• 締切済み

大学での人間関係

私は今年の春、大学に入学したばかりの者なのですが、 少し悩んでいる事があります。 私は今、大学で同じクラスになった人といつも行動しているのですが、 その中で一人、嫌いな子がいます。 というのも、その子は冗談でも人が傷付くような事を平気で言ったり、基本的に人を馬鹿にしたような口調で喋るからです。 私も最初の方は我慢していましたが、最近本当に我慢の限界が来ています。 かといって大学生にもなって人をグループから省くような事はしたくないので、無視をしているのですが、その子はとてもポジティブな性格で、一切お構い無しに話し掛けてきて、からかってきたりします。 そもそも私が嫌っている事自体、気付いていないようです。 私がいくら無視してても全然効果がないし、いっそのこと一発殴ってやろうと思ってるのですが、どうすればいいでしょうか? 本当にもう一緒のグループにいたくないし、関わりたくもないです。

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.4

他の人達は、どう感じているのかな?…そこがポイント 言うにしたって“あなただけ”より“皆で”とは効力に大差が出ます また言葉で伝えても通じなければ次の段階に移るでしょう…この場合も同じです ただ人は最終的に自分を庇護する生き物ですから、複数になると“裏切り”などのデメリットも出てきます ま、生まれながらの性格なら言っても理解できなかったりするんじゃないかな 良い方へ受け取れば社交的で裏表のない性格なのかな、とも思いますが…これは客観的すぎる意見ですね

  • mamuoo
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.3

そうとう昔になってしまいますが(笑)・・ 私が学生時代に、先輩(男)の一人が超嫌なやつでした(今は教員やってます)。 平気で嫌みを言って、別の先輩(女)が泣いてるのに知らん顔だったり、何様って感じ。 で、私に向かっても先輩顔で、「コーヒー湧かして」なんて言ってくるので(研究室でよく飲んでましたから)、「自分で入れて下さい。」なんて、全く体育会系じゃない私は言い返してましたね。(笑)で、「お前はこわいの~」とか言われてましたよ。お前呼ばわりするなって思いましたが(笑) 別の友達を作って楽しんで下さい。取り合わなければ、そのうち離れていきますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.2

何故そこまで彼女にイライラするのか? それって実は過去の「自分」を重ねているからなんだよ。 雑な対応が過去の貴方、というよりも。 貴方の一面としては、 その彼女のようにマイペースに積極性の中で動けたり、 輪の中心に心地良く存在出来るような部分があるんだよ。 でも、 貴方はそういう自分で「失敗」している。 調子に乗って裏目に出ている。 人間関係でもつれた貴方は、 口下手で人見知り、という篭った自分自身になってしまった。 自分を出そうとする時に凄くブレーキが掛かる人なんだよね? 経験値から身に付ける必要なブレーキもあれば、 掛けなくても良い場所で掛けてしまうブレーキもある。 そういう貴方の外側から見た印象って。 常に気持ちのアンテナを張っていて、 緊張しながら他者との距離感に過敏になっている不安定さなんだよ。 大学では頑張りたいと思っている貴方。 でも、 頑張ろうとする気持ちだって「気負い」でしょ? 今度は上手くやりたい。 裏返れば失敗したくない。 貴方は自分を少しずつ馴染ませながら、 これまでの2か月ちょっとを積み重ねてきたんだと思う。 その彼女の対応はある意味羨ましい姿。 同時に、 その彼女に振り回されて、 まだまだ自分というペースが整っていない、 自分自身の足元をすくわれるのが怖いんだよね? だからそれだけイライラしてしまう。 しかもイライラ的な自己主張であっても、 もしそういう自分を伝えるのであっても。 そこから貴方の印象心象がガラッと変わってしまって。 今ある人間関係に影響してしまうとしたら・・・ 貴方は簡単は動けないんだよ。 結局相手のペースの「まま」になってしまう、という事。 確かにその子の対応は雑だけど、 グループの他の仲間たちは彼女を受け入れている。 実は彼女のバタバタは入り口であって、 根本は貴方自身の不安定さの問題なんだよね? だから貴方が悪い、という意味では無くて。 貴方はどうしても影響されやすいんだ、という事。 でもね、 まだ大学生歴2か月ちょっとだよ? そこまで煮詰め過ぎる問題? 彼女の不安定さは不安定さ。 貴方は貴方で反面教師にしていけばいい。 まだお互いに「多面」を発見し合えていないからこそイライラする。 良い意味で、 他のグループ内のメンバーとのコミュニケーションをクッションにして、 貴方なりにやり過ごしてもいいんじゃない? それも人間関係だよ。 言いたい事は言っても良いよ。 でも、 必要「以上」にイライラしてしまうのは貴方「だから」こそ。 自分自身への丁寧な、現実的な眼差しも忘れずに。 ある意味過去の自分を見ているようなもどかしさがある貴方。 少し調子に乗っているように見える部分とかね? でもね、 もうすぐ夏休みに入るでしょ? 風通しが良くなる時期が近いんだよ。 せっかくここまで2か月ちょっとを積み重ねてきたなら。 改めて貴方は貴方のペースを大切にして、 不器用な自分自身をほぐしていく作業を大事にしたら? 彼女の存在に関係無く、 貴方は「少しずつ」の人なんだからね? 深呼吸を忘れずに。 自分をもっと大切にね☆

回答No.1

他の人は気づいてないんですかね? そういう人って時間が経てばみんなに嫌われて淘汰されると思いますが。 それかあなたがグループから去るか。

関連するQ&A

  • 大学での人間関係

    大学での人間関係 私は今大学一年生です。 最近大学での人間関係に非常に悩んでいます。 私は、大学に入学する前は 高校を一度中退し、家に引きこもっていて、 自主的に高卒認定を取得して通信制高校を卒業したという経緯があります。 ですので人と話す機会が少なく、ブランクがあったので、友達が出来るか不安だったのですが、無事にたくさん出来て楽しい大学生活を送っていたのですが、最近一番始めから仲の良かったS君とその友達T君が僕の事をしつこくいじり始めてきました、その元凶となったのはT君(かなりチャラチャラしていて以前はかなりの悪だったらしい)が僕の話し方や身体的特徴の事を面白いおかしく話してS君もそれにつられて僕をいじり始めたのが最初です。 僕は最初はべつに気にしなかったのですが最近は特にS君が授業中に前にいる僕の名前を笑いながら呼んできて、非常に欝陶しいんです(元々S君達のグループと一緒に座っていたが最近は私語がうるさい為少し避けている) そしてその事を不快だと 言っても、いつも知らないとか言われ流されます。 更に悪質なのはS君は最近同学部に一人発達障害の様なK君という子がいるのですが、授業前にその子の席の前に彼の友達と行き、その子の声の特徴を大声で笑ったりしたり、更にはK君の写真を僕に送られた事もあります。 H君もここまでひどくないにせよたまに僕の身体的特徴をいじります。 僕に対していじる事はまだ我慢できます。 しかし、K君を体の特徴でいじる事は間違ってはいないでしょうか? 最近はこのような社会的弱者を馬鹿にして楽しんでる人達がいますが僕は昔からそういう事は絶対に嫌だと思っていました。ですから今身近でこのような事が起こっているのは、非常に不愉快でした。 僕はこれから大学内で彼ら(主にS君)とはどう付き合えばいいのでしょうか? 付き合わない事が一番簡単なのですが、なんやかんやでいつもS君にもT君にも会ってしまいます(他の仲のいい子の所に行ってもS君の交遊関係は無茶苦茶広くいつも別の子といてもやってきます) 自分の意見としては K君に対する行為は悪質なので学務課に言う (だが実際にやると誰が言ったか分かり逆恨みされて怖い) S君H君の周りの人間とは 一切縁を切る。 (ほとんどの学部の僕の友達がS君と友達で一緒におり、また少人数も重なる為、難しい。) K君に対する行為は見て見ぬ振りをし、その後も彼らと普通に付き合う。 (良心が痛む) また僕が不快にいじられる事に対してもどうすればいいかアドバイスよろしくお願いします。 本来ならば大学生になってまでこんな事を自分で解決できない事は情けないと思います。 ですが、自分も一人で考えましたが悩んでしまい上手くいかずに皆様の意見を頼る事になってしまい ました。

  • 大学の人間関係について悩んでいます。

    大学の人間関係について悩んでいます。 字数制限のため書ききれなくなってしまうので、箇条書きにしますがご了承ください。 今年大学に入学に入学しました 高校時代 ・人見知りが激しく高校時代から友達作りが下手 ・話を振ってくれたり盛り上げてくれる人以外とは話が盛り上がらない(話題を振ろうと努力はしているが相手が楽しくなさそうで会話があまり続かない) ・友達になった子もほとんどメールをくれない ・こちらから送っても返信が遅い ・すごくなかよくなってもプライベートではあまり遊ばないかも… ・容姿(普通よりは下だと思う)のせいか人見知りのせいか必ずクラスで1人ぐらいには嫌われる ・女の子とはほとんどのクラスメートと仲良くなるが、学校で話す程度 大学 ・最初の日にできた友達A(同じ学部)はすごく明るくて話しやすいが、話しててもいつもケータイをいじっててあまり楽しくなさそう ・Aは同じ高校の子たちと行動をともにしているので一緒にいれない(雰囲気的に入っていけない) ・同じ学部の子6人ぐらいのグループ(彼女らはもともと一緒に固まっていた)と仲良くなったが、入って行っていいのか分からず、Aとも一緒にいれず、結局孤立状態 ・グループの子らと仲良くなってすぐは打ち解けて話も盛り上がったが、個々の子と話すと中々盛り上がらない(話を振ってくれたり盛り上げてくれる人は別だが、その子らも他のこといるほうが楽しそうかも) ・Aもグループの子らも向こうからメールをくれたことはなく、こちらからメールしても返ってこないかすごく遅く返ってくるか、すぐにメールを切ろうとする ・もしかして嫌われてるかも?と思うが、人の悪口を言ったことも嫌われるようなことをした記憶がない ・口臭や体臭が臭い!?と思ったが、歯磨きやガム、お風呂など人一倍気をつけているつもり ・Aと一緒にもおれず、グループの子らと行動していいのかもわからず(メール返ってこない)オリエンテーションもお昼も一人だった ・別に仲良くなった子2人(2人は同じ高校で普段は他の数人の同じ高校の子たちとつるんでいて、やっぱり中にははいれない)のうち1人は、授業がかぶって一緒に行動した時、新しくできたクラスの子(私も仲良くなった明るい子)には”夜メールする”ようなことを言っていたが、私には一度も彼女からは来ないし、送っても返事がおそい(返してくれるだけありがたい) ・私の高校からきた子はいないので知り合いはなし 私としてはみんなが新規友人募集(笑)の間に早く、1人でいいので一緒に行動してくれる友達がほしいのと上記のグループの子達に嫌われてるのか不安ですでに学校に行きたくなくなっています。まだ一人でいる子を誘って友達を作ったほうがいいでしょうか?でもそういう子もクラスは一人だけど実際は仲いい子がいる…ということが多くて、そのクラス内だけは話すみたいな感じになってしまいそうで怖いです。 心配掛けたくないので、親には相談できません。でも辛いのに他に相談できる友達もいなくて、毎日泣くのを我慢しながら過ごしています。 ちなみに6人のグループの子達とは1つぐらいしかクラスがかぶっていないので、メールしてお昼を一緒にするぐらいしか会う機会がありません。でも、メールしても返ってこなかったりするので…もうメールすること自体怖くなっています。 今週から授業が始まるので、早く帰れないし、サークルは入りたいのがインカレになってしまうので、一人では行きづらいし、なにより履修が多すぎてサークル入ること事態がキツイのと、新歓一緒に行ってくれる友達がいないので様子見もなかなかできません。 明日から学校が始まるのに色々気持に整理がつかず、わかりにく文もあるかも知れませんが、どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 大学の人間関係

    私は今大学の一回生です。 ほとんど4人グループで行動しています。 前期に、その4人グループの一人(Aさんとします)が、最初は優しかったのにいきなり私に対しての態度が悪くなってきました。私はAさんのことはいい子だなぁって思ってました。その態度の理由は、私が内気な性格でその子と違って話下手だからかなってその時は勝手にそう思ってました。ちなみにその態度は、他の子には講義で隣になった時、「○○ちゃんと隣でうれしいよ」って言うのに、私が隣に行くと「え、○○が隣?最悪!」って言ったりしてきました。それと、話かけても「ふ~ん」「あっそ」でした。他多数…でも、私はその子に笑って「そんな事言わんといて」って言ってました。本当は、泣きそうでした。 私もはっきり「やめて!」と言ったほうが良かったかなと思います。Aさんも、そういうことははっきり言って欲しいって言ってました。また、Aさんは、嫌いな子に対してすっごいやばい態度(無視とか)です。Aさんは自分でそのことはわかっているみたいです。 後期になってAさんの私への態度が前に比べて優しくなりました。疑問です…最近Aさんのことが理解出来ません。でも大学ではAさんとは普通に話してます。でも頭は疑問でいっぱいで、正直Aさんが苦手です。それはいけないと思います・・が、どうしても苦手意識がなくならないんです。ちなみに、グループの他の2人のことは好きです。 また、グループのAさんと私を除いた2人のうち一人は、Aさんのちょっときつい言い方は仕方ないって言ってました。(Aさんが、私の言い方ってきつい?とみんなに聞いたんです。) 優しくなったんだからいいんじゃない?って思うかもしれませんが、私はそうは思えません。 厳しい意見も構いませんのでアドバイスなど下さい。 文章わかりにくくてすみません。 わかりにくい部分は、指摘して下さい! (かなり省略してます。)

  • 大学生の人間関係について

    現在大学1年の女性で。 人間関係に悩みがあります。 入学当初から最近まで3人の女子と仲がとてもよかったです。 これからずっとわたしを含め4人で仲良く出来ると思っていました。 しかし1人気が合わなかったらしく抜けてしまい、現在3人です。 3人でも仲良く出来ると思っていましたが、最近難しくうまくいっていません。 3人グループの中でもともとある女子と仲がよかったですが、もう1人の女子と一緒にいると楽しくないのです。 その合わない子はどちらかというとギャルというか、派手な感じで私は苦手意識をもってしまいました。 最初はなんとか我慢できるかなと思ったのですが 授業をさぼったり、学業に対する意識が低かったりで、あまりよく思っていません。 しかしもとから仲がよかった女子はその子といると楽らしく、引っ張られている感じです。 入学してとても意識が高く、この子なら一緒ににても大丈夫だと思いとても信頼していたのでショックです。 私の専攻では人数が少なく、20人ほどしかいません。なので4年間なんとか仲良くしていかなければならないのです。 必修の授業が多く、よく授業が一緒になります。 それを考えると無理にでも仲良くしようと努力してきました。 しかし最近2人の態度が冷たい気がします。 派手な子が私をあまり好いていないと思います。 もともと仲がよかった子もまぁいいかみたいな感じであまり私のことを気にしてないみたいです。 席に座るとき、3人席の時はたまにあからさまに席の真ん中を空けて、2人で座ろうとします。 私が来ると、まだ入れてくれますがいつか私のことも気にしなくなりそうな雰囲気です。 いつも課題を一緒にやっていましたが、 最近は私をとりあえず帰らせてそれから2人でやっているようです。 隠しているようですが、雰囲気でわかります。 とても辛いです。   ただ単にいらいらするという感情はよくわかります。 でも、どうしていいのかわからないです。 相談できる友達はいます。 しかし別の専攻です あまり会ったりする機会がないです。 同じ専攻でもまだ話せる人はいますが、 20人ほどしかいないのでもうグループができています。 依存しすぎているのはわかっていますが、 大学で同じ向上心を持つ友達と離れたくはありません。 寂しいが頭でいっぱいです。 大学生てこんなに悩むとは思っていませんでした。 辛いです。 いっそ離れてしまおうと思ったことがあります。 しかし、4人から3人になったとき、離れていった女子のことをとても悪くいうのです。 また、自分たちに全く関係ない人の悪口をよく言っています。 それを聞きたくありません。 また、これから協力して制作してゆく課題が多くあります。 微妙な雰囲気になって制作課題の質を下げたくないです。 うまくやりたいのです。 どのような心持ちをしたらいいのか、 どう行動すればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学の人間

    僕は春から大学生になりました。 今、同じクラスの人たちで集まったグループに属しているのですが そのグループが正直嫌です。 というのも、そのグループの人は基本的に陰キャラの人たちばっかりで さらにその中の一人は今まで誰も友達いなかったんじゃないかってくらいの陰キャラの 人がいるからです。 正直、自分でもこんな事言うのはひどいなとは思いますが、こんなグループに今までいた事が無かったし、 自分もそのように見られてるんじゃないかと思うと苦痛でしょうがないです。 最近、本当にもう限界が来ています。 僕はクラス外にはある程度陽キャラの知り合いがいるので、その知り合いにグループに入れてもらおうかと思ってるのですが、そっちももうグループで固まってしまっているので、今さら僕が入るのもどうなのかなと思います。 夏休みが過ぎてからもそのグループと付き合いたくないのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 人間関係の相談です(>_<)

    私は4月に大学生になりました。 周りももうグループができていて 私もいつも一緒にいる3人の子がいます。 でも、その子達は私に対して 扱いが雑というか… もちろん普通のときは普通です。 でも、ふざけ合っていると 雑になってきます。 いじめとかでもないし冗談だと思います。 多分慣れてきたからです。 でも、喋りずらくなり あまり喋らないからつまらないと 思われそうで不安です。 私は元々お喋りではありません。 でも、他の子はすごくお喋りなので 面白いし爆笑もします。 でもやっぱりちょっと居ずらいときもあります。 今さら他の子のグループに ってわけにもいかないし… もうほんとにグループができているので 他のグループに入るってなっても入れません。 どう対応していけばいいかアドバイスを下さい!

  • 大学での人間関係

    こんにちは。 大学4年生の男です。 最近、大学で友達?の事がいいように思えません…。 その人はいいところもあるのですが、結構自分勝手なところが多くて、 一緒にいて疲れます。。 最近、自分にいい関係の女子がいて昨日、その子と二人で遊んでいる時に彼から電話がかかって来て「今から遊ばないか?」といわれたので「今、女の子と遊んでるよ」と言ったらあきらか機嫌が悪くなりました。 彼はここ最近恋愛にうまくいかなかったり、財布を盗まれたりといろいろ不運があったそうですが(道行く女子にキモイとか言ったり、店などで平気で万引きしていて自業自得だと思いますが)、そういうのがあり、他人の幸せを僻むところがあります。 彼にはドタキャンなどいろいろ振り回されていたり、たぶん彼は俺の事をなめていると思います。 今日なんて電話したら着信拒否されました…。 俺の何が不満なのかさっぱりわかりません…。 確かに、親しい女の子と出会えたのは彼が授業中に話しかけて偶然そこにいた俺がその子と話すようになりきっかけはくれたのですが… 俺がその子を奪い取った形ならわかるのですが、彼はその子を狙わないといっていたので、何で僻むのかがわかりません…。 大学生活もあと少しで終わるのでがまんするのも手なのですが…。 そこで質問なのですが、今後彼とどうやって付き合っていけばいいでしょうか? 自分は彼にどのような態度で接していけばいいでしょうか?

  • 大学の人間関係に慣れません。

    今年から大学生になりました。 お弁当を一緒に食べるグループも出来たのです …が、グループといっても 仲良いから一緒に居るのではないのです。 なんとなく一緒に居る感じです。 高校の時は、自分の性格に合う友達が 沢山いて、悩むことはあまりなかったのですが 大学に入って、気の合う人が 全くと言って良いほど居ないのです。 (違う学科には居ますが…) 今はグループ内でも陰口があったり 無神経な人がいたりして 気を遣い続けるのもイヤなので 昨日から一緒にご飯を食べていません。 グループから抜けられるのなら抜けたいのですが 授業で会うと気まずいし、1人は寂しいし かといって、他に話したいと思える人もいないし… 今日は、グループ内のある女の子と隣に居ると ほんとに失礼なんですけど 容姿は可愛い子なのに、気持ち悪いと思ってしまいました。 グループの誰とも会いたくないような気分です。 授業も出席確認しない教科は休みがちです。 けど、自分が変わらなきゃ 大学生活も変わらないですよね。 私はどのように 考え方を変えればいいのでしょうか… 同じような質問は沢山ありますが 読んでも、分からなかったので 回答お願いします。

  • 大学の人間関係で・・・

    私の通ってる大学は規模が小さくて常に学科全員(90人程)が同じ授業を受けるいわば少し規模の大きい高校といった感じです。私は自分で言うのもなんですが今まで人間関係で困ったことはさほどなく誰とでもうまくやってけるタイプです。が、大学に入ってある変わった女の子(以下Aさん)がいて、基本的にAさんは女の友達はほとんどいなく、また人の悪口が激しいです。自分がどうやらその子に好かれてるらしいのですが、自分はその子は嫌いではないのですがはっきり言って少し距離を置きたいです。会話もおもしろくないし、人の悪口ばかり聞かされて疲れる一方です。でも困ったことに俺が仲良くしてるグループの中にがいAさんがいて、Aさんの周辺の人たちは嫌いじゃないだけに今距離を置きづらい状態にあります。最近はその子にとても冷たく接していますが、Aさんは「元気ないね。いつでも相談してね」みたいに少し勘違いしてます。Aさんと距離を置きたいと思う自分がいる傍らでそのグループの人たち(Aさん)とも離れたくない自分がいます。またまた困ったことに俺の好きな人とAさんが気まずい状況にあったり、うちの学科はくだらないグループ意識が強すぎて部外者は受け入れない的雰囲気があり今のグループから外れたらきっと孤独です・・・最近楽しいことがなく大学に行ってもストレス溜まるだけですしほんとこんなことなら自殺した方がマシとすら最近思ってます。何かアドバイスしていただけたら幸いです

  • 大学の人間関係で凄く困ってます

    自分は今年ある大学に入学した大学生です・ 今非常に人間関係で困っています それは、周りの人は積極的に話しかけられたり絡まられたりするんですが・・・ 自分は、全然なんか絡まられません。 なんかそれに対してすごく劣等感?なんか寂しさを感じます また自分だけ、無視などはされませんが・・・ なんか、話かけたりすると軽く流されたり嫌な顔されます・・・ どーしたらいいんでしょうか?