• ベストアンサー

ぶっちゃけてお聞きしたいんですが、マイナス思考からプラス思考に変われますか?

ここでご質問させていただくとき、ちょっと暗めなこと聞いてしまってるんです。皆さんにはご迷惑おかけしてしまってます。ネガティブな自分は嫌いなんで、なおしたいって今日本気で思いました。 でもネガティブをポジティブに直すってできるんですかね? 治せた方いますでしょうか? 例えば、嫌なことがあった。そんなとき、心はしんどくなります。でも「実はよかったんだな」って思っても、心自体はしんどいことに気づいてるんで、悲しい見栄にすぎないような気もするんです。 嫌なこと、つらい経験があったとしたら、ずっとひきずるタイプなんですよ。気持ちの切り替えができません。 嫌な人間のことは、恨みますし、 嫌な思い出はたまに思い返しては、嫌な記憶として強化されていきます。 こんなです。 どなたか、昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考の方いますか? なぜ帰ることができたんでしょうか?読んでよかった本でも体験談なんでもいいんで教えてください 本気でプラス思考になりたいんです 自然体で、ありのままの自分でいいってよく聞きますが、 「マイナス以降でいればいい」っていうのは違うと思います。ありのままのマイナス思考の自分は嫌だから、プラス思考になりたいっていう自分がありのままの自分なんですから^^。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masu4649
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

中年親父の一言です。 それなりに変われると思いますが、ネガティブ、ポジティブって遺伝もあるでしょうが、今まで生きてこられた証ですよね。 良い悪いかは別問題ですが、ネガティブな自分をポジティブな別な自分に変えることは、生きてこられた以上に労力が必要となるでしょう。 今のあなたの力量(文章を拝見してお若い方と思いましたので)を把握され(難しいと思いますが)気長に構えたほうがよいと思います。 私自身、何でも何故ポジティブに考えられないのか、そうできたらなんて楽かな・・・って思うことが沢山あります。 世間的にはネガティブ=マイナス、ポジティブ=プラス。 極端なこと書きます。 ネガティブの平均点3、ポジティブの平均点3とします。 ポジティブな人は1では何にも感じないのでは・・・ ネガティブな人は1と思った時点で(実はポジティブな人の2以上)、ネガティブな人は自分で1と思ったら2を目指そうとしますよね。その結果は別として… 片やそれはしません。 ネガティブだからポジティブになりたいそれでよいのでは! ポジティブな人は、極端に言えばチャランポラン的要素あり…そんな受け取り方もありますよネ。 今のあなたのポジティブ・ネガティブの考え方と3年後5年後10年後では違っていると思います。 ネガティブな自分を卑下するより、もっと自分を見つめてください。 良いところが沢山あるはずです。 今の貴方にはわからかもしれませんが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • goma14
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.7

こんばんはー 私の経験から言えば、どんなことでも、一度は素直に受け止めてみる と言う事から始まるのではないでしょうか? 嫌な事があったら、今日はこんな嫌な事があったなぁ~っと 素直に認めれば良いのではないですか? それを無理に押さえ付けようと思ったりするからマイナスの どつぼにはまってしまうのです。 そこから先が問題で、どのように対処するかの方法を 見つればいいのです。 自分で解決できるものは自分で対処する。 人の力を借りて対処できるものは、人の力をかりる。 どうしても今、解決できないものは、一旦保留しておいて、 時間が解決してくれるかも知れません。 (あきらめる、ということも大事です。自分でどうしようもない事を くよくよ悩んでてもしょうがないです。) あとは、今の自分を理解するというか、自分自身を認めることですかね。 こんな自分でも、いいじゃないか?とか、結構いいとこあるじゃんとか 思えてくれば、プラス思考なんじゃないかな? 人は、他人と比べたくなるものです、それはそれとして良いことも ありますが、それだけを気にしていては、よくないんじゃないですか? 他人に左右されない、自分なりの価値観とか、生き方を持つことが 出来れば、プラス思考になれるかも知れないです。 あとは、柔軟な心を持つことですかね? マイナス思考の時は、心の視野が狭くなり、マイナス思考の方しか 見えなくなりがちです、選択肢を多くして考えれば きっと、プラス思考の考え方の一つくらい出てくると思います。 これは、私の勘ですがマイナス思考の方は、現在、心に何か 解決出来ずに抱えているものがあるのかもしれないです。 それを、自分の心の中で認めて消化しないうちは、 なかなか、プラス思考へは変われないのかも知れません。 もし、トラウマのようなものがあるのでしたら、 そういった関係の書物とかカウンセリングなども あると思いますので、利用してみるのも一案かと思います。 私が、思うには、たとえどんな状況でも、まず現在の自分を認めること、 そんな、自分でもいいんじゃないかと思うところからが スタートだと思います。 変えたい所があれば、変えていけばいいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.6

“思考”って言葉に、自ら難しくしてしまっているように見えます。 なりたい自分がある、理想を持っているeideideakoさんは、 とても素敵だと思います。 私は、極度のマイナス思考です。だから心がけている事があります。 理想は、最悪を期して、最善を尽くす。(実行できてませんけどね。 現実は、最悪を期して、普通となす。となってますが) プラスが当たり前なら、それは普通になってしまいます。 マイナスを考えられるから、プラスが考え出せると思っています。 >「嫌な人間のことは、恨みますし」うんうん。恨んじゃってた。 でも、「人を恨めば、穴二つ。」 相手が絶対に悪い場合でも、安易に恨むのはよくないと思います。 相手を許す気持ちも、自分に帰ってきます。 自分自身のほうが悪い立場に立ってしまった時が、帰ってくる時です。 ちっちゃな事で恨んでいると、ちっちゃな事で恨まれて、倍になって かえってくると思うと怖くて・・・・考えないようになりました。 (すっごくマイナスな事を考え付いてしまったんです・・・・(笑 1番簡単で、変わりやすくなるのは、何にでも感謝をする事。 初めは、ウソでも思ってなくても「感謝をする」という事を忘れない。 感謝のたびに(心の中だけでも)笑顔を忘れない。 感謝する事が当たり前のようになると、 気づかないうちに、心から感謝する事が簡単になります。 そんな事をしてても、やっぱりマイナス思考だな~って思う今日この頃 プラス思考が1番いいなんて今は思わない。考える事はマイナスでも 行動は、やっぱりできなくても最善を尽くしたい気持ちを持ち続け、 だから、 >「自然体で、ありのままの自分でいい。 マイナス思考でいればいい。」って今は私も思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

プラス思考になるかあ 私もマイナスになっちゃうときもあります; でもその時は,運動するといいかな 散歩とかジョギングw >嫌な思い出はたまに思い返しては、嫌な記憶として強化されていきます これは,思い出さないほうがいいと思いますw だって思い出したらマイナスになるに決まってるもん そんなのわざわざ思い出さなくていいと思います♪ 毎日楽しいほうがいいから>∀< キッパリていう本もおすすめですよ♪ スポーツジムに行って体を動かすのも楽しいですw トレーナーの人と話したりw 体を動かすのはお勧めです>∀<ノ あとは,人の悩みを聞いてみるっていうのもいいと思います 自分の悩みなんてどっかいっちゃうから>Д<

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

喜びの遊び 「少女パレアナ」を読んでみることをおすすめします。 アニメで「愛少女ポリアンナ」というタイトルで放映されたことがある作品です。 お話の中で、彼女が広める「喜びの遊び」アニメでいうところの「よかった探し」は、不幸を数えることの上手な人ほどうまく幸せを探すことのできる遊びです。 嫌な人間のことは恨んでしまいますよね。でも、その嫌な人間が自分でなくてよかったと思いませんか? 作品の中で、ポリアンナは交通事故にあい、とうとう幸せを探すことができなくなってしまいます。 でも、そんな中からでも、たくましく立ち上がって来る、そのエネルギーを感じてみてください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SHUJI/hanasi/paleana.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57284
noname#57284
回答No.3

お気持ちよく分かります。 ただ何をもってマイナス思考、プラス思考というのかだと思います。 質問者さんの言う、プラス思考の人でも何かあった時にいきなり開き直って、プラスに考えているわけではないと思います。いろいろ考え、悩んだ上で、ここがこうだからこうしたら良くなるのではと思えるのが、プラス思考の人なのではないでしょうか。 その反対にマイナス思考の人は何かあった時にそこから今の自分には何が出来るかを考えずに、どんどんこんなことも起こるかもとマイナスマイナスへと考えてしまうのうのではないかと思います。 要は何かあった時に、今の自分に出来ることが何なのかをみつめることが出来るかどうかではないでしょうか。自分が変わりたいと思えば絶対変われると思います。 決して悩んだり、落ちこんだりすることは悪いことではないと思います。そこから、後ろばかりを見ずに、今の自分にできることを考え、行動できるかが、そしてそんな時に自分を支えてくれている人たちの存在に気付けるかどうかが大切なのだと思います。 私自身もよく考えすぎる性格なのであまりたいしたことは言えませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokopuri
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私はだんだんとマイナス思考からプラス思考へ変わってきていますよ! 人間は変われます。 でもそれには周りの環境が重要になってきます。 私の場合、今はかなりプラスの環境にいるのでその影響が大きいですね。 プラス思考になりたければ、プラス思考な人たちの近くに常にいる事をお勧めします。 人間は変わろうと思えば変われるものです。 でも突然変わろうとしないでくださいね。 一度にたくさんは変わることは出来ません。 少しづつ、少しづつ、前に進んだり後退してしまったりしながら だんだん変わっていくもんですよ。 だいじょうぶ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w4s4b1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

簡単ですよ。 開き直りを覚えればいいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?

    つらいつらい状況下では、ほっておくとマイナス思考になってしまいます。そんなとき「えい!プラス思考になるんだ!」って無理やり自分を奮い立たせるのがいいのか?(このとき絶望下にいるのでプラスだと思えるような根拠はなし) それとも、マイナス思考にとらわれたまま自然にしてるのがいいのか?(マイナス思考になれる状況なので、くよくよする根拠がある) このとき、無根拠に前向きになれる方法がもしあれば知りたいです。 見栄はってるみたいになりますが、それでも自分はポジティブにいくぞ!って言う方法のほうがいいと少し思います。 あるがままにネガティブにながされても、やはりしんどいです。 ですが、プラス思考になるぞと思って、やっぱりくよくよしてしまったときには、プラス思考になるのも無理だったかってまたまたネガティブになってしまいます。 Q,つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?どちらがいいでしょうか? また、無根拠にプラス思考に思える方法あれば教えて欲しいです(悲惨な状況下ではそう思える根拠が欲しいんです) 今は、あるがまま自然体なネガティブになってますが、プラス思考になりたいです。なぜならマイナス思考だと、心が病んできてなにもやる気がなくなってくるからです。ですが、そんなとき「プラス思考になれ!」って言ってもうプラス思考になれたらスーパーマンだと思います・・・。

  • マイナス思考をプラス思考に転換するには?

    思うところがあって、生来からのネガティブな心の持ちようをポジティブな心の持ちように本気で変えていきたいと考えています。きっかけは、マーフィーの法則に書いてあったことなのですが、「良いことを想像すると良いことが現実として起こり、悪いことを想像すると悪いことが現実として起こる。」というものを眼にして、今までの自分の人生を振り返って、何とかして苦痛に満ちた日々から抜け出して、心穏やかで豊かな生活を味わいたいと本気で願っています。残念ながら手持ちのお金がないのでナポレオン・ヒル・プログラムなどは買えませんが、どうすればマイナス思考、ネガティブマインドから脱却してプラス思考、ポジティブマインドに転換することが出来るのでしょうか?過去に同様の悩みを抱えていて、それを克服できた方、いらっしゃいましたら具体的な方法論も教えて頂けると幸いです。

  • プラス思考になるには?

    本当に、自分のマイナス思考さにうんざりしています。 結婚を控えていて、マリッジブルーも重なっているのだとは思うのですが、これからの将来が不安で仕方ありません。 プラス思考になるには、どうすればいいのでしょうか? プラス思考の友人を見ていると、「幸せ」が彼女の方に近付いているかのように感じます。 ハタから見る限りでは、とても運が良く幸せそうに見えます。 そんな友達を見ていると、やはり、ポジティブシンキングは大事なんだな…とは思うのですが、それに引き換え自分はなんで悪い方にしか考えられないんだろう…と、益々ネガティヴになってしまいます。 自分の考え方を変える方法や、為になりそうな本やサイトがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 本気でプラス思考で生きていきたいので、回答お願いします!

    本気でプラス思考になりたいって思ってます。 今までの人生あまり良いものだったとが思ってません。 原因はすべてマイナス思考にあったからです。 まあ自己否定もきついでしょう。 友人からも「お前は自己否定がつよすぎる」って言われます。 さらに私はあまり家から出ないタイプだったから人より体験が少ないほうだとも思ってます。 20代も後半とさしかかってしまいましたが、これからの人生を充実させていこうと思ってます。 ます、マイナス思考を取り除こうって思ってます。 最近読んだ本に「思考っていうのは現実になる」っていうことが書いてあって、私もプラス思考に本当になりたいって思いました。 ですが、今までネガティブだったのに、きゅうにポジティブになれるかどうか不安です。 最近プラス思考になれるのかどうか不安なんです。 今までもプラス思考になろうなろうと思ってきましたが、思考ってそんなきゅうに変わりませんでした。何冊もプラス思考本をよみあさり、しかし考え方はマイナス思考のまま。いっぽう、なんにもそういう本を読まない人でもプラスの思考ができてる人もいる。 プラス思考の人ってなにか人から嫌なこと言われたり、会社の昇格試験とかに落ちたりしても、「うひゃひゃひゃ!!」ってのんきな感じなんでしょうか?ある意味現実逃避なのかも?って考えたりも。 ですがやはり一度きり人生明るく生きたいです。 私もプラス思考になりたいです、なにかアドバイスお願いします! マイナス思考になんも得はないんわかってるんですが、でもくよくよしちゃいます。たすけてください。

  • 「プラス思考」と「マイナス思考」…その影響の違いは?

    よく言われる「プラス思考」と「マイナス思考」って、実際に自分の体や周りの状況に何か違いを生じさせるものなのでしょうか? 私は今、飼い猫が行方不明(今日で11日経過)ということで、精神的に大変不安定な状態にいます。猫は私にとって我が子のような存在であったので、行方不明になっている今、毎日のように泣いています。(猫に関しての詳細はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1447922) 私の中では「プラス思考」と「マイナス思考」が常に戦っている状態なのですが、私にとってのプラス思考は「猫はきっと無事に帰ってくる」、「マイナス思考」は「もうダメかもしれない…」です。 とにかく精神的に苦しすぎて、胃に穴が開きそうで、こんな自分を支える為にはどのように考えながら日々を過ごせばいいのかが分からなくなっています。 この「プラス思考」と「マイナス思考」というのは、何か体に及ぼす影響の違いなどあるのでしょうか?「プラス思考」で過ごすのと「マイナス思考」で過ごすのでは、実際の状況に後々なんらかの違いが出てきたりするのでしょうか? 精神面、あるいは心理学にお詳しい方にアドバイスを頂けたら大変有難いです。体験談でもかまいません。 文がなかなかまとまってなくて申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • どん底でプラス思考ができません。マイナス思考だともっと悪くなると言われて不安です

    夫の会社の状況が悪く、もう7年ほどボーナスが出ていません。ここ数ヶ月は月額給与まで減額されました。また夫はうつ病で治療中です。勤務は続けていますが、とても辛そうです。小さい会社なので休職は難しく、病気で働けなくなるか、会社がなくなるか・・夫の状況は楽観できません。 彼もがんばっているので、共働きならなんとかなると、ずっと夫婦でがんばってきました。ところが私が理不尽なパワハラで退職させられ、無職になりました。退職後半年近く就職活動していますがまったくめどが立ちません。私も最近は気が塞ぎ、身体が思うように動かないことも増えてきました。 夫婦とももう40歳を過ぎていて、再就職はとても厳しいです。  私は昔から非常にネガティブでした。私のネガティブ思考がこのような状態を招いたのでしょうか。  「潜在意識底からプラス思考にすれば、現実は良いほうに変わりマイナス思考はどんどんマイナスな現実を引き寄せる」という説がありますね。  過去にも何度もプラス思考をしてみようと試みました。しかし不安がどんどんあふれてきて、現実もどんどん悪くなってきました。その結果、もっとも恐れていた「職を失う」という現実を引き寄せてしまいました。これからも私が悪い現実を引き寄せるのかと思うと、自分を抹殺したくなります。  このような四面楚歌の状況でどうすれば、心からポジティブになれますか。事情があって私は投薬治療はしていないですが、カウンセリングには通っています。でも現実に目がいくととても楽観的になれず、毎日とても辛いです。マイナス思考を否定する文章を見るたび、自分が否定されているような気がします。変えようと思ってポジティブになれるものですか。このような状況で、どうすれば明るいことだけ考えられるようになれますか。

  • プラス思考とマイナス思考

    35歳男性です。 私はマイナス思考ですが、マイナス思考でもずっと続ければ(ストイックなほど)一周してきてプラス思考と同じ結果がでると信じてます。 そこでプラス思考の方に、質問があります。プラス思考にもマイナス思考と似たところがあるのでしょうか?勝手がいいときだけプラス思考になってしまってはいけないのでずっとマイナス思考を続けてきました。でも最近は自殺未遂をしたり、精神科に連れて行かれたりして行きずまっていますのでこのままマイナス思考を続けて行っていいのか分かりません。今から変わったら相当勝手の良い男になってしますのではないかと心配です。数学とか物理学の理論のような物も心理学ではまったく通用しないのでしょうか?。

  • 本当に「プラス思考でいこう~」で変われますか?

    こんな不公平な世の中があっていいのでしょうか? 「プラス思考ならより良いことが起こり、 マイナス思考ならどんどんだめになっていく」という。 悩んだり苦しんでる人たちってそのことが本人にとってこのうえなくたまらないから、苦しんでいるのに、、、 「ポジティブでいこうよ~」 とか 「それは心のもちよう」 とか 「ネガティブでもとくはないから、プラス思考でいこうよ」などなど・・・ それができればとっくにやってる。 また境遇なども違うと思います。 私も悩みはありますが、 きっと第三者からみたら 屁のようなことなんですが・・・。 やはり悩みって当人にとってはきついのでしょう。 悩み苦しんでる人はマイナス思考に陥ってるでしょう。するとどんどん悪いほうへ・・・ 一方、楽しくてしかたがない人はプラス思考でしょう。どんどん良い方向へ。 世の中にはなかなかプラス思考になれない人たちだっっていてるということを、 プラス思考の人たちは知らない。 だから私は、そんなお気楽人生まっしぐらの人たちには到底きづくことのできないであろうこと。悩んでる人がもしいたら少しでも気持ちがわかってあげられるかもしれない。 「プラス思考でいこう」 これだけで変われますか? マイナス思考人間がこれを実行できると思いますか? 私はたとえマイナス思考であっても 人の気持ちをわかってあげられるほうがいいと思います 読んでいただきありがとうございます

  • マイナス思考です。プラス思考になれません。なぜでしょう?皆さんはプラス思考できていますか?

    私はネガティブ思考な人間です。 恨みや嫉みとかすごい強いです。 器はかなり小さいです。 なのでいろんな面で損をしていると思っています。 表情も暗いです。仕事中もしんだような表情して笑顔なしでいます。 また常にだれかを憎みながら生きてるきがします。 上司や知人など。それは過去に言われた嫌な一言なんかを思い出しながら、「そういえばあいつはあのとき・・・・ゆるさん」って具合に。常に。 プラス思考でありたいと思ってきましたが、ねっこの部分がマイナス思考。潜在意識がそれに気づいています。 自称、超ネガティブなんです。 どうせ私は・・・・っていう気持ちをコアとしてもっています。 (そんなネガティブな気持ちもちたくはありませんが) 友人にも愚痴多くいい、嫌われかけてる。 しかも話してても暗い、私が。 先日のこと・・・ 行きつけの某ファーストフード店(一番有名なとこ)では、お持ちかえりの際に、入れ忘れがよくあるんです。先日もチキンにかけるソースが入れ忘れてあったたことに帰宅後気づき、またそのソースを取りに店まで出向いて、再び帰ってきたら、(時間が経ったから)チキンは冷え切っているという結末。私は店に腹が立ちながら食事。当然、おいしくない(気持がいらいらしているから)。 ・・・こういう場合、いらいらしながら食べる私はネガティブ。プラス思考の人は「まあ、こんなこともあるさ。店員さんだって人間だもの」って思いたくても、負の感情が勝手に出てくるからプラス思考は無理なんです。プラスに思おうとしても、それは見栄張っているだけ。心の中では「ゆるさん、ちきしょ~!」って思っています。 実は、店員さんがお持ちかえりの袋を渡したときに 「どうせなにか入れ忘れているんだろうな」っていうネガティブなイメージが先にありました(袋の中は見えない)。すると、本当に入れ忘れられています。そういう勘だけは一流に当たるんです。昔からそうなんです。 大学の授業で先生がある問題を出し、それに答えられなかったら、罰としてある本のレポートを書かねばならなかったときありました。 私はすべての問題わかっていました。でも、1つだけわからなかった。「その問題だけは私を指名しないで」と心の中でつよく願いました。 すると、私にあたり、レポートの刑に。こんなんが私の人生なんです。 超ネガティブです。 プラス思考に考えたり、イメージしたことは現実にならなく、ネガティブでそれをしたときかなりの確率で起きます。これはなにかの見えない力が私を陥れて楽しんでいるのでしょうか? なにか良いこと悪いことどちらかになるとき。 私は後者になるんだろうなって思うんです。 それは良いことを想定していた時に、悪い結果になってしまった場合の心の傷に対する防衛反応だと思います。ショックのでかさが良い結果になると思っていた時のほうが大きいから。 悪いイメージばかりするからそんな人生なんだよと言われる方がいるかもしれません。でも、どうやったらプラスのイメージへ転換できるのかわかりません。嫌なことあっても笑っていればいいのでしょうか? 宗教的な話はいらないので、現実的なアドバイスをお願いします。 ネガティブな人生なので、現実を見ていきたいと思います。神さまに祈るとかではなく。現実的ななにかをかえていきたいと思っています。矛盾していますが、できればよい人生を送りたい

  • 自分のマイナス思考すぎに呆れる…どうにかしたいです

    23歳、♀です。 自分がマイナス思考すぎて本当に悩んでいます。 何か少しでも運の悪いことがあったり、 とにかく、昔からの癖で、かならずマイナス思考の考えになっている自分がいます…。 私は自分に自信もなく、 せっかく決まった仕事も辞めたり、と本当に打たれ弱いです。 彼氏にも、いつか飽きられるんじゃないかと不安でいっぱいです。 気が付いたら口にだしてしまっているんです…マイナスなことを…。 癖はなおそうと思っても、なかなかなおせるものではなく 何回もそれを彼氏に指摘されます 頑張ってるよ、大丈夫だよ、と言われていたのが 最近では 本当にマイナス思考になるなと言われ マイナス思考になったら怒ると言われました。 最初は優しかった彼が、最近は厳しいです… それさえも私は打たれ弱いので泣きそうになるし、 すぐちょっとしたことでも泣くし、 もうどうしたらいいんでしょう 彼は私のマイナス思考を治してあげたいといいます。 私は彼の望むように、なかなかマイナス思考を断ち切ることができません… でも、このままだと、呆れられて嫌われそうで怖いです。 なのでマイナス思考を治したいのです… マイナス思考からプラスになった方や、 同じような方の体験談、アドバイスお願いします… 真剣に悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • ディスクレーベルプリントを行いたいが『接続できません』のエラーメッセージが表示される問題について相談します。
  • 携帯アプリからの写真プリントはできるが、ディスクレーベル関連のみエラーが発生する状況に困っています。
  • 現在の環境はiPhoneを使用し、無線LAN接続でディスクレーベルプリントを行おうとしています。
回答を見る

専門家に質問してみよう