• 締切済み

大学生の人間関係について

現在大学1年の女性で。 人間関係に悩みがあります。 入学当初から最近まで3人の女子と仲がとてもよかったです。 これからずっとわたしを含め4人で仲良く出来ると思っていました。 しかし1人気が合わなかったらしく抜けてしまい、現在3人です。 3人でも仲良く出来ると思っていましたが、最近難しくうまくいっていません。 3人グループの中でもともとある女子と仲がよかったですが、もう1人の女子と一緒にいると楽しくないのです。 その合わない子はどちらかというとギャルというか、派手な感じで私は苦手意識をもってしまいました。 最初はなんとか我慢できるかなと思ったのですが 授業をさぼったり、学業に対する意識が低かったりで、あまりよく思っていません。 しかしもとから仲がよかった女子はその子といると楽らしく、引っ張られている感じです。 入学してとても意識が高く、この子なら一緒ににても大丈夫だと思いとても信頼していたのでショックです。 私の専攻では人数が少なく、20人ほどしかいません。なので4年間なんとか仲良くしていかなければならないのです。 必修の授業が多く、よく授業が一緒になります。 それを考えると無理にでも仲良くしようと努力してきました。 しかし最近2人の態度が冷たい気がします。 派手な子が私をあまり好いていないと思います。 もともと仲がよかった子もまぁいいかみたいな感じであまり私のことを気にしてないみたいです。 席に座るとき、3人席の時はたまにあからさまに席の真ん中を空けて、2人で座ろうとします。 私が来ると、まだ入れてくれますがいつか私のことも気にしなくなりそうな雰囲気です。 いつも課題を一緒にやっていましたが、 最近は私をとりあえず帰らせてそれから2人でやっているようです。 隠しているようですが、雰囲気でわかります。 とても辛いです。   ただ単にいらいらするという感情はよくわかります。 でも、どうしていいのかわからないです。 相談できる友達はいます。 しかし別の専攻です あまり会ったりする機会がないです。 同じ専攻でもまだ話せる人はいますが、 20人ほどしかいないのでもうグループができています。 依存しすぎているのはわかっていますが、 大学で同じ向上心を持つ友達と離れたくはありません。 寂しいが頭でいっぱいです。 大学生てこんなに悩むとは思っていませんでした。 辛いです。 いっそ離れてしまおうと思ったことがあります。 しかし、4人から3人になったとき、離れていった女子のことをとても悪くいうのです。 また、自分たちに全く関係ない人の悪口をよく言っています。 それを聞きたくありません。 また、これから協力して制作してゆく課題が多くあります。 微妙な雰囲気になって制作課題の質を下げたくないです。 うまくやりたいのです。 どのような心持ちをしたらいいのか、 どう行動すればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• titumm
回答No.3

大学3年の女子です。 私も1年のとき、初めは4人で行動していたのですが、あまり気が合わない等の理由で抜けて、別のグループ(同じ学科)に話しかけていきましたが、やはりどこか気が合わなく・・・ 最終的に一人で行動しています(^_^;) 私も1年の頃は毎日のように人間関係について悩みました。 悩んで泣くという日が続きました。 そのせいか、1年の前期の成績は最悪な結果でした。(こうならないように気をつけてね) 後期からは一人で行動し、違う学科の人と話かけてみたりしていきました。グループでの活動にはちゃんと参加しました。 違うグループの人と挨拶から始めてみると良いと思います。挨拶して、一緒に講義を受けても良いかな?とか課題について質問してみたり。 自分から話しかけてみることが大切ですよ!

kiyokougjm
質問者

お礼

今日やっと相談できて泣いてしまいました。 サークル活動はしています。 しかしそのサークルに友人のうち1人がいるので、そこでまた悩みが生じています。 しかし、2人がいない部活にも入っており、 信頼できる友人がいます。 そこがとても心地よい場所です。 考えた方を変えて楽しい学校生活を送ろうとおもいます。 ありがとうございました。

• 1808KT
回答No.2

初めまして。 大学でサークル活動はされていないのでしょうか? 同じ大学の講座に居る人達は、共感出来る人たちが集まって来ますが、更に部活では一層共感出来る人たちと出逢える確率が高くなります。 私にも今年県外の大学へ行った息子がおりますが、息子には常々、他人の悪口を本人の居ない場所で言う人は絶対に信用するな。と言っています。 そう言う事を平気で遣らかす人は、結局、他人を蔑む事で自分を優位に立っていると錯覚をおこしている幼稚な人なんです。 他人の悪口を言う人は、口にする度にどんどん心が汚れて行きます。 心が汚れて行くと、顔の相まで歪んで来ます。 その事に彼女達はまだ気づいていないのですね。可哀想に。 現在でも貴方は悪口女二人に良い様にあしらわれているのでしょう。 友達はその子たちだけではありませんよ。 制作課題は課題として割り切り、早く気の合う他の友達を探しましょう。 社会に出てもそんな人たちは必ず居ます。 嫌な思いをしてまで付き合う必要なんてありませんよ。 ちなみによくある話ですが、県外の大学へ行った息子は誰一人として知り合いが居ませんでした。 サイクリング部へ入部して、顔見知りも増え、勉強は難しいけど毎日が楽しいのだそうです。 一度しか無い大切な大学生活。 嫌味なカノジョたちに振り回される四年間を過ごすか、それとも他の人と仲良くなって楽しい毎日を送るか。 選ぶのは貴方ですよ。

kiyokougjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改善はまだしていませんが、むこう二人からしたら勝手に被害者ぶらないでよ、 と思っていると思います。 ひとりは目も合わせてくれなくなりました。 もうふっきりたいとおもいます。 友達は2人でたけではないですよね、 その言葉を励みに頑張ります。 私の人生は、私が決めます 他人に邪魔されて楽しい大学生活を無駄にしたくないです。 ありがとうございました。

noname#196223
noname#196223
回答No.1

私も専攻は18人しかいませんでしたから大変でしたね。人間関係が酷かったというか・・・まあ書いているような感じでしたよ。うまくやっている人って言うのは、結局、うまくやろうとしていないっていうか距離を保っていたように思いますね。だから、内心では孤独だったかもしれませんね。まあ、難しいところなのですが、私は理系だったし、目標が明確だったし、同じ専攻では一人だけ仲良くして、後は、別の大学の人と仲良くしていましたけれどね。それは趣味が同じ人達でした。そのほうが気が紛れたね。

kiyokougjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今少しずつですが距離をおき始めました。 距離をおくことも結構エネルギーを使いますね。 しかし、私の悩みを受け入れ一緒に行動できそうな人たちができました。 これからの大学生活のために距離をおきつつ仲良くしていしたいとおもいます。 ありがとうこざいました。