お歳暮をご自宅に送りたいときの正しい対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自営で建設会社を経営している方が、新築工事をさせていただいたお客様にお歳暮を贈ることを考えています。お客様のご自宅にお送りする際に、宛名に会社名と肩書きを入れることは一般常識的に失礼なのか疑問に思っています。同じ社会的お立場同士でのお付き合いを期待しているため、正しい対応方法を教えていただきたいです。
  • 建設会社を経営している方が、新築工事をさせていただいたお客様にお歳暮を贈りたいと考えています。お客様のご自宅にお送りする際に、宛名に会社名と肩書きを入れることは一般的に失礼なのかどうかを知りたいです。また、自身の肩書きも入れたいと考えています。
  • 建設会社を経営している方が、新築工事をさせていただいたお客様にお歳暮を贈ることを検討しています。お客様のご自宅にお送りする際に、宛名に会社名と肩書きを入れることは一般的には失礼なのかどうかを知りたいです。また、自身の肩書きも入れることは適切なのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社からのお歳暮をご自宅に送りたいのですが・・

お歳暮の季節ですね。。。 自営でほんの小さな建設会社を経営しているのですが、新築工事をさせていただいたお客様へお歳暮を贈りたいと思っております。 お客様のお名刺を頂いているため会社名や肩書きなど存じ上げているのですが、部下などに家を建てた事をお話になっておられるかは定かではありませんので、お客様のご自宅にお歳暮をお送りするつもりです。 社会的にお立場のある方ですので、ご自宅に送るとはいえ、宛名にお客様の会社名と肩書きをそえさせていただきたいと思うのですが、一般常識的に失礼なことにあたるのでしょうか? またその際には、私も代表取締役社長と書かせていただき、なんとなく社会的お立場同士でのお付き合いとできればと思っております。 常識や礼儀としてどのようにするのが正解なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.2

>宛名にお客様の会社名と肩書きをそえさせていただきたいと思うのですが >私も代表取締役社長と書かせていただき、なんとなく社会的お立場同士でのお付き合いとできれば... ということを配送伝票の宛名にこめる(で済ます)というのがそもそもの間違いではないでしょうか。 品物だけ送るのではなく、丁寧に添え状を書くのが礼儀だと思います。

keikomiosato
質問者

お礼

みなさま、教えていただきありがとうございます。 「添え状」というものがあればいいのですね・・ 私が不束者で(笑)配送に気を遣ったり、個人情報が漏れるなど、対配送業者への手当てというよりも、確かに配送伝票に一生懸命肩書きをいれても仕方ないことだな=と思いました。 次は年賀状の時も同じようなことを考えるかと思いますので(笑)また礼儀とマナーを勉強しなければ・・です。。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

配送するのに自宅の住所とは関係ない 会社名とか書くのは良くないと思いますよ。 受け取る方も「なんじゃこの人は?」ってなると思います。 配送業者含め第三者に「この住所の住人は○○会社のXX取締役なんだ」 って分かっちゃうじゃないですか。 そういうのは良くないですよ。 家を立てて場所も分かっているなら、 純粋にそのままお宅まで伺って「手渡し」すれば いいんじゃないですか? そうすれば添え状も必要ないし、相手さんの顔も 見れるし、少しはお話も出来ますよ。 社名と肩書みて、よりお近づきになりたいんでしょ? だったら手渡しが有効か、と。

• 3nk
回答No.1

自宅と会社の住所が同じなら、宛名に会社名を入れるのは構いませんが そうでない場合は、配送会社を混乱させるのでやめたほうがよろしいと思います。