• 締切済み

大学での人間関係

私は今年の春、大学に入学したばかりの者なのですが、 少し悩んでいる事があります。 私は今、大学で同じクラスになった人といつも行動しているのですが、 その中で一人、嫌いな子がいます。 というのも、その子は冗談でも人が傷付くような事を平気で言ったり、基本的に人を馬鹿にしたような口調で喋るからです。 私も最初の方は我慢していましたが、最近本当に我慢の限界が来ています。 かといって大学生にもなって人をグループから省くような事はしたくないので、無視をしているのですが、その子はとてもポジティブな性格で、一切お構い無しに話し掛けてきて、からかってきたりします。 そもそも私が嫌っている事自体、気付いていないようです。 私がいくら無視してても全然効果がないし、いっそのこと一発殴ってやろうと思ってるのですが、どうすればいいでしょうか? 本当にもう一緒のグループにいたくないし、関わりたくもないです。

みんなの回答

• 2181
回答No.4

他の人達は、どう感じているのかな?…そこがポイント 言うにしたって“あなただけ”より“皆で”とは効力に大差が出ます また言葉で伝えても通じなければ次の段階に移るでしょう…この場合も同じです ただ人は最終的に自分を庇護する生き物ですから、複数になると“裏切り”などのデメリットも出てきます ま、生まれながらの性格なら言っても理解できなかったりするんじゃないかな 良い方へ受け取れば社交的で裏表のない性格なのかな、とも思いますが…これは客観的すぎる意見ですね

• mamuoo
回答No.3

そうとう昔になってしまいますが(笑)・・ 私が学生時代に、先輩(男)の一人が超嫌なやつでした(今は教員やってます)。 平気で嫌みを言って、別の先輩(女)が泣いてるのに知らん顔だったり、何様って感じ。 で、私に向かっても先輩顔で、「コーヒー湧かして」なんて言ってくるので(研究室でよく飲んでましたから)、「自分で入れて下さい。」なんて、全く体育会系じゃない私は言い返してましたね。(笑)で、「お前はこわいの~」とか言われてましたよ。お前呼ばわりするなって思いましたが(笑) 別の友達を作って楽しんで下さい。取り合わなければ、そのうち離れていきますよ。

• blazin
回答No.2

何故そこまで彼女にイライラするのか? それって実は過去の「自分」を重ねているからなんだよ。 雑な対応が過去の貴方、というよりも。 貴方の一面としては、 その彼女のようにマイペースに積極性の中で動けたり、 輪の中心に心地良く存在出来るような部分があるんだよ。 でも、 貴方はそういう自分で「失敗」している。 調子に乗って裏目に出ている。 人間関係でもつれた貴方は、 口下手で人見知り、という篭った自分自身になってしまった。 自分を出そうとする時に凄くブレーキが掛かる人なんだよね? 経験値から身に付ける必要なブレーキもあれば、 掛けなくても良い場所で掛けてしまうブレーキもある。 そういう貴方の外側から見た印象って。 常に気持ちのアンテナを張っていて、 緊張しながら他者との距離感に過敏になっている不安定さなんだよ。 大学では頑張りたいと思っている貴方。 でも、 頑張ろうとする気持ちだって「気負い」でしょ? 今度は上手くやりたい。 裏返れば失敗したくない。 貴方は自分を少しずつ馴染ませながら、 これまでの2か月ちょっとを積み重ねてきたんだと思う。 その彼女の対応はある意味羨ましい姿。 同時に、 その彼女に振り回されて、 まだまだ自分というペースが整っていない、 自分自身の足元をすくわれるのが怖いんだよね? だからそれだけイライラしてしまう。 しかもイライラ的な自己主張であっても、 もしそういう自分を伝えるのであっても。 そこから貴方の印象心象がガラッと変わってしまって。 今ある人間関係に影響してしまうとしたら・・・ 貴方は簡単は動けないんだよ。 結局相手のペースの「まま」になってしまう、という事。 確かにその子の対応は雑だけど、 グループの他の仲間たちは彼女を受け入れている。 実は彼女のバタバタは入り口であって、 根本は貴方自身の不安定さの問題なんだよね? だから貴方が悪い、という意味では無くて。 貴方はどうしても影響されやすいんだ、という事。 でもね、 まだ大学生歴2か月ちょっとだよ? そこまで煮詰め過ぎる問題? 彼女の不安定さは不安定さ。 貴方は貴方で反面教師にしていけばいい。 まだお互いに「多面」を発見し合えていないからこそイライラする。 良い意味で、 他のグループ内のメンバーとのコミュニケーションをクッションにして、 貴方なりにやり過ごしてもいいんじゃない? それも人間関係だよ。 言いたい事は言っても良いよ。 でも、 必要「以上」にイライラしてしまうのは貴方「だから」こそ。 自分自身への丁寧な、現実的な眼差しも忘れずに。 ある意味過去の自分を見ているようなもどかしさがある貴方。 少し調子に乗っているように見える部分とかね? でもね、 もうすぐ夏休みに入るでしょ? 風通しが良くなる時期が近いんだよ。 せっかくここまで2か月ちょっとを積み重ねてきたなら。 改めて貴方は貴方のペースを大切にして、 不器用な自分自身をほぐしていく作業を大事にしたら? 彼女の存在に関係無く、 貴方は「少しずつ」の人なんだからね? 深呼吸を忘れずに。 自分をもっと大切にね☆

回答No.1

他の人は気づいてないんですかね? そういう人って時間が経てばみんなに嫌われて淘汰されると思いますが。 それかあなたがグループから去るか。