考の彼女が出来た方がうまくいくのでは? と思ってしまいます。 よろしくお願い致します。

  • プラス思考とマイナス思考

    35歳男性です。 私はマイナス思考ですが、マイナス思考でもずっと続ければ(ストイックなほど)一周してきてプラス思考と同じ結果がでると信じてます。 そこでプラス思考の方に、質問があります。プラス思考にもマイナス思考と似たところがあるのでしょうか?勝手がいいときだけプラス思考になってしまってはいけないのでずっとマイナス思考を続けてきました。でも最近は自殺未遂をしたり、精神科に連れて行かれたりして行きずまっていますのでこのままマイナス思考を続けて行っていいのか分かりません。今から変わったら相当勝手の良い男になってしますのではないかと心配です。数学とか物理学の理論のような物も心理学ではまったく通用しないのでしょうか?。

  • マイナス思考を脱するには?

    こんばんは。 突然なんですが、私は超がつく程のマイナス思考です。 物事は常に最悪のパターンを想定してすごいドン底の気分になります。 でも、結果がドン底でなければかなりラッキーです。 だって最悪のパターンは免れたのですからむしろホッとします。 他人に対しても疑り深いです、利用されるの怖いですから。 よく「そんなに裏まで勘ぐらないでよ」と言われます。 最近自分を卑下するのはやめなさい!とよく注意されるのですが直せません。 だって実際に気持ちがドン底なんだから無理でしょって思います。 あんたは幸せだから上から目線でそんなことが言えるんだよって思います。 我ながらヒネクレ者です。 ただそれでも直したいとは思っています。 でも、プラス思考になっても何も変わらないのだとやっぱり思います。 プラス思考になっても何も良いことがなかったら「ホラやっぱりね」って思いますから。 ますますマイナス思考になると思うのですよ。 世の中結果がすべてですからね、致し方ない。 プラス思考の人は何を糧にそうでいられるのですか? また、自分を卑下しているのは伝わるってのはホントですか? 何もそんなに人のこと気にしなくてもよいのに。

  • マイナス思考な私・・・

    こんにちは。 23歳女性です。 たびたびお世話になっております。 以前このサイトで他の方の相談文を読ませて頂いていたとき、 「マイナス思考の人で、プラスに考えたいのにできないという人は、プラス思考になることを心から望んでいないからプラス思考になれない」 という回答文を目にしたことがありました。 まさに私がその通りだと思いました。 何でもかんでもマイナス思考というわけではないのですが、今の彼氏との付き合いについてはものすごくマイナス思考で、いつも「嫌われたらどうしよう」とビクビクしています。 それだけならまだしも、落ち込んでいるときは彼と別れた場合のことや、もし私が別れようと言ったら彼は引き止めてくれるかななど、そんなことばかり考え、勝手に一人で悲しみに暮れています。 悲劇のヒロインになって一人悲しむのが私は結局好きなのかもしれません。 自分でもこういうところは変だと思うし、いつもマイナスなことばかり考えてる人なんてハタから見て魅力があるはずはないと思うのですが、ついついやってしまいます。 彼は私と正反対で、クールで感情を表に出す人ではないので、彼を試してみたい気持ちがあるんだと思います。 実際、彼を試すようなことをしたことはあります。 喧嘩のとき、「帰って欲しい」なんて思ってないのに「帰って!」と言って彼が「帰らないよ」と言ってくれるかどうか試してみたり、「もういいよ」と投げ出すようなことを言ってみたり。(もちろん本心ではありません) 彼は彼で、「もういい」と言われたら「わかった」と言う人で、とてもあっさりしています。 だからなおさら、思い通りにいかないことで私は意地になっているのかもしれません。 このままじゃ彼を疲れさせてしまう、いけない!と思い最近はそういうことを言わないように心がけています。 元々あまのじゃくなところはある私ですが、「素直だね」と言われることも多く、それを自分らしさと思ってきたのに、今はどうしても意地っぱりになってしまうのです。 自分らしさとは何か、わからなくなってきました。 意地っぱりなのは自分で直せるにしても、悲しいことを考えて一人浸ってしまう自分を変えたいです。 どうしたらいいでしょうか? もう一つ、似たことではありますが相談させて頂きたいことがあったのですが、一気に書くとすごく長くなってしまうので、別に質問を立てさせて頂こうと思っています。 何度も質問を立てること、お許しください。 よろしくお願いします。

  • 「プラス思考」と「マイナス思考」…その影響の違いは?

    よく言われる「プラス思考」と「マイナス思考」って、実際に自分の体や周りの状況に何か違いを生じさせるものなのでしょうか? 私は今、飼い猫が行方不明(今日で11日経過)ということで、精神的に大変不安定な状態にいます。猫は私にとって我が子のような存在であったので、行方不明になっている今、毎日のように泣いています。(猫に関しての詳細はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1447922) 私の中では「プラス思考」と「マイナス思考」が常に戦っている状態なのですが、私にとってのプラス思考は「猫はきっと無事に帰ってくる」、「マイナス思考」は「もうダメかもしれない…」です。 とにかく精神的に苦しすぎて、胃に穴が開きそうで、こんな自分を支える為にはどのように考えながら日々を過ごせばいいのかが分からなくなっています。 この「プラス思考」と「マイナス思考」というのは、何か体に及ぼす影響の違いなどあるのでしょうか?「プラス思考」で過ごすのと「マイナス思考」で過ごすのでは、実際の状況に後々なんらかの違いが出てきたりするのでしょうか? 精神面、あるいは心理学にお詳しい方にアドバイスを頂けたら大変有難いです。体験談でもかまいません。 文がなかなかまとまってなくて申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考できるようになた方いますか?

    結局のところ「プラス思考ができるかどうか」に人生幸せかどうかかかっているかと思うんです。最近。 (プラス思考の人) プラスに考えられる人ってひょっとしたら状況が良い・運が良いだけだから前向きなのかも?とも思いました。 例えば、高校・大学受験・就職など全部志望どおり。容姿端麗・友人多し・・・って結構いますね。彼らが「人生プラス思考でいこう」とか言ってたら、「そりゃいえるわいな」って思います。 (マイナス思考の人) マイナス思考の人は、状況が悪いんです。なにやったってできないダメな人が多い。告白してもに振られ続けて何十人。受験的なものに受かったためしがない。勿論仕事もできない。会話も下手。そりゃマイナス思考になるよ。 私は後者の方なんですが、プラス思考になりたいと思い、いろんな前向き本とか読んできましたし、宗教的お話みたいなものも聞いたりもしてきました。でもマイナス思考のままでした。なぜなら状況は劣悪のままだったからです。私不器用なんですね。なにやってもあまりうまくいかない。で、こういうと必ず、「そんな君の個性がすばらしい。お~んり~わぁ~ん♪」とか言われるんですが、できれば起用で、なんでもこなせる個性のほうがいいです。 (再びプラス思考の人) なんでもできる起用さ ⇒自信になってる ⇒やっぱり成功する ⇒プラス思考でいこう! (マイナス思考の人) なにやったってできない ⇒挫折 ⇒つぎもできないんだろうな ⇒自信なし ⇒やっぱりできない ⇒「プラス思考でいこう」とか言われる ⇒状況的に無理だと判断する ⇒気持ちだけめでたいお祭り気分になっても現実は苦しいことはわかっているから こんなんなんですが、私がプラス思考になれるようにするのにはまずなにからはじめたらよいでしょうか? もしくは、 昔は自分はマイナス思考だったが、プラス思考になれた方、なにがきっかけで変わりましたか?やはり状況がよくなったからですか?

  • マイナス思考からプラス思考へ

    自分は子供のころからマイナス思考なのですが、いつかプラス思考になりたいと思っているのですがなかなかなれずに悩んでいます。心の問題は本当に自分でどうしいいのかわからないのですが、何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • マイナス思考

    私はすごく考えがマイナス思考で 今付き合っている彼はすごいプラス思考です 喧嘩するたびにもっとプラスに考えろと言われるのですが そうすぐに気持ちを切り替えることも出来ず 頭の中では変わらなきゃとは思うものの 口ではこういう性格だからしょうがないと言ってしまうんです。 どうにかマイナス思考な考え方を治せる方法とかないんでしょうか? 同じような経験をして、プラス思考になれた方とかいたら教えて下さい。